SSブログ

讃岐製麺 [外食&うちごはん]

久しぶりに、買い物のついでに家族そろってランチを食べに行きました。

かねてから、一度食べに行きたいと思っていたお店です。






讃岐うどん.jpg [0] 讃岐製麺
讃岐製麺.JPG





phirochiki & 母 mhirochikiは、夏らしいコチラを頼みました。



讃岐うどん.jpg [1] 夏野菜すだちおろし醤油うどん 夏野菜すだちおろし醤油うどん.JPG 麺は歯ごたえのあるもちもちの食感で、美味しいうどんでした[わーい(嬉しい顔)]





dhirochikiは、大好きなメニューにしました。



讃岐うどん.jpg [2] とろ玉うどん とろ玉肉うどん.JPG





「サイドメニュー」として[ぴかぴか(新しい)]



讃岐うどん.jpg [3] あなご天ぷらいなり寿司 サイドメニュー.JPG





その時食べたいなり寿司が、❝入り❞、❝ひじき枝豆入り❞だったので、

早速、それらを真似して作ってみました[るんるん][るんるん][るんるん]



三色おいなりさん   いなりずし.JPG

稲荷 : オリーブオイル+マヨネーズ+コンソメでご飯を炒め、
      そこに梅干しを混ぜる。

きのこ稲荷:(カットした)椎茸、えのき、エリンギを
       水+オイスターソース+中華の素で炒め、ご飯に混ぜる。

ひじき枝豆稲荷:(水で戻した)ひじきを油揚げを煮込んだ煮汁で炒め、
          枝豆とともにご飯に混ぜる。



*************************************************

【今思う事】

”今日、66回目の終戦記念日を迎えました。

 進化する過程で、人間の中だけに戦争という遺伝子ができてしまったような気もします。

 以前に新聞で読みましたが、「正」=一度立ち止まること が必要だと思います。

 始まったらもう止められない、それが戦争です。”


*************************************************



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(105)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v105

コメント 30

コメントの受付は締め切りました
くまら

お稲荷さん、美味しそう!
戦争は、国家の色んな思惑が有るんでしょうが
力では何も解決しないし、それに巻き込まれた
一般市民の事を考えると・・・二度と起こしてはならない物だと思います。
by くまら (2011-08-15 00:32) 

たかぼん

ホント、コシがありそうなうどんで美味しそうです。
さっぱりと食べれるから暑い日にもいいですね。
by たかぼん (2011-08-15 00:42) 

銀狼

枝豆とひじきのお稲荷さんが、なまら美味しそうです!^^
私の母は戦中の人間であるため、
子供の頃から戦争の惨さを聞かされておりました。
人間の行動の中で、何も生まないモノは戦争だけです。
絶対に繰り返してはならない事ですね。。。
by 銀狼 (2011-08-15 01:12) 

rtfk

おはようございます^^)
終戦の日ですね。。。今日と明日は墓参り巡回です。
途中でさぬきうどんが食べたいです(^w^)
by rtfk (2011-08-15 05:14) 

hayama55

おー、讃岐うどん。おいしそう!!
穴子天においなりさんは定番ですね(^^)
どうして世の中から戦争がなくならないのでしょう。
とても残念です。
by hayama55 (2011-08-15 05:55) 

himanaoyaji

うどん屋さん、多くなってきましたよね、 私も時々行きますよ。
戦争、難しい問題ですね、変な国が有れば対抗して軍事力持たないと
侵略されかねないですからね・・・
by himanaoyaji (2011-08-15 06:07) 

せいじ

梅入りおいなりさんって美味しそう~!
by せいじ (2011-08-15 08:14) 

david

腰のある美味しそうなおうどんですね、暑い夏でもたくさん食べられそうです。
by david (2011-08-15 08:37) 

たもちゃん

私も讃岐うどんはめっちゃ好きです。
今は冷やしざるうどんがたまらなく良いですね。
by たもちゃん (2011-08-15 09:56) 

HIROMI

お稲荷さんバラエティ、おいしそー。
夏の食欲が落ちているときでも手をだしたくなりますね。
by HIROMI (2011-08-15 10:04) 

izumi

美味しそう♪
by izumi (2011-08-15 10:07) 

馬爺

昨日は孫たちと涼しかなと思いダム湖へ行って来たんですがこれが予想だにしない暑さでした。
元気なはずの中一の孫もさすがにアスレチックで遊ぼうとしませんでしたね。
注目のダム湖カレーも頂きました。
ダム湖を遊覧船に乗り向こう岸まで行ったりしましたが夕方までたっぷりのピーカンの中遊びましたね。

夏季休暇で里へ行きますので21日までお休みします。
by 馬爺 (2011-08-15 11:49) 

伊閣蝶

讃岐うどん、おいしそうですね。
私の職場の近くにも、讃岐うどんのお店がありますが、安くてボリューム満点で、時折、出かけています。
いつも混雑していますが(^_^;
でも、そこのメニューから、早速ご自身で工夫されるhirochikiさんには感服します。
こうしてご自宅でのお献立を充実させていらっしゃるのだなと、感じ入りました。
ところで、本日は8月15日。
戦没者慰霊式典が行われています。
「正」=一度立ち止まること 
これは、味わい深い言葉ですね。
肝に銘じたいと思います。
by 伊閣蝶 (2011-08-15 12:19) 

さる1号

おいなりさん、いろいろな味があると楽しいですね。
by さる1号 (2011-08-15 12:36) 

ソニックマイヅル

今の気分は冷やしです・・・いいですね。涼しさを感じます。^^;
by ソニックマイヅル (2011-08-15 12:46) 

YOU

枝豆の緑とヒジキの黒のコントラストが
キレイで美味しそうですね♪
by YOU (2011-08-15 13:28) 

yoshinorhythm

やばい。。。

極度にうどんが食べたくなってきた。。。^^;

どん兵買いに行こっ。。。(笑)
by yoshinorhythm (2011-08-15 13:45) 

yoko-minato

今日は終戦記念日ですね。
戦後生まれで戦争のことは
母からよく聞かされました。
戦争とはどんな言葉で飾っても
国家の思惑以外の何ものでもないと
思います。
反対を表現できる国である
日本では2度と起こさないと思って
います。起こってはいけません。
それでも悲しい戦争が続いている現実が
世界の中でありますね。
愚かなことです。
by yoko-minato (2011-08-15 13:59) 

マイタキ

戦争には色々ありますが
「讃岐製麺」対「丸亀製麺」これも企業戦争
スポーツの世界も戦争
しかし称え合う場面も多い
そして成長してゆく
by マイタキ (2011-08-15 16:43) 

リン

洋風、中華、和風の稲荷ですか~!
私、自分でまだ作ったことがありませんで・・・
(自分が酢飯が苦手なので・・・)
でも酢飯じゃないし、これいいかも!
今度やってみます!
by リン (2011-08-15 16:58) 

禮 (Rei)

ご無沙汰をしております。
お稲荷さん、大好きぃ~~~~^^♪
戦時下の商家で産まれ育った父親の一家は、特に食べることに苦労したとの事。親父さんや後妻さんが、ご近所の農家に頭を下げながら、必死にその日食べるだけの食事を得ていたことを、当時幼かった親父も記憶にあるそうです。
終戦記念日、66年という月日が流れても、つらく苦しい記憶は・・・消されれることがないようです。
by 禮 (Rei) (2011-08-15 19:03) 

MK

暑い日にはサッパリとした麺類がいいですよね。
讃岐うどんが食べたくなってきました(笑)
by MK (2011-08-15 19:34) 

土芽

美味しそう。
食欲なくす猛暑の夏にうどん、特に冷やしはいいですよね。
by 土芽 (2011-08-15 19:57) 

ちょろっとぶぅ

めっちゃ、コシがあって美味しそう♪o(^o^)o
by ちょろっとぶぅ (2011-08-15 20:22) 

ken_jp

子供の頃思いました
大人から喧嘩するなと言われて
なるほど 悪いことなんだと・・・


でも 大人が一番愚かかも

国際紛争は耐えませんね

竹島や尖閣の問題も
私自身結論は出ていません

戦争だけは避けなければと思うのですが・・・

by ken_jp (2011-08-15 20:27) 

えーちゃんaaa

美味しそう~・・・
だけど、私は讃岐うどんはあまり好きじゃないんだよね?
腰が強過ぎるから・・・
伊勢うどんのような全く腰がないうどんの方が好きです(^^;;
by えーちゃんaaa (2011-08-15 21:01) 

節約王

私も今夜は讃岐うどんでした。夏は冷やしうどんがおいしいですね。
おっしゃるとおり戦争は始まったら止められないですよね。
”人間の中に進化の過程で戦争という遺伝子が出来た”恐ろしい遺伝子だと思います。


by 節約王 (2011-08-15 21:07) 

きんた

讃岐うどんのこしとつるつる感は何とも言えないですね。
現地の方は喉で食えと無茶なことを言いますが・・・。
by きんた (2011-08-15 23:06) 

ractis

いろいろな味を楽しめるおいなりさんですね。
この時期には梅が一番かな。
酸っぱいのも好きです。
by ractis (2011-08-15 23:33) 

hirochiki

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
娘が寿司飯嫌いなので、今回もごはんに味つけをして作りました。
「戦争は二度と繰り返してはいけない」
これは、次の世代にもしっかりと伝えていかなければなりません。
(mhirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
見た目以上にしっかりとしたコシがあり、美味しくいただけました。
茄子は、煮びたしにしてあるようで味がついていました。
(mhirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今が旬の枝豆を加えると、一気に彩りがきれいになりますね!
私も、子供の頃によく両親から戦争の話を聞かされました。
これは、私たちの子供たちにもしっかりと伝えておかなければいけませんね。
(mhirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お墓参りは、きっと朝早くから行かれたのでしょうね。お疲れ様でした。
途中で、おいしい讃岐うどんに出会えましたでしょうか?
(mhirochiki)

hayama55さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
とってもリーズナブルでしっかりコシのある美味しいうどんでした!!
娘はお寿司がNGなので、大きなエビ天を食べていました。
どこかの新聞にも書かれていましたが、地球上に終戦が来てほしいです。
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
うちのすぐ近くに同じお店がオープンしたのですが、そこにはまだ行っていません^_^;
上の人だけの問題で終わればよいのですが、
結局は一般市民までが巻き添えになるところが非常に良くないですね。
(mhirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
うちで食べる時には寿司飯にできませんので(娘がNGなので)、
オリーブオイル+マヨネーズ+コンソメで味つけをしてみました!
(mhirochiki)

davidさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
見た目以上にしっかりとコシがあって美味しいうどんでした。
揚げ野菜もナイスでした。
(mhirochiki)

たもちゃんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
讃岐うどんは、しっかりとコシがあって本当に美味しいですね。
暑い日でしたので、お寿司とともにさっぱりといただけました。
(mhirochiki)

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
寿司飯ではなく、ご飯の味つけを色々と工夫してみました。
食べる時にボロボロこぼれるので、ちょっと注意が必要ですが(笑)
(mhirochiki)

izumiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
とてもリーズナブルで美味しいうどん屋さんでした♪
(mhirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
いつもは元気いっぱいのお孫さんが遊べないほどの暑さだったのですね。
こちらも、ずっと猛暑が続いています。。。
ダム湖カレーとは、ネーミングもナイスですね。美味しかったことでしょう。
ご実家へ行かれるとのこと、どうかお気をつけてお出かけ下さいね。
(mhirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
初めて行きましたが、リーズナブルなのにしっかりとコシのあるおうどんで驚きました。
このお店も、お昼時になると駐車場がいっぱいです。
娘がお寿司を食べられませんので、ご飯の味つけを工夫して作りました。
今日は、我が家も送り火をしてからお寺さんにお参りに行ってきました。
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この時期は、寿司飯で作りたいところですが、
なにせ、娘が食べられませんので^_^;
(mhirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
これだけ猛暑が続きますと、やはり喉ごしの良いものを食べたくなりますね。
昨晩は、エアコンを効かせた部屋で味噌煮込みを食べました^_^;
(mhirochiki)

YOUさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この時期旬の枝豆をちょっと加えるだけで、一気に彩りがきれいになりますね。
そういえば、昨日のYOUさんの記事を拝見してから、
どうしてもレーズンパンが食べたくなって、
思わずパン屋さんへレーズンロールを買いに一目散に走りました!(笑)
(mhirochiki)

yoshinorhythmさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
どん兵なんて、もういつから食べていないかしら?。。。
私も、美しかった頃は(笑)、寒くなるとなぜかどん兵が食べたくなって
よく買いに行っていたような気がします(*^_^*)
(mhirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
上に立つ者の考え方一つで良くも悪くもなることが非常に怖いですね。
それにより、国民も巻き添えを食らうのですから。
世界規模での終戦が来る日を願っています。
(phirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こういった戦争は、どんどん行って切磋琢磨して成長してほしいですね。
我々もそこからパワーをいただきます。
(phirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、寿司飯で作りたかったんですけどねぇ・・・
ご存知の通り、娘がNGですので、和・洋・中の味つけで作りました♪
どれも美味しかったですよー!
ところで、今朝もまた、ソネブロが激重でしたね(T_T)
(mhirochiki)

禮 (Rei)さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
楽しい思い出は、意外と忘れてしまうのですが、
いやなことや辛いことはずっと覚えているんですよね。
戦争の悲惨な経験は、ずっと引き継がれていく必要がありますね。
(phirochiki)

MKさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
讃岐うどんのころは、モチモチ感+コシがあって
ちょっと濃い醤油出汁がピッタリです。
(phirochiki)

土芽さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こちらの地方で言うと、「ころうどん」ですね。
やっぱり、夏は、ころが一番です。
(phirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
めっちゃコシがありましたよ。完全に寄り切られてしまいました。
(phirochiki)

ken_jpさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
人間は、頭が良くなっているので、
争いを起こさないような方法を考えるべきではないんでしょうか。
戦争の悲惨な経験は、ずっと引き継がれていく必要がありますね。
(phirochiki)

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家では、うどん系は全て好きなんです。
特に、きしめんが一番好きかもしれないですね。
(phirochiki)

節約王さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
冷たい讃岐うどんは、醤油だけでもおいしいですね。
人間以外の動物は、必要(生きるための)を超えた殺し合いはしないと思うんですが。
(phirochiki)

きんたさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
普通のうどんやきしめんにない食感は、うれしい気分になりますね。
暑い夏にピッタリです。
(phirochiki)

ractisさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
梅稲荷は、油揚げの甘さと梅の酸っぱさがマッチして、
良かったです。
(phirochiki)
by hirochiki (2011-08-16 06:20) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。