SSブログ

ミニゴーヤ [マイガーデン&レシピ]

先日、我が家の「緑のカーテン」に誕生した❝ゴーヤの赤ちゃん❞ですが、

残念なことに葉っぱが枯れてしまい、実が駄目になる前に収穫しました。






ミニゴーヤ.jpg [1] 大きさは親指大ぐらいの本当に小さなゴーヤです。 チビゴーヤ.jpg





ミニゴーヤ.jpg [2] ❝初物❞なので、早速いただきました。 初物ゴーヤ2.JPG





ミニゴーヤ.jpg [3] 中は、ほとんど❝ワタ❞だけです。 初物ゴーヤ3.JPG





ミニゴーヤ.jpg [4] ワタを取り、薄切りにしてごま油で炒め、めんつゆをちょっとかけて
      仕上げに鰹節をふりかけいただきました。
初物ゴーヤ4.JPG



初物ゴーヤ5.JPG とても若い味が口に広がりましたが、一人前の苦味がありました。





ミニゴーヤ.jpg [5] 他の苗に生っているゴーヤの実は、大きく育ってきました。
     「そろそろ収穫時かな[るんるん]」と思っています。 ゴーヤ大.JPG 一番大きなもので、「ボールペン大」になりました。





[かわいい]おまけ[かわいい]


お迎え団子 お迎え団子.JPG ごま油で焼き少し焦げ目がついたら、砂糖+醤油を絡める。
②①に、ごまをまぶす。
③②に、きざみのりをまぶす。



*************************************************

【今思う事】

”小さい頃、お風呂上がりに汗疹にならないようにつけていた白い粉があります。

 そうです、『天花粉(てんかふ)』です。

 缶に入っているこの粉をパフにつけてはたき、体中を真っ白にしていました。

 「母さん、僕のあの缶、どうしたんでしょうね。」”


*************************************************



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(113)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v113

コメント 33

コメントの受付は締め切りました
えーちゃんaaa

ちっちゃくてもしっかり食べたんだね(^^;;
団子うまそう~(^○^)
by えーちゃんaaa (2011-08-14 01:36) 

himanaoyaji

ゴーヤ、 一口で パクッ ですね、
今年は汗疹の薬が良く売れてるそうですよ(節電で室温が高い)
by himanaoyaji (2011-08-14 05:19) 

hayama55

かわいいミニゴーヤ、お味はいかがでしたか(^^)
昨日はうちの実家でもお迎え団子を作りました。
姪っ子2人も参加して、わいわいがやがや大騒動~(^^)
てんかふん、懐かしい言葉ですね。あせもがしょっちゅうできていた私は
よくお世話になりました。
by hayama55 (2011-08-14 06:26) 

rtfk

おはようございます^^)
かわいいゴーヤもしっかりと食べてもらえて幸せですね(^w^)
こちらではお迎え団子の習慣がないのです。。。
初めて知りました(驚)

天花粉・・・シッカロールともいいましたがあれは商品名でしょうか?
by rtfk (2011-08-14 06:31) 

MK

大小関わらず、手厚く育てたのですから味はひとしおでしょうね。
あの苦味がいいんですよね。
by MK (2011-08-14 06:33) 

リン

20cmぐらいの器にちょこんと乗ったゴーヤ料理・・・
かわいい^m^
でも、これからのようですね!
さて、天花粉。。。昨日のミュージックフェアで、鈴木雅之さんが、その話をされていましたが、もしかして、phirochikiさんもご覧になりました?
by リン (2011-08-14 06:45) 

リック

僕のゴーヤの食べ方に似ています、僕は軽く炒めて醤油を掛け、かつぶしをドバっと乗せて食べます、うまいです!^^
そうそう、その白い粉、付けてましたね、今もあるのかな?
by リック (2011-08-14 07:04) 

akahara

ちっちゃいゴーヤで可愛いですね^^初物は・・・あれ?どっち向いて食べるんでしたっけ?ww
天花粉・・・っていうんですか。ウチでは商品名かもしれませんが
シッカロールと呼んでます。風呂上がり、気持ちいいんですよね^^
by akahara (2011-08-14 07:05) 

ソニックマイヅル

メチャかわいいですね。小さい分苦味が凝縮されているのかもしれませんね。この苦味が、体をシャキッとさせてくれるんですよね!^^;
by ソニックマイヅル (2011-08-14 07:23) 

yamachan

ウチは小さなスイカが採れました~
貧弱だけど、甘さはありほっとしました~
by yamachan (2011-08-14 07:31) 

HIROMI

こんなにちょっぴりなのにちゃんとお料理してあげるんですね。素晴らしい。
by HIROMI (2011-08-14 07:57) 

伊閣蝶

ゴーヤの初物、さぞやその苦みにも感慨深いものがおありでしたでしょう。
強い陽射しからhirochiki家を護ってくれた緑のカーテンからの贈り物。
何とも胸がいっぱいになります。
ところで、天花粉とかシッカロール、汗疹を防ぐために効果的でしたが、今でもやはり使うことがあるのでしょうか?

by 伊閣蝶 (2011-08-14 07:59) 

ときこく

可愛いゴーヤですね!!
ゴーヤは苦手だけど、自分で育てたゴーヤなら食べれそうな気がします^^;
by ときこく (2011-08-14 07:59) 

せいじ

可愛いゴーヤですね!
小さくても苦みはしっかりなんですね!

by せいじ (2011-08-14 08:02) 

ちょろっとぶぅ

ちびゴーヤ。
しっかり濃い緑なんですね。
by ちょろっとぶぅ (2011-08-14 10:17) 

チヨル

ちっちゃくてカワイイ~☆彡
by チヨル (2011-08-14 10:30) 

たかぼん

ちっちゃいゴーヤですね。
でも、しっかりと苦みもあったみたいで見た目と違い一人前のゴーヤだったんですね。
大きいのはそろそろ食べごろですかね。
by たかぼん (2011-08-14 11:10) 

ryuji_s1

可愛い
ゴーヤ ですね

お料理も素敵です

by ryuji_s1 (2011-08-14 13:02) 

銀狼

天花粉!うわぁ~懐かしいです~^^
小さい頃の風呂上がりといえば、
天花粉とフルーツ牛乳を思い出しますね。。。
by 銀狼 (2011-08-14 14:08) 

a-silk

可愛い赤ちゃんゴーヤは、さぞ特別な味だったことでしょうね!
ご家族で分け合ったのですかね。
by a-silk (2011-08-14 14:09) 

くまら

ミニゴーヤ、そうめんの薬味にしたりしてます^^
by くまら (2011-08-14 14:39) 

でぶねこ

・・・( ̄  ̄;) うーん
小さくてもやっぱり苦いんですね。
by でぶねこ (2011-08-14 15:18) 

ken_jp

そういえば 天花粉子供の頃母がつけてくれました
今は見かけませんね
あの頃は汗疹から守るための特効薬だったんでしょうか
それにしても懐かしい話をありがとうございました。。
by ken_jp (2011-08-14 16:26) 

cheese999

天花粉、初めて聞きました。
拙者の家では、失火ロールでしたね(^o^)ノ
by cheese999 (2011-08-14 16:57) 

プースケ

こんばんは(^_^)
小さくてもしっかり苦みがあり、初物はいいですね~♪♪
お迎え団子は色々バリエーションがあり美味しそう(^-^)
今年は実家の初盆で昨日から手伝いに帰り、お迎え団子も
作り、きな粉(砂糖と塩入り)をまぶして仏壇に供えました。
子どもの頃、天花粉を使っていたので懐かしいです~☆
by プースケ (2011-08-14 17:42) 

月光14th

はっはは(⌒▽⌒)アハハ!なんだかさびしい記事に(⌒▽⌒)アハハ!
ちっちゃなゴーヤうちにもいっぱいあります(^-^*)
そうか~ごま油と鰹節ですか~これ試します(^-^*)
by 月光14th (2011-08-14 17:45) 

bluelagoon

先週はオフィスのゴーヤの水遣り当番でした(^^;
当然、仕事開始時間よりかなり早めの出勤!
緑のカーテンも始めてから3、4年経ちます♪
by bluelagoon (2011-08-14 18:14) 

ractis

一人前の苦み・・・良い表現です。
問題なければまだまだ成長しそうですし、次回の収穫が楽しみなところですね。
by ractis (2011-08-14 18:22) 

ryuji_s1

hirochikiさん
コメント頂き有り難うございます
今後もよろしくお願いいたします、
by ryuji_s1 (2011-08-14 20:58) 

ロッキー&マーフィー母

はじめまして、
天花粉は 黄色カラスウリの根っこのでんぷんです、
今では、もう手に入りません、

片栗粉に似ています。 
汗しらず、植物性の物が言い方は片栗粉から作ります。

外国のはカルカムパウダー。 わかりやすく言えば、
アスベスト系の粉。

尚、シッカロールは、商品名です、

 「母さん、僕のあの缶、どうしたんでしょうね。」”

とても、面白かったので、コメントしました。

失礼しました。


by ロッキー&マーフィー母 (2011-08-14 21:56) 

hirochiki

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
体はちっちゃくても、しっかりゴーヤの味がしました(*^^)v
お団子は、名古屋では有名な「山田餅本店」さんのもので、
もちもちでとっても柔らかです~♪
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ミニゴーヤを家族で仲良く?分け合っていただきました♪
うちの家族は全員汗かきなのですが、なぜか汗疹はできません。。。
(mhirochiki)

hayama55さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
親ばかですが、市販のものよりもはるかに美味しかったです(^u^)
お迎え団子を手作りされるなんて、ご先祖様も喜んでいらっしゃいますね。
てんかふは、子供の頃は母につけてもらっていた記憶があります♪
(mhirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
可愛い我が子のようなものですから、大切にいただきました。
お迎え団子と言いながら、お供えしてすぐに家族で食べてしまいました(笑)
シッカロールは、和光堂さんの登録商標みたいですね。
(mhirochiki)

MKさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
このゴーヤは、一番最初に実をつけたのですが
すぐに葉っぱがしおれてしまい、成長が止まってしまいました。。。
でも、しっかり苦味があり美味しいゴーヤちゃんでした(*^_^*)
(mhirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
なぜかはわからないのですが、このゴーヤが実をつけた葉っぱだけしおれてしまいました^^;
他の苗に生ったゴーヤは、元気に成長しています!
てんかふについては、大正解です(^^ゞ  ミュージックフェアは、毎週見ています♪
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ゴーヤは、ごま油で炒めると少し苦味が飛びますね♪
料理は、味つけをシンプルにした方がよりその素材の美味しさが味わえるような気がします^^
てんかふは、現在はあまり見かけませんね。
(mhirochiki)

akaharaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ゴーヤの初物は、恵方を向いて丸かじりしようと思ったのですが(笑)、
やはり少しずつ分け合っていただきました♫
シッカロールは、和光堂さんの登録商標みたいですね。
私は、てんかふのあのやさしい香りも好きでした♡
(mhirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ゴーヤは我が子のようにとっても可愛くて、できることならいつまでも眺めていたかったです(笑)
ちっちゃくても、しっかりと苦味があってとても感動しました(#^.^#)
(mhirochiki)

yamachanさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
スイカを育てていらっしゃるなんて、スゴイですね!
体は小さくても、味が変わらないのは嬉しいですよね~(*^_^*)
(mhirochiki)

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今年は、初めて「緑のカーテン」にトライしました。
そして、上手くは育ってくれなかったけれど初物ですので大切にいただきました。
他の苗のゴーヤは、おかげさまでだいたい順調に成長してくれています。
(mhirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
親バカかもしれませんが、買ってくるゴーヤとは比較にならないほど美味しくて
感動してしまいました。
他のゴーヤの成長も楽しみです♪
てんかふやシッカロールは、現在は使っていませんが、
子どもの頃に、お風呂上りに母につけてもらっていました。
(mhirochiki)

ときこくさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
自分が丹精込めて育てた野菜は、本当に美味しく感じます!
来年は、他の野菜にもトライしてみたいですね♪
(mhirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
体はちっちゃくても、しっかりゴーヤの味がしました。
我が子のように可愛いゴーヤです♡
(mhirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
一番最初に実をつけたゴーヤなのですが、
すぐに葉っぱがしおれてしまい成長が止まってしまいました。。。
でも、味はしっかり一人前のゴーヤでした!
(mhirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
他のゴーヤがすくすく育つ中、このゴーヤのことはとても心配でした。。。
でも、とても美味しく成長してくれました☆
(mhirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
体はちっちゃくても不思議なものですね、市販のゴーヤよりはるかに美味しく感じました。
大きいゴーヤは、本日収穫しました♪
(mhirochiki)

ryuji_s1さん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
こんな可愛いゴーヤは、なかなかお目にかかれませんよね^^
量が少なかったので、ゴーヤの三昧料理は作れませんでした^_^;
(mhirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、子供の頃はお風呂上りに母にてんかふをつけてもらっていました♪
あの香りもいいですよね^^
私は、コーヒー牛乳が大好きでした♡
(mhirochiki)

a-silkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
自分で育てたゴーヤを食べるのは、生まれて初めてでした!
まず父にお供えして、それから家族で仲良く分け合っていただきました♪
(mhirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
くまらさんのお宅では、きっとたくさん収穫されているのでしょうね^^
自家製のゴーヤは、何だか美味しく感じます♪
(mhirochiki)

でぶねこさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ゴーヤは、苦手でしたっけ?
自分で育てたゴーヤは、やはり格別の美味しさでした☆
(mhirochiki)

ken_jpさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、子供の頃、お風呂上りに母がつけてくれたものです。
あのふんわりした香りも好きでした。
てんかふは、現在は見かけなくなりましたね。
(mhirochiki)

cheese999さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私の実家では、「てんかふ」と呼んでいました。
シッカロールは、和光堂さんの登録商標のようです。
(mhirochiki)

プースケさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
うちの庭で初めて育てて収穫した第一号ですので、
感激もひとしおでした(*^_^*)
手作りのお迎え団子は、ご先祖様も喜んでいらっしゃることと思います☆
きな粉のお迎え団子も美味しそうですね~うちの娘が大好きです♡
(mhirochiki)

月光14thさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
同じように育てているのですが。。。
なぜか良く育つ子と成長が止まってしまう子がいるんですよね(・・?
ごま油で炒めると、ゴーヤの苦味が若干マイルドになるように思います。
(mhirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ゴーヤの水やり当番ご苦労様でした♡
うちのゴーヤの水やりは、朝がPで夕方はDが当番です(^^ゞ
えっ、緑のカーテンは、ご自宅ではなく会社ですよね?
(mhirochiki)

ractisさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
市販のゴーヤよりも少し柔らかかったのですが、苦味はいっちょまえでした(笑)
大きく成長したゴーヤは、今日の夕方に無事に収穫しました。
(mhirochiki)

ryuji_s1さん、再訪問 & コメントありがとうございます。
こちらこそ、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
(mhirochiki)

ロッキー&マーフィー母さん、こんばんは、初めまして。
ご訪問 & コメントありがとうございます。
てんかふは、そういえば最近は見かけないなあと思っていたところです。
色々と詳しく教えていただき、ありがとうございました<(_ _)>
「母さん、僕のあの缶、どうしたんでしょうね。」に気づいていただき、
phirochikiが喜んでおります。
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-08-14 22:59) 

千波矢

こんばんは。
やっぱりちっちゃくてもゴーヤはゴーヤなんですね。見た目では可愛くて苦くない様な気がするんですけど(笑)。ところで、てんかふん!私も子供の頃夏と言わず冬でもお風呂上がりにパタパタされていました。缶の蓋にラインが丸く入っていた様な・・・それと子供の顔が印刷されていた物がありませんでした?いつしかベビーパウダーが通り名になっていましたが、懐かしく思い出しました。あれは主成分がでんぷんだと知ったのは大人になってからでした(笑)。
by 千波矢 (2011-08-14 23:34) 

hirochiki

千波矢さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
実は、昨日、大きく育ったゴーヤを料理して食べてみたのですが、
このミニゴーヤの方が苦かったように感じました!
てんかふは、とても懐かしいのですが。。。
なにせもうウン十年も前の話で、缶のことまでは記憶にありません^_^;
でも、母がパタパタしてくれたことや、あのやさしい香りだけは今でもはっきりと覚えています(^^ゞ
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-08-15 05:39) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。