SSブログ

16個の赤い豆 [レシピ]

熟すと赤褐色になる豆がさやの中に16個あることが、この名前の由来です。

地域によっては、「長ささげ」、「三尺ささげ」、「ふろう豆」とも呼ばれています。

本日は、昨年の夏にもアップしました❝十六ささげ❞の料理を

1年ぶりにバージョンアップしてアップします。






16.jpg [0] 十六ささげ 十六ささげ.JPG





16.jpg [1] 十六ささげ和え サラダ.JPG

①(カットした)十六ささげを茹でて水で冷やす。
②油揚げはカットして、フライパンで焼いておく。
③①、②、(ほぐした)カニカマを胡麻ドレッシング+ポン酢で和えたら出来上がり。





16.jpg [2] 十六ささげペペロンチーノ ペペロンチーノ.JPG

①オリーブオイル+にんにく(チューブ)+赤唐辛子を温め、(カットした)十六ささげ、玉葱を入れて炒める。
②①に、茹でたパスタ、茹で汁、クレイジーソルトを入れて炒めたら出来上がり。





16.jpg [3] 十六ささげ和えカレーきんぴら カレーきんぴら.JPG

①(カットした)十六ささげ、(スライサーで細切りにした)じゃがいも、(細切りにした)ベーコンを
 サラダ油で炒める。
②火が通ったら、水+麺つゆ+カレー粉を加えて水気がなくなるまで炒めたら出来上がり。





[かわいい]おまけ[かわいい]



神社の入口で鳴く蝉たち  暑苦しくてすいませんm(__)m




*************************************************

【今思う事】

”秋葉のシンボル、ラジオ会館が50年の歴史に幕を閉じました。

 その会館の中には、パーソナルコンピュータを日本で初めて販売した場所もありました。

 あの頃の進歩はゆっくりとしていましたが、今は余りにも早過ぎてついて行くことができません。”


*************************************************



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(107)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v107

コメント 30

コメントの受付は締め切りました
Julia

十六ささげペペロンチーノ が食べてみたいです(^^)
(パスタ大好きなので・・・・)
by Julia (2011-08-13 00:37) 

銀狼

どのお料理も、この暑さの中でも
食欲が増しそうなモノばかりですね^^
by 銀狼 (2011-08-13 02:15) 

cheese999

十六ささげ、長いですね~♫
昔、学校でMZ-1200やPC-9801を使ってたころが懐かしいです
(^_0)ノ
by cheese999 (2011-08-13 04:53) 

リック

また知らない食材が・・・^^;
ぺペロンがいいですね~、今日のお昼はこれに決まり^^

アキバは再開発の波に呑まれているようですね、激しく変わりました、好きだったラーメン店も無くなってしまい。。。。。悲しいです。。
by リック (2011-08-13 05:21) 

せいじ

今年はセミの鳴き声が少ないとの事ですが
我が家ではセミの大合唱です!

十六ささげって食べた事ないかも…
美味しそうですね!
by せいじ (2011-08-13 05:48) 

さる1号

秋葉は昔の電気街の雰囲気が好きだったのですが、最近では電気街というよりアニメ、ゲーム系ばかりが目に付いて・・・
電気部品を探しに行っていた頃が懐かしいです。( = =)
あきばってのはよぉ、こんな街じゃなかったんだよぉ。
もっと暗くて、どんよりとしていて駅前には包丁売りのオジさんが居て・・・ε- ( ̄、 ̄A) フゥー
by さる1号 (2011-08-13 06:21) 

プースケ

おはようございます(^_^)
十六ささげを見ると、お盆がきたなぁと思います。和え物に
入れても彩りがよくて、ペペロンチーノも美味しそうです♪♪
住んでいるマンションの敷地でも蝉が元気に鳴いています。
うるさいですが短い間ですから、応援する気持ちで聞いて
います(^^;) それにしても朝から暑いですね(>_<)
by プースケ (2011-08-13 06:24) 

a-silk

初めて見ました十六ささげ。何センチあるんかな?
毎日さっぱりした物が多いので、ぺペロンチーナが食べたくなりました!

by a-silk (2011-08-13 06:46) 

リン

我が家でもセミがあり得ないぐらいの音で鳴きます・・・
これが、目ざましになっています。。。5時過ぎに1匹が鳴き始め、後はもう、5時半には大合唱(・。・;
我が家の夏の風物詩です・・・
by リン (2011-08-13 07:35) 

ken_jp

十六ささげペペロンチーノ って 彩りも良く
ニンニクに合う感じですね!
by ken_jp (2011-08-13 07:58) 

くまら

ささげ・・・確か味噌汁の具になっていた記憶が・・・
by くまら (2011-08-13 08:12) 

rtfk

おはようございます^^)
ささげ豆 どんな料理にも合いそうですが
ペペロンチーノは特に美味しそうですね~!!
さやごと食べる豆類 大好きです(^m^)
by rtfk (2011-08-13 08:34) 

ソニックマイヅル

本当に目まぐるしく進化していきますね。私の目もくるくる回ります。
ペペロンチーノガッツリ頂きたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2011-08-13 11:08) 

伊閣蝶

十六ささげのバージョンアップ、楽しく、また羨ましく拝見しました。
こちらではなかなか手に入りませんので。
ラジオ会館が閉じられたこと、誠に残念に思います。
中学生のころ、アマチュア無線の送受信機を買いに出かけたのが初めての経験でしたが、40年前のことです。
それ以降も足しげく通い、今でも真空管やコンデンサーや金属皮膜抵抗などを買いにしばしば出かけています。
こうした場所がなくなるのも時代の流れなのかもしれませんが、残念極まりないことです。

by 伊閣蝶 (2011-08-13 11:27) 

えーちゃんaaa

何で16個なんだろうね?
16と言えば、十六茶?(^^;;
by えーちゃんaaa (2011-08-13 11:40) 

たかぼん

この野菜は知りませんでした。
蝉が鳴いてると夏って感じがしますね。
あと、1,2週間でこの暑さも落ち着くらしいです。。。
by たかぼん (2011-08-13 12:41) 

angie17

ぺペロンチーノに1票!
by angie17 (2011-08-13 13:53) 

たもちゃん

こんにちは、コメント有難うございます。
私は正直子供の頃は豆料理が苦手でした。
でも、今は美味しく頂いていますよ。
美味しいですよね。
今日拝見した豆料理、本当に美味しそうです。
by たもちゃん (2011-08-13 16:32) 

beki

一つの食材でも流石のレパートリー
ですね(^.^)/~~~
きんぴら美味しそう!
by beki (2011-08-13 19:01) 

YOU

恥ずかしながら、インゲンとささげを
同じものだと思ってました。
違ったのね(^^ゞ
さっぱりとささげ合えに1票です。
by YOU (2011-08-13 20:16) 

bluelagoon

ペペロンチーノも美味しそうですが、カレー味も捨てがたいですね~
今日のお昼はトップスのカレーだったbluelagoonでした~
by bluelagoon (2011-08-13 20:33) 

ちょろっとぶぅ

パスタの玉ねぎが、美味しそうですぅ☆
by ちょろっとぶぅ (2011-08-13 21:10) 

hirochiki

Juliaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ペペロンチーノは、色々な食材で作れますね♫
十六ささげのシャキシャキ感が美味しいパスタです☆
(mhirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
緑のパワーは、元気をくれますね!
私は、和えものが一番気に入りました(*^^)v
(mhirochiki)

cheese999さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
たっぷり使えるので、お得感がありますね。
MZ-1200やPC-9801懐かしいですね。
私も、高校生の頃にカセットテープで媒体にしていました。
(phirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ペペロンは、シャキシャキの食感ときれいな緑色がいっぱい元気をくれました!!
名古屋でも大須が電気の街でしたが、
今は雰囲気も変わってファッションの街に変身しましたね。
(mhirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こちらは、セミの鳴き始めが遅かったのですが
最近はよく聞こえるようになりました♪
この野菜は、愛知県や岐阜県を中心に栽培されているとのことです。
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋でも、大須に電気館があって色々な電気部品を売っている店が多くありましたが、
今では減ってしまいましたね。
でも、現代の若者の街に変身して活気はあるみたいです。
(phirochiki)

プースケさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
現在は、愛知県や岐阜県を中心に栽培されているようですが、
そちらでも販売されているのですね♫
蝉の鳴き声は、いっそう暑さをそそりますね^_^;
せめて、朝晩だけでも涼しい風が吹いてくれるようになると良いと思います^_^;
(mhirochiki)

a-silkさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
以前は、日本でも広く栽培されていたようですが、
最近は愛知県や岐阜県を中心に生産されているようです。
さやの長さは30~50cmです。
いんげんよりも柔らかいささげです。
(mhirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
せみのおかげで、朝寝坊をせずに済んでいるようですね(*^_^*)
せみの大合唱はよけいに暑さをそそりますが、
まったく聞こえないと、それも気になります(笑)
(mhirochiki)

ken_jpさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
さやいんげんよりも柔らかいのですが、
ペペロンにするとシャキシャキの食感が味わえて美味しいです!
(mhirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
くまらさんのお宅のお味噌汁の具は、とてもバラエティに富んでいますね♫
さやが長いので、いんげんよりもお得感があります^^
(mhirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
味にクセがないので、どんな料理とも合わせやすいと思います(*^^)v
ペペロンも、色々な食材で作れるものですね~
これは、ささげのシャキシャキ感が美味しいパスタです!
(mhirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、この進化にはまったくついていけません^_^;
考えていると目まいを起こしそうなので、考えないことにしています(笑)
(mhirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
現在は、愛知県や岐阜県を中心に生産されているようです。
子供も大人も楽しめる街、そこに行けば必ず探し物が見つかる、あるいは店の人達が探してくれる、
そんな冒険島のような空間でしたね。
名古屋では、大須という街がそうでした。
家の電化製品をちょっと改造したいときは、そこに行って部品を購入していました。
今でも少しお店は残っています。
(phirochiki)

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今度、さやの中の豆の数をかぞえてみたいと思います(^^ゞ
十六茶は、娘が大好きなお茶です♪
(mhirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
生産は、愛知県や岐阜県が中心だそうです。
。。。ということは、この暑さは8月末くらいまで続くということですね^_^;
(mhirochiki)

angie17さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ペペロンは、ささげのシャキシャキ感が味わえます!
(mhirochiki)

たもちゃんさん、こちらこそ、(^^)v & コメントありがとうございます。
納豆嫌いも克服されたそうですね!
十六ささげは、豆類の中でもカロテンが多く含まれているそうです。
毎年この時期にしかお目にかかれませんので、
老化防止のためにもしっかり食べておきたいと思います。
(mhirochiki)

bekiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
カレー味が十六ささげ、じゃがいも、ベーコンに良く絡んで、
しっかり食欲をそそってくれますね~(*^_^*)
(mhirochiki)

YOUさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、思わずネットで調べてしまいました。
ササゲはアフリカ原産の一年生草木で、インゲンは中南米が原産とのことです。
また、見た目はよく似ていますが、ササゲはインゲンよりも暑い季節に実を結ぶとのことです。
そういえば、十六ささげはこの時期にしか見たことがありませんね。
(mhirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ワインには、ペペロンが合うと思います~
トップスのカレーって、ちょっとオシャレで美味しそうですね♪
(mhirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
パスタに使った玉ねぎは、ちょっと辛みが残って美味でした☆
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-08-13 22:04) 

マイタキ

こんばんは この野菜は長いようですが、短くカットしても
生き生きしていますね!!
言うまでも無く料理人のテクニックでしょうが
熱を加えると、更に色鮮やかさを増すのでしょうか??
~蝉しぐれ、藤沢周平ですねえ~
~秋葉も大型店がひしめいて、また一つ昭和の面影が失われて行きます~
by マイタキ (2011-08-13 23:05) 

節約王

16ささげ!おいしそうですね。これっていんげん豆の一種でしょうか?。
ラジオ会館残念ですね。歴史を物語る遺跡は唯一過去と現代を直接結ぶことが出来るものだと思います。
by 節約王 (2011-08-13 23:31) 

ぼたもち

16ささげ・・・長~~~い!!
味はインゲン豆みたいな感じを想像するけど
どうでしょうか?
ぺペロンチーノ美味しそう((o(> <)o))
by ぼたもち (2011-08-14 00:01) 

ひろ

スーパーで見かけることがありましたが、どうやって食べるのだろうと悩んでいました。今度食べてみます。
by ひろ (2011-08-14 00:11) 

HIROMI

長い!初めて見ました。これ、ネギかニラの仲間に見えます。
by HIROMI (2011-08-14 00:23) 

himanaoyaji

秋葉原、昔は電子部品の街でしたが、パソコンの街、ゲームの街、
**喫茶の街になったりと変化が多いところですよね。
by himanaoyaji (2011-08-14 05:22) 

hirochiki

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
十六ささげは、サクサクシャキシャキした食感がとてもいいです。
煮崩れもしないので色々な料理に使えると思います。
蝉しぐれ、以前映画化もされましたね。見たことはないんですが。
名古屋の大須も、ファッションの街に変身しましたね。
(phirochiki)

節約王さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
いんげん豆の種類ではないみたいです。
名古屋にもラジオ会館に似た電気館が大須にありましたが、
こちらも少しずつ縮小化されてきています。
若いころは、よく電気機器の部品を探しに行っていました。
(phirochiki)

ぼたもちさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
味は、インゲン豆よりくせがなくちょっと甘味があります。
ペペロンチーノは、十六ささげのシャキシャキとした食感がいいアクセントになっています。
(phirochiki)

ひろさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
煮崩れしないので、どんな料理にも合うような気がします。
細かくして炊き込みご飯に混ぜてもいいかもしれませんね。
(phirochiki)

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
見た目、確かにそうですね。
この長さは作り甲斐がありました。
(phirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋の大須という街も昔は電気の街としてはやっていましたが、
今はどちらかというとファッションの街に変身した感じです。
(phirochiki)
by hirochiki (2011-08-14 07:42) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。