SSブログ

夏ポン [マイガーデン&レシピ]

①「柑橘類の果汁」を意味するオランダ語 ❝pons❞

②ポルトガル語 ❝pom❞(柑橘類の果汁)に日本語 ❝酢❞のついたもの

2通りの説があるらしい「ポン酢」を味付けの主役にした料理を作りました。






ポン酢.jpg [1] 豚シャブほうれん草和え 豚シャブほうれん草.JPG

①豚バラ肉を沸騰したお湯で茹でて、冷ましておく。
②茹でて水で冷やし水気を切ったほうれん草をポン酢で和える。
③①をポン酢+胡麻ドレッシング+胡麻で和えて②に添えたら出来上がり。





ポン酢.jpg [2] 海老ブロのあんポン酢かけ 海老とブロッコリー卵.JPG

①(茹でて冷凍しておいた)ブロッコリーをカットして、
 溶き卵とマヨネーズを加えて混ぜ、軽くサラダ油で炒める。
②(カットした)ムキエビをごま油で炒め、火が通ったらオイスターソース+豆板醤で炒める。
③水+ポン酢+片栗粉を温めとろみがついたら、①と②の上にかけて出来上がり。





ポン酢.jpg [3] がんものポン酢煮 がんも煮.JPG

①水+ポン酢+麺つゆを温める。
②(カットした)がんも、しめじを①に入れて煮込んだら出来上がり。





うちの庭で涼しげに咲いている花です[かわいい]



初雪かずら 家花.JPG




*************************************************

【今思う事】

”日に日に暑さが厳しくなってきました。

 ありがたいことに、地下鉄の空調が先週より少し下がったみたいで

 地下鉄を降りてから1、2分間は、涼しいからだをキープできます。

 でも、その後には、一気に汗が。

 もうすぐお盆なので、ご先祖様を元気にお迎えしないといけませんね。”


*************************************************



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(116)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v116

コメント 33

コメントの受付は締め切りました
カリメロ

こんばんは。
海老と玉ブロのあんポン酢かけ に惹かれますね~。。。
実はまだバックを前に荷物と格闘中です。いつもは車なので納めるって必要がないですからね~参った!!(汗)
by カリメロ (2011-08-12 01:59) 

銀狼

今は外の暑さと電車の中の涼しさにギャップがありすぎて、
なかなか身体がついていかないですね;^_^A
by 銀狼 (2011-08-12 02:18) 

cheese999

『豚シャブほうれん草和え』に似た料理は拙者の家でも、たまに出ますよ。簡単でおいしく、お肉と野菜が取れるので(^_0)ノ
by cheese999 (2011-08-12 04:30) 

himanaoyaji

豚シャブ、 涼しく頂けそうです、夏には良いですよね、
会社の倉庫(勤務場所)は空調がきいてます、お昼(外食)で外へ出ると
む~~~っ として  暑っ~~ です、
今日から休み、自宅の方が暑い、仕事してたほうが良いかも (笑)
by himanaoyaji (2011-08-12 05:21) 

えーちゃんaaa

ポン酢って冬場しか使わないな(^^;;
最近、ジュレのポン酢もあるよね。
by えーちゃんaaa (2011-08-12 05:27) 

リック

がんものポン酢煮に惹かれますね、食べてみたいです^^

昨日も猛烈な暑さでしたね、外歩きは辛いです、が、仕事ですからね、我慢するしかありません、でも帰宅してからのビールの美味いことといったら。。。(笑)
by リック (2011-08-12 05:38) 

リン

ポンポンポポポン♪
市販のポン酢ってちょっと酸っぱいから(私には)
こうやっておだしを足したり、風味づけとして使ったりするのいいですね~!
ちなみに。。。地元、シマヤの「長門ゆず吉で作ったポン酢しょうゆ」はちょうどいい酸っぱさですが、ちょうど良くない値段です(-_-)(ちょっと高い)
by リン (2011-08-12 06:11) 

せいじ

震災以降冷房を控えめの所が多く
あまり涼を感じなくなりましたね。
地下鉄は寒いイメージでしたが
やっぱり温度設定控えめなんですね。
by せいじ (2011-08-12 06:37) 

きんた

昼間の地下鉄はホームの冷房が効いておらず、降りるのが嫌になります(^.^)。
ポン酢さっぱりしておいしそうですね。
by きんた (2011-08-12 06:37) 

ソニックマイヅル

おはようございます。すっぱいものが食べたくなります。暑いですよね~!^^;お墓掃除も頑張ってこようと思います(夕方)^^;汗
by ソニックマイヅル (2011-08-12 07:43) 

さる1号

ポン酢の語源って・・・外語だったのですね。
ポン酢を見る目が変わりそうです(笑)
ポン酢で煮るのも良さそうですね。
by さる1号 (2011-08-12 07:44) 

HIROMI

わたしは何でかポン酢が苦手。酸っぱさがだめなのかなあ。お子様味覚だと自分でも思います。
by HIROMI (2011-08-12 07:57) 

akahara

暑い日が続く中、ポン酢・・・良いかもしれませんね^^
見てるだけで食べたくなってきましたよ、スッパイものがww
昨夜の地震・・・久々にビビりました。月一でデカイのがきますね・・・。
by akahara (2011-08-12 08:08) 

土芽

ポン酢を最初に考えた人に感謝。
暑い夏にも鍋の季節も大活躍の優れものですよね。
by 土芽 (2011-08-12 08:33) 

tosi-aki

がんものポン酢煮 美味しそうですね
ポン酢、麺つゆで試してみます ^0^。
by tosi-aki (2011-08-12 08:44) 

rtfk

おはようございます^^)
肉や魚介 野菜 何でも合いますよね(^w^)
実は先日ナイズなポン酢を発見して嬉しくてしょうがないので
近日中に記事に書きたいと思っています(^m^)
by rtfk (2011-08-12 08:45) 

くまら

ポン酢のポンって
そういう意味だったんだ・・・
子供の頃、ポン酢大っ嫌いでしたが
最近ようやく食えるようになりました^^
by くまら (2011-08-12 08:55) 

newbau

ポン酢の名前の意味。。全く考えたことありませんでした。
もう何十年もお世話になっているというのに^^;
豚しゃぶほうれん草和え!どれだけでも食べてしまいそうです(^m^)
酸っぱいけど、何にでもかけたい気分になります。
“初雪かずら“というんですね。まぁ!なんと涼しい名前なんでしょう!
暑さに負けず、元気ですね^^

私は明日からお盆休みに入ります。
hirochikiさん、お盆はご家族でゆっくりされますか~
by newbau (2011-08-12 08:59) 

YOU

オランダ語だったんだぁ
酸っぱさが食欲をそそりそうですね
今週の暑さは、さすがにこたえて
少々夏バテ気味になってます。
タマブロ食べて、元気取り戻した~いιι(+_+)
by YOU (2011-08-12 09:20) 

伊閣蝶

夏の暑い時期は、とりわけポン酢が嬉しい味になります。
今回も爽やかなお料理ばかりで、拝見するだけで嬉しくなりました。
お庭の初雪かずらも可愛らしい。
名前に反してこの暑いさなかに咲くのですね。
by 伊閣蝶 (2011-08-12 09:37) 

たかぼん

夏にポン酢料理はサッパリとしてよさそうですね。
暑い暑いと思いながら8月も約半分。
早く涼しくなって欲しいです(>_<)
by たかぼん (2011-08-12 11:01) 

ちょろっとぶぅ

豚シャブ、これなら作れます!
久しぶりに、食べたくなりました♪
タマブロ、食べてみたい・・・
by ちょろっとぶぅ (2011-08-12 14:36) 

千波矢

こんにちは。やっと退院してきました。わー、やっぱりhirochikiさんのブログは美味しそうすぎます。入院中頭に幾度となくhirochikiさんの料理が頭に浮かんで苦しかったです。病院の食事って、単調で。退院してみたら北海道も真夏日で、冷たいあっさりした物が欲しいところ。早速ポン酢のレシピ参考にします!
by 千波矢 (2011-08-12 16:21) 

yoko-minato

ポン酢のお料理、いいですね。
どれも食べたいです。

この暑さに参ってます。
たまたま旅をした日からこの
猛暑で秘書地である軽井沢の隣と
日本の中で最も暑い街としてしられる
熊谷に行ってきましたが暑かったです。
帰ってきて今日はエアコンを付けました。
初雪かずらは大好きな観葉植物です。
涼しそうですね。

by yoko-minato (2011-08-12 16:23) 

たもちゃん

ヘルシーで美味しそうですね。
わが家でも作って食べてみたいな(^ω^)
by たもちゃん (2011-08-12 17:49) 

chalice

こんばんは。
豚しゃぶにほうれん草あいそうですね。
今度やってみます。
夏バテで食欲が不振。。。。
by chalice (2011-08-12 18:32) 

beki

この節電で「電車が冷えすぎ~」
と言う苦情が減ったらしいですね。。。

by beki (2011-08-12 19:16) 

MK

うちの仕事場は節電なのか経費削減なのかで
やたら空調が効かなくてみんな汗ぬぐいながら仕事してます。
豚しゃぶと冷えたビールがよく合いそうです。
by MK (2011-08-12 20:02) 

節約王

夏といえば酢の物ですよね。あとあじさっぱりがたまらないですね。
ポン酢の由来勉強になりました。
by 節約王 (2011-08-12 20:43) 

マイタキ

こんばんは
夏はやっぱり、ミツカンのポン酢だな
ポン酢の夏、日本の夏
豚シャブの夏
ビールの夏
ちょっとくどかったかな!!

by マイタキ (2011-08-12 21:02) 

hirochiki

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この料理は、ちょっと手間がかかりますがエビ好きの私にはたまらない一品です~
私も、いつも車での移動に慣れていますので、
電車での移動となると大変なことになります^_^;
お疲れ様です。 ご実家では、しっかりくつろいでいらして下さいね(^_-)-☆
(mhirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
その温度差では、体調を崩してしまいますよね(T_T)
しばらくは色々と大変だと思いますので、くれぐれもお身体にご自愛下さいね。
(mhirochiki)

cheese999さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
豚肉が大の苦手な私ですが、
この豚シャブは、お肉の臭みがしっかり消えて美味しくいただけました♪
ほうれん草も加わって、栄養たっぷりです!!
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
豚肉はほとんど食べない私ですが、この料理はしっかり食べることができました!
私の職場は、エアコンはついていますがけっこう暑いです(>_<)
今日から夏休みなのですね~、ごゆっくりお過ごし下さいませ(^_-)-☆
(mhirochiki)

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
うちは、夏場もよく消費していますよー
シンプルに冷や奴にかけて食べることもあります♪
ジュレポン酢も、一時期はまってよく使っていました^^
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
いつも食べている煮物に、ポン酢の酸っぱさが加わってまた違った味が楽しめました♫
猛暑の中のお仕事、お疲れ様です。
私は夏休み中なのですが、日中は外に出るのを控えたくなります^_^;
(mhirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
娘も、ポン酢は苦手なのですが、
この煮物は、めずらしくその娘が作りました。
そのシマヤのポン酢、こちらにもあるかしら? ちょっと探してみようと思います♪
(mhirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
昨日もスーパーへ行ったのですが、あまりに暑くて
早々に買い物を済ませて帰ってきてしまいました^_^;
私は、今月末に飲み会があるので久しぶりに地下鉄に乗る予定です(笑)
Pは、毎日自転車と地下鉄で通勤しています。
(mhirochiki)

きんたさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
昼間の地下鉄の冷房は、やはり節電のために設定温度を高くしているのでしょうね。
私は、最近はゆずポンにはまっております♪
(mhirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
夏になると、我が家もポン酢やお酢の消費量が多くなります!
明日からお盆なのに、いっこうに涼しくなる気配がありません^_^;
今日は、お墓のお掃除お疲れ様でした。
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、ポン酢の語源は意外だと思いました。
発売当初は、鍋専用の調味料だったのに、
いつのまにかサラダなどにも使えるようになりましたね。
(mhirochiki)

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
うちの娘も、ポン酢は苦手です。(寿司飯もNGですから)
でも、この煮物は、めずらしく自分で作ったせいか喜んで食べていましたよ。
(mhirochiki)

akaharaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、シンプルに冷や奴にかけて食べるのも大好きです♡
コメントを書いているうちに、私も酢ダコが食べたくなってしまいました(笑)
福島は、かなり大きな地震だったようですね。。。こちらも、今朝早くに揺れました。
この夏の暑さとともに、地震も早くおさまってほしいものです。
(mhirochiki)

土芽さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ポン酢(味ぽん)は、ミツカンさんの前社長が博多水炊きに出会ったことがきっかけのようです。
最初は鍋専用でしたが、今では夏にも大活躍してくれる調味料になりましたね。
(mhirochiki)

tosi-akiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
「ポン酢が苦手な娘でも食べられるかも」と考え、
思いきって娘に作らせてみたところ、ビンゴでした(*^^)v
(mhirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ポン酢は、季節や食材を問わず大活躍してくれる調味料ですね。
ナイスなポン酢を使ってどのような美味しいお料理を作られたのか興味津々です(*^_^*)
記事のアップを首を長~~くしてお待ちしておりますよ♪
(mhirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
寿司飯と同様に、うちの娘もポン酢が苦手です^_^;
大人になったら、好きになってくれるかなあ。。。
でも、この煮物は喜んで食べていましたよ♪
(mhirochiki)

newbauさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
大きな声では言えませんが、ポン酢は私のちょっと後輩みたいです(笑)
豚肉は大の苦手な私ですが、
この豚シャブは、豚肉の臭みがまったくなくて久しぶりにがっつり食べました!
ところで、明日からお盆休みとのこと、ごゆっくりお過ごしくださいね。
私は、Pのお休みが短いので、
今夏は実家へは行かない予定ですので、のんびりと過ごします(^^ゞ
(mhirochiki)

YOUさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、シンプルに冷や奴にかけて食べるのも好きです。
YOUさんは、やはりお盆休みは取れなかったのでしょうか。
この暑いのに、電車通勤は大変ですよね。。。
Pも、暑い中、自転車と地下鉄で仕事へ出かけて行きました。
まだまだ暑い日が続きそうですので、くれぐれもお身体にご自愛くださいね。
(mhirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、このところゆずポンにはまっています。
煮物は、ポン酢が苦手な娘でも喜んで食べてくれました。
朝夕に初雪かずらを見ると、少しだけ涼やかな気持ちになれます。
無事に越冬もしてくれて、丈夫な植物ですね。
(mhirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回は、ポン酢の効果で豚肉も美味しく食べることができました。
明日からお盆なのですが、涼しい風はなかなか吹いてくれません。
せめて朝晩だけでも涼しくなってほしいですね^_^;
(mhirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
豚シャブは、暑い夏にぴったりだと思います。
短時間で作れるのもいいと思います。玉ブロは見た目勝負ですね。
(phirochiki)

千波矢さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ご退院おめでとうございます。
まだまだ厳しい暑さが続きますので、
ご無理をなさらず、お身体にはくれぐれもお気をつけてください。
(phirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
暑い夏にちょっと酸っぱい料理を食べると、体が喜びます。
体温より高いんですよね。息をするのも苦しそう(>_<)
熱中症に注意しないといけないので、適度のエアコンは必要ですね。
初雪かずらは、小さい雛が口をあけて餌を待っているように見えて可愛いです。
(phirochiki)

たもちゃんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ヘルシーな中にもしっかり栄養が詰まっていますので
夏バテ防止にいいかと思います。
(phirochiki)

chaliceさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
豚シャブほうれん草は、安い豚バラ肉も立派に変身してくれます。
ソーメンをいっしょに食べてもいけそうです。
(phirochiki)

bekiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
昨日今日と、ちょっと乗車される方が減ったせいか
冷房がしっかり効いて、十二分に体をクールダウンしてくれます。
(phirochiki)

MKさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
小さい頃は、これほど暑くなかったと思います。
道路や建物から反射される熱が暑くしているんでしょうね。
豚シャブ&ビールは、最高のセットですね。
(phirochiki)

節約王さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
暑い夏に色々な料理にポン酢を混ぜることで
おっしゃる通り、後味さっぱりでいいですよね。
(phirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ここまでくるともう夏夏夏夏ココッ夏ですね。

 ~ ポンと開け ズっと飲みほす 夏の夜 ~

(phirochiki)
by hirochiki (2011-08-12 22:17) 

馬爺

毎日暑いですね、
残暑お見舞い申し上げます。
by 馬爺 (2011-08-12 22:22) 

hirochiki

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今日からお盆だというのに、まだまだ暑い日が続きそうですね。
体調管理には十分に気をつけて過ごしたいものです。
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-08-13 06:21) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。