SSブログ

クールダウン [レシピ]

熱帯地域が原産と言われているこの野菜には、「熱をとる」効能があるそうです。

また、熟すと実が硬くなり冬まで貯蔵できることから、夏野菜でありながらこの名前がつけられたとのことです。

本日は、そんな❝冬瓜❞を使った料理をアップします。






冬瓜.jpg [1] とうがんサラダ 冬瓜サラダ.JPG

①トウガンは、薄切りにして熱湯を回しかけ、冷ましてから冷蔵庫で冷やしておく。
②赤ピーマン、黄パプリカは、千切りにしておく。冷凍枝豆は、水につけさやから出しておく。
③水気をしっかり取った①と②をお皿に盛り、
 オリーブオイル+ポン酢+わさび(チューブ)をかけたら出来上がり。





冬瓜.jpg [2] トウガンステーキ 冬瓜炒め.JPG

①トウガンは、薄く皮をむき、少し厚めにカットする。
②(細切りにした)ベーコンをフライパンで炒め、①を入れて軽く混ぜる。
③そこに、マヨネーズ+醤油を入れてトウガンに少し焦げ目がつくまで炒めたら出来上がり。





冬瓜.jpg [3] 冬瓜のカニカマあんかけ煮 冬瓜煮.JPG

①冬瓜は、種とわたを取り除き、皮をむいてカットしたら面取りをしておく。
②①を水+みりん+白だしで10分ほど煮る。
③②にカニカマを入れて、冬瓜が柔らかくなるまで煮たら、
 火を止めて冬瓜だけ取り出し、お皿に盛りつける。
④カニカマの入っているお鍋に(さやから出した冷凍の)枝豆を入れ、
 仕上げに水溶き片栗粉を加えとろみがついたら、③の上にかけて出来上がり。





冬瓜.jpg [4] トウガンハンバーグ ハンバーグ.JPG

①冬瓜は、皮をむきサイコロ状にカットしておく。
②鶏ミンチに卵+マヨネーズ+コンソメ+パン粉を混ぜ合わせ、そこに①も加えてよく練り混ぜる。
③②をハンバーグ状に成形して、サラダ油を敷いたフライパンで焼いたら出来上がり。




*************************************************

【今思う事】

”昨日のサッカー・キリンチャレンジ杯で、日本男子も韓国に3対0で圧勝しました。

 先日亡くなられた松田直樹さんも、いっしょにピッチに立っていたかもしれませんね。

 ワールドカップ・アジア予選に向けて、この勢いで頑張ってほしいです。”


*************************************************



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(110)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v110

コメント 26

コメントの受付は締め切りました
チヨル

煮たりスープに入れたりしたのくらいしか
食べたことなかった;;;
by チヨル (2011-08-11 03:42) 

himanaoyaji

カニカマ、 昨日単独でビールのつまみで食べてましたよ、
冬瓜、たま~~~にしか食べませんね・・・
by himanaoyaji (2011-08-11 05:05) 

リック

とうがんって、食べた記憶が無いかも・・・
ハンバーグが美味しそうです^^

日本は本当に強くなりましたね、あの韓国を圧倒してましたもの^^
by リック (2011-08-11 06:00) 

リン

わたしも、煮たことしかなかった。。。
あの食感は、本当に涼しい感じがしますよね!
そして、サッカー。。。松田さんのこともあるし、なでしこのこともある。。
かなりのプレッシャーの中だったんじゃないかな!
すごいですよね!
by リン (2011-08-11 06:08) 

さる1号

冬瓜のサラダにあんかけ、美味しそう。
共通点は・・・好物の枝豆が気になっています。(笑)

by さる1号 (2011-08-11 06:25) 

せいじ

韓国相手にこんな試合が出来るんですね~!
びっくりしました。

冬瓜ってトロトロに煮た料理しか食べた事ないけど
炒め物にも出来るんですね!
by せいじ (2011-08-11 06:43) 

a-silk

韓国はどこか元気がありませんでしたね。
私はその後の、ボクシングが楽しみでした。
22歳のチャンピオンが、いい試合をしましたね。
by a-silk (2011-08-11 06:53) 

ソニックマイヅル

おはようございます。冬瓜ハンバーグは私にとって斬新で、是非一度食べてみたいです。本当に最近何が起こるかわかりませんが、熱中症対策だけは万全にしたいと思います。節電にご協力を・・・これで体が駄目になったらだれが責任をとるのか?なんて考えてしまいました。無理は駄目ですよね。^^;汗
by ソニックマイヅル (2011-08-11 06:59) 

beki

冬瓜って言うと煮るかスープか
くらいしか思い浮かびませんが
ステーキでも美味しそうですね(^^♪
by beki (2011-08-11 07:18) 

HIROMI

冬瓜はあまり食べませんが、瓜系は、体の熱を取ってくれますね。キュウリの丸かじりでもさっぱりします。
by HIROMI (2011-08-11 07:59) 

くまら

当地?我が家では加賀太きゅうりを
冷やし餡かけにして食べること多いですよ^^
by くまら (2011-08-11 08:41) 

たかぼん

へぇー。
冬瓜は、夏野菜でさらに熱帯地方の野菜なんですね。

代表戦見れなかったですが、ニュースで見ました。
香川の復活弾嬉しいです。

by たかぼん (2011-08-11 09:03) 

yoshinorhythm

夏メニューですね。。。^^v

サッカーも夏に負けずにがんばってます!

些細なことですが、そういう勇気が今の日本には大切だと思います!
by yoshinorhythm (2011-08-11 09:03) 

ちょろっとぶぅ

子供の頃、冬瓜のおすまし好きだったなぁ・・・
なんて、ちょっと思い出しました。
昨日のサッカー、後半しか見れませんでしたが
いい勝ち方しましたね。
松田さんのいた、全日本メンバーとはすっかり変わりましたが
気持ち引き継いでくれてると思います!

by ちょろっとぶぅ (2011-08-11 09:03) 

伊閣蝶

冬瓜の熱さまし効果は存じておりましたが、冬まで実が持つからこの名がついた、ということは今回初めて知りました。
なるほどなあと、感心したところです。
ところで、サッカーの日韓戦、日本の快勝でしたね。
嬉しいことですが、韓国サッカー界が八百長疑惑などでボロボロであることを考えてみると、複雑な思いがします。
by 伊閣蝶 (2011-08-11 09:33) 

newbau

この夏、まだ冬瓜を食べていないことに気づきましたーー
私はいつも煮るだけでーす^^;
出来上がりの見た目が清涼感あって、冬瓜すきなんですよ~
薄切りにして熱湯をかけるだけで、大丈夫なんですネ。
いつもしっかり火を通していました。
冬瓜ハンバーグ!!多種多様な調理法、と~っても勉強になります^^
今日も全国的に猛暑のようですね・・・(><)はぁーーっ^^;


by newbau (2011-08-11 09:48) 

馬爺

冬瓜料理はあまり馴染みが有りませんが美味しそうですね。
暑い夏口触りのいいものを食べて乗り切りたいですね。
by 馬爺 (2011-08-11 10:00) 

もももんがが

冬瓜サラダってすごいです。
なかなかのアイデアですねー!シャキシャキしてそうだけど、
大根みたいなかんじなのかなぁ。でもウリだし・・・・?
by もももんがが (2011-08-11 10:26) 

rtfk

おはようございます^^)
冬瓜は家族揃って大好きです!
亡くなった祖母がよく植えてくれていたのですが
最近は購入して食べています(^m^)
学生時代に合宿先の民宿で「刺身」で食べさせてくれたのが
すごく美味しかった記憶があります(^w^)
by rtfk (2011-08-11 10:42) 

カリメロ

冬瓜はあんかけが一番好きです!!
私は平熱が恐ろしく低く、夏でもできるだけ温かいものを食べるようにしています。ってビール飲んでる人の台詞じゃ~ないわな!!(汗)
by カリメロ (2011-08-11 18:42) 

節約王

冬瓜ステーキ、おいしそうですね。冬瓜ハンバーグも魅力的です!!!!。
最近の日本サッカー強いですよね。37年ぶりの大差だそうですね。
前回のワールドカップでの自力ベスト16位を越える成績を期待しています。
by 節約王 (2011-08-11 21:01) 

bluelagoon

とうがんって食べたことありませんが、熱をとるというとアロエみたいな食感だったりするんでしょうかね(^^
アロエは毎日欠かさないbluelagoonでした♪
by bluelagoon (2011-08-11 21:33) 

hirochiki

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、ブログを始めるまでは
椎茸などと煮ることが多かったです。
ハンバーグは、初めて作りました♪
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
カニカマを単独で食べる時は、マヨネーズをつけたくなります~(笑)
冬瓜は、最近スーパーで安く販売されていますよ♪
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ハンバーグに入れた冬瓜は、サクサク&ヌルヌルの食感が楽しめました♪
昨日の試合は、特に後半は安心して観戦できましたね(#^.^#)
(mhirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、ブログを始めるまでは煮物しか作ったことがありませんでした^_^;
サラダに使った冬瓜は、スイカの皮の白い部分みたいな味がしました♪
昨日の試合は、前半はなかなか点が入らずハラハラしましたが、
後半は、少し余裕を持って観戦できました。
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
枝豆は、この時期はビールのつまみにも最高ですね☆
実家では、枝豆も作っています。
こちらも、とうもろこしに負けないほど甘くて美味しいです(^u^)
(mhirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
昨日の試合は、特に途中からは安心して観ていられましたね。
冬瓜をステーキにする時には、皮は薄めにむいて下さい。
山芋のステーキをちょっと柔らかくした感じです♪
(mhirochiki)

a-silkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
日本が強くなったような印象も受けました。
ボクシングは、残念ながら観ませんでした。。。
素晴らしい試合を観た後は、こちらも爽やかな気持ちになれますよね。
(mhirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ハンバーグは、冬瓜のさくさく感とややぬるぬる感を味わえました♫
いつも言っていることですが、無理をするのではなく節度のある節電を心がけたいものですね。
無理をして熱中症になってしまっては、元も子もありませんから。
(mhirochiki)

bekiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ステーキとハンバーグは、初めて作りました!!
ステーキは、山芋のステーキを少し柔らかくしたような食感でした♪
(mhirochiki)

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
冬瓜は、私にとって子どもの頃から馴染みのあるお野菜です。
そういえば、学生時代に私の友人がきゅうりパックをしていましたね。
(mhirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
加賀太きゅうりは、以前に特集をしましたが
調理の仕方によって味や食感が変わるのが面白いですね^^
冷やし餡かけも作ってみたいです♪
(mhirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
自分が食べている食材について調べてみると、けっこう面白いものですね。
昨日の快勝は、観ていても気持ちが良かったです!
(mhirochiki)

yoshinorhythmさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
冬瓜料理は、見た目も涼しげでいいですよね(*^_^*)
昨日のサッカーの試合は、これまで以上に力が入ってしまいました。
そうですね、私たち自身も勇気を持って前進していきたいです!
(mhirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そういえば、私の母も椎茸などを加えておすましを作ってくれました。
昨日の試合は、前半はゴールを狙ってもなかなか点が入らず
ちょっとドキドキしましたね。
でも、後半は安心して観ていられました。
松田さんの「サッカーが好きなんですよ」という言葉、私の心に強く残っています。
(mhirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
冬瓜の名前の由来は、昨年冬瓜料理の記事をアップした時に知りました。
普段何気なく口にしている野菜の名前の由来を知ることも、なかなか興味深いものですね。
確かに、昨日の試合を観ていると、
日本が強くなったという印象と韓国はどこかおかしいなあという感じを受けました。
(mhirochiki)

newbauさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こちらでは、少し前からスーパーで安売りをしています♪
特に、サラダと煮物は涼しげで良いですよね~
熱湯をかける方法は、私もネットで調べて知りました。
この猛暑日と熱帯夜は、お盆過ぎには落ち着いてくれるのでしょうか。。。
(mhirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
冬瓜は、子供の頃に母がよく煮たりして出してくれた記憶があります。
あんかけ煮は、冷やしても美味しくいただけますね。
(mhirochiki)

もももんががさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
サラダの冬瓜は、スイカの皮の白い部分のような食感でした。
見た目も涼しげでいいですね~
ワサビを加えることで、味にアクセントがついてさらに美味しくなります♪
(mhirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、冬瓜は子どもの頃の方がよく食べていたような気がします。
結婚後しばらくは、Pがこのような食感の食べ物が得意ではありませんでしたので
あまり使っていませんでした。
冬瓜のお刺身は、そのまま生でいただくのでしょうか。
何をつけて食べるのかな?
(mhirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
あんかけ煮は、冬瓜料理の中では定番ですよね!
私の友人で、夏でもアイスコーヒーではなくホットコーヒーを飲んでいる子がいます。
彼女は、お酒も大好きなんですけどね(笑)
(mhirochiki)

節約王さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ステーキは、山芋のステーキよりも少し柔らかい感じです。
ハンバーグは、サイコロ状にカットした冬瓜の食感がしっかり残っています!
昨晩の試合は、特に途中からは安心して観戦できました。
今後の試合も、とても楽しみですね♪
(mhirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
冬瓜は、調理の仕方によって食感が変わります。
サラダは、スイカの皮の白い部分のような食感、ステーキは、山芋をちょっと柔らかくした感じ、
煮物は柔らかく、ハンバーグは、サクサク&ヌルヌルの食感が楽しめました。
そういえば、私もかつてはアロエヨーグルトを毎日欠かさず食べていた時期があります♪
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-08-11 22:18) 

マイタキ

おはようございます ”冬瓜の味が分かってきた”子供の頃は、味気の無い料理と思っていましたが、この年になってようやくその、微妙な美味しさがわかってきました。冬瓜は大人の味~良い響き~
昨日も見たような料理 コーンお焼き=トウガンハンバーグ 全くの別物でした!!
by マイタキ (2011-08-11 23:11) 

銀狼

北海道では、なかなか食べられないのですが、
せっかく関東にいるので、いつかチャレンジしてみたいです^^
by 銀狼 (2011-08-11 23:28) 

hirochiki

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
食感、味とも他の野菜にない独特な味わいがあります。
特にハンバーグは、冬瓜のぬめりがいい感じでマッチしていました。
炒め、煮、焼きで七変化する冬瓜に頭ガーン(とうがん)としました。
(phirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、この時期ですと煮込んで冷やして食べるのが
一番好きです。
(phirochiki)
by hirochiki (2011-08-12 06:15) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。