SSブログ

冷凍コーン [レシピ]

実家では、毎年❝とうもろこし❞を栽培しています。

収穫して残ったとうもろこしは、茹でて実をもいで冷凍で保管しています。

今回は、お裾分けしていただいたその「冷凍コーン」を使った料理をアップします。






コーン.jpg [0] 冷凍コーン 冷凍コーン.JPG
こんな感じで、保存用袋に入れて冷凍しています。





コーン.jpg [1] コーンサラダソーメン コーンソーメン.JPG

①冷凍コーンをマヨネーズを熱したフライパンで炒め、さらに醤油も加えて炒める。
②(茹でて冷やした)ソーメンに(ちぎった)レタス、冷ました①、(細切りにした)赤ピーマンをのせる。
③水+麺つゆ+野菜ドレッシングを混ぜて②の上からかけたら出来上がり






コーン.jpg [2] コーン&ジャガイモの洋風煮 じゃがコーン煮.JPG

①(カットして水につけアク抜きをしてからザルに上げて水気を切った)じゃがいもをマヨネーズで軽く炒める。
②①に水を加えて強火にし、沸騰したら火を弱めてアクを取り除く。
③②にコンソメを加え、じゃがいもに八分通り火が通ったら、
   冷凍コーンと(カットした)グリーンアスパラも加える。
④③をひと煮立ちさせ、仕上げに塩+コショウで味を調えたら出来上がり。





コーン.jpg [3] コーンお焼き コーンやき.JPG

①鶏ミンチ、冷凍コーン、刻みネギ、ポン酢、水溶きお好み焼き粉を混ぜる。
②①をサラダ油を敷いたフライパンで焼いたら出来上がり。





[かわいい]おまけ[かわいい]



実家から、今年2度めのとうもろこしが届きました。
早速、茹でていただきました。


とうもろこし.JPG



*************************************************

【今思う事】

”地元愛知代表の至学館高校が、高校野球初戦で、残念ながら敗退してしまいました。

 この悔しさをバネにして、気持ちを入れ替えて頑張ってほしいです。

 今回は、校歌の方が目立ってしまいましたね。”


*************************************************



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(100)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v100

コメント 26

コメントの受付は締め切りました
えーちゃんaaa

冷凍庫に冷凍コーンか~
コーンバターが食べたい(・∀・)ゞデシ
by えーちゃんaaa (2011-08-10 01:47) 

ときこく

とうもろこしって大好きです!!
今年まだ食べてません。。
最近野菜が高いので、あまり買えないです(T_T)
by ときこく (2011-08-10 03:16) 

リック

最近のとうもろこしって、柔らかくて甘いですよね、生で食べられるものもあるんでしょ?
僕の子供の頃は、固くて、良く噛まないと甘みが感じられなかったです、それにどちらかというと、家畜用の餌として育てていましたね。
東京に出て来て、ラーメン屋さんに「味噌バターコーン」というのがあるのを知って、ひっくり返りました(笑)
by リック (2011-08-10 05:05) 

himanaoyaji

とうもろこし、茹でてよし、焼いてよし、夏にピッタリですよね、(ビールに)
↑ 同じく、コーンバターも食べたいです。
by himanaoyaji (2011-08-10 05:12) 

rtfk

とうもろこし 美味しいですし子どもたちが大好きですね^^)
昨日博多駅で取れたて!生食OK!というのを売っていたので
思わず買いそうになりましたが その後まだ仕事があったので~(涙)
by rtfk (2011-08-10 05:54) 

リン

このコーンは一度茹でているんですか?
最近は、コーンをすっきりと取る道具も売られているそうですね!

先日、余っていたコーンをそいで、カレーに入れました!
by リン (2011-08-10 06:02) 

プースケ

おはようございます(^_^)
コーンを入れると彩りがよくて、冷凍コーンは便利ですね♪
茹でたてのとうもろこし♪とっても美味しそうです(*^_^*)
今日は会社のイベントで、社員のお子さんたちが職場見学に
来ます、準備で色々大変でしたが喜んでくれると嬉しいです。
おやつも色々買いましたが、とうもろこしも入れると良かった
なぁ~と記事を拝見していて思いました(^o^)
by プースケ (2011-08-10 07:01) 

さる1号

トウモロコシは美味しいけど・・・・
粒だと食べる時にチマチマとめんどくさくて腹が立ってきます(笑)
だから一本をかじる意外の食べ方はますしません。
でも、お焼きなら大丈夫そう。

by さる1号 (2011-08-10 07:04) 

せいじ

至学館残念でした…
静岡も負けて中部勢が寂しくなりました。
by せいじ (2011-08-10 07:27) 

くまら

私の母校、次は聖光学院・・・勝てないなこりゃ^^;
by くまら (2011-08-10 08:42) 

ソニックマイヅル

夏と言えばとうもろこしですね!ビーバーみたいにガリガリと食べたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2011-08-10 09:24) 

yoshinorhythm

見事なとうもろこしですね!

自家栽培は本当に良いですよ!

食材万歳です。。。^^v

こちら秋田代表は、14年ぶりに初戦突破しました。。。(爆)
by yoshinorhythm (2011-08-10 09:29) 

伊閣蝶

ご実家のトウモロコシの実をもいで冷凍にしたコーンですから、これは味も絶品でしょうね。
また、もぎたてのトウモロコシの美味しそうなこと!\(^o^)/
私の実家でもトウモロコシを栽培していたので、まず、大鍋に水を張って沸かし始めてから実をもぎに行け!といわれました。
それほど採りたてのトウモロコシは美味しいということなのでしょう。
ところで、至学館高校、残念でしたね。
でも、彼らの頑張る姿には本当に元気をもらえます。
by 伊閣蝶 (2011-08-10 09:41) 

たかぼん

大量のコーンを冷凍してますね。
そのまま解凍してムシャムシャと食べたいf^_^;)

by たかぼん (2011-08-10 11:15) 

HIROMI

ラーメンにコーンを入れると底に沈んで食べづらいのがつらい。
蓮華ですくっても全部をすくうにはかなりの努力が必要。
by HIROMI (2011-08-10 13:15) 

cheese999

今日、子供とスーパーに行き、『とうもろこし買う?』と聞きましたが、却下されました(´_`)ノ
by cheese999 (2011-08-10 13:53) 

たもちゃん

冷凍コーンて美味しいですよね。
我が家ではお好み焼きにモヤシとニラと共に
コーンも入れお好み焼きを焼きます。
私は好きなんですけどね(^ω^)
by たもちゃん (2011-08-10 14:47) 

ractis

とうもろこしは大好きです。
暑いときは冷蔵庫で冷えた物が。
コーンサラダそーめんは最高です!
by ractis (2011-08-10 15:58) 

YOU

ご実家のコーン、ツヤツヤして美味しそう♪
たっぷり使えていいですね
そのまま、焼トウモロコシもいいですね
by YOU (2011-08-10 20:08) 

bluelagoon

とうもろこし、大好きです(^^
先日の北海道でも、大通公園でとうきび食べてきました♪
たくさんカラスがいてかなり怖かったですが…
by bluelagoon (2011-08-10 21:02) 

タカタカ

とても役に立つブログですね、早速家内に
覚えてもらいます(^_^)
by タカタカ (2011-08-10 21:35) 

jo-chan

お焼きも捨てがたいですが、やはりゆがいたとうもろこしは最高ですね。
by jo-chan (2011-08-10 21:53) 

hirochiki

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
>冷凍庫に冷凍コーンか~ は、ナイスです☆
バターは苦手な私ですが、コーンバターは大好きです(^^ゞ
(mhirochiki)

ときこくさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
結婚してからは、とうもろこしを一度も買ったことがありません!
今回も30本も送ってもらったので、ご近所にお裾分けしました♪
野菜の高騰は、主婦にとっては頭が痛くなりますね(>_<)
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
実家でも、生で食べられるとうもろこしを作っています。
最近のとうもろこしは、ちょっと甘すぎる傾向があるような気もしています。
味噌バターコーンラーメンは、美味しいですね!今すぐ食べたいです♪
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
居酒屋さんに行くと、コーンバターは必ずオーダーしますね。
それから、豆腐ステーキも(^^ゞ
(mhirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
最近は、生で食べられるとうもろこしもあるみたいですね。
実家でも作っているそうです。
でも、私はやっぱり茹でていただきたいような気がしてしまいます~
(mhirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
はい、茹でてからもいでいます♪
Pが上手にもいでくれますよ~私は、ほとんどその作業はしたことがありません(笑)
コーン入りのカレーは、ほうれん草も加えるといっそう美味しくなりそうですね^^
(mhirochiki)

プースケさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
実は、茹でたとうもろこしはちょっと時間が経ってから撮影したので、
粒に若干しわがよってしまいました(>_<)
職場見学は、きっとお子さんたちが楽しみにしていらっしゃるでしょうねぇ♪
父親がどんな職場でどのような仕事をしているのか見られるのは、
とても良いことだと思います^^
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も気が短いので(笑)、いつもかじって食べていますが
P&Dは、ご丁寧に粒を手で取りながら食べていますよ♫
冷凍する時も、いつもPにもいでもらっています(^^ゞ
(mhirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
静岡も負けてしまいましたか。。。残念ですね(T_T)
でも、タイガースは好調ですから!
(mhirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
いえいえ、高校野球は意外にどうなるかわかりませんよー
あきらめずに応援しましょう!
(mhirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今年も、美味しいとうもろこしが届いて嬉しいです^^
私も、とうもろこしはその食べ方が一番だと思っています(^^ゞ
(mhirochiki)

yoshinorhythmさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
自家栽培のとうもろこしは、安心で甘くてとっても美味しいです!
初戦突破おめでとうございます☆
二回戦も、是非頑張ってもらいたいですね(*^^)v
(mhirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回も、採れたてのとうもろこしを30本も送ってもらいました!
実家へ帰省した時にも、必ず新鮮なとうもろこしを食べてきます♪
お盆が近づくにつれ、どんどん甘みが増しています。
至学館高校は、初出場でした。
これからが楽しみなチームだと思います。
(mhirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
一度茹でてありますから、それもアリですね(笑)
コーンスープには、冷凍のままたっぷり入れていただきます♪
(mhirochiki)

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、ラーメンの中のコーンも全部食べないと気が済まないんです!
ですから、そういった時だけは一瞬だけ気が長くなります(笑)
(mhirochiki)

cheese999さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お子さんは、とうもろこしが嫌いなのでしょうか?
それは、残念でしたね^_^;
(mhirochiki)

たもちゃんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
うちの冷凍庫には、昨年実家で採れたとうもろこしがいっぱい入っています。
お好み焼きにニラとコーンを入れるのは、ナイスアイデアですね☆
私の場合は、そこにお餅も加えたくなります♪
(mhirochiki)

ractisさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
コーンとトマトでは、どちらがお好きですか?(笑)
実家で採れるとうもろこしは、とても甘くて美味しいです。
私は、このソーメンにマヨネーズものせたいですね^^
(mhirochiki)

YOUさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
実家のとうもろこしは、お盆の時期が一番美味しくなります☆
今回は30本も送ってもらったので、ご近所にお裾分けをしました♪
結婚後は、買ってくるトウモロコシが食べられなくなってしまいました。
(mhirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
採れたての北海道のとうもろこしは、美味しいでしょうねぇ♪
行ってみたいなあ~(#^.^#)
でも、カラスが近くに居たら、それこそあまり味もわからなかったのでは。。。^_^;
(mhirochiki)

タカタカさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
うちは、夫婦で気ままに料理ブログをアップしております。
今後とも、どうぞ宜しくお願いいたします。
(mhirochiki)

jo-chanさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
採れたてのとうもろこしをゆがいていただくのが、
きっと一番美味しい食べ方ですね。
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-08-10 22:46) 

マイタキ

おはようございます
たかが「とうもろこし」されど「とうもろこし」
料理にしても、原型でも、その実力は計り知れない!!
食文化は”とうもろこし”で創られる
素晴らしい食材ですね
~おまけ~ジャイアントコーンで歯が欠けたことを思いさす
by マイタキ (2011-08-10 23:18) 

土芽

とうもろこし、美味しいですよね~。
そのままでもいいけど色々使えるし、良い食材ですよね。
冷凍はしたこと無いかも。
by 土芽 (2011-08-10 23:48) 

hirochiki

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
あの小さな一粒一粒に詰まったパワーは、凄いですね。
どんな料理にもその甘さがおいしさをプラスしてくれます。
ジャイアントコーン、懐かしいですね。最後に食べたのはいつだったかな?
(phirochiki)

土芽さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
冷凍コーンは、そのままサラダに混ぜれば冷たいサラダも簡単にできるので
とても重宝しています。
(phirochiki)
by hirochiki (2011-08-11 06:18) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。