SSブログ

単品でお願いしま~す [気に入った風景&レシピ]

本日は、「野菜単品」でその素材を色々な❝オイル❞で炒めて楽しんでみました。





単品.jpg [1] モロッコいんげん モロッコいんげん.JPG

オリーブオイル+マヨネーズ+白みそで炒めました。





単品.jpg [2] たけのこ 筍.JPG

ごま油+赤味噌+みりん+豆板醤で炒めました。





単品.jpg [3] トマト トマト2.JPG

胡麻ドレッシング+カレー粉で炒めました。



今回のトマトは、実家の村で作っている「イチゴの形をしたトマト」を使いました。 トマト.JPG





先週の土曜日の朝、まだ日差しが強くなる前に1時間ほどサイクリングに出かけました。

雲がまだ多く暑くなっていなかったので、色々なが元気よく咲いていました[かわいい]




アメリカ朝鮮朝顔 白花1.JPG



白花2.JPG





サルビア・グアラニチカ 紫花1.jpg





向日葵 ヒマワリ.jpg





百日草 オレンジ花1.JPG





カンナ 黄花2.JPG



(#^.^#)
黄花4.JPG





ポーチュラカ ピンク花1.jpg



黄花3.JPG



赤花1.JPG





そろそろ家に着くころ、やっと雲の隙間から太陽の光が射してきました。

雲の合間から後光[ぴかぴか(新しい)] 空.jpg



*************************************************

【今思う事】

”ジョー山中さんが、先日肺がんで逝去されました。

 今頃は、天国で松田優作さんとバーボンでも飲みながら

 ブルースをうたっていることでしょうね。”


*************************************************


by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(109)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v109

コメント 28

コメントの受付は締め切りました
beki

シンプルで美味しそうですね!
イチゴ型のトマトは
味は普通のトマトですか?
by beki (2011-08-09 00:28) 

may234

私も昨日、いちごトマト買ってきました^^
すごく甘くて美味しかったです~
by may234 (2011-08-09 00:39) 

銀狼

ジョー山中さん、残念でしたね…
映画「あしたのジョー」でのカーロス・リベラの声優をされていたのが
印象に残っております。。。
by 銀狼 (2011-08-09 00:43) 

リック

面白い形のトマトですね、こっちでは見たことが無いです、甘いんですか?

by リック (2011-08-09 05:27) 

himanaoyaji

早朝の花は綺麗ですよね、特に白の朝顔の写真綺麗です (^-^)。
「イチゴの形をしたトマト」、見た事無いですね、この辺ではプチトマトです。
by himanaoyaji (2011-08-09 05:38) 

リン

きれいで元気の出そうな花たちですね!
そして、モロッコマメの炒め物。。。
面白い味付けですね!
ちょっと想像がつきませんが、緑が食べたい気分なので、今度やってみます!
by リン (2011-08-09 06:12) 

さる1号

苺の形をしたトマト・・・
初めて知りましたが味はどんな感じでしょうか。
苺だけに甘酸っぱい感じなのかな・・・
by さる1号 (2011-08-09 06:18) 

rtfk

おはようございます^^)
野菜はシンプルで素材が味わえそうですね(^w^)
花たちは今が一番盛の表情ですね~(^m^)
昨日とても美味しいポン酢を入手できたので
夏野菜のグリルにかけてみようと思っています!
by rtfk (2011-08-09 06:19) 

せいじ

トマトも色んな種類があるんですね!

たけのこを炒めたのも美味しそうです!
by せいじ (2011-08-09 06:40) 

a-silk

原田さんも共に、歌ってるでしょうね!
花の名のように、アメリカと朝鮮がいつか、仲良くなってほしいです。

by a-silk (2011-08-09 07:19) 

yoshinorhythm

ジョー中山さん。。。

僕もニュースで知りました。。。

僕の世代ではないんですけど、音楽やってるので

よく知っております。。。

残念です。。。
by yoshinorhythm (2011-08-09 07:26) 

ソニックマイヅル

おはようございます。朝顔にもいろんな種類があるんですね。初めて知りました。^^;
by ソニックマイヅル (2011-08-09 07:39) 

たかぼん

イチゴの形をしたトマトは、可愛らしいですね。
by たかぼん (2011-08-09 08:21) 

くまら

トマトまで焼いちゃうんですか??
と言いつつ、我が家ではたまにトマトの味噌汁出てきます><;
by くまら (2011-08-09 08:22) 

ちょろっとぶぅ

イチゴトマト・・・ちょろ、欲しい。。。
by ちょろっとぶぅ (2011-08-09 08:55) 

伊閣蝶

トマトやタケノコを炒める、というところが何ともおもしろそうで、試してみたくなりますね。
ご実家でお作りになっているイチゴの形のトマト、お味はどんな感じなのでしょうか。
また、元気いっぱいのお花の写真に思わず頬が緩みます。「アメリカチョウセンアサガオ」という微妙な名前も面白い!
ところで、ジョー山中さん、残念でした。
まだ、64歳。
すばらしい声の持ち主で、これからの活躍も期待しておりましたし、先の大震災でもチャリティコンサートに取り組んでおられたのに。
心よりご冥福をお祈りします。
by 伊閣蝶 (2011-08-09 09:49) 

kao

素材のおいしさを楽しめそうですね~♪
トマトを炒めるのにはちょっとびっくり!!
今度チャレンジしてみたいです。
by kao (2011-08-09 09:49) 

hana2011

イチゴの形をしたトマトは可愛いだけでなく、見るからに甘そうな感じがします。
筍も時間があまりないときには、炒めてから煮てしまうほうが味が良くしみるように思い、以前からそうしていました。

カンナの上の、おしり。可愛いです♪
お写真のフレームのデザインが素敵です!これも、真似したいなって思ってしまいました。
by hana2011 (2011-08-09 10:36) 

newbau

えぇっ、イチゴのようなトマト!!見た目からカワイイじゃありませんか~♪
トマト大好きな私、絶対食べます!
ですが、残念ながらこちらではまだ出回っていないのでしょうか。。^^;
探してみようっと。。。。^^
カレーで炒めたトマトのお味もとっても気になりました。
色とりどりのお花たち、元気に咲いていますネ。
サイクリングですか~健康的ですね☆
熊本は起きた時点から、すでに蒸し暑いです(><;)
by newbau (2011-08-09 12:48) 

ractis

トマトを炒めたことはありませんが・・・。
甘くなるのかな?
タケノコは甘辛ですね。

by ractis (2011-08-09 15:45) 

カリメロ

「イチゴの形をしたトマト」こういうの大好き!!
それだけで、楽しい、幸せな気分になれちゃう!!
ジョー山中さん、残念です(涙)
今頃、優作や原田芳雄さんと大騒ぎしている事でしょう(笑)
by カリメロ (2011-08-09 16:23) 

cheese999

アメリカ朝鮮朝顔って、すごい名前と思いました。
敵国みたいで。。(^_0)ノ
by cheese999 (2011-08-09 17:04) 

たもちゃん

いんげん豆シャキシャキ感が残ってそうで美味しそう。
苺の形のトマトも美味しそうですね。
by たもちゃん (2011-08-09 17:45) 

chalice

こんばんは。
筍美味しそうです。夏はシンプルな調理法がいいですね。
モロッコインゲン美味しそう。
私も野菜にを食べよう!

by chalice (2011-08-09 18:08) 

馬爺

苺トマトですか、形が苺で味はトマトなのかな?
あの手この手でいろんなものを考えますね、
by 馬爺 (2011-08-09 18:33) 

bluelagoon

タンピン、サンシキイーペイコードラドラって感じですね♪
お花の写真もキレイですね~
ジョーはCharの兄貴分でもあり、Charも悲しんでいると思います。

by bluelagoon (2011-08-09 20:42) 

マイタキ

こんばんは
ピカピカの トマト、お味のほどは!!
~松田優作得意の四ノ字固めで歓迎
ジョー山中得意のヘディングで応戦
さてどちらに軍配が
たまにはバーボンも良いですね
by マイタキ (2011-08-09 22:10) 

hirochiki

bekiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
皮はちょっと硬めで甘いトマトです♫
形が可愛いですよね♡
(mhirochiki)

may234さん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
甘みが強くて美味しいトマトですね(*^^)v
小さいので、いくらでも食べられそうな気がします♪
(mhirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
主題歌も歌っていましたね。
挿入歌のJOE FOREVERも味があってよかったですね。
(phirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
これは、うちの親戚が作ったトマトです。
皮が少し硬めですが、甘くて美味しいですよ~♪
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
夏に白いお花を見ると、涼しげで良いですね(*^_^*)
これは、プチトマトよりもさらに甘いトマトです。
そのまま食べると、私はかっぱえびせん状態になりそうです(笑)
(mhirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
早朝の散歩は、気持ちが良いですね!
モロッコちゃんは、白味噌の甘みがお口の中に広がって、
この中では、私が一番お気に入りの単品です☆
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
皮が少し硬めで甘いトマトです。
たくさんいただいたので、毎日食べるのが楽しみです♪
(mhirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
単品でも、十分にその美味しさが味わえました♪
”とても美味しいポン酢”なんて、すっごく気になります~~
自家栽培のお野菜にかけていただいたら、最高に美味しそうですね☆
(mhirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
このトマトは、甘くてとても美味しいです!
ごま油の香りと赤味噌の香ばしさが良くマッチしています☆
(mhirochiki)

a-silkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
このブログをアップした朝、原田さんをTVで見て
私も思いました。うれしそうに歌っているんでしょうね。
(phirochiki)

yoshinorhythmさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
声のはばが凄くて聞くたびに鳥肌だ立ちます。特に高音が好きです。
とても残念です。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、この朝顔は初めて出会ったような気がします。
白が涼しげで心が和みますね。
(mhirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
見た目も可愛いですし、食べると甘くて美味しいです。
(mhirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
トマトは、焼くとより甘みが増すように感じます^^
トマトの味噌汁は・・・お味噌は、白味噌ですか?
(mhirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今度、ちょろちゃんに一袋送ります~♪
甘くてとっても美味しいですよ!
(mhirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
トマトは、実家の親戚が作っています。
皮に少し歯ごたえがあって程よい甘さがフルーツに近いです。
アメリカチョウセンアサガオの由来は、外来種なので朝鮮という言葉をつけ
アメリカ大陸に咲いているのでアメリカ朝鮮朝顔をいう名前になったみたいですね。
過去は色々あったみたいですが、その分人の痛み、悲しみがよくわかるんでしょうね。
彼の声、特に高音は琴線に触れます。とても残念です。
(phirochiki)

kaoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
トマトは、火を通すことでより甘みが増す気がします。
もちろん、そのまま食べてもとても甘いトマトです^^
(mhirochiki)

hana2011さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
見た目通りのとっても甘いトマトです。
毎年、親戚が作っているトマトを大量にいただきます。
娘が生のトマトを食べることができないので、こうして調理して食べさせています。
筍を炒めてから煮るというのは、ナイスアイデアですね。
(mhirochiki)

newbauさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そうそう、私みたいにカワイイでしょ~~(笑)
親戚が作ったトマトを実家が大量に送ってきてくれました。
こんなに甘くて美味しいのに、娘はトマト嫌いなので
生では絶対に口にしてくれません。。。
名古屋も、昨日も今日も暑~~い一日でした^_^;
(mhirochiki)

ractisさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
元々甘いトマトですが、より甘さが増します。
その甘さがカレーによく合いました。
筍は、最初甘く、食べた後に辛さが残ります。
(phirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
思わずヘタを持ってパクついてしまいました。
ショートケーキにのせてもいいかもしれませんね。
みんなのうれしそうな顔が目に浮かびます。
(phirochiki)

cheese999さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
最初ちょっと恐い名前だなと思いました。
外来種を表すのに朝鮮という言葉を使ったみたいです。
(phirochiki)

たもちゃんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
いんげんは、皮のシャキシャキ感がとても気持ちがよかったです。
トマトは、程よい甘さがあって本当にイチゴみたいに食べることができます。
(phirochiki)

chaliceさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
筍は、しっかり旨味が浸み込んでよかったです。
モロッコインゲンは、mhirochikiの一番人気でした。
(phirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
その通りです。形がイチゴで味は、少し皮に歯ごたえのある甘いトマトです。
あの口この口が美味しいものを食べたがっているせいかもしれませんね。
(phirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
もうふたつ役つけて”メンタンピンサンスケイペードラサン”ではいかがでしょうか。
懐かしい響きに思わずニヤケてしまいました。
Charの兄貴分とは知らなかったです。そりゃー、Charも大泣きでしょうね。
(phirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ピカピカトマトは、甘甘トマトでした。
場外乱闘になり、そこにバーボンのボトルを持った
安岡力也が乱入してきて収拾つかず・・・カーンカーンカーン
(phirochiki)
by hirochiki (2011-08-09 22:30) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。