SSブログ

からだにうめ~ [レシピ]

暑い夏の疲れた体の回復に、冷たい物の飲み過ぎでお腹の調子が悪い時の整腸に

とてもいい❝梅干し❞を使った料理をアップします。






梅.jpg [1] マカロニサラダ 梅マカロニサラダ.JPG

①茹で卵は細かくつぶし、(カットした)キュウリには塩をふりかけ、水気を軽く絞っておく。
②マカロニを茹で、ザルに上げる直前に(カットした)ニンジンも加えて茹でておく。
③①、②をマヨネーズ+(種を取ってつぶした)梅干しで和えたら出来上がり。





梅.jpg [2] 豆腐コロッケ 梅コロ.JPG

①(水気を取った)豆腐に、(潰した)梅+昆布茶入れて混ぜ合わせて団子状する。
②フライパンで焼いたパン粉を①にまぶしたら出来上がり。





梅.jpg [3] かぼちゃ厚揚げちりめん煮 梅かぼちゃ.JPG

①かぼちゃは、カットして面取りをしてから塩をまぶし、10分ほどおく。
 油揚げは、油抜きをしてカットしておく。
②①を水+めんつゆ、梅干しと太白ちりめんを加えた煮汁で煮たら出来上がり。





[かわいい]おまけ[かわいい]



庭に水やりをしていたら、
娘の自転車のタイヤで休んでいた❝精霊蝗虫(ショウリョウバッタ)❞を見つけました。



しょうりょうばった.JPG




*************************************************

【今思う事】

”一昨日見かけたしょうりょうバッタが、昨日もうちの庭を飛んでいました。

 昨年は、子供(?)をおんぶしたおんぶバッタでした。

 この時期にしょうりょうバッタを見ると、「今年もお盆が来たなあ」と感じます。”


*************************************************



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(114)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v114

コメント 30

コメントの受付は締め切りました
えーちゃんaaa

梅干を使った料理は、うめぇ(^^;;
バッタが倒れた? ばったっと(^^;;苦しい~
by えーちゃんaaa (2011-08-08 00:42) 

銀狼

ちょっと酸っぱい系は苦手なのですが、
関東にいる今年の夏は気をつけて摂ってみたいと思います^^
by 銀狼 (2011-08-08 01:00) 

リック

マカロニに梅か・・・なるほど・・って、いつも感心している僕ですが(笑)
うちの庭にもバッタさんがいますよ、でも庭でゴルフスイングをする前に、ヤブカバリアーのスプレーをするんですが、慌てて逃げて行きます、可哀そうですが・・ごめんなさいです^^;
by リック (2011-08-08 05:30) 

himanaoyaji

↑ ダジャレ、 うめぇ事言うな~~ (笑)
  苦しくても バッタ(バタット)とやめないでね・・ (^-^)。
 梅干し(小梅)、毎朝1個は必ず食べてますよ。
by himanaoyaji (2011-08-08 05:42) 

リン

すべてびっくりの組み合わせですね!
豆腐と梅は想像がつきますが、マヨに梅、煮物に梅・・・
想像つきません(・。・;
さて、ショウリョウバッタですか~!
私はショウジョウバッタって呼んでいました(・。・;
地域によってちがうのかな~!
さて、私も見ましたよ~!昨日。。。
イベント会場の机の倉庫で。。。
男子3人はバッタにビビってました(;一_一)
私が振り払いました~!どうだ!!
by リン (2011-08-08 05:57) 

せいじ

ショウリョウバッタって精霊蝗虫って書くんですね。
なんか貴重な虫に思えてきました。
by せいじ (2011-08-08 06:50) 

さる1号

冷コロッケ、これは凄い!思いもしませんでした。
かけるのは醤油でしょうか?それとも何か餡を作るとか?

by さる1号 (2011-08-08 07:05) 

yoko-minato

豆腐冷しコロッケ…凄いアイディアですね。
やってみようと思います。

バッタですか。
見なくなりましたね。
毎年来られるとは
気に入っているのでしょうか?
by yoko-minato (2011-08-08 07:24) 

カリメロ

ワー、マカロニサラダに梅干・・・。
どんな味だろう??? 作ってみたいような、みたくないような・・・。
by カリメロ (2011-08-08 08:13) 

rtfk

おはようございます^^)
梅干しは夏には意識して摂取するようにしています^^)
マカロニサラダはいいですね!
いつもマヨネーズ主体なので梅を入れてみます(^w^)
by rtfk (2011-08-08 08:25) 

くまら

豆腐コロッケにも梅ですか??
我が家は、たまに生姜入れたりします
by くまら (2011-08-08 08:35) 

david

僕も先日おからのコロッケをいただきましたが、さっぱりしていて美味しかったです。
by david (2011-08-08 08:35) 

yoshinorhythm

今朝も、美味しい料理をありがとうございます!

ってか、一年はあっという間ですね。。。^^;
by yoshinorhythm (2011-08-08 08:53) 

ちょろっとぶぅ

豆腐コロッケ 、揚げてないんですね。
ヘルシー過ぎさがイイですぅ☆
by ちょろっとぶぅ (2011-08-08 09:24) 

YOU

梅干しは体に良いと知っているのに
相方は、なかなか食べてくれません。
マヨネーズに混ぜると食べやすそう♪
早速挑戦します。
by YOU (2011-08-08 09:29) 

伊閣蝶

梅干しは、この暑い時期とりわけ効果的な食材ですね。
私も日々の弁当に梅干しは欠かしません。
ところで、お庭にショウリョウバッタが遊んでいたとのこと。
良い時期になりました。
おんぶバッタも、あの姿がとてもほほえましくて、つい笑顔になってしまいます。
by 伊閣蝶 (2011-08-08 09:41) 

newbau

疲れた体に梅干パワー☆元気出そうなお料理がたくさん!!
梅豆腐冷コロッケ♪これ我が家でも作ってみてもいいですか~^^
梅干をあまり食べてくれない息子に。。。絶対食べてくれると思いますv
マヨネーズとの相性もいいんですね!知りませんでした~
このバッタ、初めて見ます。ショウリョウバッタというんですね。
例年に比べ、今年はセミの鳴き声が少ないような・・・・
私が気づいていないだけなんでしょうか?!?!
by newbau (2011-08-08 10:10) 

kao

マヨネーズを使ったサラダは、ちょっとこってりした感じで、食べ飽きてしまったりしがちですが、これならさっぱりと、飽きずにいただけそうです。
梅豆腐冷コロッケもおいしそう♪
by kao (2011-08-08 10:31) 

くまら

鶏頭、こちらにレシピが(無断で借用してます)
http://yasou1nen.exblog.jp/i7/
by くまら (2011-08-08 14:01) 

マイタキ

こんにちは 梅干が沢山届きました。早速パクらせてもらいます。
ショウリョウバッタは青紫蘇が大好きなようで
世帯主と同じくらい少量バッタが大量に食べています。
by マイタキ (2011-08-08 14:04) 

ぼたもち

梅好きなので、どれもいただいてみたいです。
梅豆腐冷コロッケってどんなお味なのかな~?
すごく気になります^^

by ぼたもち (2011-08-08 15:47) 

HIROMI

「かぼちゃと厚揚げの梅ちりめん煮」は、厚揚げが夏負けしている人にもよさそう!タンパク質だし、軽いしね。
by HIROMI (2011-08-08 16:34) 

HIROMI

ごめんなさい、追加です。
ショウリョウバッタは、こちらではショウユバッタと呼びます。不思議ですが。
背中に乗ってるのは子どもではなく、旦那さんなのでした。(小さいよねー)
by HIROMI (2011-08-08 16:36) 

millet

一日遅れちゃいましたが、私も土曜日にハリポタ観てきました。
っていうか、観終っちゃったよぉぉぉって感じです。
大好きな物語が映画になり、そして最終章を迎えるのは
物悲しいものですね。。。
試験勉強をうっちゃって、1巻から読み直してハリポの世界に
浸ろうと思っています(^-^)
梅豆腐コロッケは揚げないんですね~♪
食欲が減退するこの時期!梅を使ったウメ~料理は最高ですね♡
by millet (2011-08-08 18:32) 

ractis

梅はちょっとした味やアクセントにも変化をもたらしますね。
まだまだ残暑ですし、酸味は良いと思います。
元気を貰いました。

by ractis (2011-08-08 18:50) 

bluelagoon

マカロニサラダに梅ですか…
精霊バッタって初めて聞きました(^^;
ただのバッタとは違うんですか?

by bluelagoon (2011-08-08 20:54) 

MK

梅干しですか、意外性ですね。

わたしはマカロニサラダに醤油を少量かけます。
勿論、トッピングなのでかけるのはわたしだけですが(笑)

by MK (2011-08-08 21:39) 

hirochiki

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
梅干し料理は、とってもうめぇ~~(#^.^#)
この暑さでバッタバッタと倒れないように気をつけましょう!
(mhirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、梅干しをそのまま食べることはあまりありません。
phirochikiは、頭が痛くなった時に梅干しを食べると治まっていくみたいですね^^
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
写真ではわかりづらいのですが、マヨネーズに梅干しを合わせるときれいなピンク色になります^^
あらあら、それはちょっと可哀そうですねぇ。
見かけると、私はなぜか可愛くて見入ってしまいます^^
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
梅干しは、とても体にいいんですよね!
なるほどー、himanaoyajiさんがお元気な理由がわかったような気がします(#^.^#)
phirochikiは、頭が痛くなった時に梅干しを食べると効果があると言っています。
(mhirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
煮物に梅干しを加えると、ほんのり梅の香りがして食が進みます^^
ショウリョウバッタは、ショウジョウバッタとも呼ぶみたいですね。
え~?男子がバッタにビビってたなんて。。。^_^;可愛いのにね~(#^.^#)
その振り払った時のリンさんの雄姿を見たかったです(笑)
(mhirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
このバッタは、精霊流しの船の形に似ていることから
この名前がついたらしいですね。
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、冷たいコロッケは今回が人生で初の食べ物でした!
これは、梅の味がしっかりついていますので
何もつけずに食べました。
(mhirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
冷やしコロッケは、梅と昆布茶の味がマッチしてさっぱりとしています。
何もつけなくても美味しくいただけると思います。
近くに土手があるからか、うちの庭に草がいっぱい生えているからか、
バッタは毎年よくやってきてくれますね。
(mhirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
恐れずに、是非一度トライしてみて下さい!
好き嫌いはお好みですので~(#^.^#)
(mhirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、梅干しをそのまま食べることはあまりありません。
このようにお料理に加えると、食べやすくなりますね^^
マヨネーズと混ぜると、きれいなピンク色になります♪
(mhirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
梅は、お豆腐と良く合うと思います。
生姜も良さそうですね~夏バテに効きそうです!
それから、鶏頭のレシピありがとうございました。
実は、菊のようにお花が食べられるのかと思ってしまいました^_^;
葉っぱは、ほうれん草のような味わいなのですね。
(mhirochiki)

davidさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
おからのコロッケも大好きです。
ヘルシーでいいですよね!
(mhirochiki)

yoshinorhythmさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こちらこそ、今日も食べに来ていただきありがとうございます!
〇十代になりますと、月日の経つのがもっともっーと早く感じるようになりますよ(笑)
(mhirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
梅入りのコロッケは、ヘルシー過ぎ&おいし過ぎです^^
まさに、「うめ~」と言いたくなりました(笑)
(mhirochiki)

YOUさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、梅干しだけで食べることはあまりありません。
先日、phirochikiが頭痛の時に食べてみたら
治まっていったと言っていました。
マヨネーズに混ぜると、きれいなピンク色になります♪
(mhirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
これだけ暑いと、やはりお弁当には梅干しを入れた方が安全ですね。
ショウリョウバッタは、この時期になると毎年良く見かけます。
庭に出た時に見かけると、可愛くって思わずず~っと見ていたくなりますね(*^_^*)
(mhirochiki)

newbauさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
うちの娘も、梅干しは苦手です。。。
でも、この三品はどれも喜んで食べてくれました^^
セミの鳴き声は、例年ですと梅雨が明ける頃から聞こえるようになるのですが、
今年は、聞こえ始めたのがつい最近なんです。
ですから、それも気のせいではないかもしれませんね。
(mhirochiki)

kaoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
うちの娘がマヨネーズが苦手ですので、
カレー粉や梅干しを加えて少し味にアクセントをつけています。
冷たいコロッケは、かなりイケてます♪
(mhirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
はい、パクリ&アレンジで美味しい梅料理をお作り下さい(^_-)-☆
うちの庭にも、数年前までは夏になると
何もしていないのに青紫蘇が生えてきていました。
ショウリョウバッタは、青紫蘇がなくてもなぜか良く見かけます。
(mhirochiki)

ぼたもちさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
これは、梅の味がしっかりついた冷たいお豆腐のコロッケです^^
何もつけなくても、美味しくいただけますよー
是非、お嬢さんとご一緒に楽しく作ってみて下さい(^^♪
(mhirochiki)

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、よく味の浸みた厚揚げの煮物が大好きなんです。
これは、梅の香りがほんのりして美味しいですよ。
ショウリョウバッタは、地域によって色々な呼び名があるようですね。
えっ、旦那さんが背中に乗っかっているのですかあーそれは初耳です!
教えていただき、重ね重ねありがとうございました<(_ _)>
(mhirochiki)

milletさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ハリポタをご覧になったのですね!
今回は、phirochikiと娘がふたりで観に行ったのですが、
何だか興奮気味で帰ってきましたよ。
映画の帰りに、ハリポタのこれまでのDVDをすべて借りてきました。
昨日は、ふたりともすっかりハリポタの世界に浸っておりました(#^.^#)
それでは、”ウメ~料理”で是非この暑い夏をお元気に乗り切って下さいね(*^^)v
(mhirochiki)

ractisさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
phirochiki曰く、梅干しをそのまま食べると頭痛に効くみたいです。
ここ数日は、また暑くなりましたよね。
今年は、一体いつまで半袖を着ることになるのでしょうか。。。
(mhirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
写真にあるように、斜め上に尖った頭が特徴のバッタです。
オスよりもメスの方が体が大きくて、お盆の時期になると姿を現し、
その姿が精霊流しの船に似ていることからこの名前がついたらしいです。
(mhirochiki)

MKさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
マカロニサラダに醤油は、一度もかけたことがありません!
でも、ちょっとだけなんですよねぇ。
私は、ソースならかけたことがあるような。。。^_^;
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-08-08 21:46) 

たかぼん

そうそう。
梅干しって夏バテ対策にいいんですよね。
明日は梅干しのおにぎり食べようかな。
by たかぼん (2011-08-08 23:53) 

hirochiki

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、梅干しをそのままではなく
細かく刻んでおにぎりの中に 入れるのが好きです。
ゆかりも大好きです♡
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-08-09 04:58) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。