SSブログ

ハリポタ [レシピ]

昨日、待ちに待った映画

3D 『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2』を観に行きました。

一作目から10年が経ち、遂に完結を迎えてしまいました。

昨晩は、感動の余韻に浸りながら、「ハ ・ リ ・ ポ ・ タ」料理を楽しみました。






ハリポタ.jpg ンバーグ ハンバーグライス.JPG
最後まで先生を信じて闘ったもちろんハリーに捧ぐ

①鶏ミンチ、ご飯、冷凍コーンにマヨネーズ+ケチャップ+コンソメを練り混ぜる。
②①をハンバーグ状に成形して、サラダ油で焼いたら出来上がり。







ハリポタ.jpg ンゴのコールスローサラダ リングサラダ.JPG
常に2人の拠り所になり、とてもかわいい心を持ったハーマイオニーに捧ぐ

①(スライサーで細切りにした)リンゴ(今回は「王林」を使用)、大根、きゅうり、人参を混ぜる。
②①に、オリーブオイル+野菜ドレッシングをかけたら出来上がり。





ハリポタ.jpg テトチンジャオ ポテトチンジャオ.JPG
どじでちょっと抜けているところがあるけど、
 大好きなハーマイオニーをしっかり守ったロンに捧ぐ


①(スライサーで細切りにした)ジャガイモ、(カットした)ニラ、ハムをサラダ油で炒める。
②①に、水+オイスターソース+中華の素+ラー油+片栗粉を加えて炒めたら出来上がり。





ハリポタ.jpg コの竜田揚げ タコ竜田.JPG
最後の最後に・・・スネイプに捧ぐ

①(カットした)刺身用タコにマヨネーズ+にんにく(チューブ)を絡める。
②ビニール袋に片栗粉を入れ、そこに①を入れて周りに片栗粉をつける。
③②を揚げたら、(刻んだ)キムチ+胡麻ドレッシングを添えて出来上がり。




*************************************************

【今思う事】

”最近は、ブルーレイや大型液晶TVで自宅でも結構迫力ある映画を観ることができますが、

 やっぱり 劇場で観ると、五感全てがスクリーンに入り込んで、

 映画の世界にどっぷり浸かってしまいます。

 たまには 感覚のさび取りのために、劇場へ足を運ぶのもいいですね。”


*************************************************



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(105)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v105

コメント 31

コメントの受付は締め切りました
babu

ハンバーグがミッキーマウスの顔にみえます ^^
by babu (2011-08-07 00:46) 

HIROMI

わたしは実はまだ、ハリポタ観てないんです。ぜひ、劇場でと思って居るんですが。夏休みのウチに必ず観なくちゃ。
by HIROMI (2011-08-07 01:16) 

himanaoyaji

映画館、数十年行ってないです (>_<)
映画・・・  最後に見たの、免許更新の交通映画です (笑)
タコ、 モーリタニナ?産が多いですね、国産見つけた時には買ってます。
by himanaoyaji (2011-08-07 05:24) 

cheese999

この間、うちの子が初映画館を体験してきたみたいで、ヨカッタと申しておりました。見てきたのは犬の映画だったかな。ハンバーグ、鶏だったんですね。ライスバーグかと思いました(^_0)ノ
by cheese999 (2011-08-07 05:33) 

馬爺

ハリポタは孫たちも好きですが私も好きなんです、今回も孫たちと見に行く予定です。
先日テレビでもやっておりましたが何作目だったのかな?
by 馬爺 (2011-08-07 06:09) 

rtfk

おはようございます^^)
息子たちは友達と観にゆく約束をしているようです。
父親とは一緒に行ってくれません(涙)
まあ彼女と行くようになるのもそう遠くないのでしょうが・・・。
by rtfk (2011-08-07 06:09) 

またじ

テーマ付けが楽しいですね♪
by またじ (2011-08-07 06:44) 

リック

ハ・リ・ポ・タ料理、お見事です^^
僕は映画を見なくなって、15年くらいになります、いつもDVDばかりで。。。ダメですね、女房は良く行くんですけどね、時間が合わないので一緒に行ったことは無いです(泣)
by リック (2011-08-07 06:53) 

ソニックマイヅル

おはようございます。やはりスクリーンには勝てません。また音質も全然違いますもんね!^^;
by ソニックマイヅル (2011-08-07 07:14) 

プースケ

おはようございます(^_^)
映画公開前にTVでシリーズの再放送を観ました♪ ついに完結ですね。
ラストは気になりますが、終わってしまうのは寂しい気もします(^^;)
ハリポタ料理いいですね~、料理に添えられたコメントも素敵です。
小さかった主役たちも大人へと成長しましたね(*^_^*)
by プースケ (2011-08-07 07:44) 

さる1号

やっぱり劇場の大きなスクリーンが良いですね。
ポップコーンをつまみながら見るのが良いのです。
by さる1号 (2011-08-07 07:54) 

せいじ

ハリーポッター感動されたようですね!
最近映画館へ行ってないなぁ…
by せいじ (2011-08-07 08:02) 

カリメロ

あーついに来てしまった、私のにがてなもの・・・
サラダに果物入るの苦手なんですよ、みかんとか・・・。
タコの竜田揚げで生き返った!!
そうそう映画はやっぱり劇場ですよね!!
by カリメロ (2011-08-07 08:42) 

くまら

ライスバーグ美味しそーー
ハリポタ、最後の作品が一番面白かったように思ってます
それにしても・・・成長見守る見たいで面白かったですよね
by くまら (2011-08-07 09:14) 

でぶねこ

ス、スネイプがどうしたんですかっ・・・( ̄  ̄;) うーん
気になりますね・・・
これで終わってしまうのはちょっと淋しいですね(--,)ぐすん
by でぶねこ (2011-08-07 09:25) 

銀狼

単身生活が始まると、
こうした家庭的な料理が本当に美味しそうに、
また羨ましく感じちゃいます^^;
by 銀狼 (2011-08-07 10:36) 

土芽

あれから10年か~(遠い目)
月日の経つのは早いですね。
ついに完結、見に行きたい。
by 土芽 (2011-08-07 10:56) 

yoko-minato

ハリポタ料理凄いですね。
ハンバーグもチンジャオロースも
美味しそう!
私も映画や舞台、、演奏会などは
絶対映画館や劇場などに足を運んで
楽しみたいですね。
by yoko-minato (2011-08-07 11:47) 

たかぼん

ポテトチンジャオのテリの色がいいですね。
美味しそうです。
by たかぼん (2011-08-07 12:38) 

ken_jp

うちではコーンをハンバーグに入れたことないので
新しい発見でした!
by ken_jp (2011-08-07 12:57) 

ちょろっとぶぅ

ハリーたち、大人になっちゃいましたね。
私は、本を3巻まで読んだのですが・・・大人のイメージが湧かなくて・・・
アルコール依存症になった、ハリー。
なんか、嫌です(>_<)
by ちょろっとぶぅ (2011-08-07 13:35) 

アイ

ハリポタ、ついに完結したんですね。私も映画館、大好きです。映画の世界に入り込めるのは、やっぱり大きなスクリーンと雰囲気のある映画館だと私も思います。お料理、おいしそうですね。特に、タコの唐揚げ、手がのびそうになりました。
by アイ (2011-08-07 13:38) 

節約王

なるほどハリポタ料理ですね。私はハンバーグがいいです。
私も遅ればせながらTVで見ました。スターウオーズみたいに続いているのですね。
by 節約王 (2011-08-07 17:57) 

MK

映画なんて全然観に行ってないです・・・。
色気ないなぁ(笑)
まぁ、結局、花より団子なんですけどね(爆)
by MK (2011-08-07 19:47) 

bluelagoon

ハリポタ、最初の頃しか知りません…
ハーマイオニーが可愛かった(^^;
by bluelagoon (2011-08-07 20:08) 

やまがたん

いつもご訪問くださりありがとうございます。
お陰さまをもちましてレシピ本も無事発売となり
全国の書店さんに並ぶことになりました。

こうなることも出来たのもひとえに皆様からの応援のお陰
重ね重ね本当にありがとうございましたm(_ _ )m
by やまがたん (2011-08-07 20:45) 

伊閣蝶

ハリー・ポッター、ついに完結となりましたね。
あれからもう10年も経つのかと思うと感慨深いものがあります。
しかも3D。hirochikiさんの感動、如何ばかりかと想像をたくましくしております。
ハリポタお料理、とりわけ、ポテトチンジャオが素敵です\(^o^)/
ところで映画鑑賞ですが、私も劇場で観るのが一番だと思います。
今は完全入れ替え制ですが、昔はいったん入れば何度観ても良かったので、同じ映画を立て続けに三回観る、などということもしばしばやりました。
良い時代でしたね。

by 伊閣蝶 (2011-08-07 21:36) 

hirochiki

babuさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も撮った後、ミッキーに似ているなと気付きました。かわいいでしょ(^^)v
(phirochiki)

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
1作目、2作目と観ると、ずっと観たくなりますね。
映画の帰り、1作目をレンタルしてきて観てしまいました。
(phirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、年に2、3回映画館に足を運びます。
確かに、モーリタニナ産ばかりですね。
最近は、あまり気にせずに買って食べています。
(phirochiki)

cheese999さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
最近、かわいい犬の映画が多いですね。DVDが出たら観ようとは思っています。
正解です。ハンバーグは、どちらかというと鶏ミンチ多目のライスバーグです。
(phirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
パズルが完成して全ての絵が見えた感じがしました。
映画を観た後、また1作目から観てしまいました。
多分6作目だったかと思います。
(phirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私の隣の席も、男の子の2人組みでした。
3D用のメガネを落として必死に探していましたが。
うちの娘も、いつ彼といっしょに行くんでしょう。
(phirochiki)

またじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
少し強引ですが、料理もブログも楽しんでいます。
(phirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家は逆で、妻mhirochikiは、映画館に行かないんです。
この秋に上映されるディズニー生誕110周年記念のPOOHさんの映画は、3人で観に行こうと思っています。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そうですね。DVDで十分と思って、映画館に行くとその臨場感にはかないませんね。
(phirochiki)

プースケさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
最終章を観て、全てのパズルが解けて完成画が見えました。
その後に1作目をレンタルして観ましたが、見方が変わりました。
自分の子供と同じように成長してきました。
(phirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
映像によっては、ジェットコースターに乗っているような感覚にもなりますね。
昨日も、隣の子供たちがポップコーンを食べていました。匂いがたまりませんでした。
(phirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
2人で興奮して帰ってきました。
余韻冷めやらぬうちに1作目を観てしまいました。
(phirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、酢豚に入っているパイナップルや人参サラダに入っているレーズンが苦手です。
タコの竜田揚げは、キムチ+胡麻ドレッシングとの相性がバッチリでした。
DVDでも十分に感じるんですが、やっぱり劇場に行くとかないませんね。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ライスバーグは、ちょっと懐かしい味がしました。
最終章を観て、全てのパズルが解けました。
その後1作目、2作目と観ましたが、違った目で観ることができました。
それにしても、3人とも可愛かった。
(phirochiki)

でぶねこさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ここではお話しすることができませんが、全てが解りました。
本当にこれで終わるのでしょうか?・・・
(phirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
なかなか単身赴任ですと難しいですね。
我が家では、年齢を取るとついつい野菜中心の料理になってしまいます。
(phirochiki)

土芽さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
娘も10歳から見始め、もう20歳に。
子供と同じように、ハリーたちも成長していきました。
是非、観に行ってください。
(phirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ポテトチンジャオ は、ジャガイモのシャキシャキ感があって食べ応えがありました。
舞台、演奏会、コンサートは、ここ10何年ほど行っていないので行きたいです。
(phirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ポテトチンジャオ は、ジャガイモのシャキシャキ感があって食べ応えがありました。
(phirochiki)

ken_jpさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
コーンの甘さがちょうどよかったです。
冷凍にしておくと、何かと重宝します。
(phirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
娘も、友達が読んで感動していることを聞いて、本は読みたいと言っていました。
主演者も、プレッシャーでアルコールに逃げたのでしょうか。
(phirochiki)

アイさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
DVDでも結構楽しめるんですが、やっぱりスクリーンで観るとその臨場感は違いますね。
最近の映画館は、席が広くて座り心地も良くなりましたね。
タコ竜田は、たれのキムチ胡麻ドレが相性抜群でした。
(phirochiki)

節約王さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ハンバーグは、ご飯がいい繋ぎになってちょっと懐かしい味になりました。
スターウォーズも長くやっていましたね。私は2作目で断念してしまいました。
(phirochiki)

MKさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
年に2回ぐらい映画館に行きますが、ほとんどDVDで楽しんでいます。
それも、部屋を真っ暗にして観ているのでmhirochikiに怒られています。
(phirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ハーマイオニーは、きれいな女性に成長しましたね。
これからの映画出演が楽しみです。
(phirochiki)

やまがたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
発売おめでとうございます。
とても素晴らしいことですね。
(phirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
子供の成長とともに、ハリポタも成長してきたという感じもあります。
3Dも初めて観た時には、後から驚くほどの疲れが来ましたが、
最近の3Dは、進化したのか慣れたのか疲れることがなくなりました。
ポテトチンジャオは、ジャガイモのシャキシャキ感が残って食べ応え十分でした。
私も学生のころは、映画だと朝から夕方まで繰り返し観ていました。
そして気に入った映画だとサントラ盤を買ってきて何度も聴いていた思い出もあります。
(phirochiki)
by hirochiki (2011-08-07 22:12) 

マイタキ

映画館は「どえりゃー」音が、今日のハ・リ・ポ・タ料理が「どえりゃーうみゃ~」夜の一杯は泡が「ドバ~」と溢れ、これ本日の3Dだぎゃ~
”ひげ爺じゃ”ゆるせ
by マイタキ (2011-08-08 01:01) 

リン

私は待ち時間というものが基本的にきらいでして。。。
映画館に最後に行ったのが、大学1年生の時。。。

でも、今日の一言を読んでそうだな~!と思いました。
たしかに、スクリーンの大きさもですが、あの音の3Dみたいな感覚は
家では味わえないですよね。
すごく心に響きました!
by リン (2011-08-08 06:04) 

hirochiki

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
映画は、まるでジェットコースターみたいだったぎゃー
料理は、特に我が家ではタコ竜田が人気があったぎゃー
(phirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家では、ネットで座席をピンポイントで予約してから行くので
のんびり出かけています。
年に2、3回ぐらいですが、とても楽しんでいます。
その日一日は興奮していますね。
(phirochiki)
by hirochiki (2011-08-08 06:24) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。