SSブログ

ズッキーニ&ディップソース [レシピ]

多分、今回で3回目となる❝ズッキーニ❞を使った料理をアップします。





ズッキーニ.jpg [1] ズッキーニきんぴら ズッキーニきんぴら.JPG

①(スライサーで細切りにした)ズッキーニ、人参をごま油で炒める。
②そこに、水+麺つゆを加え水気がなくなるまで炒めて、仕上げに黒ゴマを混ぜたら出来上がり。





ズッキーニ.jpg [2] ズッキーニてんぷら ズッキーニ天ぷら.JPG

①ズッキーニを薄切りにして、水溶き天ぷら粉をまぶして揚げる。
②ドレッシングを添えたら出来上がり。



今回のドレッシングは、これを使いました。
お味噌で有名な「マルコメ」さんの商品です。




”野菜がおいしいバーニャカウダ風ディップ” マルコメ.JPG





ズッキーニ.jpg [3] ペペロンズッキーニのトマト海老ミンチのせ ズッキーニ海老.JPG

①(カットした)ズッキーニ、赤ピーマンをオリーブオイル+にんにく(チューブ)で炒め、
 火が通ったらクレイジーソルトを加える。
②(みじん切りにした)海老をオリーブオイル+コンソメ+ケチャップで炒め、①の上にのせたら出来上がり。




*************************************************

【今思う事】

”外部スタッフの悪ふざけで、不祥事を起こした東海テレビ。

 というよりも、その悪ふざけを起こした外部スタッフに対して

 情けなさ過ぎて言葉を失いました。”


*************************************************



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(108)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v108

コメント 30

コメントの受付は締め切りました
くまら

ズッキーニ大好きです
かつ・・・一度ズッキーニの花と言う物を喰ってみたい
by くまら (2011-08-06 00:27) 

マイタキ

おはようございます
ズッキーニてんぷら はもうすぐ収穫のゴーヤにも応用できそうですね
~東海TVだけではありません~
多かれ少なかれ民放各局は同レベルです
出来ればNHKオンリーで行きたいのですが
そのNHKも・・・嗚呼嘆かわしき現実!!

by マイタキ (2011-08-06 00:54) 

えーちゃんaaa

ズッキーニと聞くとアッキーナを思い出しちゃう?(^^;;
東海テレビには失望しました。
by えーちゃんaaa (2011-08-06 01:05) 

銀狼

東海テレビに限らず、日本のマスコミ・メディアの質の低下には
本当に失望の連続ですね…
by 銀狼 (2011-08-06 01:08) 

ライムグリーン

「ペペロンズッキーニのトマト海老ミンチのせ」は、レストラン・メニューにあってもおかしくないと思います。
お洒落だし美味しそう^^
hirochiki さんは本当ににセンスがありますね!
少し分けてほしいです・・・。

by ライムグリーン (2011-08-06 05:12) 

cheese999

テレビなんて、なくなってしまえばいいのに。。
家族が楽しみにしているのでしかたなくCATV/NHKと契約してますが。。
(´_`)
by cheese999 (2011-08-06 05:49) 

リック

きんぴらにしちゃうんだ。。。なるほど。。^^

東海さん、なんかしでかしたんですか?やらせ? あとで調べてみます。
by リック (2011-08-06 05:56) 

rtfk

おはようございます^^)
夏野菜の中では恐らく一番好きなのがズッキーニです(^m^)
うちの母は味噌汁に入れますが・・・(汗)

東海テレビ・・・名古屋に縁があるだけに哀しくなりました。
by rtfk (2011-08-06 06:09) 

せいじ

ズッキーニって食べた事ないんですが
見た目はカボチャっぽくないんですね!
by せいじ (2011-08-06 06:39) 

さる1号

TV放送は低レベル番組が多く苛立ちしか感じません。
何故内容が低レベルか判りました。
スタッフが余りにも低能なんですね。
今回の東海の放送事故には言葉を失いました。
この国の未来は・・・・
by さる1号 (2011-08-06 06:52) 

david

ズッキーニの天麩羅、しゃきっとしていて美味しそうですね。
by david (2011-08-06 06:59) 

akahara

ズッキーニってもしかしたら食べたことないですが、イメージはキュウリです^^
東海テレビの問題は初めYOUTUBEでみたので嘘かと思ったら
後から本当とわかりビックリでした。ありえませんよね。。
by akahara (2011-08-06 07:36) 

きんた

東海テレビの件、業界は違いますが、自分の部下にも当てはまるようで、怖いですね(+_+)
by きんた (2011-08-06 07:43) 

himanaoyaji

「野菜がおいしいバーニャカウダ風ディップ」いろいろと売ってるもんですね、今日午前中にスーパーへ行きます(運転手)
売り場廻って勉強しよう・・・
by himanaoyaji (2011-08-06 08:10) 

starwars

ゴーヤよりもズッキーニの方が苦みがなくて好きです。
ズッキーニを天ぷらにして、ドレッシングで食べるなんて
斬新ですね。
by starwars (2011-08-06 08:45) 

yoko-minato

ズッキーニのきんぴらやってみいですね。
天ぷらは想像しませんでした。

今回の東海テレビの件はテレビ局も
あまりにも視聴率を考えての番組づくり
の結果では・・・
猛省を促したいですね。
by yoko-minato (2011-08-06 08:54) 

カリメロ

おはようございます。
ズッキーニは食べないですね~ポトフの時ぐらいです。
きんぴらいいかも!!
東海TVあきれました!! 彼らには『「人として」の次元でしょ!!!』のみで、コメントもしたくないですね。
by カリメロ (2011-08-06 09:09) 

馬爺

夏の料理もやはり食べやすさが勝負ですね、
放送に携わる人たちは自分たちが特別な人のようになんでも出来るぐらいにしか思っていないんですね、今論争に成っているフジテレビをぶっ潰せもわかりますね、もう少しましな放送をと思う時がしばしばです(あまりテレビは見ません)
by 馬爺 (2011-08-06 09:09) 

HIROMI

マルコメさんも、良い商品を出してますね!美味しそう。
ズッキーニの天ぷらも、揚げるには手間がかかったろうなと思いますが、おやつ感覚でいただけそうです。
by HIROMI (2011-08-06 09:25) 

節約王

ズッキーニ最近初めて食べました。私は輪切りにしてフライパンで調理しましたがそれだけで結構おいしくいただけました。病み付きになりそうです。
by 節約王 (2011-08-06 09:39) 

ポルン

おはようございます。

ズッキーニ いろいろなレシピがあるんですね。
参考になりました。
by ポルン (2011-08-06 10:22) 

伊閣蝶

ズッキーニのお料理、いつも美味しそうだなと拝見しています。
今回のペペロンチーノもとっても興味深く興味津々です。
ところで、東海テレビの件。
テスト用のテロップを間違えて使ってしまった迂闊さよりも、テスト用とはいい条、そういう言葉を書いている神経に信じがたいものがあります。
恐らく、現場ではそうした雰囲気が支配していたということなのでしょう。
その段階で、現場の責任者が誰もそれをとがめなかったとすれば、その方が深刻な問題ではないでしょうか。
by 伊閣蝶 (2011-08-06 11:08) 

ちょろっとぶぅ

きんぴら、いいですね!
ズッキーニ、大好きなんですけど、半分くら使ったあと
どうしようか迷うんです。(>_<)
by ちょろっとぶぅ (2011-08-06 12:01) 

yoshinorhythm

おおおおぉ~~~!

奇遇、偶然、奇跡??(爆)

たった今婆ちゃんの畑からズッキーニ盗んできたところです。。。^^v

マジビックリした。。。(笑)


記事に関係ないお話してごめんなさい。。。^^;
by yoshinorhythm (2011-08-06 13:14) 

hana2011

ズッキーニは最近随分と出回るようになりましたね。
今ではごく普通の夏野菜と言う感じです。
野菜がおいしいバーニャカウダ風ディップは、おソロですね。
家もドレッシングや、チョッとしたアクセントとしても利用しております。
by hana2011 (2011-08-06 13:15) 

たかぼん

野菜がおいしいバーニャカウダ風ディップっていいですね。
これは、生野菜が食べたくなりそうです。
by たかぼん (2011-08-06 13:51) 

ソニックマイヅル

あの放送事故は、最悪ですね。

私も夏を乗り切るために夏野菜をしっかり摂取して行きます。^^;
by ソニックマイヅル (2011-08-06 19:40) 

cheese999

今月末、名古屋に出張する予定でしたが、現場作業に必要な認定試験に落ちてしまい、行けなくなってしまいました。。(´_`)
by cheese999 (2011-08-06 20:24) 

bluelagoon

ペペロン、カラフルで食欲をそそりますね~
冷やした白ワインでいただきたいです♪
by bluelagoon (2011-08-06 21:11) 

hirochiki

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家もズッキーニは大好きです。食感がいいのかな。
ズッキーニの花は、食べたことがないですね。
どうやって調理するんでしょう?
(phirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家のゴーヤも、昨日数えたら7個生っていました。
収穫が本当に楽しみです。もちろん天ぷらしますよ。
完全無欠なマスコミはありえないとは思いますが、
こういったことが起きても、みんなが「またか」という気持ちになってしまうことを懸念します。
(phirochiki)

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ユッキーナも思い出します。
マスコミがマスコミを教育した結果なんでしょうか?
(phirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
コンプライアンス、コンプライアンスと騒がれているのは口先だけなんでしょうね。
完全無欠とまでは言いませんので、最低限のモラルぐらいは守ってほしいものです。
(phirochiki)

ライムグリーンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ペペロンズッキーニのトマト海老ミンチのせは、最初海老をそのまま炒めようと思っていたんですが、
ミートソースを思い出してこんな感じに仕上げました。結構いけました。
(phirochiki)

cheese999さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
見る側もしっかりした見識を持って番組を選ばないといけないですね。
利益追求のマスコミに踊らされないように。
(phirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
きんぴらにしても、ズッキーニの後味があっておもしろい味になりました。
東海TVも含めて、マスコミ界の正しいコンプライアンスが問い正されますね。
(phirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
以前は、ズッキーニは高級イタリア料理店の食材だと思っていました。
今では手軽に入手でき、おいしくいただいています。
ズッキーニ入りの味噌汁は興味があります。
東海TVさんは、これから厳しくなりますね。
(phirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
見た目も味も、どちらかというとキュウリの方が近いのかな。
(phirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
人間としての教育が必要なんですかね。
マスコミも、電力会社といっしょで巨大化した故に
見えなくなっているところが増えてきているかもしれないですね。
(phirochiki)

davidさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ズッキーニの天麩羅は、少し歯ごたえのあるかぼちゃの天ぷらみたいな感じでした。
バーニャカウダー風ドレッシングにピッタリでした。
(phirochiki)

akaharaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私のイメージもキュウリです。食べてもそんな感じです。
東海TVの事件は、私も考えられませんでした。
(phirochiki)

きんたさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私たちがしっかりした良識を持って行動しないと、それを子供たちも見ていますからね。
(phirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
運転手(兼荷物持ち?)ご苦労さまです。
私も、買い出しの時にPが居てくれると本当に助かります(^^ゞ
今日は、新しい食材や調味料の発見はありましたでしょうか♫
(mhirochiki)

starwarsさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
うちの娘も、ゴーヤよりもズッキーニの方が食べやすいと言っています。
ズッキーニを天ぷらにすると、ちょっと硬めのかぼちゃのような食感になります。
(mhirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
きんぴらは、シンプルな味つけですが白いご飯が進みました。
天ぷらは、やや硬めのかぼちゃのような感じです。
TV局に限らず、自分たちの利益ばかり追求するのではなく
人として最低限のモラルだけは保っていただきたいものです。
(mhirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ズッキーニよりもゴーヤの方がお好きですか?
東海TVの件は、私も思わず自分の目を疑ったほどでした!
確かに、コメントに値しない次元の問題ですね。
(mhirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
天ぷらは、思わず手で食べたくなりました。
こういった問題が出るたびに、視聴者が「またなの」
という気持ちになってしまうのではないかとまで思ってしまいます。
あまりにも情けなくて、言葉が見つかりません。。。
(mhirochiki)

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
最近は、色々と便利な商品が出ていて楽しいですね♪
天ぷらは、思わず手で食べたくなってしまいます。
(mhirochiki)

節約王さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ごま油で焼くだけでも美味しくいただけそうな気がしますね。
ビールのおつまみに最高です☆
(mhirochiki)

ポルンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
何だかんだで、ズッキーニも3回目のアップになってしまいました。
ご参考にしていただければ幸いです。
(mhirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ペペロンは、私が大好きな海老を細かくして上からかけてみました。
彩りもきれいで食が進みました。
東海テレビの件については、あまりにも視聴率を求めすぎるがために
大切なことが抜け落ちてしまっているような気がします。
TV局に限らず、人として最低限のモラルは守っていただきたいものです。
(mhirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回は、ズッキーニ1本を使ってこの三品の料理を作りました。
是非今度、ズッキーニ三昧をお楽しみくださいね♪
(mhirochiki)

yoshinorhythmさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
yoshinoriさんがおばあちゃんの畑からズッキーニを持ってくるところ!
私は、しっかり目撃しましたよ(^^ゞ
写真を撮りましたので、明日の記事にアップします(笑)
(mhirochiki)

hana2011さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
以前は、高級料理に使われるイメージでしたが、随分と親しみやすい野菜になってきましたね。
マルコメさんのこのソースは、基本的には生野菜に使うように作られているようですが、
ズッキーニの天ぷらとも良く合っていました。
(mhirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
実は、生野菜では一度も試したことがありません。
野菜は大好きなので、この商品も定番の調味料になりそうな予感がします。
(mhirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回の件は、地元のTV局だったのでなおさらショックでした。
野菜のパワーに感謝ですね(*^^)v
(mhirochiki)

cheese999さん、再訪問 & コメントありがとうございます☆
認定試験は、残念でしたね。
でも、次はきっと合格されて、是非名古屋はお越しくださいね(^_-)-☆
(mhirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今日は、予想通りのコメントでほっとしました~(笑)
白ワインも進みますわよ~~♪
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-08-06 22:15) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。