SSブログ

カリカリ大根 [レシピ]

本日は、❝夏大根❞を使って、暑い夏に負けない「スタミナ料理」を作りました。

今回は、大根のカリカリ感を前面に出した料理にしてみました。






大根.jpg [1] 大根のスタミナ炒め スタミナ大根.JPG

①(イチョウ切りにした)大根をごま油で炒め、水+醤油を入れて混ぜ炒める。
②①に、(カットした)ニラ、ちくわ、胡麻も加えて炒めたら出来上がり。





大根.jpg [2] 大根豚肉カレー炒め 大根カレー炒め.JPG

①豚バラ肉を1cmぐらいの巾でカットして、フライパンで油をひかずに焦げ目がつくまで焼く。
②そこに、(短冊切りにした)大根を加えて炒める。
③大根に火が通ったら、水+麺つゆ+カレー粉を加えて炒め
 仕上げに(細切りにした)赤ピーマンを加えたら出来上がり。





大根.jpg [3] 大根イカ飯 大根飯.JPG

①(細かくカットした)スルメイカ、椎茸、大根をごま油で炒める。
②火が通ったら、水+オイスターソース+中華の素も加えて炒める。
③②に、温かいご飯と(刻んだ)大葉を加え混ぜて炒めたら出来上がり。



※ 次回は、消化促進にいい「大根おろし」をメインにした料理にトライしてみます。



*************************************************

【今思う事】

”日立と三菱重工が手を結び、

 2013年春ぐらいに新会社が設立するかもしれないというニュースが流れています。

 世界で勝ち残るには当然の流れだとは思いますが、

 利益追求だけに走るのではなく、社会貢献を第一に考えて進んでほしいです。”


*************************************************



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(111)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v111

コメント 28

コメントの受付は締め切りました
マイタキ

おはようございます
大根のフルコース 美味しそ~
夏はやっぱり「カリカリ君」だ~
赤城のガリガリ君も頑張ってますよ~
by マイタキ (2011-08-05 00:58) 

えーちゃんaaa

スタミナつけた~い
大手企業も今は電力不足で大変らしいね。
手を組まないとこの先やって行けないのかもね?
by えーちゃんaaa (2011-08-05 01:44) 

リック

大根イカ飯に惹かれました、これは絶対美味いと思います^^

日立と重工にはびっくりしましたね、今後こういう合併が多くなるのでしょうか、そういえば長男の会社にも合併の噂が以前からあるのですが、さて、どうなりますか・・^^
by リック (2011-08-05 05:13) 

himanaoyaji

「大根おろし」 好きです、明日の記事が楽しみです、
大根イカ飯はおかわりしそうです。
by himanaoyaji (2011-08-05 05:29) 

さる1号

次は大根おろしですか。実は大根おろしは好きで、夏場は欠かせません。
楽しみです。
夏大根、ウチではカレーの具になっています。

by さる1号 (2011-08-05 05:59) 

きんた

最近大根を食べていないことを教えていただきありがとうございます(^^)/
日立と重工。日本はどうなることやら。
by きんた (2011-08-05 05:59) 

rtfk

おはようございます^^)
こちらには重工の生産拠点が多いので関係する人もたくさんいるだろうなと
思いながら新聞を読みました。
良い方向へ向かえばいいのですが・・・
リストラとか縮小にならないことを祈ります。。。
夏大根は辛味がいいですよね~蕎麦や冷たいうどんにおろしてかけるのが
大好きです(^w^)
by rtfk (2011-08-05 07:05) 

やまがたん

ご訪問・コメントありがとうございました。

本日やっとレシピ本が出版されます。
全国の書店さんに並ばれると思いますが
これも全ては皆様の応援によるお陰のこと。

本当にありがとうございました。
これからも頑張っていきますので
変わらぬ御声援のほど、宜しくお願いします☆
by やまがたん (2011-08-05 07:09) 

せいじ

大根って炒めものにも使えるんですね!
美味しそうです!
by せいじ (2011-08-05 07:29) 

たかぼん

大根もいろいろな料理になりますね。
味が染みるからどれも美味しそう。
by たかぼん (2011-08-05 08:20) 

ソニックマイヅル

おはようございます。いかめしいいですね!大葉がアクセントになり食が進みそうです。^^;
by ソニックマイヅル (2011-08-05 09:03) 

newbau

大根イカ飯、これいいですね~!
炊き込まずに、炒めた具と混ぜるんですね。
大人も子供も喜ぶ1品だと思います。おかわり間違いないです^^
大根おろしにも期待していますよ~(^~^)♪よく食べます!
大量におろして冷凍してみようかなって、思いつつ。。まだです^^;
可愛らしいゴーヤ!順調に育ってくれてよかったですね~
収穫まであと少しですね^^
by newbau (2011-08-05 09:17) 

YOU

はい、私も大根イカ飯に1票♪
そういえば、最近大根食べてないです。
久しぶりに買ってこようかな(^^)
by YOU (2011-08-05 09:20) 

馬爺

中小企業がどんどん海外へ移動しておりますね、特に昨今の円高により
特に目立っておりますがどうなるんですかねモノ作りが売りの日本からそれが無くなって技術が全部海外に行ってしまう事に成らなければいいですがあの新幹線のようにせっかくの技術も完璧に把握する前に着工、技術自体も自国の物だとされてしまうのですからね。
日立は家電製品が弱いですからね、(PC,テレビなどから撤退)
三菱も同様の業績ですからね。
by 馬爺 (2011-08-05 09:35) 

くまら

大根イカ飯・・・これはおいしそう
でも、私の場合、大根おろしごはんが一番好きです^^
by くまら (2011-08-05 09:36) 

伊閣蝶

大根というと、どうしても秋から冬にかけての印象が強いのですが、夏に大根を使ったスタミナ料理は理にかなっていますね。
ジアスターゼは消化促進に最適ですから、疲れた胃腸には優しいと思いますし。
ところで、日立と三菱重工が手を結ぶ話、確かにこれからの行く末を見ればそうした選択肢もあろうかと思います。
日立がテレビ部門の生産を止めてしまうことと関連しているのであれば、いったいどのような将来設計を描いているのか訊いてみたいところです。
仰る通り、会社は単に利益追求のための組織ではなく、社会のために設立されている側面も強いのですから。
by 伊閣蝶 (2011-08-05 09:47) 

ともちん

大根の炒め物って、斬新に感じます。すごい!
しかも体に良さそうですね。私も食べてみたいです。
参考にさせて頂いちゃおうかな(*^▽^*)

私の体調の心配をしてくださって、ありがとうございます。
自分の生活を振り返ると、食生活が一番大切だと思うようになりました。
睡眠なども含めて、バランスの良い生活をしたいと痛感しています。
by ともちん (2011-08-05 14:47) 

ちょろっとぶぅ

大根イカ飯、なんだか涼し気で、いいなぁ・・・
ヘルシーだし、いっぱい食べちゃえそう。あぁーん o(^o^)o
by ちょろっとぶぅ (2011-08-05 14:49) 

hana2011

大根のお料理=冬のメニューと思いがちなのですけど・・・
夏大根を使った、暑い夏に負けないスタミナ料理!いいですね!!
どれも皆、カリカリッて良い音が聞こえてきそうなイメージですね。
by hana2011 (2011-08-05 16:01) 

HIROMI

大根って、いろいろと役に立つんですね。
by HIROMI (2011-08-05 16:57) 

ractis9546

大根イカ飯は昼食に食べたいです。
オイスターソースと中華の素の味付けは美味しい。

企業の合併、M&Aが最近多いけど、日本はどうなるのか不安です。
昨日のラジオで言ってましたが、米国の紙上では日本から難民がやってくると・・・。
by ractis9546 (2011-08-05 17:40) 

カリメロ

大根のスタミナ炒めがいいな~。
何が起こっても!の日本ですが、私もこの二社の合併は驚きました。
影でリストラされていく方々を思うと・・・厳しいですね!!
もっと自分に厳しく仕事に努めなければと、反省です。
by カリメロ (2011-08-05 18:06) 

chalice

最近、キャベツに夢中になって。。。
大根食べていません。。。
大根スタミナ炒め美味しそうですね。
by chalice (2011-08-05 18:56) 

david

大根といか、珍らしい組み合わせのようですが夏にはさっぱりしていて
おいしそうですね。
by david (2011-08-05 19:36) 

節約王

大根は冬の鍋物のイメージが私の脳みそでは異常に強いのですが夏はスタミナ炒めや大根サラダなどもおいしそうですよね。大根って季節を越えた味覚が楽しめるのですね。
by 節約王 (2011-08-05 20:44) 

bluelagoon

今日のもまた美味しそうですね~
実は、大根おろしがめちゃめちゃ好きなbluelagoonでした♪
イメージ違うでしょ(^^;
by bluelagoon (2011-08-05 20:53) 

MK

大根イカ飯、これは発想し得ない組合せ!
ご飯は固めの炊き加減がいいかもしれませんね。
大根はまず漬物で。。。なわたしです(笑)
by MK (2011-08-05 21:00) 

hirochiki

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
カリカリ大根料理を召し上がって、しっかり体力をつけて下さいね(*^^)v
赤城のガリガリ君は、大人気のようですね!
でも、実は一度も食したことがありません^_^;
(mhirochiki)

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
暑い夏は、まだまだこれからですよー
今の世界の競争に勝ち残っていくためには、
こういったことが必要なのかもしれませんね。
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
イカ飯は、イカの味が浸みこんで美味しいです^^
大根のシャキシャキ感も楽しめますよ~♪
今後は、国を超えての会社の合併も増えてくるかもしれませんね。
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、大根おろしにじゃことポン酢をかけて食べるのが大好きです。
大根おろしの特集は、もう少しお待ちくださいませ。(まだ、ひとつも作っていません^_^;)
イカ飯は、イカの味がしっかり浸みこんで美味しいです。
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ダイコンの酵素は熱に弱いので、生で食べるのが良いみたいです。
カレーに大根を入れたことは一度もありませんが、
今度作ってみたいと思います。
(mhirochiki)

きんたさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
辛い夏大根をおろしにしていただくと、きっと元気になれると思います(*^^)v
今後は、国内だけではなく外国の企業との合併も出てくるかもしれませんね。
(mhirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こちらにも、重工の大きな工場があります。
「合併」と聞くと、やはり真っ先にリストラのことが気にかかりますね。。。
大根おろしは、生で食べるには最適の方法だとのことです。
特に、夏はさっぱりいただけて良いですね~
(mhirochiki)

やまがたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
レシピ本のご出版おめでとうございます☆
心からお祝い申し上げます(*^_^*)
これからも、お身体にお気をつけて
楽しくて美味しいお料理のご紹介を期待しております。
こちらこそ、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
(mhirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
生でいただくのが一番栄養が摂取できるみたいですが、
炒めものにしても美味しくいただけますよ!
(mhirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
大根は、調理の仕方によって食感が異なるのも楽しいですね♪
イカ飯は、たぶんお替りしたくなると思います。
(mhirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
イカ飯は、イカの味がご飯にしっかり浸みこんで美味しいです!
大葉の香りも爽やかですね♪
(mhirochiki)

newbauさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今日は、イカ飯が一番人気のようですね☆
イカの味がよく浸みて、なおかつ大根のカリカリ感も味わえます♫
大根おろしを冷凍したら、どのようになるのか気になります^^
ゴーヤの成長は、おかげさまで順調です。
今朝も、4個目の実を発見しました!
(mhirochiki)

YOUさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
夏大根は辛いので、けっこう敬遠しがちですが、
それもまた美味しいんですよね!
私は、大根おろしにじゃことポン酢をかけて食べるのが大好きです♪
(mhirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
もっと日本人の雇用を増やす(特に被災地の方々に)
方向で考えていくことが必要な気がします。
立ち上がりは、とても簡単にはいかないとおもいますが、
苦しみの中から生まれてくるものは絶対に素晴らしいものだと思います。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
大根おろしご飯は、消化も良くて美味しいですね^^
イカ飯にすると、大根のカリカリ感も味わえますよ♪
(mhirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
夏大根は「辛い」という印象があるので、
どうしても夏場は食べない方が多いような気がします。
でも、特に大根おろしなどは消化を促進しますから、
むしろこの時期には食べた方が良いですね。
日本人の知恵はとても素晴らしいものだと思いますので、
トップの方々の未来像に期待します。
(mhirochiki)

ともちんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
大根は、炒めてもシャキシャキとした食感が残りますので、
是非、色々な炒めものに加えてみてください。
今日は、盆踊りを楽しまれましたでしょうか♪
健康を維持するためには、やはり睡眠と食生活が大切ですね。
くれぐれもご無理をなさらず、しっかりと休養を取って下さい(#^.^#)
(mhirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そうですね。大根イカ飯は、冷めてもおいしかったですよ。
私は、キムチをのせてちょっとピリ辛にして食べました(^^)v
(phirochiki)

hana2011さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、たくわんが大の苦手なんですが、
この炒めた大根のカリカリ感は大好きです。
たくわんを美味しく食べている方がうらやましいです。
(phirochiki)

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
大根は葉っぱも皮も全て使えるので、
我が家の冷蔵庫には必ず入っています。
(phirochiki)

ractis9546さん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
大根イカ飯は、イカの味が大根やご飯にも染みて最高でした。
私は、キムチを混ぜてちょっとピリ辛にして食べました(^^)v
韓国、インド、中国の企業の成長ぶりに日本も焦っているのでしょうか。
(phirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
大根のスタミナ炒めは、韮の香りが大根に浸み込んでパワー全開です。
これからの時代は、日々勉強して自分を高めていかないといけないですね。
(phirochiki)

chaliceさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
キャベツもおいしいですよね。どんな料理を作られるんですか。
大根は、炒めてもしっかり食感が残っているのでうれしいです。
(phirochiki)

davidさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
大根イカ飯は冷めてもおいしかったですよ。
私は、キムチを混ぜていただきました(^^)v
(phirochiki)

節約王さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
気付いた時には、一年中大根が我が家の冷蔵庫には入っているような気がします。
大根のシャキシャキサラダは、簡単でおいしいので大好きです。
(phirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
え~、そんなことを言われてしまいますと、
またしてもイメージが。。。?
ホント、一度ゆっくりお会いしてお話してみたいものです(#^.^#)
(mhirochiki)

MKさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今日は、イカ飯が大人気なんですけど~(笑)
あっ、漬物はphirochikiが大の苦手としている食べ物です^_^;
白菜の漬物だけは、何とか食べられるのですが。。。
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-08-05 22:10) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。