SSブログ

我が家に第二子誕生!! [マイガーデン&レシピ]

8月に入り、我が家の「緑のカーテン化計画」もやっと勢いが増してきました。





ゴーヤちゃん.jpg 家の中から外を見ると、こんな感じで日差しをカットしてくれています。 ゴーヤ4.JPG





ゴーヤ3.JPG





ゴーヤ.JPG





ゴーヤちゃん.jpg かわいらしい黄色の花も咲きました[かわいい] ゴーヤ花1.JPG





ゴーヤ花2.JPG





ゴーヤちゃん.jpg そして、待望のゴーヤちゃんの誕生です[手(チョキ)] わが子のようにかわいいです[黒ハート] ゴーヤ実.jpg





[かわいい]おまけグリーン料理
[かわいい]



カレタラブロッコリー揚げ餃子添え(タイトル長すぎっ) ブロッコリー.JPG

①オリーブオイル+マヨネーズを温め、そこに(ほぐした)たらこを入れ火が通ったらカレー粉を加え混ぜる。
②①に茹でたブロッコリーを入れて和える。
③餃子の皮を細切りにしてサラダ油でカリカリに揚げてお皿に盛り、その上に②をのせたら出来上がり。





モロッコインゲンとえのきのかつお醤油炒め えんどう炒め.JPG

①ごま油を熱し、(カットした)モロッコインゲンとニンジンを炒める。
②そこへ、(カットした)えのきも加えて火を通す。
③②に火が通ったら、醤油を加えて炒め、仕上げにかつおぶしもかけてひと混ぜしたら出来上がり。




*************************************************

【今思う事】

”なでしこジャパンの選手の皆さんに「国民栄誉賞」の受賞が決まりました。

 そのお祝いの言葉で、印象に残った方のコメントがあります。

 まず、柔道家の山下泰裕さんのコメント

 「今回の受賞をプレッシャーに感じず、エネルギーにしてください。」

 そして、サッカーの三浦知良(カズ)さんのコメント

 「最高のスポンサーがつきましたね、日本という。」

 お二人の人生経験から出た素晴らしいコメントだと感じました。”


*************************************************



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(106)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v106

コメント 39

コメントの受付は締め切りました
ぼたもち

緑のカーテン化計画、いいですね。
カーテンから緑が透けて見えるのがすごくいい感じ。
黄色いお花もかわいいです^^
by ぼたもち (2011-08-04 01:10) 

えーちゃんaaa

緑のカーテン、いい感じだね~
私も来年やってみようかな?
by えーちゃんaaa (2011-08-04 01:25) 

hayama55

緑のカーテン、見事に大きくなってきましたね。
しかもゴーヤの実もなって、これからが楽しみですね(^^)
by hayama55 (2011-08-04 05:05) 

himanaoyaji

「緑のカーテン」家の中からと外から見るので大きく感じが違いますね・・
お風呂、カラッポの時に入り、沸かしのスイッチを入れて満タンになるまで
入る事有りますよ (笑)
by himanaoyaji (2011-08-04 05:12) 

リン

緑のカーテンって意外に効果があるんですね~!
そして、ゴーヤ。。。もう少しかな~!

さて、モロッコ豆ってこの2年ぐらいで急に有名になりましたよね!
炒め物にそのまま使えるので楽チンだし^m^
by リン (2011-08-04 05:26) 

YUTAじい

おはようございます。
木漏れ日が優しそうで素適ですね!
夏バテ対策・・・一石二鳥ですね
by YUTAじい (2011-08-04 05:30) 

リック

ほんとに緑のカーテンですね、これはすごい!
ゴーヤも可愛くて、食べられないかな?(笑)
by リック (2011-08-04 05:35) 

せいじ

ゴーヤちゃんスクスク育ってますね!
ゴーヤって綺麗な花が咲くんですね!
by せいじ (2011-08-04 06:11) 

きんた

ゴーヤ大きくなるといいですね。
by きんた (2011-08-04 06:24) 

a-silk

頑張った成果が実を結びましたね。
娘さんも年の離れた、姉妹の誕生を喜んでいるでしょうね。
あと一週間から10日で、可愛いお子さん、食べられますね。。
by a-silk (2011-08-04 06:30) 

さる1号

カーテン、良い感じになりましたね。
ゴーヤの収穫も楽しみですね。
by さる1号 (2011-08-04 06:31) 

akahara

緑のカーテン完璧じゃないですか! やはりゴーヤの方が良かったかな^^;
食べられますしね^^v 来年はゴーヤにしようかなww
by akahara (2011-08-04 07:11) 

スイミングママ

素敵ですね。
緑のカーテンは、癒されますね。
by スイミングママ (2011-08-04 07:44) 

yoshinorhythm

朝目覚めても、気持ちが良いですね。。。^^;
野菜って、自家栽培だと可愛くなって食べるのが。。。ねっ。。。(笑)

by yoshinorhythm (2011-08-04 07:53) 

starwars

緑のカーテンで節電して、ゴーヤをおいしくいただける
なんて最高ですね。
by starwars (2011-08-04 07:54) 

rtfk

おはようございます^^)
ゴーヤかわいいですよね~どんどん育ちますよ(^w^)
なんだか食べるのがもったいないというかかわいそうになりますよね。。。
by rtfk (2011-08-04 08:05) 

タカタカ

おはようございます。
緑のカーテン化計画・生活の知恵・
大成功ですね。
by タカタカ (2011-08-04 08:08) 

たかぼん

見事なカーテンになっていますね。
第二子は、ホントかと思っちゃいました(^_^;)
by たかぼん (2011-08-04 08:20) 

くまら

我が家のゴーヤ、これまでに5個ほど収穫
小さいのが4~5個ついている状態です
でも、品種なのか20cm以上大きくなりません><;
by くまら (2011-08-04 08:37) 

ソニックマイヅル

やはり大きくなりましたね。もっともっとこれから大きくなりますね。^^;
なでしこジャパンの皆様にはこれからも頑張っていただきたいです。
by ソニックマイヅル (2011-08-04 08:56) 

でぶねこ

ゴーヤは順調に成長しているようですね!
これからゴーヤ料理が増えそうですなぁ・・・( ̄  ̄;)
by でぶねこ (2011-08-04 09:04) 

YOU

緑のカーテン計画順調ですね
涼しげでいいなぁ
我が家のカーテンは、なかなか育たなくて
カーテン半開き状態
夏の終わりに間に合うかな?
by YOU (2011-08-04 09:11) 

bluelagoon

これは癒されますね~
黄色い花も可愛いし(^^
by bluelagoon (2011-08-04 10:45) 

miopapa

我が子のように可愛いゴーヤちゃんの誕生 あめでとうございます!
でも、意地悪なようですが
この後、ドンドン大きくなり
その後、弟や妹や、ドンドン増えてきますが
お料理が得意なだけに

ゴーヤちゃんの運命や如何に!?

by miopapa (2011-08-04 11:42) 

HIROMI

第二子誕生って…!
そんなに可愛かったら、食べられないでしょ。
by HIROMI (2011-08-04 12:12) 

伊閣蝶

緑のカーテン、特に室内からのお写真が大変幻想的で美しい!
黄色い花も可憐ですね。
私はとりわけ野菜の花が大好きなので、愛おしくてなりません。
去年の夏にそんな記事を書きました。
http://okkoclassical.blog.so-net.ne.jp/2010-07-23

ところで女子サッカー日本代表チームの国民栄誉賞受賞に対する山下さんとカズさんのコメント。唸りました。その背負ってきたものの大きさを実感させられ、さすがです。

by 伊閣蝶 (2011-08-04 12:14) 

ractis9546

カレタラブロッコリー←普通に変換したら(面白い)
でも、料理は美味しそう。
カレーとたらこ、どちらの味が強いのでしょうか。

ゴーヤ?ゴーヤー?どちら本当?
あるサイトではゴーヤーが正答とか書いてありましたが。

by ractis9546 (2011-08-04 16:02) 

ちょろっとぶぅ

すごーい!めっちゃ、育ちましたね♪
カーテン越しに見るゴーヤちゃんは、とても涼しげ☆
by ちょろっとぶぅ (2011-08-04 17:38) 

やま

こんばんは!
畑の緑のカーテンはホウズキでした(笑)
ゴーヤ かわいいですね~~
by やま (2011-08-04 19:08) 

MK

グリーンカーテン素敵ですね。
うちにはない(できそうな場所がない?)ので憧れます。
小さなゴーヤが大きくなって、大人な苦味を楽しませてくれるといいですね。
by MK (2011-08-04 19:53) 

プースケ

こんばんは(^_^)
ゴーヤちゃんの誕生おめでとうございます!可愛いですね♪
緑のカーテンはいいなぁ♪ 今日はおかげさまでランチを食べに
行けました。短時間でしたが外に出ると気分転換になります。
カレイの唐揚げ・肉じゃが・マカロニサラダなど4品と、味噌汁・
ご飯がついた定食(400円)でした(*^_^*)
by プースケ (2011-08-04 20:09) 

節約王

ゴーヤ育っていますねー。育ちが早いですね。
そういえば町のいたるところでゴーヤグリーンカーテンを見かけます。
いい傾向ですね。そういえば自転車専用道を走ると緑に囲まれた場所はひんやりします。効果期待できそうですね。
by 節約王 (2011-08-04 20:51) 

もとひろ

素敵な緑のカーテンですね(^^)
うちのゴーヤはそろそろ枯れかけてます(^^;)
早すぎる~。
by もとひろ (2011-08-04 20:58) 

カリメロ

凄い!! 本当に立派な「緑のカーテン」になっていますね。
ゴーヤジュースまで、もう一息ですね。。。
by カリメロ (2011-08-04 21:06) 

土芽

緑のカーテン良いですね。
まだまだこれからが夏本番ですものね^^
by 土芽 (2011-08-04 21:59) 

hirochiki

ぼたもちさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今年初のチャレンジですが、予想以上に順調です。
黄色い花を見つけた時も嬉しかったのですが、
ゴーヤの実を発見した時は、思わず「ヤッター」と叫んでしまいました!
(mhirochiki)

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今年は、部屋の中も少し涼しく感じます。
ゴーヤは虫にも強いので、是非チャレンジしてみて下さい♪
(mhirochiki)

hayama55さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
途中、ちょっと成長が止まりかけた時期もあったのですが、
何とかここまで大きくなってくれて、感激です(#^.^#)
収穫できたら、美味しいゴーヤ料理を作りたいと思います♪
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
家の中から見ると、カーテンの模様と重なってまた素敵ですね。
えっ、「沸かし」のスイッチでお風呂が満タンになるのですか?
私は、やっと新しい給湯器に慣れつつあります^^
(mhirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
部屋がちょっと暗くなるのだけが気になります。
ゴーヤの実は、今朝3個目を発見しました!
モロッコインゲンは、ちょっと硬いので長めに火を通した方が良いですね♪
(mhirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ゴーヤの葉っぱがカーテンの模様と重なって、ちょっとイイ感じです!
収穫できたら、どんなゴーヤ料理を作ろうかと今から楽しみです♪
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この一週間ほどで、見事に成長してくれました!
ゴーヤの実は、収穫まではもうちょっとの辛抱です(^^ゞ
(mhirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
おかげさまで、今のところは順調な成長ぶりですね!
黄色い小さなお花ですが、とても心が和みます♫
(mhirochiki)

きんたさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
実の収穫までは、もうちょっとの辛抱だと思います。楽しみです♪
(mhirochiki)

a-silkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
皆さんのアドバイスのおかげです。ありがとうございました。
娘は、毎朝妹たちの成長の様子を見てから大学に出かけ、
帰ってくると水やりをしています。
実が収穫できたら、美味しいゴーヤ料理を作りたいです♪
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
部屋の中がちょっと暗くなるのだけが気になりますが、
やはり例年よりも涼しく感じます。
今朝は、3個目の実を発見しましたよ。
(mhirochiki)

akaharaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
途中、ちょっと成長が止まった時期があり心配しました。
でも、ここ一週間ほどで見事に成長してくれましたよ!
是非、来年は、ゴーヤのカーテン作りにもトライしてみて下さい(^_-)-☆
(mhirochiki)

スイミングママさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ゴーヤの葉っぱがカーテンのお花の模様と重なって、可愛いですね。
今年の夏は、部屋の中も少し涼しく感じます。
(mhirochiki)

yoshinorhythmさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
緑は、目にもやさしいですよね。おかげさまで、朝の目覚めもバッチリです!
丹精込めて育てたゴーヤですので、大切にいただきたいと思います。。。(#^.^#)
(mhirochiki)

starwarsさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
緑は、涼しいだけでなく目にもやさしいので良いですね。
ゴーヤの収穫も楽しみです♪
(mhirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ゴーヤは、憎たらしいことも言いませんからよけいに可愛いですね(*^_^*)
収穫する時は、どんな気持ちになるのでしょうかねぇ。。。
(mhirochiki)

タカタカさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今年は、うちの近所でもゴーヤが大流行しています。
ここ一週間ほどは、日に日に緑が増えているような気がします。
(mhirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ゴーヤは、一時期成長が止まって、ちょっと心配しました。。。
第二子は、うちの場合はあり得ません^_^;
(mhirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
もうすでに、そんなに収穫されたのですね!
うちは、今朝やっと3個目の実を発見したところです。
やはり、ミニミニです。
(mhirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
一時期は、花も咲かないのでは。。。と思いました。
なでしこジャパンの皆さんには、このことを励みにして、
また、気持ちも新たに頑張っていただきたいですね。
(mhirochiki)

でぶねこさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この一週間ほどでぐんぐん成長してきました!
ゴーヤ料理が増えるほどたくさん実が生ってくれるでしょうかあ。。。
(mhirochiki)

YOUさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
皆さんに色々とアドバイスをしていただいたおかげです♡
うちも、二本の苗は残念ながら途中で枯れてしまいました。。。
でも、ここ一週間ほどでぐんぐん成長し始めました!
(mhirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
家の中から見た感じと外から眺める雰囲気がまた違って良いですね~
ゴーヤの花は、小さくてとっても可愛いです(#^.^#)
(mhirochiki)

miopapaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お祝いのお言葉もありがとうございました!
まだまだ実が小さいので、いつ収穫できるのかなあと
ちょっと気にかかっています。。。
このまま順調に成長してくれてもし収穫できたら、
ゴーヤちゃんには感謝しながら、大切にいただきたいと思っています(^^ゞ
(mhirochiki)

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
第二子は、手がかからなくて無口で助かります(#^.^#)
収穫できたら、色々な意味で涙が出そうです。。。
(mhirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ゴーヤの葉っぱがカーテンの花模様と重なって、心が和みます。
ゴーヤの花は、小さくてとても可愛いですね(#^.^#)
早速、過去記事を拝見させていただきました。
私は、野菜や果物の花を見る機会がなかなかありませんが、
じゃがいもの花は、可憐でそれでいて品格を感じますね。
今度、phirochikiの実家に行った折には、
畑の野菜だけではなく、その花たちにも目を向けてみようと思います。
山下さんとカズさんのコメントは、経験した人だからこそ語れる深い言葉だと感じました。
(mhirochiki)

ractis9546さん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
思わず変換してしまいました!(笑)
カレー&タラコは、両方の味が共存しています。(けっこう辛いです)
私は、「ゴーヤ」 と呼んでいますが、
沖縄本島では「ゴーヤー」が一般的な呼び名のようですね。
(mhirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ここ一週間ほどで見違えるほど良く育ってくれました。
緑は、やっぱり涼しげで目にもやさしくていいですよね~
(mhirochiki)

やまさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ホウズキの季節ですね~
このちっちゃいゴーヤの実がどれだけ大きくなってくれるのか、楽しみです♪
(mhirochiki)

MKさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
あんな小さなゴーヤの苗が、ここまで成長してくれて感激しています。
なかなか花も咲かず、あきらめかけた時期もありました。
ゴーヤの実を見つけた時には、本当に嬉しく思いました(#^.^#)
(mhirochiki)

プースケさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お祝いのお言葉もありがとうございます~(#^.^#)
緑のカーテンは、目にもやさしくて癒されますね♡
400円のランチなんて、まるで社員食堂の定食みたいですね!
そんなお得なランチがお近くで食べられて、羨ましいです~
(mhirochiki)

節約王さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こんなに育つとは、正直驚いています。
途中2本が駄目になってしまいましたが、残りの6本の苗が頑張って実をつけてくれました。
(探したら、現在3つの実が生っています)
結構日差しを遮ってくれるのと見た目も涼しいので感謝しています。
(phirochiki)

もとひろさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
途中、不安な時もありましたが、何とか8本のうち6本がすくすく育ってくれました。
後は、実が大きくなることを祈っています。
(phirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
初めてでここまで成長してくれて、ゴーヤのパワーにはビックリしています。
2本だけ駄目になったのでちょっと隙間がありますが、十分です。
(phirochiki)

土芽さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
何とかここまで育ってくれました。
これから暑くなるのでゴーヤカーテンの本領発揮です。
(phirochiki)
by hirochiki (2011-08-04 22:25) 

馬爺

食べれるエコカーテンはいい感じですね、来年は我が家もやってみます。
by 馬爺 (2011-08-04 23:02) 

マイタキ

こんばんは グリーンカーテン完成しましたね 丁度よい葉の混み具合はプロ並みですよ!!まてよ、ゴーヤのプロってあったっけ
久々のお子様は、すぐ大きくなります。今から就職先を探さないと・・・
縁故で千葉のビアガーデンマイタキは如何でしょうか??ウエルカム
by マイタキ (2011-08-04 23:47) 

hirochiki

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
初めてでしたので、ここまで立派に育つとは驚きです。
是非、来年はやってみてください。
(phirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
これはきっとビギナーズラックですよ。
すでにこの2日で倍の大きさになりました。
我が家のゴーヤは、箱入り娘状態で”かわいい子には旅をさせない”という心境です。
(phirochiki)
by hirochiki (2011-08-05 06:17) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。