SSブログ

魚ちゃん [レシピ]

本日は、スーパーで出会った❝いしもち❞❝めばる❞❝たちうお❞を使って
「魚料理」を作りました。






魚.jpg [0] いしもちめばる いしもちめばる.jpg たちうおだけは、既にさばかれていて身だけでしたので[カメラ]はカットしました。





魚.jpg [1] いしもちのポン酢和え いしもちのポン酢和え.JPG

①いしもちを三枚におろして、身の部分を一口大にカットして小麦粉をまぶす。
②オリーブオイルで①焼き、そこに(カットした)ピーマンとポン酢を加えて炒める。
③仕上げに、胡麻を加えて和えたら出来上がり。





魚.jpg [2] めばると蓮根の煮つけ めばる煮.JPG

①水+醤油+白だし+みりん+お酒+生姜(チューブ)を温める。
②①に(カットして酢水につけておいた)蓮根、(腹わたを取った)めばるを入れ、
 ペーパータオルをのせて煮込んだら出来上がり。





魚.jpg [3] たちうおのカレー竜田 たちうお竜田.JPG
ゆっくり揚げているので、骨まで食べられます(*^^)v

①腹わたを出し、背びれをカットしたたちうおをカットする。
②ビニール袋に片栗粉+カレー粉を入れ、そこに①を入れて周りに粉をつける。
③②をサラダ油でゆっくり揚げたら出来上がり。



*************************************************

【今思う事】

”出場高校がすべて決まり、6日からいよいよ第93回全国高校野球選手権大会が始まります。

 もちろん地元の高校にも頑張ってほしいのですが、

 被災地の出場校の選手の皆さんにも大きな声援を送ります。”


*************************************************



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(114)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v114

コメント 35

コメントの受付は締め切りました
rtfk

おはようございます^^)
姿がそのままの魚料理は贅沢な雰囲気ですね!
自分も丸焼きとか煮魚とかが食べたくなってきました。。。

by rtfk (2011-08-03 04:06) 

himanaoyaji

ゆっくり揚げているので、骨まで食べられます・・  良いですね、
「骨そしょう症」予防の為にも良いですね、 モチロン・・ビールのつまみにも
by himanaoyaji (2011-08-03 05:00) 

hayama55

イシモチとメバル、白黒のお魚みたいですね。
おいしそう~(^^)
by hayama55 (2011-08-03 05:15) 

リック

僕は魚派ですが、たちうおだけは、何故か苦手なんですよ^^;
でもこれだったらいけるかも^^
by リック (2011-08-03 05:21) 

リン

魚を炒めるときって身がほぐれないように気を使いますね~!

それから、煮物にレンコン・・・初めて見ました!
ごぼうまではやったことあるんだけど。。。

それからなんといっても、太刀魚をじっくりあげた奴。。。
最高ですね!
あんなに堅い太刀魚の骨までって・・・暑かったでしょ?!^m^
by リン (2011-08-03 05:46) 

YUTAじい

おはようございます。
昨日は失礼しました!
宜しくお願いします。
未だ魚苦手です。
by YUTAじい (2011-08-03 06:06) 

せいじ

至学館って創部6年目なんですね!
初出場校って見る方もドキドキですね!
by せいじ (2011-08-03 06:21) 

さる1号

そういえば最近魚を食べていない・・・・
カレー竜田、う〜ん、香りが良さそう。
煮魚に蓮根を合わせるのは初めて見ました。
by さる1号 (2011-08-03 06:58) 

ぼたもち

たちうおのカレー竜田、美味しそうです^^
骨まで食べれるなんて、カルシウム補給にいいですね。
by ぼたもち (2011-08-03 07:00) 

HIROMI

ささっとお魚料理を作れちゃう人を尊敬します。
by HIROMI (2011-08-03 07:09) 

きんた

料理の腕前すごいですね。今後も色々とご教授ください(^^)/
by きんた (2011-08-03 07:34) 

チヨル

よく行くスーパーでも
このお魚たち、よく見かけます(^^)
カレー竜田、おつまみにもよさそうですね☆

by チヨル (2011-08-03 07:38) 

たかぼん

竜田好きとしては、たちうおのカレー竜田が食べたいです。
骨まで食べれるなんていいですね。
by たかぼん (2011-08-03 08:22) 

くまら

太刀魚は、小骨が多いので苦手です^^;
by くまら (2011-08-03 08:27) 

やま

おはようございます
大坂の大会では 地元の高校が劇的な・・・・・サヨナラ負けでした。
しかし 会社の後輩の(野球部でして)高校が優勝したというので
大はしゃぎでした(笑) 初出場なんです。
さてさて・・・・・・今年はどんなドラマがあるのでしょう・・・・

竜田揚げは大好きです!!
by やま (2011-08-03 08:43) 

newbau

焼く!煮る!揚げる!
3種の違った食感が味わえ、楽しめるのですネ☆
うちでは一度にそんなそんな。。絶対ムリでーす。
どれか一つでハイおしまい!!ですよ~
カレー風味の太刀魚の唐揚げが、食欲をアップしてくれそうです^^
骨までバリバリと食べれるの、いいですね。
つまみ食いでなくなってしまいそう~~(笑)
球児たちの暑い夏、熱い戦いが始まりますね。
ひたむきで真っ直ぐな姿に心を動かされます。私も応援しますよ!

by newbau (2011-08-03 08:45) 

馬爺

夏はどうしても魚の臭いが気にって煮魚はほとんど食べませんがカレー味にすればいいのかもしれませんね。

by 馬爺 (2011-08-03 09:01) 

伊閣蝶

いしもち、めばる、たちうお、どれも大変美味しい白身のお魚ですね。
ポン酢やカレー粉を使って味を引き立てるお料理、食欲をそそられました。
夏の甲子園がいよいよ開幕。
この日を目指して頑張ってきた球児たちには、存分の活躍を期待したいところです。
一方で、節電との兼ね合いもあり、土日の試合ではクーラーをかけながらテレビ観戦などというおうちは、いろいろと対応に苦慮されるのでしょうか(^_^;
by 伊閣蝶 (2011-08-03 09:38) 

yoko-minato

日頃はMLBを毎日のようにテレビか
PCで見ていますが高校野球も感動が
あって面白いですよね。
いつも同じ強豪と言われる高校ではなく
東北の高校や初出場の高校に頑張って
もらうのもいいですね。
楽しみな夏です。

by yoko-minato (2011-08-03 11:22) 

銀狼

北海道では、あまりお目にかかれないお魚ばかり。。。
太刀魚は一度食べましたが、美味しかったですね^^
by 銀狼 (2011-08-03 11:34) 

yoshinorhythm

遂に始まりましたね!
夢の舞台甲子園。。。^^v
もうTVとラジオから離れられない。。。(笑)

昨日、メバル食べました!!
by yoshinorhythm (2011-08-03 11:36) 

えーちゃんaaa

最近、魚も喰ってねーなー(^^;;
焼き魚が食べたいが、焼く物が無い(^^;;
フライパンでも焼けるか
by えーちゃんaaa (2011-08-03 13:58) 

ちょろっとぶぅ

暑さで、こってり物がちょっとって感じのこのごろ・・・
めばると蓮根の煮つけ、いいですねぇ~~
レンコン好きの私は、釘付けですぅ(^^;
by ちょろっとぶぅ (2011-08-03 14:22) 

hana2011

たちうおのカレー竜田揚げが、とても美味しそうです~!
お魚メニューのレパートリーが少ないものですから、今回も参考にさせて頂きます。
日本人はやはり、お肉よりお魚がいいですね!
by hana2011 (2011-08-03 14:26) 

マイタキ

こんにちは おいしそ~いしもちのポン酢和え”ぎょ”
めばると蓮根の煮つけ”ぎょ”
たちうおのカレー竜田”ぎょぎょ”
さかな君の物まねでした”ぎょ”
by マイタキ (2011-08-03 16:30) 

ractis9546

我が家では魚、おさしみ・焼く・煮るですが、太刀魚のカレー竜田揚げは美味しそうです。
骨まで食べられる事にも素晴らしいですね。
by ractis9546 (2011-08-03 18:43) 

beki

白身のオンパレードですね~
竜田揚げ美味しそう(^^♪
by beki (2011-08-03 18:57) 

MK

揚げれば骨まで食べれる、健康的である、魚の醍醐味ですね。
by MK (2011-08-03 19:51) 

YOU

すみません。
ちょっとご無沙汰してました(;^_^A
今日のご飯も美味しそう♪
ペーパータオルを載せると良いのですね
落とし蓋代わりですね!
by YOU (2011-08-03 20:06) 

bluelagoon

♪さかな、さかな、さかな~♪
最近、あまり食べてないような…
by bluelagoon (2011-08-03 20:55) 

節約王

いしもち & めばる 見た目がラブリーですね。私も今夜は焼きさばでした。
by 節約王 (2011-08-03 22:02) 

プースケ

こんばんは(^_^)
魚料理は大好きです~♪♪ たちうおのカレー竜田も美味しそう。
骨まで食べられるのはいいですね。最近、ランチで焼き魚や煮魚を
よく食べに出かけます。 今日は仕事に追われて、お昼抜きで働いて
疲れました。明日はランチに行けたら、魚料理を食べたいです~♪♪
by プースケ (2011-08-03 22:14) 

hirochiki

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
煮魚を食べると、ほっとしますよね。
今は蓮根が高いので、このように少しだけ煮魚に添えていただきました♫
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
骨粗鬆症&イライラ予防です(^^ゞ
家族曰く、私は夏になると機嫌が悪くなるそうです^_^;
カレー粉を加えて揚げてありますので、ますますビールが進みますよー!
(mhirochiki)

hayama55さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
いしもちの方がめばるよりも少し身が柔らかい感じですが、
どちらもよく似たお魚だと思います。
煮魚は、ほっとしますよね~
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
たちうおのどんなところが苦手なのでしょうか?
竜田揚げは、カレー粉を加えてありますので美味しいです!
(mhirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
魚を炒める時は、小麦粉をまぶしておくと身がほぐれにくくなりますね♪
どうしても蓮根が食べたくて、煮魚にちょっと添えてみました^^
竜田揚げは、Pにも手伝ってもらいました(^^ゞ
(mhirochiki)

YUTAじいさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こちらこそ、今後ともどうぞ宜しくお願いします!
お魚は苦手とのことですが、野菜やお肉はお好きですか?
わざわざご丁寧にありがとうございました。
(mhirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
至学館は、元々は女子高だったのです。
ですので、私も驚きました!
今年は、久しぶりに高校野球をTV観戦してみようと思います♫
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お魚は、骨粗鬆症の予防とともに私のイライラ予防にもなります。
竜田揚げは、カレーの香りが食欲をそそります!
どうしても蓮根が食べたくて、せめて煮魚に添えてみました。
(mhirochiki)

ぼたもちさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
竜田揚げは、揚げるのが大変だったので
Pにも手伝ってもらいました(笑)
カルシウムを補給して、骨粗鬆症とイライラ予防に努めましょう(^^ゞ
(mhirochiki)

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回の料理は、ささっと作れるものはひとつもありません^_^;
特に、竜田揚げには時間がかかりました。。。
(mhirochiki)

きんたさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
まったく自己流の料理ばかりですが、ご参考にしていただけるのなら幸いです。
励みになるお言葉をいただき、感謝いたします(*^_^*)
(mhirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
たちうおだけは、ちょっと探して見つけてきました^^
カレー竜田は、よく噛んでごゆっくりお召し上がり下さいませ☆
(mhirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
カレー味の竜田揚げは、ビールが進みます。
結構小骨が多いので、ゆっくりお召し上がり下さいませ。
(mhirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
それはわかります(^^ゞ
私も、この竜田揚げは食べるのに時間がかかりました^_^;
(mhirochiki)

やまさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
高校野球は、特に最後に劇的なドラマが待っていることがありますね。
私も、若い頃は毎日TVにかじりついて観ていたものです。
愛知も、常連校ではない高校が甲子園に出場します。
(mhirochiki)

newbauさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
どうしても蓮根の煮物が食べたくて(でも、お高いので)、
少しだけ買ってきて煮魚に添えてみました。
この竜田揚げは、骨まで食べられるのですが、
けっこう小骨が多いので、お子さんは注意してあげて下さいね。
ビールは、絶対に進みますよー(笑)
甲子園は、今年もまたどんなドラマが観られるのか楽しみですね。
(mhirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
確かに、煮魚にすると魚の臭いが気になるかもしれませんね。
カレー味にすると、魚独特の臭いも緩和され食も進むと思います。
(mhirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
いしもちとめばるは、たぶんその姿を見ただけでは名前が言えないような気がします^^;
ポン酢やカレー粉を使うことで、魚独特のいやな臭いが和らいで美味しさがUPしますね。
夏の甲子園が始まると、私はいつも「もうすぐお盆なんだ」と感じます。
高校球児たちが一生懸命に闘っている姿は、とても清々しいものですね。
(mhirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
高校野球は、特に最終回に劇的なドラマが待っていることがありますね。
愛知県も、今年は常連校ではない高校が代表で出場します。
もちろん、東北の高校も是非応援したいと思います。
是非、優勝を目指して頑張っていただきたいですね。
(mhirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
太刀魚は、けっこう小骨が多いので苦手な方もいらっしゃいますね。
私も、食べるのに少し時間がかかりました。
(mhirochiki)

yoshinorhythmさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
夏の甲子園は、特に面白いですよね!
今年もどんなドラマが展開されるのか、楽しみです♪
メバルちゃんは、やはり煮つけにして召し上がったのでしょうか~
(mhirochiki)

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
切り身ならフライパンでも焼けると思いますが・・・^_^;
魚は、たまには喰って~いえいえ、召し上がって下さいね(*^_^*)
(mhirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
本当は、蓮根の煮物をいっぱい食べたいのですが・・・
あまりに高くて買えません(T_T)
ですので、こうして煮魚に添えてみましたよ~
(mhirochiki)

hana2011さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
たちうおは、ちょっと小骨が多いので気になりますが、
これはかなりビールが進む君だと思います。
私としましては、一番が野菜、二番がお魚、そして三番がお肉です(笑)
(mhirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
やはり、たちうおが一番お好みでしたでしょうか!
カレー竜田は、小骨が多いのでごゆっくり味わってお召し上がり下さい”ぎょ”
きっと、ビールがどんどん進みます”ぎょぎょ”(笑)
(mhirochiki)

ractis9546さん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
太刀魚は、小骨が多いのでちょっと食べにくいのですが、
ゆっくり揚げることで食べやすくなりますね。
カルシウムは、イライラ防止のためにも夏場は特にしっかり摂りたいと思います^^
(mhirochiki)

bekiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今日は、竜田揚げが一番人気のようですね☆
カレー味は、ビールもどんどん進みます!
(mhirochiki)

MKさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ゆっくり揚げると、骨までしっかり食べれます。
カルシウムがバッチリ摂れますね!
(mhirochiki)

YOUさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お久しぶりでーす! お変わりありませんでしょうか。
ペーパータオルをのせると、落としぶたの代わりになるだけでなく
アク取りにもなりますね。
真ん中に穴を開けて使います。
(mhirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お肉ばかりではなく、お魚もきちんと食べて下さいね~♫
カルシウムが不足すると、イライラしますから(笑)
(mhirochiki)

節約王さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、実は鯖はアレルギーがあって食べられません。
phirochikiは大好きで、特に鯖の味噌煮が好きみたいです。
(mhirochiki)

プースケさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
太刀魚は、小骨が多いんですが、
ゆっくり揚げているので、あまり気にせずに食べられます。
お昼抜きでお仕事とは、お疲れ様でした。夕食はしっかり食べられましたでしょうか?
明日のランチが楽しみですね♪
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-08-03 22:29) 

カリメロ

こんばんは。
いしもちのポン酢和えが美味しそうです。
高校野球、今年は天候不順で心配ですね。
by カリメロ (2011-08-04 00:15) 

hirochiki

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ポン酢は、近頃「こんぶポン酢」が気に入ってよく使っています。
高校野球は、やはり青空の下で思いっきりプレーさせてあげたいですね!
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-08-04 05:26) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。