SSブログ

名古屋の○ [気に入った風景&レシピ]

○.jpg
先週の土曜日、名古屋の繁華街(?)である「栄」に行きました。

車を停めて前方を見たら、あの「大きな球体」が目に入ってきました。

折角なので、近くまで行って[カメラ]してきました。

建築中は気になって何度か見に行っていましたが、完成してから見に行くのは初めてです。


建築中にアップしたブログです。
http://hirochiki1-9-2-0.blog.so-net.ne.jp/2010-01-18





名古屋の中心通り「広小路通」に車を止めて、車の中から撮りました。 プラネタリュム0.JPG





段々と大きな球体が近づいてきます。 プラネタリュム7.JPG





木々とうまくマッチして大きなオブジェになっています。 プラネタリュム1.JPG





近づくにつれ、まるで皆既日食みたいに太陽が少しずつ隠れていきます。 プラネタリュム2.JPG





プラネタリュム3.JPG





プラネタリュム4.JPG





並んでいる家族連れをかき分けながら(その折は<(_ _)>)
球体の下に向かいました。 プラネタリュム5.JPG





完全に真下です。(どうか落ちてこないように[モバQ]プラネタリュム6.JPG



涼しくなったら、中に入って、夜空のショーを楽しみたいです[るんるん]






その時に持参するお弁当には、こんなおかずを入れようかな[わーい(嬉しい顔)]
(涼しくなっているから、卵や豆腐を使ってもOK(*^^)v)




ブロッコリー&じゃこの梅めんつゆ和え ブロッコリーサラダ.JPG

(小房に分け塩を加えた熱湯で茹でた)ブロッコリーをボウルに入れ、
じゃこ、(種を取り細かく刻んだ)梅、めんつゆと和えたら出来上がり。





大葉出汁巻き卵 しそ出汁巻き卵.jpg

溶き卵に刻んだ大葉、水、白だしを混ぜて焼いたら出来上がり。





ふわふわヘルシーバーグ ふわふわバーグ.jpg

鶏ミンチ、卵、麩、パン粉、マヨネーズ、コンソメを練り混ぜて成形し、焼いたら出来上がり。




*************************************************

【今思う事】

”昨日のNHKのTV番組で、「世界の幸福度」についての特集が組まれていました。

 それによれば、日本は75位で、下の方にランクされているそうです。

 日本の若者に「あなたは幸せですか?」と質問しても、

 「幸せです」という回答は、なかなか得られない傾向みたいです。

 こんなに素敵な人、もの、考えを持つ日本に、もっともっと幸せ感を感じてほしいと思いました。”


*************************************************



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(103)  コメント(29)  トラックバック(0) 

(^^)v103

コメント 29

コメントの受付は締め切りました
hayama55

見事な銀球、すごいですね。
日本人が幸福を感じられない原因、どこにあるんでしょうね。
明らかに現在の政治は幸福を呼び込まないものだと思います。
誰かさんは「最小不幸」とか何とか言っていましたが。
by hayama55 (2011-07-29 04:06) 

rtfk

おはようございます^^)
しばらく行かないうちにこんなスゴイモノが出来ていたんですね~(汗)
中に入ってみたいですね~プラネタリウム大好きなので!!
by rtfk (2011-07-29 04:12) 

himanaoyaji

科学館、真下へいけるんですね、知らなかった、
近くまでは良くいくんですけど(ここ、勤め先の近くから見えます)
側に大きな公園有りますのでそこで弁当食べられますよ・・・
by himanaoyaji (2011-07-29 05:09) 

さる1号

これは凄い。でも建築中の姿の方がそそられますね。
なんとなくデス・スターを思い出しました。
幸せを感じない理由は・・・未来に夢を描けない事にあるのでは。
今の政治では未来の夢は描けないでしょうね。悪夢は描けますが。

by さる1号 (2011-07-29 06:18) 

リック

な、なんですかこれ? フジTVの球体より大きいですね・・・^^;

出汁巻きが美味そうです~~^^
by リック (2011-07-29 06:34) 

リン

すご!
たしかにあの球体の下を歩くのは、どきどきしそうですね^m^

プラネタリウムなんですか!?

それにしても、名古屋は街路樹も多く、素敵な街ですね!
by リン (2011-07-29 07:01) 

akahara

Mrインクレディブルに出てくる球体を思い出しますね^^
手や足が出てきそう・・・。(観たことあるかな?)
ここ数日毎日雨で涼しい日が続いてます。。。夏っぽくなくて嫌ですね。。
by akahara (2011-07-29 07:51) 

カリメロ

おはようございます。
いいこと考えちゃったー!!
私も(家族も)プラネタリウム大好き!!!
ここで待ち合わせするってどうです!?
わくわく、どきどきして来た。。。
あっお料理はやっぱり1番ですかね。

by カリメロ (2011-07-29 07:54) 

くまら

栄にこんなのができたんですね
夜空のショーってことは・・・
プラネタリウムですか??
by くまら (2011-07-29 08:29) 

newbau

迫力ありますね~眩しいくらいに光ってますね。
至近距離での画像は、異空間のようにも見えますよ~
栄には遠い遠い昔、一度しか行ったことありません。
今もどんどん進化を遂げているのですネ。
お弁当にバッチリのお料理が並んでいますね~
出汁巻き卵にも大葉!私も入れてみます(^m^)
ヘルシーハンバーグ♪なんとか私でも出来そうです。

お嬢さんは試験に集中モードのようですね。
ちょっとの間だけ。。お母さん我慢。無口で頑張ってくださーーい^^;
by newbau (2011-07-29 08:45) 

えーちゃんaaa

丸いね~
それTVで見た時、フジテレビ?と思った(^^;;
by えーちゃんaaa (2011-07-29 09:05) 

たかぼん

目立ちそうな球体ですね。
名古屋も行こうとは思ってるのですが、すぐに行けそうだと思ってるとなかなか行かないものですf^_^;)

by たかぼん (2011-07-29 09:47) 

y.i

こんにちは。
見てびっくり!!
でもこの球体、一体何なんでしょう・・・?

う~、ハンバーグが食べたくなってきました^^;
by y.i (2011-07-29 10:14) 

beki

その球体はプラネタリウムでしたっけ??
見てみたいです(^^♪
by beki (2011-07-29 10:24) 

せいじ

科学館こんな斬新になったんですね!
今度いってみようと思います。
by せいじ (2011-07-29 10:27) 

伊閣蝶

円形のプラネタリウムですか。
これはすごい!
建物の存在感もですが、どんな天体ショーが繰り広げられるのか、是非とも中に入ってみたいものですね。
お弁当の予定のおかずも素敵です(*^_^*)
お弁当を持って天体観測なんて最高ですね!
ところで、幸福感について。
日本がかなり下位にあるのは、将来に対する漠然とした不安感とか、社会生活を営む上で必要となる様々なコミュニケーションが、時として相当なストレスになるからなのではないでしょうか。つまり責任感が強いが故のことなのかもしれません。
幸福感の大変強いとされているブータンの人たちは、何事につけ、自分のできる範囲で対応するという文化にあるそうです。
仕事を期限内に達成する、という日本人なら当たり前の使命感が決定的に欠如しているらしく、出来なくても全く悪びれず、謝るどころか、それに対する自己嫌悪や葛藤すらもないと聞きました。
出来ないんだから仕方がない、ということのようですが、確かにみんながそうならストレスはたまらないことでしょうね。
by 伊閣蝶 (2011-07-29 11:19) 

Julia

子供の頃は、ここのプラネタリウムへ行きました。
リニューアルされて、凄く立派になりましたよね。
オープンしてから、毎日長い列が出来ているとの事。
夏休みが終わって、涼しくなったら一人で行くつもりです。
久々の科学館・・・・楽しみだなぁ~♪
by Julia (2011-07-29 11:41) 

kao

大きいですね!!
中がプラネタリウムっていうところがまた、素敵です。
惑星みたい。。
by kao (2011-07-29 12:37) 

節約王

名古屋といえば私の怖い姉が大学生活を送った都市でしたので私もしばしば行くことがありました。郊外の稲沢でしたが・・・・。夏の暑さがインド以上だったことを今でも覚えています。しかしながらきしめんは絶品ですっかりはまってしまい、今でも麺類で一番好きなものはきしめんです。
街頭インタビュー意外な回答でしたね。東南アジアで貧しいのに明るい顔をして生きている人々が多かった事を思い出しました。
by 節約王 (2011-07-29 13:18) 

マイタキ

こんにちは 科学館も変身しましたね。
旧プラネタリウムは夕方の天体ショーに2度ほど行きました。
名古屋市科学館は仕事でもお世話になりました。
30年以上前のことですが当時プラネタリウムの映像装置はドイツ(?)製で
メンテナンスにはドイツ人技術者も来ていました。
美味しい手料理弁当でプラネタリウムツアーを楽しんできてください。
by マイタキ (2011-07-29 13:48) 

hana2011

あの大きな球体・・・私も、フジテレビの球体をイメージしてしまいました・・・
お弁当には、やはりたまご焼きを入れたい、入れて欲しいと思います。
世界中の国の中で日本ほど、様々なメニュー、食材も豊富で。毎日違ったものを食べている国は少ないかと思います。
それなのに・・・幸福感が得られていないって、なんだか寂しい話です。
by hana2011 (2011-07-29 14:00) 

きんた

フジテレビが飛んできたかと思いました。(^^)/
by きんた (2011-07-29 15:36) 

ちょろっとぶぅ

栄に、こんな大きなのが出来たんですね。
ちょろも、夜空ショー見たいです!
でも・・・いつ行けるんだろう???
by ちょろっとぶぅ (2011-07-29 17:35) 

chalice

ブロッコリーが美味しそうですね。
日本人は、恵まれすぎていて幸せに鈍感なのかも。。。
私は、幸せです!やっほ〜!
by chalice (2011-07-29 18:42) 

HIROMI

で、この球体は何なのでしたっけ?
ガスのタンクでもなさそうですし…
飲み物が入っていたら、いいなあ。
by HIROMI (2011-07-29 18:47) 

ractis9546

道路から球体が目立ちますね。
何だか別世界みたいです。
梅とブロッコリーは相性はよいと思います。
by ractis9546 (2011-07-29 21:33) 

銀狼

皆が幸せを感じられるような国になるよう、
我々国民も力を合わせて進んでいきたいものですね。。。
by 銀狼 (2011-07-29 21:34) 

millet

まだ行ってないんです~科学館のプラネタ!
夏休みの間に娘たちを連れて行ってあげたいなぁ♪
どんな宇宙旅行ができるのか楽しみですね(*´∇`*)
by millet (2011-07-29 22:02) 

hirochiki

hayama55さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
phirochikiは、建設中にもよく見に行っていたみたいです。
日本人は、幸福の位置づけが高すぎるのかもしれませんね。
政府自身が、人間の本来の豊かさについてもう一度考えた方が良いのかもしれません。
(mhirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
プラネタリウムは、かなり長期間にわたって工事をしていたみたいです。
私も、娘が小さい頃に連れて行ってからはご無沙汰なので、
もう少し落ち着いたら、是非行ってみたいと思っています。
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
実際に真下から見てみると、さらに迫力がありますよ!
Pも、以前はよくその公園でお昼を食べていたらしいですね。
(お弁当ではありませんが・・・)
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
Pは、仕事帰りに何度も建設中の姿を見に行っていたみたいです。
確かに、デススターに似ていますね。レーザー光線が出てきそうです。
特に、私たちの子供たちが未来に夢を描けないのは悲しいです。。。
明るい希望の持てる国になってほしいと切に願います。
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋にお越しの節は、是非見にいらして下さい。
かなり迫力がありますよー!
みーちゃんも、きっと喜んでくれると思います(^^ゞ
(mhirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
実際に見てみると、さらに迫力があると思います!
プラネタリウムは、もう10年以上も行っていませんが^_^;
はい、素敵な街ですので、是非一度名古屋へ来てちょーだい♪(笑)
(mhirochiki)

akaharaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
皆さん、この球体をご覧になって色々と想像が膨らむようですね^^
DVDで娘と以前見たことがあります。手足が出て動き出すんですよね。
今日の名古屋は、蒸し暑い一日でした^_^;
(mhirochiki)

カリメロさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
それは、ナイスアイデアです☆
お会いする前日の夜は、たぶん嬉しくて眠れないだろうなあ。。。(#^.^#)
私は、たぶん一目見ただけでカリメロさんが見つけられると思います!
(mhirochiki)

くまらさんご訪問 & コメントありがとうございます。
科学館は元々あったのですが、長期間にわたって改築工事をしていたのです。
プラネタリウムは、とても美しいですよ☆
(mhirochiki)

newbauさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
実際に間近で見ると、もっと迫力があると思います!
栄は、私もあまり行かないのですが行く度にどんどん変わっているような気がします。
ヘルシーハンバーグは、お休みの日にたくさん作って冷凍されると便利ですね。
娘の試験は、てっきり今日には終わると思っていたのですが、来週の水曜日までらしいです。。。
それまでは、私もおとなしくしていようと思います(笑)
(mhirochiki)

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
まん丸でとっても大きいんですよー
是非一度、肉眼で確かめてみて下さい(^^ゞ
(mhirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
本当にいつでも行けると思うと行けないものですね。
是非、名古屋にお越しになって下さい。
でも、今はとても蒸し暑いのでちょっと涼しくなってからの方がいいかもしれませんね。
(phirochiki)

y.i さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
早く中に入ってみたいです。いったいどうなっているんでしょう?
ハンバーグは麩、パン粉でボリュームを出しています(^u^)
(phirochiki)

bekiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そうなんです。プラネタリウムなんです。
プラネタリウムは、何十年も行っていないです。
(phirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
科学館に来館された折には、感想聞かせてださい。
私も、涼しくなったら行こうと思っています。
(phirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
TVで中の映像を見たことがありますが、実際に見るときっと凄いんでしょうね。
(目が回りそうなので少し不安なんですが)
大きい公園の敷地内に科学館があるので、涼しい風もおかずにして食べようと思っています。
ちなみに、名古屋市美術館も隣接しています。
ストレスは、確かにそうかもしれませんね。
いつも何かに追われているような脅迫感を感じている方もきっと多いと思います。
幸福=目標、夢と位置付けて高い所に設定しているような気もします。
(phirochiki)

Juliaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、十数年前に子供を連れて行ったことがあります。
プラネタリウム以外に色々と実験できる設備がおもしろかったことを覚えています。
夏休み中はちょっと控えて、涼しくなってからの方がいいですよね。
(phirochiki)

kaoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
よくこれほどのものを作ったものだと感動しました。
これからもっと凄い建築物ができそうですね。
(phirochiki)

節約王さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
確かに、名古屋の夏はとてもじめっとして重たい空気が漂っています。
この時期ですと、冷たいきしめん食べたいですね。
貧しい中にも家族の強い繋がりがあるからこそ、あのような笑顔が出てくるような気がします。
(phirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
素晴らしいお仕事をされていたんですね。
私も、子供の頃によく行きました。
プラネタリウム以外の色々な実験ができるところに、
男の子の好奇心を思いっきりくすぐられました。
涼しくなったら、広い公園で食べようと思っています。
(phirochiki)

hana2011さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
フジテレビの球体も一体中はどうなっているのか気になります。
お弁当のおかず=卵焼きですね。
もしかしたら、日本人は、幸福を手に届かないとても大きなものとして考えているんではないんでしょうか。
(phirochiki)

きんたさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
フジテレビとこの科学館と一体どちらが大きいんでしょうね。
(phirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今の時期は夏休みのため家族連れで混雑しているので、
涼しくなって冬の星座を見るのもいいですね。
(phirochiki)

chaliceさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ブロッコリーと梅の相性がばっちりでした。
確かに日本人は、恵まれすぎて幸福を高い所に求めているかもしれませんね。
(phirochiki)

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この球体は、プラネタリウムです。
いったい中がどうなっているのか見に行くのが楽しみです。
飲み物なら、ビールがうれしいんですが。
(phirochiki)

ractis9546さん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
近くで見るよりも、ちょっと遠くから見た方が不思議な感じがします。
梅とブロッコリーの相性はバッチリでしたよ。
(phirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
小さな喜びを幸せに感じることの積み重ねだと思います。
楽しく食べることも幸せですね。
(phirochiki)

milletさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
絶対、娘さんたち喜びますよ。
プラネタリウム以外でもいっぱい楽しめると思います。
親の方が楽しんだりなんかして(*^^)♪
(phirochiki)
by hirochiki (2011-07-30 06:54) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。