SSブログ

冷蔵庫も夏休み [レシピ]

今週末は、「冷蔵庫冷凍庫の整理」を兼ねて、こんな料理を作りました。





冷蔵庫.jpg [1] きゅうりと春雨のたらこ和え たらこ和え.JPG

①フライパンでオリーブオイル+マヨネーズ+野菜ドレッシングを温め、
 そこにほぐしたたらこを入れて煎り、お皿に盛って冷やしておく。
②(薄くスライスして水気を切った)きゅうり、(茹でて冷やして水気を取った)春雨に
 冷やした①を加えて和えたら出来上がり。





冷蔵庫.jpg [2] 豆腐とブロッコリーの茎のトロカニ玉かけ とろ玉豆腐炒め.JPG

①(冷凍してあった)ブロッコリーの茎と(カットした)豆腐をごま油で炒め、
 そこに、水+麺つゆ+テンメンジャンを加えて炒める。
②溶き卵+水+白だし+ほぐしたカニカマ+片栗粉をフライパンで軽く火が通るぐらいに温め、
 ①の上にかけたら出来上がり。





冷蔵庫.jpg [3] ピーラー大根と人参のさっと煮 大根人参煮.JPG

①大根と人参は、ピーラーで薄くむいておく。大根の葉っぱは、適当にカットしておく。
②①を、だし汁+みりん+醤油、じゃこ、冷凍コーンを合わせて煮立てた煮汁でさっと煮たら出来上がり。





冷蔵庫.jpg [4] ウインナー&ナスのごま油炒めオイマヨプラス 茄子のマヨ炒め.JPG

①ごま油で、(カットした)タマネギ、ウインナー、ナス、ピーマンを炒め、
 塩+コショウも加えてさらに炒める。
②仕上げに、オイスターソース+マヨネーズも加えてひと混ぜしたら出来上がり。




*************************************************

【今思う事】

”ここ数年、日本中で局地的な大雨が発生して、各地で大きな被害が起きています。

 「夕立」という風情のある言葉が、豪雨といっしょに流されていくような気がします。


*************************************************



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(110)  コメント(35)  トラックバック(0) 

(^^)v110

コメント 35

コメントの受付は締め切りました
えーちゃんaaa

うちの冷蔵庫は整理するほど物が入ってません(^^;;
しかし、大雨の原因は梅雨前線らしいね・・・
って、二度目の梅雨入りですか?(^^;;
by えーちゃんaaa (2011-07-30 01:07) 

ライムグリーン

冷蔵庫にあるものだけでこの豪華さ!
hirochikiさんのお宅の冷蔵庫はどれだけ大きんでしょうか!
最後の一品、ウインナー&ナスのごま油炒めオイマヨプラスの
オイスターソース+マヨネーズはあじにコクが出そうでナイスですね^^
早速真似してみたいと思います。

by ライムグリーン (2011-07-30 03:03) 

リック

なんか、暑い夏を乗り切れる料理ですね。
最後の「オイマヨ」、いただきます^^

by リック (2011-07-30 05:06) 

rtfk

おはようございます^^)
冷蔵庫整理でこのメニュー・・・スバラシイです(^m^)
今朝ベランダのきゅうりを1本収穫しましたので。。。
きゅうりと春雨の組み合わせで食べたいと思いました^^)

by rtfk (2011-07-30 05:47) 

himanaoyaji

「ウインナー&ナスのごま油炒め」 が美味しそうですね、
局地的豪雨は遠慮したいです。
by himanaoyaji (2011-07-30 05:50) 

さる1号

今日は雨だし、ウチも冷蔵庫&ストッカーを整理してみよう。
でも・・・とんでもないものが発掘されそう。


by さる1号 (2011-07-30 06:04) 

リン

オリーブオイル+マヨネーズ+野菜ドレッシングでたらこを炒める・・・
すっごいな~。。。

ブロッコリーの茎って、おいしいけど、たまに、おいしくない茎もありませんか?というか、茹ですぎか、茎が固くなっているかですが。。。。

それから、ナスのオイスター。。。最近、ナスの味噌炒めは作るのですが、
オイスターソースにいっつも手を伸ばしても、その後垂らせません。。。
まだ、使い慣れない調味料なので、迷いがあります。。。
でも、今度は、ナスの炒め物、オイスター味にチャレンジします!
by リン (2011-07-30 06:17) 

ソニックマイヅル

おはようございます。昨日の雨にはビックリしました。今朝も明太子食べて元気になっております!^^;
by ソニックマイヅル (2011-07-30 06:57) 

プースケ

おはようございます(^_^)
冷蔵庫には調味料くらいしか残っていませんが、きゅうりと
春雨のたらこ和えは作れそうです。美味しそうですね~☆
各地で豪雨がすごいですね、やはり異常気象なのでしょう。
子供の頃は夕立雲が現れて、一雨降った後は涼しくなって
いたような。縁側でスイカを食べたのも懐かしいです(^^ゞ
by プースケ (2011-07-30 07:15) 

せいじ

ナスが美味しい季節ですね!
by せいじ (2011-07-30 07:25) 

yoko-minato

地震、津波、そして台風、加えて豪雨と
次々と災害が襲って来ますね。
今回の豪雨ハマチーたしても東北が
被害があるようです。
どうすればよいのか・・・
胸が痛みますね。
by yoko-minato (2011-07-30 08:02) 

きんた

おはようございます。暑い夏にもってこいのメニューですね(^.^)
冷蔵庫も中が空けばエコに貢献できますね(^^)/
by きんた (2011-07-30 08:05) 

HIROMI

ニンジンはピーラーで切ってサラダにしたりしますが、大根もこの手を使えるとは。参考にします。
by HIROMI (2011-07-30 08:11) 

北の国のさくらママ

おはようございます。
ナスが美味しそう~
暑い夏を乗りきってくださいね~

by 北の国のさくらママ (2011-07-30 08:14) 

くまら

我が家、先週に冷蔵庫の残り物整理しましたが・・・
整理し過ぎて、買い足しにおおあらわです><;
by くまら (2011-07-30 08:30) 

starwars

涼しげなお料理で、食欲がアップしますね。
気温が高いのも、ぐったりしますが、湿度が高いと
食欲が落ちてしまいます。
by starwars (2011-07-30 08:39) 

yoshinorhythm

僕の冷蔵庫の中。。。

婆ちゃんのガッコ(漬物)納豆・もやし・デスソース・ビール・・・。^^;

雨の被害が凄いですね。。。

水害は震災で日本中が恐怖を感じていますので、

他人事ではないような気持ちです。。。
by yoshinorhythm (2011-07-30 09:24) 

マイタキ

こんにちは ”冷蔵庫一掃セール”大成功ですね!!
~~自然界は長い間で帳尻を合わせているのでしょうが、どうしてもスパンの短い人類には極端になってしまいます。
そこで叫ばれるのが環境保全とか、環境改善ですが、改めて重要性を感じます~
by マイタキ (2011-07-30 10:08) 

銀狼

我が家は、食べ盛りの子供がいるせいか、
勝手に冷蔵庫の中が整理されていきます。。。;^_^A
by 銀狼 (2011-07-30 11:52) 

伊閣蝶

冷蔵庫の整理、私もしなくては、と思いました。
そろそろお昼の仕度をしなくてはならないので、大いに参考にさせていただきます(*^_^*)
ところで、各地で大雨の被害が出ています。
こちらでもまとまった雨が降りました。
「夕立という風情のある言葉が豪雨に流される」この一言に感じ入り、胸が痛みました。
by 伊閣蝶 (2011-07-30 12:01) 

david

毎日暑くて食欲が出なくて困ります。
ブロッコリーのトロあんかけなどはそんなときでも美味しく食べられそうですね。
by david (2011-07-30 12:26) 

hana2011

冷蔵庫の整理を兼ねてと言いながら・・・こんなにも健康的な、ヘルシーな野菜料理の数々。
おナスの頂き物があるので、今夜は上の炒めものを真似したいと思います。
オイスターソース+マヨネーズが、ポイントなのですね!

by hana2011 (2011-07-30 13:20) 

でぶねこ

冷蔵庫の整理といえば「(ーヘー;)え~と...
(*゜0゜)ハッ!!そういえばシュウマイが冷凍庫の中で
真っ白に・・・

by でぶねこ (2011-07-30 13:42) 

ときこく

今日も暑いですね~(*^^)
きゅうりと春雨のたらこ和えが
さっぱりしてそうで食べたいです。

by ときこく (2011-07-30 14:52) 

たかぼん

冷蔵庫の整理でこれだけの料理が作れるなんて、食材の宝庫ですね。
by たかぼん (2011-07-30 15:12) 

ractis9546

どれも自分好みで、お腹いっぱいになります。
トロカニ玉かけは、特に最高です。

これから床に入りますが、良い夢見られそうな気分です。
by ractis9546 (2011-07-30 16:33) 

カリメロ

こんにちは。
オイマヨ!?いつもながらビックりさせられます!!
さて、いつにするかが問題ですよね~。
今日も昼まで研修だったんですが~結構、土日に自主研も含め仕事が入ちゃうんですよ。
話しを詰めるにはどうしたらいいでしょうか・・・。
by カリメロ (2011-07-30 16:39) 

原みつる

( ̄ ̄ ̄¬ ̄ ̄ ̄〃)じゅる
きゅうりと春雨のタラコ和えって食べた~い!
これもフムフム(*゚Д゚)φ))ナルホド!!メモしちゃうぞ~~^^
by 原みつる (2011-07-30 17:58) 

bluelagoon

先日冷蔵庫を買い換えました♪
そんな訳で中がスカスカです(^^;
とってもエコなbluelagoonでした~

by bluelagoon (2011-07-30 18:56) 

MK

ごま油の香りが食欲をそそりますね!
by MK (2011-07-30 19:26) 

節約王

きゅうりと春雨のたらこ和え,いつもながらお見事です。きゅうりは体温を下げる効果があるそうですね。私も最近生きゅうりの味噌付けばかり食べています。はるさめってきゅうりにすごくあいますよね。
by 節約王 (2011-07-30 20:01) 

hirochiki

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お忙しいようなので、きっと外食が多いのでしょうね。
こちらも、今週はまるで梅雨を思わせるようなお天気が続いていました^_^;
(mhirochiki)

ライムグリーンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
うちの冷蔵庫には、野菜がいっぱい入っています^_^;
冷凍庫では、ブロッコリーの茎とネギをカットしたものが幅を利かせています。
オイスター&マヨは、夏野菜とウインナーに味が良く絡んで美味しくなりました(^u^)
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回は、極力短時間にできて食欲の出るような料理を作るように心がけました。
「オイマヨ」は、夏野菜に消費期限ぎりぎりのウインナーを加えて作りました^^
(mhirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
なるべく気をつけてはいるつもりなのですが、
いつのまにか使わない食材が冷蔵庫の奥に追いやられてしまっていることがあります(T_T)
採れたてのキュウリは瑞々しくてとても美味しいので、
春雨のサラダがよりいっそう美味しくなると思います(*^^)v
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今日は、ラストの炒めものが一番人気のようです☆
ちょっと時間が経ってから撮影したので、写真が。。。^_^;
豪雨はあっという間に川の水かさが増すので、怖いです(>_<)
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こちらは、朝は曇っていましたが日中は晴れ間が見えていました。
お宅は、冷蔵庫の整理はできましたでしょうか?
うちも、時々「いつから入っていたの?」という食材が発見されますよ(笑)
(mhirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
たらこ和えは、めちゃ旨でしたよ~! 絶対にオススメです(^^ゞ
ブロッコリーの茎は、硬い部分はピーラーで皮をむいて使っています。
ごま油とオイスターは良く使いますが、今回はそれにマヨもプラスしてみました♫
(mhirochiki)

ソニックマイヅルさんん、(^^)v & コメントありがとうございます。
大雨の被害はありませんでしたでしょうか。
こちらは、昨日は雨が降りそうで降りませんでした。
我が家も、夏になると明太子の出番がますます増えますね!
(mhirochiki)

プースケさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
たらこ和えは、新鮮なきゅうりを使うといっそう美味しくできると思います☆
今年は、特に全国各地で豪雨が多発していますね。
被害の方も心配です。。。
私も、子供の頃はよく妹たちと取り合ってスイカを食べました。懐かしいですね~♪
(mhirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ナスは、これからますます美味しくなりますね!
苦手な方も多いみたいですけど^_^;
(mhirochiki)

yoko-minatoさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
震災だけでも大変なのに、その上に。。。
復興のために頑張っておられる被災地の方たちのお気持ちを考えると、
本当に胸が痛みます。
かつて、phirochikiの実家もひどい水害に遭った経験がありますので、
今回の被害も、とても他人ごととは思えません。
(mhirochiki)

きんたさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
冷蔵庫にものを入れすぎると、冷えも悪くなりますし電気代も高くなりますよね。
本当は、毎週末にゆっくり整理したいのですが。。。^_^;
(mhirochiki)

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
大根をピーラーで使ってこのように薄くスライスすると、
アク抜きはもちろん不要ですし、短時間で仕上がるので良いと思います。
(mhirochiki)

北の国のさくらママさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
炒めものには、消費期限ギリギリのウインナーも加えました。
ごま油&オイスターにマヨもプラスしてコクを出しました♫
(mhirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そんなに思いっきり整理されたのですか?
うちは、まだまだ整理がしきれておりません(>_<)
(mhirochiki)

starwarsさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
特に、たらこ和えはお箸が進みました。
私も、ここ数年は暑さよりも湿度に弱くなりました。。。
でも、食欲はなかなか落ちません(T_T)
(mhirochiki)

yoshinorhythmさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お婆ちゃん手作りのどんなガッコが入っているのでしょうか?
美味しいでしょうねぇ(^u^)
以前に、phirochikiの実家もひどい水害に遭いましたので、
私も、とても他人事とは思えません。。。
(mhirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回は、ちょっと危なくなった野菜たちと消費期限ギリギリのウインナー、残り1本のタラコ、
そして、冷凍庫にいっぱい入っているブロッコリーの茎などを使いました。
地球規模の動きに対しては、人間の知恵など到底敵わないのでしょうね。。。
自然と仲良くなることに知恵をしぼることが必要なのかもしれません。
(mhirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
それは、ある意味ありがたいことですよね(#^.^#)
うちは、冷蔵庫に入っている私専用のチョコだけは
定期的に補充しなければなりません(笑)
(mhirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
冷蔵庫の中身は、知らないうちにいっぱいになっていることがありますね。
今回は、特にたらこ和えがオススメです。とってもさっぱりしてお箸がよく進みました♪
名古屋でも、今週は二日ほど大雨が降りました。
近年の大雨は、もう「夕立」どころではなくなりましたね。。。
(mhirochiki)

davidさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
暑い時は、冷たいお蕎麦なら美味しくいただけそうですね。
とろみ料理は、なぜか暑い夏でも食べられるので不思議です。
(mhirochiki)

hana2011さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
茄子は、野菜室に1本だけ忘れ去られて残っていました。
ウインナーは消費期限ギリギリで危なかったです(>_<)
ごま油とオイスターはよく合わせますが、今回はそれに私の大好きなマヨもプラスしてみました!
(mhirochiki)

でぶねこさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
それは、いつから入っているシュウマイなのでしょうか?
まさか数年前からいらっしゃるとか^_^;
冷蔵庫の奥の方は、大丈夫ですか!(笑)
(mhirochiki)

ときこくさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今日は、久しぶりに朝から暑かったような気がします。
たらこ和えは、お箸がどんどん進みましたー!
(mhirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
実は、娘がブロッコリー好きなので、
ブロッコリーの茎が冷凍庫にまだまだ残っています^_^;
(mhirochiki)

ractis9546さん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
いつも励みになる温かいお言葉をいただき感謝しております。
とろみ料理は、暑い時でもなぜか時々食べたくなりますよね。
今日は、良い夢を見られましたでしょうか~(^_-)-☆
(mhirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、基本は土日がお休みです。
カリメロさんは、平日もお忙しいのに土日にもお仕事が入るなんて大変ですね。。。
今はまだ暑すぎますし、もうちょっと涼しくなってからお話を詰めるのはいかがでしょうか♫
(mhirochiki)

みつるちゃん、(^^)v & コメントありがとうございます。
メモ用紙だとすぐになくなってしまいそうなので、
是非「hirochikiノート」をお作り下さい♪(笑)
このたらこ和えは、ビールもどんどん進んじゃいますよー!
(mhirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回購入された冷蔵庫は、ご結婚されて何代目でしょうか?
ちなみに、うちは2代目の冷蔵庫を使っております~♪
現在、24年目に突入したお風呂のガス給湯器が。。。(大泣)
(mhirochiki)

MKさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ごま油とオイスターソースの相性も、バッチリですからね(*^^)v
(mhirochiki)

節約王さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そういえば、うちの娘も日焼けをした時に
きゅうりを薄切りにして顔に貼っていました。
春雨サラダを作る時は、私は必ずキュウリを入れています。
味噌漬けも、美味しいですよね。
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-07-30 22:49) 

ぼたもち

確かに最近ゲリラ豪雨とかいうものすごい雨が
突然降ったりして、昔の気持ちの良い夕立とは
また違ったもののような気がします。
異常気象のせいでしょうか?
何でも度を越すと心配ですね。
by ぼたもち (2011-07-31 00:16) 

chalice

暑い季節も手抜きなし。素晴らしい。
大雨お気をつけくださいませ。
東京は、じとじと。あまり降らないのに湿っぽい。。。
なんだか梅雨時みたいです。
by chalice (2011-07-31 01:11) 

hirochiki

ぼたもちさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
何か地球規模で変化してきているような気がします。
自然の流れなのか人的な影響なのかどちらにしても
今後災害に対する対応方法を改めないといけないですね。
(phirochiki)

chaliceさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
台風以降、少し過ごし易くなり喜んでいますが、
これからの名古屋のジトジトした蒸し暑さが恐いです。
(phirochiki)
by hirochiki (2011-07-31 06:30) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。