SSブログ

鶏料理 [レシピ]

本日は、❝鶏ささみ❞❝鶏もも肉❞❝鶏胸肉❞を使って「鶏料理」を作りました。





鶏.jpg [1] チュルチュル鶏ささみのサラダ 鶏サラダ.JPG

①(カットした)ささみを、醤油+生姜(チューブ)に漬けて揉み、
 片栗粉をまぶして沸騰したお湯で中に火が通るまで煮込む。
②①を水で冷やして、ペーパータオルで水気を取る。
③薄くスライスして水とお酢で揉み水気を切った玉葱、(細切りにした)きゅうりを
 オリーブオイル+胡麻ドレッシング+野菜ドレッシングで和える。
④和えた玉葱ときゅうりの上に②の周りがチュルチュルになったささみをのせたら出来上がり。





鶏.jpg [2] 揚げ鶏ささみとポテトのネギポン酢和え 鶏じゃがネギ和え.JPG

①(細かくカットした)ささみと(サイコロ状にカットした)ジャガイモをサラダ油で揚げる。
②①を刻みネギ+ポン酢+麺つゆ+ラー油で和えたら出来上がり。





鶏.jpg [3] 鶏ももじゃが 鶏じゃが.JPG
タマネギの代わりにネギを使いました。

①じゃがいもは、カットして水にさらしアク抜きをしてからザルに上げ水気を切っておく。
 人参は、乱切りにしておく。
②鶏もも肉は、一口大にカットしサラダ油を熱して焼く。
③②にこんがりと焼き色がついたら、①、だし汁+砂糖+みりん醤油+お酒を加え、
 煮立ってきたらアクを取り、じゃがいもに火が通るまで煮る。
④仕上げに、(小口切りの)ネギを加えてひと煮立ちさせたら出来上がり。





鶏.jpg [4] 鶏胸肉の生姜焼き 鶏しょうが焼.JPG
チューブではなく生の生姜をすりおろして入れたので、辛みが増しました。

①フライパンで鶏胸肉を焼き、一口大にカットしておく。
②①をふたたびフライパンに戻し、(すりおろした)生姜+醤油+お酒+マヨネーズを加えて絡める。
③お皿に(千切りの)キャベツと赤ピーマンを敷き、その上に②をのせる。
④③にフライパンに残ったタレをかけたら出来上がり。



*************************************************

【今思う事】

”大学生の娘 dhirochikiは、現在試験中です。

 昨晩は、そのせいか胃痛に悩まされ、晩ご飯はいつもの半分ほどしか食べませんでした。

 意外に神経質なこの性格は、一体どちらに似たのだろうか。”


*************************************************



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(104)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v104

コメント 30

コメントの受付は締め切りました
えーちゃんaaa

生姜焼き、美味しそう~(^○^)
鶏肉、取り難い?(^^;;って何時も書いているw
by えーちゃんaaa (2011-07-28 00:34) 

マイタキ

おはようございます。 今日の料理は「娘さん応援料理」ですね!!
鶏肉料理~取り肉料理~「点を」取りに行く料理??!!
”こりゃまた、しつれいしました~”
by マイタキ (2011-07-28 00:54) 

銀狼

お嬢さん、真面目なんですねぇ^^
私なんて試験でお腹痛くなった事すらない…^^;
良い結果が出る事をお祈りしております。。。
by 銀狼 (2011-07-28 01:53) 

さる1号

ささみと胸肉は肉類の中で一番好きなのです
今日も写真を見ながら涎を垂らしています。
食欲を無くす程の試験、かなり難しい教科なのでしょうか。

by さる1号 (2011-07-28 03:57) 

himanaoyaji

どちらにも似てない!!!  (笑)
鳥肉はいろいろと楽しめますね、 
「カラアゲ」 「手羽先」 食べる事多いです。
by himanaoyaji (2011-07-28 05:07) 

rtfk

お嬢さんの試験 無事に終わるといいですね^^)

私はささみと胸肉が好きなのですがカミさんと息子たちは
皮付きのモモ肉がいいと言います。。。
by rtfk (2011-07-28 05:18) 

hayama55

名古屋といったらやっぱり鶏料理が有名ですね(^^)
娘さんの試験、うまくいくといいですね。
by hayama55 (2011-07-28 05:53) 

リン

今日のタイトルは普通。。。なんですね(・。・;

さて、昨日ちょうど、胸肉が安かったので買いました!
早速、挑戦しようかと思います!
生姜焼きなんていいかも!
by リン (2011-07-28 06:13) 

リック

肉じゃがを鶏腿肉で、これって我が家もやります、大好きです!^^
今試験ですか? 次男はもう終わって、今は教習所通いです^^
by リック (2011-07-28 06:17) 

せいじ

最近はストレス社会ですから
胃に来る事が多いですねぇ~

by せいじ (2011-07-28 06:56) 

くまら

鳥のささみ大好きです。
なぬ!生姜焼きを鳥で??
今度やってみよ^^
by くまら (2011-07-28 08:29) 

david

今日も夏ばてしても美味しい料理を拝見しています。
お互いに暑い夏を乗り切りましょう。
by david (2011-07-28 09:06) 

ソニックマイヅル

おはようございます。最近はすっかり胸肉の魅力にはまっております。
最近はフライにして、マヨネーズと塩の競馬場スタイルで楽しんでおります。^^;
by ソニックマイヅル (2011-07-28 09:20) 

aranjues

試験で食欲無くなりますか。そういう経験は
私もないです(苦笑)。
by aranjues (2011-07-28 09:39) 

konatsu

お久しぶりです!
鮮やかな色のブログの表紙に感動です!

鶏ささみのサラダ、夏にぴったりの逸品ですね。
きっとお嬢さまの疲れてしまった胃にも優しいお味だったに違いありません。

私は授乳のこともあり、出来るだけたんぱく質を摂るように心がけていますが、、あまりに暑くて食欲がすすみません…
でも、このサラダはさっぱりとしていそうなので、ぜひトライしてみたいと思います!
by konatsu (2011-07-28 10:26) 

たかぼん

ささみは、好きです。
サラダがいいですね。
サラダというだけで、ヘルシーなイメージがあるのでf^_^;)

by たかぼん (2011-07-28 10:36) 

伊閣蝶

鶏肉に野菜という、低カロリーにしてスタミナの付く献立は、正にこの時期の求められるものでしょう。
本当においしそうです。
ところで、お嬢様、試験中で大奮闘とのこと。
胃痛は困りものですが、学生の本分を頑張っておられることに感動しました。
早く試験が終わり、思う存分食べられるよう、心よりお祈り申し上げます。
by 伊閣蝶 (2011-07-28 12:40) 

節約王

暑さで食欲が無い今、このチュルチュル鶏ささみのサラダ は食欲をそそりますねー。暑さが慢性化してきた今こそ効果を発揮するスタミナサラダですね。さすがです。
by 節約王 (2011-07-28 13:16) 

newbau

チュルチュルになった鶏ささみ。。こりゃたまりませ~ん!
予想通りのリアクションだと思っていらっしゃるのでは(笑)
とろみ料理~私の大好きなものです。
何なんでしょうね~癒されるような気持ちになるんです。
サラダとなれば、さらに食がどんどん進みそうです^^

お嬢さんは試験中なんですねーー^^;
見守るしかありませんもんね。。親としては。
ですが、美味しいお料理!しっかり食べてくれるといいですね!

by newbau (2011-07-28 14:56) 

yoko-minato

鶏の胸肉って体が疲れて
だるいとき食べるといいと
聞きました。
私は鶏ささみのサラダが
いいですね。

お嬢様はそれだけ学生の
本分である勉強にしっかり
向き合っているということですよね。
試験が終わった時の解放感に浸れるのは
もうすぐです。
応援したいですね。
by yoko-minato (2011-07-28 16:01) 

馬爺

お~真剣に勉強に取り組んでいる証拠ですね、うちの孫なんか夏休みなのに補習を受けにいっておりますね、何せ真剣みが無いですね、中学なんですがこれじゃー公立受からないんではと娘と話しております。
by 馬爺 (2011-07-28 17:05) 

kurousa

鶏肉はどの部位も、娘と私が大好きなのでよく使います。
毎回同じようなコメントになってしまいますが
どれも美味しそうっ♪。
上から順に全部作ってみたくなります^^。
娘さん、早く試験が終わると良いですね。
応援しています^^。



by kurousa (2011-07-28 18:48) 

原みつる

鶏料理どれも美味しそうです~^^
牛肉、鶏肉、豚肉、どれか選べって言われたら・・・選べないけどw
牛はお店で食べたいですね~ ブタは美味しいけど油がね。そうすると鶏の出番ってことで・・・(@^_^)ゞポリポリ何書いているのかわからなくなってきた。゚ ((゚ノ´・・_,`゚o))゚。アヒャヒャァ
by 原みつる (2011-07-28 19:07) 

ときこく

ホント、どれも美味しそうだし簡単に出来そうですね。
でもささみはもっぱらチョコのおやつになっちゃってます^^;
by ときこく (2011-07-28 19:31) 

カリメロ

NO.1美味しそう!!
鶏肉に片栗粉をまぶして煮るの大好き。サラダにした事ありませんでした。
娘さんの試験、無事に終わると良いですね。
楽しい夏休みが待っている事でしょうから。。。
by カリメロ (2011-07-28 20:09) 

MK

暑い夏には油ガッツリの焼肉もいいですが、
さっぱりと鶏ササミをいただきたいです。
サラダにできるので野菜も摂れていいですよね。
by MK (2011-07-28 20:10) 

bluelagoon

背中から羽が生えてきそうですね(^^
dさんに、伝えてください。
「大学の試験なんてどうでもいいので(まあ、どうでもいいという訳にもいきませんが)、それより自分の将来に向けて何をしたらいいかを考えてください♪」
by bluelagoon (2011-07-28 20:51) 

hirochiki

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
やはり、生の生姜をすりおろして加えるとしっかりした辛みが出ますね。
ちょっとお高いのですが、鶏もも肉で作っても美味しいと思います(*^^)v
(mhirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
応援のつもりで作った料理でしたが、半分しか食べてもらえず
結局、残りは私が食べる羽目になってしまいました^_^;
今朝も、ご飯を食べながらテスト勉強をしていました。
(mhirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
はい、真面目なところは私の遺伝子を受け継いでおります(笑)
温かいお言葉ありがとうございます。
私も、そう願いたいです(^^ゞ
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、お肉の中ではささみが一番好きですね。
特に、1番はお肉の臭みもなくささみのチュルチュル感が楽しめました♪
それほど難しい教科ではないのですが、きっと私に似てしまったのですね(笑)
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そんなはずはありません! 私に似ているのです!!(笑)
鶏肉は、私が一番食べることのできる?お肉です。
特に、サラダはさっぱりいただけて美味しかったです♪
(mhirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
親としましては、テストを無事に終えてしっかり進級してほしいと思っています。
私も、鶏肉の中で一番好きなのは「ささみ」です。
鶏ももじゃがは、頑張って食べました(^^ゞ
(mhirochiki)

hayama55さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
鶏料理と云えば、私は手羽餃子も大好きです!
久しぶりに食べたくなりました♪
娘は、今朝も朝食を食べながらブツブツとつぶやいておりました^_^;
(mhirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回は、タイトルを変えるのを忘れました!(笑)
実は、いつもアップする時に変更しています(^^ゞ
生姜焼きは、是非、生の生姜をすりおろしてお作り下さい♪
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
鶏ももじゃがは、家族には大好評でした☆
ご次男さん、試験お疲れ様でした。
うちの娘ももうすぐ終わると思うので、あともうひと踏ん張り頑張ってもらいます!
(mhirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
娘は、何かあるとすぐ胃に来てしまうタイプのようですね。
最近はあまりなかったので、安心していたのですが^^;
(mhirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、お肉の中では鶏のささみが一番好きです♡
生姜焼きは、もも肉でも美味しくできると思います!
(mhirochiki)

davidさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
最近は、お肉も意識して食べるようになりました。
そうですね、しっかり栄養を摂って今夏を元気に乗り切りましょう!!
(mhirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
鶏胸肉は、リーズナブルで美味しいですよね。
私は、胸肉を使ったチキンナゲットも大好きです(#^.^#)
(mhirochiki)

aranjuesさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、胃が痛くなることは一年に一度くらいはありますが、
その原因は「食べすぎ」に因るものです^_^;
(mhirochiki)

konatsuさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お久しぶりですね!
お忙しいながらも、ご家族三人で楽しい生活を送っていらっしゃるようで何よりです(*^_^*)
サラダは、私はこの中では一番たくさん食べることができました(笑)
チュルチュルの食感も、きっとクセになると思います(^^ゞ
(mhirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、今日の料理の中ではサラダが一番好きです。
肉の臭みがまったくなくて、どんどんお箸が進みました♪
(mhirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
鶏肉は、唯一私がけっこう食べることができるお肉です。
いつも温かいコメントをいただき、感謝いたします。
娘は、今日も大学から帰りすぐに勉強をしていました。
あともう少しで終わるそうなので、何とか頑張ってもらいたいと思います。
(mhirochiki)

節約王さん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
鶏のささみは、お肉の臭みがなくてとても食べやすいですね。
サラダは、チュルチュル感がいっそう食欲をそそってくれます。
私も、野菜ばかりではなくお肉も摂らなけらばと思っている今日この頃です。
(mhirochiki)

newbauさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
はい、まさに予想通りのリアクションで嬉しゅうございます!(笑)
私も、このサラダが一番お箸が進みました(^^ゞ
娘のことは、もう大学生ですから自分で何とかクリアしてもらうしかありませんね。
昨日は、「今日はあまり話しかけないでね」と娘から言われ、
私は、無口な母を演じたので疲れてしまいました(T_T)
(mhirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
鶏の胸肉は、リーズナブルなのにそのような嬉しい効果があるのですね。
サラダは、ささみのチュルチュル感が食欲をそそってくれます。
娘は、今日もご飯の時間以外はほとんどペンを走らせていました。
テストが終われば長~い夏休みが始まります。
それを楽しみに頑張ってもらいたいです。
(mhirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
胃が痛くなるほど必死にならなくても。。。と思ってしまいます。
だったら、日頃からもうちょっと勉強しておけばいいのに^^;
(本人には、口が裂けても言えません。。。)
お孫さんも、その時になればきっと頑張られると思います。
(mhirochiki)

kurousaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家も、お肉の中では鶏肉が一番多く食卓に上ります。
個人的には、サラダが一番オススメです!
お肉の臭みが少ないのと食感を楽しめるからです♪
娘への力強い応援ありがとうございます(^^ゞ
あともう少しですので、頑張ってもらいたいです。
(mhirochiki)

みつるさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
やっぱり、お若いからお肉は好きみたいですね(#^.^#)
私は、お肉の中では鶏肉が一番好きです。
特に、ささみはクセがないので私好みですね♡
(mhirochiki)

ときこくさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、鶏肉の中ではささみが一番好きです(#^.^#)
チョコちゃんは、美味しいものを食べさせてもらえて幸せですね~♡
(mhirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
流石にお目が高いですね!
私も、今日の料理の中ではサラダがイチオシです☆
娘は、今夜も何時まで勉強するのかなあ?。。。
もうすぐやってくる夏休みを楽しみに、頑張ってもらいたいです(^^ゞ
(mhirochiki)

MKさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、油ガッツリの焼肉が食べられないので、
こんな料理でお肉を食べています。
やっぱり、食卓に野菜がないと寂しいんですよね。。。^_^;
(mhirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、たまには軽やかに飛んでみたいです~(笑)
自分の将来については、娘は大学に入学してすぐに悩んでいたみたいです。
来年には就職活動も始めなければならないと思いますが、
親としては見守るしかないのかなあ。。。
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-07-28 21:46) 

starwars

鶏肉って、ヘルシーでいいですよね。
by starwars (2011-07-28 23:47) 

hirochiki

starwarsさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
鶏肉には、脂肪やコレストロールの増加を抑える成分が他の肉よりも多く含まれているのでいいですね。
皮もほとんどついていないので、カロリーもちょっと少なくなっています。
(phirochiki)
by hirochiki (2011-07-29 07:06) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。