SSブログ

新たな一歩 [レシピ]

先週末は、50000ナイスの喜びをしっかり満喫しました。

皆様から嬉しいお言葉をたくさんいただき、本当にありがとうございました<(_ _)>

次の日の晩ご飯は 初心に帰り、「定番料理」で新たな一歩を踏み出しました。






一歩.jpg [1] ひじきおから おから.JPG

①ひじき、干し椎茸は、水で戻しておく。
②ひじきは水気を切り、干し椎茸、人参、油揚げは細かくカットする。
③干し椎茸の戻し汁に麺つゆを加えて温め、そこに②を入れて軽く煮込む。
④おからを少しずつ混ぜながら加え、水気がなくなるまで炒めたら出来上がり。





一歩.jpg [2] 水菜たらこスパ タラスパ.JPG

①オリーブオイル+マヨネーズを温め、そこにたらこを入れて火が通ったら茹でたパスタを加える。
②たらこがパスタに絡んだら、仕上げにカットした水菜を入れて軽く炒めたら出来上がり。





一歩.jpg [3] ジャガニンジンカレー炒め ジャガカレー.JPG

①(スライサーで細切りにした)ジャガイモと人参をオリーブオイルで炒める。
②2-3分炒めたら、コンソメ+カレー粉を加えて絡めたら出来上がり。





一歩.jpg [4] 中華ナン 中華なん.JPG

①鶏ミンチをにんにく(チューブ)+生姜(チューブ)で炒め、
 そこに(細かくカットした)ピーマンと玉葱を加え、火が通るまで炒める。
②水溶きお好み焼き粉に中華の素を加えて混ぜ、フライパンで焼く。→「中華ナン」の完成(*^^)v
③①の具を②の中華ナンで包んだら出来上がり。
 お好みでキムチを加えて[ぴかぴか(新しい)]




*************************************************

【今思う事】

”昨日は、名古屋で局地的な雨が降り、

 会社の近くでも地響きが鳴るほどの勢いで雷が落ちました。

 いよいよ本格的な夏がやってきた、そんな感じになりました。”


*************************************************



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(110)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v110

コメント 29

コメントの受付は締め切りました
銀狼

ジャガニンジンのカレー炒め、
大のニンジン嫌いの愚息もこれなら食べられそうです^^
by 銀狼 (2011-07-26 00:34) 

えーちゃんaaa

一時期、水菜に凝ったけど最近食べてないな(^^;;

by えーちゃんaaa (2011-07-26 01:04) 

himanaoyaji

野菜中心の料理、私ももっと野菜とるようにします (>_<)
昨日の雨はすごかったですね、私の地域は一時期「避難準備地域」に
指定されてました(矢田川が警戒水位をオーバーした為)
by himanaoyaji (2011-07-26 05:18) 

リック

中華ナンにジャガニンジンを包んでも美味しそうですね^^
そして、おからが好きなので、たまりません!^^
by リック (2011-07-26 05:46) 

リン

hirochiki家ではどんなスライサーを使っているんですか?!
私もスライサーを使っていたのですが、5年ぐらい前、怪我をしてから
使ってません(-_-)
手を怪我せずに根菜類とさっくさっくやれるスライサーが気になって。。。
というかお料理の道具が気になります!!
是非特集を!!
by リン (2011-07-26 06:24) 

またじ

50,000ナイスおめでとうございます!
さすが毎日強力な記事を書かれているからですね。
私なんか5年かかっても到達しないでしょう(笑)。
by またじ (2011-07-26 06:48) 

せいじ

ひじきおから大好きです!
by せいじ (2011-07-26 07:07) 

さる1号

夏はカレー味が良いですね。
夏も本番になり、体は夏バテ。
食べ過ぎなのか素麺は飽きてきて、最近はカレー味の出番ばかりです。
余ってる素麺、どうしよう・・・
by さる1号 (2011-07-26 07:34) 

yoshinorhythm

日本列島夏本番ですね!

この暑さを乗り切るようにスタミナつけて
頑張りましょう!
おからは凄く好きです。。。

小さい頃から婆ちゃんに良く食べさせられていました。。。

強制的に・・・。^^;

by yoshinorhythm (2011-07-26 07:56) 

くまら

中華ナン・・・挑戦してみようかしら^^
by くまら (2011-07-26 08:28) 

ソニックマイヅル

おはようございます。今日は早くもタラコスパに決定しました。モグッと食べると非常に美味しいです。^^;
by ソニックマイヅル (2011-07-26 08:47) 

david

50000ナイスオメデトウございます。
これからも美味しい料理を作ってください。
by david (2011-07-26 09:06) 

マイタキ

5万nice!の快挙、改めてお祝い申し上げます。
ブログも料理も~日々精進~七転び八起き~一歩づつ着実にレベルアップされておられます。素敵なアイデア料理、楽しみにしておりま~す。
by マイタキ (2011-07-26 10:12) 

newbau

おからって、もう長いこといただいていません。
自分では作るの、難しいような気がして。。。食べたくなりました!
カレー炒めはお弁当にも入れたい1品です。
夏場のお弁当の中身・・・毎日悩みます^^;

出遅れましたが50000nice!おめでとうございます!
素晴らしいです☆☆お邪魔できるのを、楽しみにしている一人です^^
いつも心に響くあったか~いコメント、本当に嬉しく思います。
これからもどうぞ宜しくお願いします^^
by newbau (2011-07-26 10:21) 

ときこく

昨日の雷は怖かったですね。
会社の窓から稲妻が見えて地響きがすごかったです、、、
雷がとっても怖くって外に出られませんでした。
朝晩涼しいのでうれしいです。
この涼しさはいつまでなんだろう・・・
by ときこく (2011-07-26 10:26) 

たかぼん

ひじきおからがいいです。
でも、しいたけ抜きでf^_^;)

by たかぼん (2011-07-26 11:52) 

伊閣蝶

50000nice!、改めて心よりお祝い申し上げます。
定番お料理と仰りながら、どれも一味ご工夫が施されていて、すばらしいなと感じました。
ひじきおからも、私はそれぞれに作ってしまうのですが、合わせるとまた格別なのでしょうね。今度試してみたいと思います。
ところで、名古屋では大雨となり、地響きがするほどの落雷もあったとのこと。
しばらくこのような不安定な天気が続くとのことですから、どうぞくれぐれもお気を付け下さい。

by 伊閣蝶 (2011-07-26 12:03) 

jo-chan

中華ナン 始めてみました。一度食べてみたいですね~。
でも、ひじきおからの素朴な美味しさも魅力ありありです。
50000nice! おめでとうございます。
by jo-chan (2011-07-26 12:36) 

rtfk

こんにちは^^)
ジャガニンジンのカレー炒め 素敵です(^w^)
我が家は1週間に人参を10本くらい消費するのですが
最近味付けがマンネリ化してきたとカミさんが悩んでいたので
教えてあげようと思います。有難う御座います~(^m^)
by rtfk (2011-07-26 12:39) 

kao

ナンて、難しいイメージでしたけれど、フライパンでこんなにきれいに焼けるんですね!!
おいしそうです~。
by kao (2011-07-26 12:50) 

hana2011

hirochiki家の定番料理は、お野菜メニューが中心のヘルシーメニューなのですね。
ナンも焼いてみたいけれど、今は水菜の彩りが綺麗なタラコスパが食べてみたいです。

by hana2011 (2011-07-26 13:07) 

yoko-minato

我が家も今日はヒジキを
煮ていますが、それにおからを入れて
煮つけたらいいのですね。
ジャガ人参のカレー炒めもいいですね。

これから本格的な暑さがやってくるのでしょうか?
残暑も厳しいとの事、あと2,3か月続きそうです。
そんな時お料理をしっかりと作られるのは
素晴らしいことですね。
健康が第一ですから・・・
by yoko-minato (2011-07-26 13:24) 

カリメロ

ひじきおから、見ただけでホッとします。
ナンは大好き!!中華ナンは試してみたいです。
by カリメロ (2011-07-26 16:30) 

ractis9546

おからはヘルシーですね。
個人的には食べ過ぎ傾向ありですけど。
中華ナンはもちろん辛口が好きです。


by ractis9546 (2011-07-26 18:40) 

原みつる

σ( ̄、 ̄=)ンート・・・これ・・・定番なの?
   ( ̄ ̄ ̄Д ̄ ̄ ̄lll) ガビーン
アタシσ( ̄  ̄〃)が初心に戻ったら・・・パックから出すものばかりになっちゃうァ'`,、'`,、'`ヾ(,,-∀-,,)シ ,、'`,、'`,、
ひじきのおからか~いいですね~椎茸抜きで作ってみたい^^
by 原みつる (2011-07-26 19:01) 

節約王

おから懐かしいです。甘くておいしいですよね。久しぶりに食べたくなりました。中華ナン!おいしそうですね。とても参考になります。
by 節約王 (2011-07-26 19:11) 

kurousa

中華ナン、とても美味しそうです♪。
なるほど~、ナンも中華風にすると、また雰囲気が変わって
美味しそうです。

by kurousa (2011-07-26 20:04) 

bluelagoon

何だか無性にナンが食べたくなりました(^^;
それにしても美味しそうだ~
by bluelagoon (2011-07-26 20:56) 

hirochiki

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この料理は、我が家の定番中の定番です!
カレーの香りでニンジンの臭みが消えるので、きっと大丈夫でしょう(*^^)v
(mhirochiki)

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
水菜は、味にあまりクセのない野菜ですね。
そして、あのシャキシャキ感が大好きです!
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
昨日は、スコールのような雨でしたね!
会社の窓から外を眺めたら、遠くの方がまったく見えませんでした(>_<)
それは、ちょっとドキドキしましたね^_^;
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
中華ナンには、色々なものを包んでお召し上がり下さい♪
おからは、何だかほっとする味ですよね(#^.^#)
(mhirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、スライサーはあまり使いません(怪我をするのが怖いので。。。)
少し前に、娘のために安全なスライサーを購入しました。
娘には、新しい方を使わせています。
以前にアップしたような気もするのですが、またチェックしてみますね(^^ゞ
(mhirochiki)

またじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お祝いのお言葉をいただきありがとうございました。
毎日記事をアップしていたら、少しずつ訪問して下さる方が増えていきました。
ブログの継続は、皆様のおかげだと思っております。
(mhirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
おからにひじきを加えることで、カルシウムと鉄分も補給できて良いですね!
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
食欲が減退する真夏には、カレー味は良いですよね!
素麺は、チャンプルー、素麺寿司、カレー素麺も面白いかもしれませんね(^_-)-☆
(mhirochiki)

yoshinorhythmさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ここ数日はちょっと涼しい日が続いていますが、
こちらでも、やっと蝉の声が聞かれるようになりました。
強制的におからを・・・でも、嫌いにはならなかったのですね?
おからは体に良いので、是非ビールのお供にいっぱーいお召し上がり下さい(^_-)-☆
(mhirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
くまらさんなら、絶対に美味しく作れますよ!
色々なものを包んで楽しみながらお召し上がりください♪
(mhirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
たらこスパも、色々な作り方がありますね。
私がバターが苦手なので、マヨネーズで作りました^_^;
(mhirochiki)

davidさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お祝いのお言葉をいただきありがとうございました。
はい、楽しい料理をPのおやじギャグとともにお届けいたします♫
(mhirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
改めてお祝いのお言葉をいただきありがとうございました<(_ _)>
ブログデビュー当時からご訪問いただいているマイタキさんから
そのようなお言葉をいただけると、本当に嬉しく思います(*^_^*)
少しずつの積み重ねではありますが、マイタキさんを見習って
これからも楽しく継続していきたいと思います♫
(mhirochiki)

newbauさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お祝いのお言葉をいただきありがとうございました。
私にとって、おから料理は母というよりおばあちゃんの味というイメージです^^
暑い時期のお弁当作りは本当に大変だと思いますが、
頑張って作っていらっしゃるのですね。
こちらこそ、いつも心のこもった温かいコメントをいっぱいいただき、
心から感謝しています。
今後とも、どうぞ宜しくお願いします(#^.^#)
(mhirochiki)

ときこくさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
昨日は、スコールのような雨と雷にかなり驚かされました^_^;
涼しいのはありがたいのですが、
洗濯物が外に干せないのは辛いですね。
今週は、ずっと曇りマークが続いています。。。
(mhirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
しいたけはNGでも、ひじきはOKなんですね(^_-)-☆
おからはヘルシーな食品ですので、是非たくさん食べたいですね。
(mhirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
改めてお祝いのお言葉をいただきありがとうございました<(_ _)>
おからにひじきを加えると、カルシウムと鉄分も補給できて良いですね。
今週の名古屋は、ずっと曇りの日が続くみたいです。
今朝も、娘が自転車で出かけようか徒歩にしようか迷っておりました。
(mhirochiki)

jo-chanさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お祝いのお言葉をいただきありがとうございました。
中華ナンは、色々なものを包んで召し上がると楽しいと思います♪
ひじきおからは、懐かしい味がしてほっとします(#^.^#)
(mhirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
カレーの黄色とニンジンンのオレンジ色が食欲をそそりますね(^u^)
ニンジン嫌いのお子さんが多い中、息子さんたちには感心してしまいます。
我が家も、人参は、サラダ、煮物、炒めものと色々な料理に加えています。
(mhirochiki)

kaoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
中華ナンは、簡単に作れます(*^^)v
一見すると、油揚げのようにも見えますね。
色々なものを包んで楽しくお召し上がり下さい♪
(mhirochiki)

hana2011さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
最近は、ちょっと意識して野菜だけではなく
お肉やお魚も食べるように心がけています。
水菜は、味にあまりクセがないので色々と使えて重宝しますね。
(mhirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ひじきの煮物におからを入れると、
おからがひじきの煮汁を吸って美味しくなりそうですね。
おからはけっこう水分を吸ってしまうので、
煮汁は多めの方が良いかもしれません。
お天気が回復してくると、またあの猛暑が戻ってきそうな気がします。。。
(mhirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ひじきやおからは、おばあちゃんの煮物って感じですよね!
中華ナンは、色々なものを包んでお楽しみください♪
(mhirochiki)

ractis9546さん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
おからは、超安いのにヘルシーでとてもありがたい食材だと思います。
これにひじきを加えると、さらにカルシウムと鉄分が補給できますね。
中華ナンには、辛いキムチをたっぷり包んでお召し上がりくださいませ。
(mhirochiki)

みつるちゃん、(^^)v & コメントありがとうございます。
またまた~、でも初心に戻らなければちゃんと作っているということですよね(*^^)v
おからは、安くてヘルシーで素晴らしい食材です!
椎茸は、どうしても食べられないみたいですね^_^;
(mhirochiki)

節約王さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
おからは、phirochikiの母も良く作ってくれる料理です。
何だかほっとするメニューですよね。
中華ナンは、簡単にできますし色々なものを包んで楽しめるのでいいですね。
(mhirochiki)

kurousaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
中華ナンは、一見すると油揚げのようにも見えます。
家族にはなかなか好評でしたので、
今度はもっとたくさん焼いて、色々なものを包んでみたいと思います♪
(mhirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、時々無性にナンが食べたくなることがあります(#^.^#)
中華ナンは簡単にできますので、是非一度お作り下さいませ♪
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-07-26 22:01) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。