SSブログ

なでしこ [レシピ]

まだまだ ❝なでしこジャパン❞のフィーバーが続いていますね。

昨日は、プレナスなでしこリーグ
ワールドカップで活躍された選手達が、敵味方に分かれて対戦していました。

そこで、本日は、そんな興奮をいただいたなでしこジャパンにちなんで
「なでしこ料理」をアップします。

※試合は後日になりますが、このHPで映像配信される予定です。
http://www.nadeshikoleague.jp/tv/






な.JPG なぽりたん ナポリタン.JPG

①タマネギをスライスして水で軽くもみながら辛みを流して、水気をペーパータオルで取る。
 ピーマン、ハムは細切りする。
②茹でて水洗いしたソーメンをお皿に盛り、その上に①をのせる。
③ケチャップ+マヨネーズ+野菜ドレッシング+オリーブオイルと
 (中身をくり抜き皮の部分を1cm角ぐらいにカットした)トマトを混ぜる。
④盛りつけたソーメンに③をかけたら出来上がり。





で.JPG でんがく 田楽.JPG

①高野豆腐を水で戻してその水を絞り、田楽サイズにカットする。
②水+麺つゆ+オイスターソース+中華の素を混ぜて、高野豆腐に浸みこませ軽く絞る。
③ビニール袋に片栗粉を多めに入れて、そこにタレを浸みこませた高野豆腐を入れ、
 周りに片栗粉を付ける。
④③をサラダ油でキツネ色になるまで揚げる。
⑤揚げた高野豆腐に2本の櫛をさす。
⑥タレ1:刻みネギ+白味噌+麺つゆ タレ2:刻みしそ+赤味噌+砂糖+すり胡麻をのせたら出来上がり。





し.JPG しんじょう しゃこ.JPG 今回は、愛知県幡豆港水揚げの❝しゃこ❞をしんじょうに混ぜました。



しゃこ2.JPG



しゃこしんじょう.JPG

①(茹でて皮を取り、細かくカットした)しゃこ、(水気を切った)木綿豆腐、(細かくカットした)えのきに
 生姜(チューブ)+昆布茶+片栗粉を加え、練り混ぜる。
②器に①をドーム状に成型し、ラップをしてレンジで約3分温める。→「しんじょう」の完成(*^^)v
③水+麺つゆ+ポン酢+片栗粉をとろみがつくまで温め、②の上にかけたら出来上がり。





こ.JPG こーるすろー コールスロー.JPG

①(スライサーで細切りした)ジャガイモは約1分半、(カットした)水菜は約30秒、
 沸騰したお湯で茹で水で冷まして水気を取る。
②①に(冷凍してあった)コーン、
 マヨネーズ+野菜ドレッシング+胡麻ドレッシングを混ぜ合わせたら出来上がり。




*************************************************

【今思う事】

”昨日の12時に、TV放送が「アナログ放送」から「地上デジタル放送」に完全移行しました。

 私は、まだ地デジ用のリモコンの操作が全くわかりません。

 そんな私にとっては、チャンネルのボタンを押すだけのアナログ時代の方が合っているような。”


*************************************************



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(105)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v105

コメント 28

コメントの受付は締め切りました
えーちゃんaaa

地デジ用のリモコンて?
私のは、チャンネルボタンも付いてるよ。
しかし、なでしこフィーバーはいつまで続く事やら?

by えーちゃんaaa (2011-07-25 00:39) 

銀狼

私も、当初はよく判ってなかったのですが、
適当にいじってみると何となく判ってきたような気が…^^;
by 銀狼 (2011-07-25 01:23) 

リック

ソーメンのナポリタンとは・・・なるほど・・

地デジに切り変わっても、昨日はずっと見れました、何故なんでしょうか?

我が家はリビングの大型TVしか地デジ対応ではないので、他の4台は全く見れなくなります、でもいいんです、この4台はゲーム用なんですね(笑)
長男用・次男用・僕用・みーたん用となっています^^
by リック (2011-07-25 05:31) 

himanaoyaji

おっ、 シャコがいる  これ美味しいんですよね、 ビールにもぴったり・・
by himanaoyaji (2011-07-25 05:46) 

さる1号

ウチの奥さんも新しいレコーダーの操作が理解できなくてキーキー言っていました。
確かにやたらボタンが多いですよね。
何故こんなに要るのだろう、不思議です。
by さる1号 (2011-07-25 05:56) 

リン

ナポリタンは冷やしナポリタンですか?
わたしもよくソーメンを使ってイタリアンをします!
冷蔵庫に残っている野菜のスライスをペペロンチーノ味で・・・

えっ?ビーフンじゃん???違いますよ~~~!ちょっとだけ。。。
気持ち???(;一_一)
by リン (2011-07-25 06:15) 

せいじ

シャコだ!
熊本のおばあちゃんがシャコとりの名人で
いっぱいとってきてくれました。
美味しいですよね!
by せいじ (2011-07-25 06:37) 

くまら

シャコって、あんまり食べないです。
by くまら (2011-07-25 06:46) 

プースケ

おはようございます(^_^)
なぽりたんはそうめんなのですね~、さっそく今度作ってみます。
夏場はそうめんもよく食べるのでレパートリーが増えると嬉しい
です~☆ 地デジのリモコンは使いこなすと便利そうですね♪♪
by プースケ (2011-07-25 07:00) 

akahara

油で揚げたでんがくは初めて見ましたがメッチャ旨そうですね^^
やられました^^; アナログ終わっちゃいましたね。。私の所は
まだやってますけど^^;
by akahara (2011-07-25 07:49) 

たかぼん

なでしこの影響は凄いですね。
リーグを見に行く人が多くなったので売り上げもあがっているようで経済効果が出てるのもいいですね。
シャコ・・・見た目で苦手なんですよね(^_^;)
by たかぼん (2011-07-25 08:02) 

伊閣蝶

女子サッカーW杯を共に戦ったメンバーが敵味方に分かれて対戦。
これはおもしろそうですね。
「なでしこ」にちなんだお料理、どれもアイデア満点で、しかも手が込んでいますね。
「しんじょ」と「コールスロー」に「しゃこ」と「コーン」で、「しこ」が二重に入れ込まれていて、おお!とびっくりです。
またまた脱帽です。
ところで、アナログ放送の終了、とうとうこの日が来たのか、と感慨深いものがあり、昨晩のNHKスペシャルで取り上げられたスカイツリーの建設特集に、ちょっと感動しました。
by 伊閣蝶 (2011-07-25 09:35) 

aranjues

田楽も美味しそうですが、しゃこのしんじょう、食べてみたいです。
by aranjues (2011-07-25 09:51) 

ときこく

ボタンいっぱい増えたよね。
デジタルテレビにして3年になりますが
使っていないボタンがいっぱいありますもん、、、^^;
by ときこく (2011-07-25 10:44) 

yoshinorhythm

すみませ~ん!なでしこ晩酌セット下さい。。。^^v
by yoshinorhythm (2011-07-25 12:54) 

きたがわさちこ

どれもこれもおいしそー!
高野豆腐の田楽は、今日にでも作りたいです♪
by きたがわさちこ (2011-07-25 13:17) 

rtfk

こんにちは^^)
ワタシは海の幸の中で「シャコ」が最も好きです(^w^)
写真を拝見して居ても立ってもいられなくなりました。。。。
by rtfk (2011-07-25 15:06) 

ractis9546

なぽりたん、良いですね。
この時期は欠かせなくなりそう。
冷たいコールスローは最高!

個人的なテレビは、砂嵐になったでしょう。
by ractis9546 (2011-07-25 16:12) 

hana2011

水揚げされたばかりのしゃこが、ピチピチした感じで美味しそうです~~
なんて言ってはダメです。
なでしこメニューを揃えたアイディアに対して、いっぱいのnice!をです!!
by hana2011 (2011-07-25 16:36) 

kao

なでしこ料理!!
なるほど、そういう事ですね(^^)
しゃこしんじょうが、特においしそうです♪
お寿司屋さんみたい。
by kao (2011-07-25 17:19) 

原みつる

なでしこジャパンのフィーバーが長続きすればいいんですけどね~
しゃこヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ 好きなんです。
エビとあまり変わらないのに エビは食べれるのに しゃこはダメって人がいるんですよね~なんでかな~?
by 原みつる (2011-07-25 19:00) 

カリメロ

シャコしんじょう、おいしそう!!
アナログからデジタルへの切り替えを見ようと息子は張り切っていました。が、我が家はケーブルTVに加入しているので、そのまま消えなかったので「何で?何で?」と騒いでいましたよ!!あ~面白かった。。。
by カリメロ (2011-07-25 19:13) 

MK

シャコは美味ですよね。
ちょっと見た目はアレですが(笑)

我が家はデジタルに切り替わりましたが、
わたしのPCはまだ未対応なのでブルーバックです(汗)
それほど見たい番組もなくて。。。
by MK (2011-07-25 20:45) 

bluelagoon

北海道から戻りました(^^;
何やら上南戦で盛り上がってますね~
めっちゃ懐かしいです♪
って、バンド小僧には関係ありませんでしたが…
by bluelagoon (2011-07-25 21:32) 

hirochiki

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
何だかよくわからないのですが、
TVをつけるにもボタンを2つ押さなければならなくて。。。
しかも、2つ押してもTVがつかない時もあります(T_T)
(mhirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私の場合は、適当にいじると壊してしまう危険性があるので、
なるべく触らないようにしています^_^;
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
トマトソースを絡めながらいただく和風のナポリタンですね♪
ケーブルテレビだと、継続して見ることができるみたいです。
ご自宅にTVが5台もあるということですね!スゴーイ!
あっ、でも奥様のTVは?
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、以前にシャコを食べすぎて
顔に吹き出物ができてしまい、大変な思いをしたことがあります(T_T)
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、もはや録画はできません^_^;
自分が見たいTV番組は、娘に頼んで録画してもらっています。。。
そうなんです!もっとわかりやすくしていただきたい!
(mhirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
トマトソースを絡めながらいただく和風ナポリタンです♪
ペペロンチーノ味も面白そうですね!
ちなみに、ビーフンはPの大好物です♡
(mhirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
思わず、スーパーで飛びついてしまいました!
私はシャコが大好きなのですが、
以前に食べすぎて顔に吹き出物ができてしまい、大変な思いをしたことがあります^_^;
(mhirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私もあまり食べる機会はないのですが、大好きですよ!
(mhirochiki)

プースケさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ソーメンは、お中元などでいただいてけっこう残ってしまうので、
こうしていただくのも良いと思います♪
地デジのリモコンは、私の場合は使いこなせる日は来ないような気がします(笑)
(mhirochiki)

akaharaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
台風が去って少し涼しい日が続いていますので、揚げ物を作ってみました^^
二種類のタレでお楽しみください♪
私の部屋のTV、今朝は砂嵐になっていました。
(mhirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
なでしこの話題は、今朝もTVで取り上げられていましたね。
日本が元気になることは、とても嬉しいことです(*^_^*)
シャコは苦手ですか。。。それは、大変失礼いたしましたm(__)m
(mhirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
プレナスなでしこリーグは、どんな試合になったのか楽しみです♪
ところで、「しこ」のことはまったく意識しておりませんでしたので、
私の方がビックリしました!
今朝、ついついいつもの調子で自分の部屋のTVをつけたら砂嵐になっていて、
「ああ、そういえば」と思いました。
(mhirochiki)

aranjuesさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
スーパーで獲れたてのシャコがあまりにも美味しそうに並んでいたので、
思わず買ってしまいました♪
しんじょうは、シャコの風味+ポン酢の酸っぱさがポイントでしょうか♫
(mhirochiki)

ときこくさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
我が家は、デジタルデビューをして1年ほどになりますが、
私は、いまだにTVがつかないことが。。。(?_?)
(mhirochiki)

yoshinorhythmさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そうですねぇ、今回はこの4品に生ビール中を一杯おつけして、
特別価格千円にてご提供させていただきます(^^ゞ
(mhirochiki)

きたがわさちこさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今週は、あまり気温は上がらないようなので、
この田楽は作れると思います♪
(mhirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
実は、私もシャコは大好きです!
でも、以前にシャコを食べすぎて顔に吹き出物ができてからは、
少しは我慢できるようになりました(笑)
(mhirochiki)

ractis9546さん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
なぽりたんは、大好きなトマトをいっぱーーい入れて下さい!
今朝も、いつものように自分の部屋で着替えをしながら何気なくTVをつけたら、
砂嵐になっていて、「あっ、そうだったんだ」って思いました。
(mhirochiki)

hana2011さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
シャコは、スーパーで私に「食べてー」と訴えているような気がしました!(笑)
久しぶりにいただくシャコは、最高に美味しかったですよ~
実は、なでしこの「こ」の料理だけは、急遽変更したメニューです^_^;
(mhirochiki)

kaoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
しんじょうは、新鮮なシャコを使っていますので良い風味がしました(*^^)v
ポン酢を使っていますので、やや酸っぱい感じです♪
(mhirochiki)

みつるちゃん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、そう思います!
コメントを読ませていただいても、シャコが苦手な方がいらっしゃいますよ~
(mhirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
息子さんは、残念でしたね^_^;
私の部屋のTVは、ケーブルTVに加入していないので、
今朝いつものようにスイッチを入れたら、しっかり砂嵐でした(笑)
(mhirochiki)

MKさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
シャコは、好きすぎてキケンなんです^_^;
以前に食べすぎて、顔に吹き出物ができたことがありました。。。
PCは、砂嵐ではなくてブルーバックなのですね。
(mhirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お帰りなさ~い♪ 北海道旅行お疲れ様でした(#^.^#)
北海道をしっかり満喫されましたでしょうか~
また、記事のアップを楽しみにしています(^^♪
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-07-25 22:48) 

マイタキ

おはようございます
~お祝いの「なでしこ料理」は選手やサポーターが大喜びですよ~
日本選手から消えかけていた”意外性”が「なでしこJAPAN」で復活しました。
優勝トロフィーを掲げた瞬間。金粉が舞い上がり、ブルーのユニホームとゴールドがとても合っていて素晴らしい光景でした。
by マイタキ (2011-07-26 00:16) 

hayama55

なでしこ料理、お見事!!
可憐ななでしこが見事に開花しましたねぇ。ほんとにすごかった!!
地デジへの切り替え、皆さんが話題にされていますね。
私は歴史的瞬間、見逃してしまいました。
by hayama55 (2011-07-26 05:41) 

hirochiki

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も何度も見ました。本当に美しい光景でした。
男女の壁を越えて、日本人の素晴らしさを感じました。
これからがとても大変だと思うので、頑張ってほしいです。
(phirochiki)

hayama55さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
これからも暖かく見守っていきたいです。
地デジへの瞬間は、私もリアルには見ることができませんでした。
2階のTVは、地デジ化していないのでアナウンス画面をしっかり流していました。
(phirochiki)
by hirochiki (2011-07-26 06:17) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。