SSブログ

夏本番料理 [レシピ]

昨日の【今思う事】でも書いたように、夕立、雷、蝉の声と、「夏本番」に突入しました。

ちょっと食欲も落ちてきますが、この暑い夏を乗り切るには、こんな料理で
夏バテもふっ飛ばしましょう[手(チョキ)]






夏の疲れた身体を元気にする❝ニラ❞を使って[ぴかぴか(新しい)]

ハス.jpg [1] ニラのしそ味噌炒め にらとちくわのしそ味噌煮.JPG

(カットした)ニラ、ちくわ、油揚げ、青じそをごま油で炒め、
そこに、水+赤みそ+麺つゆを加えて炒めたら出来上がり。





食欲増進のお手伝いをする❝ミョウガ❞を使って[ひらめき]

ハス.jpg [2] 厚揚げ煮のミョウガシソのせ みょうが煮.JPG

水で濡らしたクッキングペーパーに厚揚げを包み、電子レンジで3分加熱する。
(カットした)厚揚げ、ちくわ、さやいんげんを、だし汁+砂糖+みりん+醤油で2分ほど煮たら、
お皿に盛りつけ、上から(千切りの)ミョウガと青ジソをかけたら出来上がり。





新陳代謝を活発にするちょっとピリ辛の❝豆板醤❞を使って[かわいい]

ハス.jpg [3] エビ&ブロッコリーのピリ辛あんかけマカロニ あんかけマカロニ.JPG

冷凍してあった海老とブロッコリーを解凍し、カットしてごま油で炒めておく。
水+オイスターソース+ケチャップ+中華の素+豆板醤+片栗粉を混ぜ、煮込んであんを作る。
茹でたマカロニに炒めた海老、ブロッコリーをのせ、その上からあんをかけたら出来上がり。





夏風邪を予防するお手伝いに❝蓮根❞を使って[手(チョキ)]

ハス.jpg [4] 小松菜と蓮根はんぺんのレンジ煮 蓮根小松菜煮.JPG
皆さんのブログで蓮の花を拝見していたら、蓮根が食べたくなりました。
  でも、今の時期は蓮根が高いので、蓮根はんぺんを使って簡単な煮物にしてみました。
  ガスは使わず、電子レンジで作りました。


(カットした小松菜)と(油抜きをしてからカットした)蓮根はんぺんを耐熱容器に入れ、
だし汁+めんつゆ+醤油を加え、蓋をして電子レンジで4分ほど加熱したら出来上がり。




*************************************************

【今思う事】

”お隣の国が、脱線事故を起こした車両を破壊して埋めるという

 いかにも証拠隠滅ととられる行動を起こしたらしいですね。

 どこかの国も、同じようなことやっているような気がします。

 なぜ隠すのか、その意味が全くわかりません。”


*************************************************



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(110)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v110

コメント 35

コメントの受付は締め切りました
beki

遅れ馳せながら5万niceおめでとうございます!
これからの時期にもニラの炒めが
パワー付きそうです!(^^)!
by beki (2011-07-27 01:09) 

銀狼

ニラも厚揚げもレンコンも大好きです!^^
ブロッコリーは、ようやく昨年辺りから食べられるようになりました^^;
by 銀狼 (2011-07-27 01:37) 

cheese999

日本政府も笑ってられませんね(^_0)ノ
by cheese999 (2011-07-27 04:31) 

himanaoyaji

「ミョウガ」、季節感有りますね、 食感と香りを感じます・・・
「証拠隠滅」・・・  日本も隠してますよ、
でなければ牛の餌のワラ、あんな遠くで放射能を大量にあびないですよ・・・
by himanaoyaji (2011-07-27 05:16) 

リック

ニラの炒め物、真似します^^ どの料理のそそりますね~~、もうね、腹がへって耐えられません。。。(笑)
by リック (2011-07-27 05:54) 

土芽

おお、身体に良さそうなものばかり
これなら夏バテ知らずですね♪
by 土芽 (2011-07-27 05:56) 

hayama55

夏バテが吹っ飛んでしまいそうな、おいしそうなお料理ですね。
なかなか迫力ありそう(^^)
台湾では「ここ(台湾)の新幹線、保安設備は日本製だから大丈夫!」と
宣伝してくれているようです。
by hayama55 (2011-07-27 05:56) 

せいじ

レンコンが食べたくなっちゃった!
食感がサイコーですね!
by せいじ (2011-07-27 06:34) 

HIROMI

レンジ料理は、暑いときにいいですよねー。
わたし、30度を超えるとガスをまったく使わなくなります。
いえ、手抜きじゃなくて、暑さ対策です。ええ。
by HIROMI (2011-07-27 07:22) 

a-silk

ニラも青じそも庭に生えているので、今日は1番を作って見ます。

by a-silk (2011-07-27 07:32) 

さる1号

隣の国の対応・・・我々とは別の価値観で行動する国があるという事なのでしょうね。
でも埋めておいて掘り起こすなんて笑い話にしか思えない行動、混乱ぶりがうかがえます。
デフォルトの危機が迫っていても政争に明け暮れる巨大国家政府や震災後の対応や為替の対応にまるで無力で無能をさらけ出している某国政府。
どの国も政府が機能不全を起こしているように見えます。
by さる1号 (2011-07-27 07:36) 

akahara

ニラもミョウガも大好きですが家族が苦手なので食卓には
殆ど出てきません^^; 美味しいのにね。。
事故車両を埋めてしまう・・・ありえませんね。。。でも あの国らしいww
by akahara (2011-07-27 07:49) 

チヨル

電子レンジは手軽に調理できていいですね(^^)v

by チヨル (2011-07-27 08:15) 

くまら

餡かけ・・・この季節は・・・
by くまら (2011-07-27 08:26) 

えーちゃんaaa

どれも美味しそう~(^○^)
中国と北朝鮮は子供じみた事をしているよね(^^;;
まぁ、北朝鮮はどうしようもないけど、中国は大人らしい行動をしないと国際社会から追放されるよね。
by えーちゃんaaa (2011-07-27 09:54) 

newbau

青ジソは何十枚も入ったものを買ったりします。
何にでも使いたいくらい好きです^^
煮物にも乗せちゃうんですね!!ナイスです♪
ニラの味噌炒めは食欲がドド~ン!と出そうな1品ですね。

後手後手の対応ばかりかと思えば、
そんな時だけ先手打ったり・・・
どこの国とは言えませんが・・同じような・・・?!
by newbau (2011-07-27 11:58) 

伊閣蝶

どうもまだお天気は安定しませんが、暑い時にはきっちちと食べて体力を維持したいものです。
今回も、大変美味しそうで、しかもスタミナが付きそうな献立ばかり。
こうして毎日拝見しているだけで、幸せな気分になります。
ありがとうございます(*^o^*)
ところで、お隣の国での高速鉄道事故のこと。
事故ももちろん、その後の対応が、私たちにとってはとても信じられないものばかりです。
JR西日本の福知山線自己の折、時間をかけて徹底的に現場検証を行ったうえ、安全確認が済むまで二か月近く(55日間)運行を休止し、万全を期していた日本とは、やはり価値観が大きく異なるようです。
by 伊閣蝶 (2011-07-27 12:12) 

kao

冷蔵庫に冷や奴にのせる以外のレパートリーがないので、ミョウガが眠っておりましたのでZZZ。。。
厚揚げ煮のミョウガシソのせに挑戦してみます♪

by kao (2011-07-27 12:42) 

yoshinorhythm

5万nice!
凄いな。。。^^;
おめでとうございます!

これからも、美味しいブログをお願いしますよ?(笑)
今日は、ミョウガのお料理で一杯お願いします。。。

by yoshinorhythm (2011-07-27 12:51) 

たかぼん

ブログを見てるとそうは見えないかもしれないですが、今年は少し食欲が落ちてます。
だんだんと、暑さでやられてるのかも(>_<)

by たかぼん (2011-07-27 12:57) 

ちょろっとぶぅ

うわうわっ、エビぃ~~~
ぷりぷりして、美味しそう。
今から、お昼ごはんなんです。出前、お願いしますぅ☆o☆
by ちょろっとぶぅ (2011-07-27 12:59) 

hana2011

夏ばてをぶっ飛ばすお料理の数々はどれも良いですね。
個人的には、ミョウガ。それにエビが好きだから、エビ&ブロッコリーのピリ辛あんかけが食べたくなりました。

でも一番nice!なのは・・・皆さんのブログで蓮の花を拝見していたら、蓮根が食べたくなりました。のフレーズですね!!(笑)
by hana2011 (2011-07-27 15:45) 

カリメロ

いよいよ、みょうがの出番っていいたいですが、あまり暑くならずお盆過ぎのようですね!!
どれも美味しそう!!
順番に作っていきますね。まずは一番をこれから・・・。
それにしても車両ごと!! なんでもありなんですね、お隣は。
by カリメロ (2011-07-27 16:59) 

ときこく

こんにちは☆
また雷がすごかったですね。

夏バテ予防にはピッタリな料理ですね。
美味しそうです^^

この世の中どうなっちゃうのかなぁ・・・って思います。
by ときこく (2011-07-27 17:49) 

yoko-minato

私も今、野菜をしっかり食べようと
頑張ってます。
ニラ、茗荷、レンコン、そして豆板醤
心して食べるようにしたいです。
体力がついてくる気がしています。
by yoko-minato (2011-07-27 18:17) 

リン

今日、行きつけのスーパーで久々に青物が安かったので、小松菜、水菜、大根菜を買いました!
ニラを見るの忘れてた~~~!

でも、これらを油揚げといっしょにいためます!
by リン (2011-07-27 18:51) 

原みつる

ニラがいいな~^^
アタシσ( ̄  ̄〃)はニラレバ?レバニラ?が好きなんですよ~
σ( ̄、 ̄=)ンー・・・ニラレバとレバニラって違う料理なの?
by 原みつる (2011-07-27 19:36) 

YOU

海老マカロニって、中華ふうにも見えるし
イタリアンっぽい感じもするし
不思議なお料理ですね♪
by YOU (2011-07-27 19:56) 

プースケ

こんばんは(^_^)
どれも食欲が進む料理ですね~♪しそを入れると風味が
とてもよいので、私も色々な料理によく使います(^o^)
少し前は涼しい日が続きましたが、蒸し暑くなって夏本番
ですね~!マンションの敷地内でも蝉が鳴き始めました。
hirochikiさんご一家も夏バテされませんように~☆

by プースケ (2011-07-27 20:52) 

bluelagoon

hirochiki家でも食欲が落ちますか(^^;
これだけ美味しそうなものばかりだと、どんどん太りそう…
by bluelagoon (2011-07-27 21:50) 

ぼたもち

エビ&ブロッコリーのピリ辛あんかけマカロニ、
美味しそうです^^

脱線事故の件は私も同感です。
嫌なニュースですよね.(*ノД`*).
by ぼたもち (2011-07-27 22:21) 

ractis9546

ニラのしそ味噌炒めは良いですね。
ピリ辛も良しで食欲増進です。
先週の台風の影響から、体感的にはまだ楽ですが、夏バテ防止には食べることも大事ですね。

by ractis9546 (2011-07-27 22:50) 

節約王

ニラのしそ味噌炒め, エビ&ブロッコリーのピリ辛あんかけマカロニ ,
食材は民衆の味方的な物でもお料理はレストラン顔負けですね。
私は、その”見せ方”にも芸術的な才能、非凡な能力を感じずにはいられません。お料理を心底愛しておられる事も伝わってまいります。
最近では更新が楽しみでなりません。

by 節約王 (2011-07-27 23:52) 

マイタキ

おはようございます 夏本番を迎え、今年はプレ夏がありましたから、体が少々弱っております。そんな時恋しくなるのが、あっさりスタミナ料理ですね。しっかり体調を整え乗り切りましょう。
by マイタキ (2011-07-28 00:47) 

hirochiki

bekiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お祝いのお言葉をいただきありがとうございました。
シンプルにニラ玉も美味しいですよね♪
ニラをいっぱい食べて、夏バテ知らずで過ごしたいものです(*^^)v
(mhirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
本当はレンコンを思いっきり食べたいのですが、今は高すぎます(>_<)
ブロッコリーは、娘が大好きなのでよく使いますが、
最近は、茎が冷凍庫にいっぱい入ってます^_^;
(mhirochiki)

cheese999さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
事実を明確にして、国民のためにきちんと動いていただきたいです!
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
最近は、スーパーへ行くとミョウガに手が伸びてしまいます(笑)
そうなんですよねぇ、きちんと隠さずに事実を明確に伝えていただきたいです。
そして、国産牛肉の信頼回復に向けても、しっかりと動いてもらいたいものです。
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ニラは、ニンニクとほうれん草を足して2で割ったような野菜だそうです。
ビタミン、鉄分、カリウムが含まれているので、夏バテ防止にはぴったりの野菜ですね!
(mhirochiki)

土芽さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今年の夏は、猛暑がやってきたと思ったらまた涼しくなったりして
夏風邪を引きやすくなっています。
治りにくいので、引かないように気をつけたいものですね。
(mhirochiki)

hayama55さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回は(も)、野菜中心で攻めてみました!
暑い時期ですので、簡単にできて栄養のある料理が一番ですよね☆
その信頼がいつまでも続きますように。
(mhirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
本当は、レンコンを思いっきり食べたいのですが・・・
何度値段をチェックしても、手が出ません^_^;
(mhirochiki)

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
電子レンジは、どんどん活用したいですね。
はいはい、了解しておりますよ~
ガスを使わないのは、熱中症予防対策だと思います(^^ゞ
(mhirochiki)

a-silkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ニラと青じそからパワーをいただいて下さい!
きっとお元気になられると思います。
お身体には、くれぐれもご自愛下さいね。
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
一度権力を手にしてしまうと、それを必死に守ろうとしてしまうんでしょうね。
権力ではなくもっと大きな守るべきものがあるのに、見えなくなるんでしょうか。
何事も適度が一番いいのではないでしょうか。
(phirochiki)

akaharaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
それでは、ニラやミョウガは外食でしか召し上がれないのですね^^;
でも、私自身もミョウガを食べられるようになったのはごく最近です。
埋めるだけではなく、また掘り起こされたようですね^_^;
(mhirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
レンジ料理は、時間も短縮できて便利ですよね(#^.^#)
どんどん活用したいと思います。
(mhirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
暑い時期に熱い料理をいただく ・・・
これは、体のためには良いみたいですよ~♪
(mhirochiki)

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家では、厚揚げ煮のミョウガシソのせが一番人気でした。
暑い夏に、ミョウガとしそが清涼感を与えてくれました。
今、中国は国民の政府に対する批判でパンパンに膨らんで、いつ弾けてもおかしくない状況に見えます。
(phirochiki)

newbauさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
熊本では、何十枚も入った青ジソが販売されているのですね!
ニラを使った料理で私が一番好きなものは、ニラ玉です(^^ゞ
そうなんですよねぇ、事実を隠さずきちんと明確に示して、
素早い対応をしていただきたいものです。
(mhirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
夏は体力の消耗が激しくなりますので、
冷たい飲み物ばかり飲むのではなく、栄養のある食べ物をいただきたいものです。
こちらこそ、嬉しいコメントをありがとうございます(*^_^*)
鉄道事故の件は、日本の対応が当たり前だと思うのですが
お隣の国は、埋めたりまた掘り起こしたり・・・
その行動は、どうも理解ができません。。。
(mhirochiki)

kaoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ミョウガは、色々と使えると思います♪
煮物にのせると、さっぱりいただけて食欲も進みます^^
(mhirochiki)

yoshinorhythmさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お祝いのお言葉をいただきありがとうございました。
5万nice!は、ここに来て下さる皆様のおかげです。
ミョウガ料理なら、冷酒でもお出ししましょうか(#^.^#)
(mhirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
はい、とてもそのようにはお見受けしませんが^_^;
私は、食欲と体重は全く落ちる気配がありません。。。
(mhirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今日は、ちょっと遅めのランチだったのですね♪
あんかけマカロニは、ピリ辛がいっそう食欲をそそります!
もうちょっとお近くだったら、本当に出前しますのに。。。(#^.^#)
(mhirochiki)

hana2011さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
作っている本人は、今年はまったく夏バテの気配すらないのですが^_^;
蓮の花を見ていたら無性に蓮根が食べたくなって、思わずスーパーへ走りました!
でも、あまりに高かったので断念したところに、このはんぺんが飛び込んできて嬉しかったですー
(mhirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
台風が去ってから、少し前の猛暑はなかなか来ませんね。
お盆過ぎに暑くなるのは、是非やめていただきたい^_^;
お隣の国に関しては、私は理解に苦しみます。。。
(mhirochiki)

ときこくさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
夕方の雷雨ですよね!
涼しい日が続いているのは良いのですが、洗濯物に困ります^^;
これからまた暑くなると思いますので、夏風邪と夏バテには気をつけましょう。
(mhirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
はい、是非夏の野菜をたっぷりお召し上がり下さい。
ピリ辛は、食欲が進みますよね。
しっかり栄養を摂れば、夏バテも夏風邪も寄って来ないと思います!!
(mhirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お仕事お疲れ様です。
今日は、グリーンパワーがしっかり摂れそうですね!
ニラは、明日にでもスーパーで探して下さ~い♪
(mhirochiki)

みつるちゃん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ニラレバとレバニラについて調べましたよ~ん(*^_^*)
厳密には、「ニラレバ炒め」はニラ入りのレバー炒め、
「レバニラ炒め」はレバー入りのニラ炒めということみたいです。
ただし、現実にはたんに呼び方が違うだけだそうです(^^ゞ
(mhirochiki)

YOUさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
これは、一応中華料理のつもりです♪
豆板醤のピリ辛が、食欲をそそります!
ちなみに、私は今のところは食欲モリモリです(^^ゞ
(mhirochiki)

プースケさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
青じそは、香りが良く色々な料理に使えるので重宝しますね♪
こちらは、台風前のような猛暑にはなっていないのですが、
ここ数日は、激しい雷雨に見舞われました^^;
お互い、夏バテと夏風邪にご用心ですね(^^ゞ
(mhirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
それが、現在試験中の娘以外は、まったく食欲が落ちていません^_^;
私の場合は、ご飯以外の間食が多すぎるのです。。。
(mhirochiki)

ぼたもちさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ピリ辛さが熱い夏にいいですよね。
新陳代謝アップで夏バテバイバイです。
中国もそろそろ・・・そんな感じがします。
(phirochiki)

ractis9546さん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
できるだけ色々な種類の食材を摂ることが、夏バテ防止にはいいと思います。
ここ数日過ごし易い日が続いて楽ですね。
(phirochiki)

節約王さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
作って楽しみ、見て楽しみ、食べて楽しむ とにかく楽しむことが一番ですね。
まだまだ色々な食材があるので、これからも楽しみです。
(phirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ここ数日過ごし易い日が続いていますが、また暑い日がやってくると思いますので
今のうちに栄養をしっかり摂って、乗り切りたいですね。
(phirochiki)
by hirochiki (2011-07-28 06:56) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。