SSブログ

東京出張 [気に入った風景&食べ物&レシピ]

東京.jpg  先週の水曜日、台風が接近する中、東京出張に行ってきました。

本日は、その時に新幹線の車窓から撮った写真をアップします。






行きの新幹線の中から 出張1.jpg 空はどんより、窓には横殴りの雨が降りつけていました。





出張先に近い上智大学の全容です。 出張2.jpg





帰りの東京駅を出てすぐですが、まだ少し[雨]が降っていました。 出張3.jpg





静岡あたりから青空がちらほら見え始め、



不思議な[曇り]が空を泳いでいました。
出張7.jpg





名古屋が近づくにつれ、



こんなきれいな夕日が見えてきました。
出張6.jpg





出張5.jpg





出張4.jpg





mhirochikidhirochikiからのリクエストで、東京土産を買ってきました[プレゼント]



東京ばな奈 しっとりクーヘン 東京ばばな.JPG





日本橋錦豊琳のかりんとう きんぴらごぼう野菜 かりんとう.JPG





出張でお疲れだったので、な料理を作りました。



アスパラミックスサラダ アスパラミックスサラダ.JPG

じゃがいもは、サイコロ状にカットして約4分茹で、水で冷やして水気を取る。
アスパラ(グリーン&ホワイト)は、1センチぐらいにカットして約2分茹で、水で冷やして水気を取る。
冷ましたじゃがいも、アスパラと(サイコロ状にカットした)トマトを
オリーブオイル+マヨネーズ+ケチャップ+野菜ドレッシングで和えたら出来上がり。





麻婆キャベツ丼 キャベツ麻婆丼.JPG

(カットした)キャベツ、ピーマン、カラーピーマン、ミョウガ、そして牛ミンチをごま油で炒め、
そこに、水+オイスターソース+豆板醤+中華の素+片栗粉を混ぜて加え、
とろみがついたらご飯の上にかけて出来上がり。



*************************************************

【今思う事】

”新聞で、「楽」という漢字の由来が紹介されていました。

 旧字は「樂」という字で、巫女さんが神様を喜ばせるために鳴らした

 木の柄でできた手鈴から変化したらしいです。

 また、その手鈴を鳴らすことで病魔をお祓いしていたそうです。

 食楽を楽しんでいる我が家もその『楽』から元気をいただいています。”


*************************************************



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(109)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v109

コメント 32

コメントの受付は締め切りました
HIROMI

出張後にもちゃんとおかずを作るだなんて、なんてすごいのでしょう。
わたしには、、無理。
by HIROMI (2011-07-24 01:21) 

himanaoyaji

出張時の土産良いですね、東京の時は「煎餅」
大阪の時は「ぶたまん」が多かった・・・
野菜たっぷりは良いですね。
by himanaoyaji (2011-07-24 05:34) 

rtfk

雨の中出張お疲れさまでした^^)
名古屋~東京は近くていいですね(^w^)
食欲が減衰する夏場はカラフルなお料理が目にもいいですね!

by rtfk (2011-07-24 05:37) 

リン

台風の後の空はきれいですね!

そして、カラフルな野菜たちからは夏の元気が頂けますね!
by リン (2011-07-24 06:37) 

リック

出張、お疲れ様でした^^

マーボーキャベツ丼が実に美味そうです、食いたい!^^
by リック (2011-07-24 06:45) 

cheese999

東京に出張されていたのですね~。東京 - 名古屋は、のぞみちゃんだと1時間半ぐらいで、近すぎて困ります(^_0)ノ
by cheese999 (2011-07-24 06:46) 

プースケ

出張お疲れさまでした(^_^)
列車から見る風景も好きです。新幹線もしばらく乗って
いないので乗りたいです☆ 東京ばな奈はバームクー
ヘンも出たのですね、美味しそう♪先週東京出張した
同僚からお土産にアイとサチをもらいました(*^_^*)
カラフルなサラダ&丼はビタミンカラーで元気が出ます。
by プースケ (2011-07-24 06:51) 

北の国のさくらママ

おはようございます(^O^)/
出張お疲れ様でした!
こちらも東京への出張のお土産は必ず「東京ばな奈」です。
新商品を買ってきてくれるととっても嬉しい♪
by 北の国のさくらママ (2011-07-24 07:41) 

hayama55

夕陽の風景、きれいですね。
東京ばな奈、いろんな種類がありますね。
私はもっぱら、ごまたまごとひよこの繰り返し(^^)
by hayama55 (2011-07-24 07:43) 

ときこく

私は東京への出張はないので、
東京へ出張へ行く人達に『東京ばな奈』をおねだりします(^^ゞ
最近は色々な種類がでてますね!!
by ときこく (2011-07-24 07:52) 

yoshinorhythm

出張とか憧れます。。。^^v
実際は大変なんでしょうがね。。。
雲のお写真、カッコイイなぁ!

by yoshinorhythm (2011-07-24 08:36) 

せいじ

綺麗な夕日ですね。
浜松でも台風明けの空がとても綺麗でした!
by せいじ (2011-07-24 08:36) 

ソニックマイヅル

私が東京に行った時、必ずと言っていいほど購入する東京バナナ。しっとりの方が私の好みです。^^;
by ソニックマイヅル (2011-07-24 08:41) 

david

天候の変化をよく捉えていらっしゃいますね。
ご出張ご苦労様でした。
by david (2011-07-24 08:50) 

くまら

出張お疲れ様でした
ここ数年、東京出張が無くなりました><;
by くまら (2011-07-24 09:11) 

マイタキ

こんにちは 出張お疲れ様でした
~写真を見て懐かしむ~
長男の母校です。卒業するまでの5年間?私は一度だけ学内に入って、息子と一言二言会話したのみです。
1年生のころは、よく帰ってきましたが2年3年とあまり帰らなくなりました。
南山大学との交流の時くらいだったかなあ~
当時は瀬戸市です。東京の魅力に取り付かれたらしい。
by マイタキ (2011-07-24 10:47) 

ちょろっとぶぅ

出張、お疲れ様でした。
綺麗な夕焼けですね。
東京ばな奈、バームクーヘンは新商品でしょうか?初めて見ました(^^;
by ちょろっとぶぅ (2011-07-24 11:31) 

さる1号

麻婆キャベツ!
キャベツが麻婆になるんだ。野菜麻婆美味しそうです。
by さる1号 (2011-07-24 11:35) 

y.i

こんにちは。
わ~、綺麗な夕日ですね~♪
キラキラ輝いてます^^

しっとりクーヘン食べてみたいです~!
東京ばな奈の商品だから、きっと美味しいでしょうね。
by y.i (2011-07-24 12:20) 

jo-chan

出張お疲れさまでした。
一仕事終えて帰宅後に作る料理とは思えない出来映え!
麻婆キャベツ丼でゲンキ出そうですね。
そうそう、私も同じ日に名古屋へ出張してました。
by jo-chan (2011-07-24 13:17) 

銀狼

東京ばな奈のしっとりクーヘンって、美味しいですよね~^^
普通の東京ばな奈より、ハマッちゃいました^^
by 銀狼 (2011-07-24 13:23) 

伊閣蝶

東京出張、お疲れさまでした。
台風の影響がなくご無事なご帰宅、さぞかしほっとなさったことでしょう。
それにしても何という美しい夕焼けでしょうか。
その他のお写真も、実に神秘的で、思わず見入ってしまいました。
また、ご主人のお疲れをいやすために、カラフルなお料理をご用意されたお心遣いにも感動です。
ところで、「楽」の字の由来、なるほどと感心しました。
音楽などは、正しくそのままの意味に通ずるような気がしますね。
by 伊閣蝶 (2011-07-24 13:50) 

カリメロ

phirochikiさん、台風の中での出張お疲れ様でした。
mhirochikiさんの仲良しブロ友さんの母校ってわかっての撮影だったんでしょうか(笑)
やっぱり奥様の手料理が一番ですのね!!
by カリメロ (2011-07-24 14:20) 

たかぼん

ここのかりんとう美味しいですよね。
自分もきんぴらごぼう味が好きです。
by たかぼん (2011-07-24 16:40) 

yoko-minato

新幹線から見た台風の過ぎた後の
晴れていくさまはきれいだったでしょうね。
写真でもそれがわかりますよ!

by yoko-minato (2011-07-24 17:17) 

節約王

出張お疲れ様でした。新幹線からの眺め、楽しませていただきました。雲よりも速い移動速度だったのでしょうか?。
出張後もこのような豪華なお料理をおつくりなさったのですね。すごい根性ですね。
by 節約王 (2011-07-24 18:02) 

ユーフォ

夕焼けめちゃめちゃ綺麗ですね~(^O^)/
by ユーフォ (2011-07-24 19:33) 

MK

出張、お疲れ様でした。
車窓からの夕日って切ないけど、
仕事後だと妙な満足感や期待感がわきませんか?
(勿論、仕事がうまく行っての結果の後の話ですが・・・笑)
by MK (2011-07-24 19:43) 

otemoyan

出張、お疲れ様でしたー!
東京ばな奈、最近はゴーフル以外に
バームクーヘンまであるんですね、知りませんでした!
出張疲れを感じさせない素敵な手料理、
すばらしいです!
by otemoyan (2011-07-24 21:43) 

hirochiki

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
まぎらわしい文章でごめんなさいm(__)m
出張したのはphirochikiで、料理を作ったのはmhirochikiです(^^ゞ
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
草加せんべいは、子供の頃によく親戚からいただきました。
大阪の「ぶたまん」は、有名なのでしょうか?
麻婆には、野菜だけではなく牛ミンチもたっぷり入れましたよ(*^_^*)
(mhirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
出張の時は、やはり雨でない方が良いですね。
今は、東京もすっかり近くなりました!
私が子供の頃は、新幹線で2時間はかかっていたと思います。
(mhirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
特に、台風が去った後の夕日はきれいですよね!
疲れた時は、やっぱり目からもパワーをいただかないと(*^^)v
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この麻婆丼には、カラフルな野菜と牛ミンチをたっぷり加えました!!
白いご飯にかけて食べたら、お替りしたくなっちゃいます♪
(mhirochiki)

cheese999さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今は、東京もすっかり近くなりました~
油断していると、すぐに到着してしまいますね(笑)
(mhirochiki)

プースケさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今年の1月の京都出張の折に新幹線から見た雪景色は、
撮影できませんでしたが、とても綺麗でした☆
バームクーヘンは、Pの大好物なんです♪
東京ばな奈も、色々な種類の商品を発売しているみたいですね。
(mhirochiki)

北の国のさくらママさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
東京ばな奈は、どんどん新商品が出ているみたいですね。
バームクーヘンは、職場の方にいただいて食べたことがありました。
ところで、お父様のこと、くれぐれもお大事になさって下さい。
(mhirochiki)

hayama55さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
台風が去った後の夕陽は、とりわけ美しく感じます。
ごまたまごは、私の職場の方に出張のお土産でいただいたことがあります。
美味しいですよね~(*^_^*)
(mhirochiki)

ときこくさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回は、けっこうスケジュールがいっぱいだったので、
ひょっとしたらお土産はないかも。。。と思っていました。
私も、東京ばな奈はいただくばかりなので、
一度自分で買いに行きたいと思っています(*^_^*)
(mhirochiki)

yoshinorhythmさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
出張自体も疲れると思うのですが、
帰宅してから、また報告書を作成しなければならないので大変だと思います。
コンデジの撮影ですので、あまりカッコイイ写真は撮れませんが^_^;
(mhirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
台風が去った後の夕日は、とりわけ美しいですよね。
幸せを感じます!
(mhirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今は、東京ばな奈も色々な商品がありますね。
私がお店に行ったら、何を買うかなかなか決まらないと思います^^;
(mhirochiki)

davidさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
出張当日は、思った以上にお天気の回復が早かったみたいです。
夕日を見ることができたのは、ラッキーでしたね☆
(mhirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
Pも、本当に久しぶりの東京でした!
私は、東京へはもうウン十年も行っておりません(>_<)
(mhirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ご長男さんは、東京にすっかり魅せられてしまったのですね。
何かスポーツをされていたのでしょうか。
私の大学時代も、上南戦は有名でした。
ところで、南山大学は、数年前に聖霊と合併したので
現在は、学部によっては瀬戸にも大学の校舎があるようです。
南山は、中・高・大学だけではなく小学校もできたんですよ。(進学塾が大流行りです。。。)
(mhirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
バームクーヘンは、以前に職場の方にもいただいたことがあります。
私も、東京ばな奈のお店に行ってみたいです(^^ゞ
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
疲れて帰ってくるだろうと思っていたので、野菜たっぷり+牛ミンの丼にしました。
白いご飯の上にかけたら、どんどんご飯が進みました!
次回のお食事当番の時にでも、是非お作り下さいませ(^_-)-☆
(mhirochiki)

y.iさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
コンデジによる撮影ですので、あまり上手くは撮れていないのですが
雰囲気だけでも感じていただければ幸いです~♪
バームクーヘンは、phirochikiの大好物なんです。
その名の通り、しっとりして美味しかったですよ(^u^)
(mhirochiki)

jo-chanさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
まぎらわしい文章で申し訳ありませんm(__)m
出張したのはphirochikiで、料理を作ったのはmhirochikiなんです。
jo-chanさんも、台風の中の名古屋出張お疲れ様でした。
(mhirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
確かに、その名の通りしっとりしてとても美味しいですね~
ついつい、2個目に手が伸びてしまいます^^
でも、私はいわゆる東京ばな奈も、同じくらい大好きです♡
(mhirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
無事に帰宅したことはほっとしたのですが、
そこから報告書をまとめたりしていたので、夜遅くまで頑張っていたようです。
台風が去った後の夕焼けは、とりわけ美しく感じますね。
疲れている時には、元気が出るビタミンカラーの料理が一番かと思い作ってみました。
音楽も、音を楽しむことで心を癒されたり元気をもらったりできて、
睡眠や食生活と同じくらい、私たちにとってはなくてはならないものですね。
(mhirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
phirochikiは、「目の前に上智が見えたから撮影した」と話していました。
Bさんにも見ていただきたいのですが、現在はお出かけ中ですからね(笑)
Pは、帰って来てからも夜遅くまで報告書をまとめていたようです。
(私は、翌日に備えて先に寝てしまいました。いつものことですが。。。^_^;)
(mhirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
バームクーヘンは、もうすっかりなくなってしまいましたが、
かりんとうは、今日のおやつに食べました。
ちょっと塩味がきいて美味しいですね。
(mhirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
phirochikiは、本当に久しぶりの東京出張と新幹線の乗車でした。
それが台風と重なり、前日はどうなることかとハラハラしましたが、
こんな素敵な景色を見ることができて、嬉しかったようですね。
(mhirochiki)

節約王さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
phirochikiは、初めてのぞみに乗りました。 
東京出張も、本当に久しぶりでした。
まぎらわしい記事で申し訳ありません。。。
出張に行ったのはphirochikiで、料理を作ったのはmhirochikiです。
(mhirochiki)

ユーフォさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
走っている時にコンデジで撮影したわりには、
まあまあの写真かなあと思います(笑)
(mhirochiki)

MKさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
無事に帰ってこれました。
久しぶりの東京出張で行きも帰りもおのぼりさん状態でしたので、
夕陽も新鮮に感じました。
(phirochiki)

otemoyanさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
東京ばな奈は、色々な商品を発売しているみたいですね~
是非一度、お店へ行ってみたいです♪
今日の記事は、まぎらわしくてすみませんm(__)m
出張したのはphirochikiで、料理を作ったのはmhirochikiです(^^ゞ
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-07-24 22:00) 

マイタキ

おはようございます
長男は音楽「ティンパニー」でした。
上南コンサートで鶴舞の名古屋市公会堂へ行った事もあります。
しばらく瀬戸の菱野団地に住んでいましたので聖霊は東側の丘陵地にありました。懐かしいなあ~
by マイタキ (2011-07-25 01:15) 

hirochiki

マイタキさん、再訪問&コメントありがとうございます☆
ご長男さんは、有意義な大学生活を送られたのですね。
私の親しい友人も、南山のオケ(オーケストラ)に所属していました。
練習がとても厳しかったようです。
コンサートも何回か聞きに行きましたよ♪(金山の市民会館だったと思います)
今から思えば、大学時代が一番楽しかったような気がします^^
な~んて、まだまだこれから人生を楽しまないといけませんよね(笑)
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-07-25 06:07) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。