SSブログ

油揚げ de 炒焼煮 [レシピ]

本日は、❝油揚げ❞を使って、「炒め焼き煮込み料理」を作りました。





油揚げ.jpg [1] 油揚げ炒め あげ炒め.JPG

①カットしたベーコンをカリカリに炒める。
②そこにカットした油揚げを入れ、油揚げもカリカリになるまで炒める。
③そこへ、水+カレー粉+麺つゆを加えて炒め、仕上げにカイワレ大根を混ぜたら出来上がり。





油揚げ.jpg [2] 油揚げ蒸し焼き あげ蒸し焼き.JPG

①油揚げは、端を切って広げておく。
②(細切りにした)海老、しめじ、もやしを広げた油揚げで巻く。
③お皿に並べラップをして、レンジで約2分30秒温める。
④フライパンで焼き、醤油をたらして焦げ目をつけたら出来上がり。





油揚げ.jpg [3] 油揚げ あげ煮.JPG

①(アク抜きした)しらたきをごま油で炒める。
②そこへ、水+醤油+オイスターソース+中華の素を加え水気がなくなるまで炒める。
③油揚げの端をカットしてそこに炒めたしらたきを詰める。
④水+麺つゆを温め、そこにしらたきを詰めた油揚げを入れて煮込む。
⑤お皿に盛りつけて刻みネギをのせたら出来上がり。




*************************************************

【今思う事】

”昨日は、日本中がこの話題一色でしたね。

 やった!!! なでしこジャパン 世界一!!!

 朝早くから娘を起こして、最後のPK戦の決定ゴールを観た瞬間、大声で叫んでしまいました。

 あまりにも凄すぎて、なかなか仕事モード(昨日は出勤)に切り替わりませんでした。”


*************************************************



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(106)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v106

コメント 27

コメントの受付は締め切りました
銀狼

私は寝ないで試合を観ておりました~^^
朝からテンションあがりすぎてしまい、
昼からはグッタリしてましたが…^^;
揚げたての油揚げを
生姜醤油で食べるのも美味しいですよね~^^
by 銀狼 (2011-07-19 00:19) 

えーちゃんaaa

私も今日は急遽、なでしこジャパンネタにしました?
油揚げを焼いて醤油付けて食べるのが好き(・∀・)ゞデシ
by えーちゃんaaa (2011-07-19 00:43) 

カリメロ

本当に素晴らしい試合でした!!感動して泣いちゃいましたよ。
3番の煮物いいですね~。
実は私は明日も土曜出勤の代わりで休みで~す。。。
by カリメロ (2011-07-19 01:16) 

himanaoyaji

なでしこ、 「あきらめない」 を教えてもらいましたね、
「油揚げ炒め」 が美味しそう 、ビールにも合いそうですね (^-^)。
by himanaoyaji (2011-07-19 05:25) 

リック

お揚げは、ただ焼いて生姜醤油で食べるだけでしたが。。。参考にさせていただきます^^;
ビールに合いそうです!^^
by リック (2011-07-19 06:09) 

リン

昨日は私もやりましたよ~!油揚げの炒め物。。。
じゅわっと味が出ていいですよね~!
炊き込みご飯でも油揚げがないとちょっと物足りなくなりますもんね^m^
by リン (2011-07-19 06:12) 

さる1号

月曜日は余韻で落ちつきませんでした。
油揚げ煮が一番食べたいです。
噛んだ瞬間にアゲから良い汁が溢れるようで。
by さる1号 (2011-07-19 06:41) 

a-silk

仮設住宅で音量を小さくして、観戦している被災者の姿が、
テレビで流れていました。
日本中が感動し、元気貰いましてね!
by a-silk (2011-07-19 06:54) 

せいじ

なでしこの諦めない姿には日本中が勇気をもらいましたね。
すごい快挙です!
by せいじ (2011-07-19 07:17) 

YOU

そちらは、台風近くなってきましたよね?
風雨の影響、大丈夫ですか?
埼玉は、朝から土砂降りの雨で
通勤が思いやられます。
先日、油揚げが安かったので2袋購入
食べきれなくて、冷凍してあるのですが
このレシピで消費できそうです(^^;


by YOU (2011-07-19 07:35) 

akahara

カリカリの油揚げにタレが浸みこんだの大好きです^^
そのまま食べてもいいし、モチロンお酒にも(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪
by akahara (2011-07-19 07:56) 

くまら

油揚げ、焼いてよし、煮て良しですもんね
わがやでも、ちょくちょく食卓に出ますよ^^
by くまら (2011-07-19 08:24) 

たかぼん

油揚げ煮がいいですね。
普通に軽く焼いて醤油で食べるのも好きです。
by たかぼん (2011-07-19 08:26) 

hana2011

やってくれました!なでしこジャパン!
今回に限らず、オリンピックの時も女性の活躍ばかりが目立ちました。
観戦のあとのお仕事、お疲れ様でした。
油揚げは必ず買い置きをしておく食品のひとつですね。
袋煮は、食欲のない夏にピッタリなお料理かと思います。
by hana2011 (2011-07-19 09:04) 

yoshinorhythm

akaharaの兄貴に便乗。。。^^v

by yoshinorhythm (2011-07-19 09:09) 

kurousa

油揚げは、色々に使えるので
我が家でも常備しています^^。
どれも美味しそうです♪。
by kurousa (2011-07-19 10:35) 

newbau

なるほど~~油揚げもサラダみたいにして食べると、
また違った食感なんでしょうね!
カリカリ油揚げ、今度試してみます^^
油揚げ、我が家は冷凍庫にたっぷりストックしてますよ~
おくらの芽って、あるんですね。初めて見ましたよ☆

なでしこジャパン、素晴らしい活躍でしたね!
感動をたくさんいただきました!胸が熱くなりました!

by newbau (2011-07-19 11:08) 

伊閣蝶

何というタイミングでしょう!
昨日、油揚げを買ってきたばかりです。
油揚げは味噌汁に入れても美味しいので重宝しますが、日持ちしないのが玉にきず。
お示しいただいたお料理のバリエーションで、対策が立てられました!
ところで、FIFA・W杯、日本女子チーム、やりましたね!
私は実家で観ていたのですが、明け方だというのに、ウギャーみたいな声を出して呆れられてしまいました。
優勝はもちろんですが、何よりも、フェアプレイ賞を受けたことがとっても嬉しくてなりません。
by 伊閣蝶 (2011-07-19 12:15) 

チヨル

油揚げ大好き!!
これはまたいいおつまみになりそうですね(^¬^)ジュルル
by チヨル (2011-07-19 16:14) 

ちょろっとぶぅ

なでしこ。ほんと、気持ちが強いですよね。
男子より、勝ちたい!!って気持ちが、強い!
澤さん、かっこよすぎですぅ☆
by ちょろっとぶぅ (2011-07-19 17:59) 

bluelagoon

油揚げ大好きです(^^
今日の夕飯、軽かったのでちょっと家まで届けてください♪
ところで、Pさんの出張は大丈夫そうですか?
by bluelagoon (2011-07-19 20:04) 

rtfk

こんばんは^^)
油揚げ大好きです
我が家は常に冷凍庫に在庫されています
味噌汁に入っていないとだめです(^^)
これに納豆を入れてグリルで焼いたのも好きです。。。
by rtfk (2011-07-19 22:02) 

hirochiki

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ひょっとして、一昨日は一睡もされなかったのでしょうか?
Pは出勤だったのですが、娘も私もお昼からは爆睡でした(笑)
揚げたての油揚げに生姜醤油だなんて、想像しただけでも涎が~
(mhirochiki)

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
昨日からなでしこジャパンの記事が多いですよね(^_-)-☆
油揚げのその召し上がり方は、最高だと思います!
(mhirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
アメリカが2点目を入れた時には、ハラハラしました^_^;
でも、あきらめずに最後まで観ましたよーとっても感動しました(#^.^#)
私も、うるうるきてしまいました。。。
今日は一日ごゆっくりされましたでしょうか~
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
「あきらめない」は、私自身も忘れずにいたいと思います。
炒めは、ビールもご飯も進みますね!!
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
でも、その召し上がり方が一番だと思います!
1番の料理は、最大限にビールが進むと思います(#^.^#)
(mhirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
油揚げって不思議な食材ですよね!
炊き込みご飯や煮物にちょこっと加えるだけで、いい味が出ますよね~♫
それから、私はお味噌汁にも入れたいですね。
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
昨日は、一日中なでしこの話題で持ちきりでしたね。
私は、今日も一日その余韻に浸っていたような。。。
この煮物は、よく味が浸みこんで美味しかったです。
(mhirochiki)

a-silkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
被災地の方たちは、どのようなお気持ちで観戦していらっしゃったのでしょうか。
特に、2-1になってからのなでしこの頑張りには心を打たれました。
勇気と感動をいっぱいいただきました。
(mhirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
なでしこの粘り強さは、素晴らしかったですね!
あの強い心は、うちの娘にも見習ってもらいたいです。
(mhirochiki)

YOUさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
朝出かける時は、小雨がぱらつく程度だったのですが、
だんだん風雨が強まってきました。。。
埼玉は、大丈夫でしょうか。
たぶん、明日の方がひどくなると思いますので、お気をつけて。
私も、油揚げはセールの時にまとめ買いすることが多いですね(^^♪
(mhirochiki)

akaharaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
油揚げをカリカリに焼くと、香ばしくて美味しいですよね!
日本の味という感じがします♪
焼酎にも良く合いますよね~(#^.^#)
(mhirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
油揚げは、どんな調理法でもできますし色々な食材と組み合わせることができますね。
私は、安い時にまとめ買いをすることが多いです♪
(mhirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
煮物は、よく味がしみていました。
その召し上がり方は、最高に美味しいですね。
(mhirochiki)

hana2011さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
本当になでしこジャパンの女性の皆さん、感動感激をありがとうございました。
仕事は、なんとか終わってよかったです。
油揚げは、冷蔵庫に置いておくと重宝しますね。
袋煮は、味が浸み込んでネギがアクセントになっていました。
(phirochiki)

yoshinorhythmさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も便乗させていただきます。美味しいお酒になりましたよ。
(phirochiki)

kurousaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
油揚げは、値段も安いのでいいですね。
色々な料理に使えて我が家でも重宝しています。
(phirochiki)

newbauさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
油揚げは、カリカリに焼いて冷ましてサラダにパラパラかけると味が広がります。
以前見たような気がしますが、今回初めて買ってみました。
葉(芽)のほうのネバネバ感がよかったです。
DVDに録画して何度も観ましたが、観るたびに熱いものが込み上げてきました。
(phirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
GOODタイミングですね。お味噌汁に入れた油揚げも大好きです。
確かに日持ちしないですね。たまに食べ忘れることがあります。
我が家でも、3人同時に「やったー」と大声で叫んでしまいました。近所迷惑でした。
正に”正々堂々”ですね。自分たちの力を信じて勝ち得た真の勝利ですね。とても嬉しいです。
(phirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家もみんな油揚げは大好きです。
色々な料理に使えるのでいいですね。
(phirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
非常に厳しい環境で戦っているので、
そのハングリー精神は男性陣も見習わないといけないかもしれないですね。
全ての力をぶつけて戦っている姿がとても心に響きました。
澤さん本当に素晴らしい先輩ですね。
(phirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家も、油揚げは大好きです。困った時には油揚げですね。
明日の出張は、とても心配です。
台風が遠ざかってくれることを祈っています。
(phirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、安い時にまとめ買いをして冷凍庫に保存しておくこともよくあります。
そうなんです、私もお味噌汁には油揚げと卵がないと寂しいんです。。。
納豆が食べられるようになったら、私もその食べ方をしてみたーい(#^.^#)
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-07-19 22:21) 

HIROMI

油揚げはタンパク質っぽいものが無いときには大変役立つそざいですよねー。
by HIROMI (2011-07-19 23:22) 

ユーフォ

油揚げを炒めるとは~ヤラレました~(^O^)/
相変わらずナイスアイディア~♫
by ユーフォ (2011-07-20 00:01) 

やま

おつかれさまでした !
昨日は凄かったですよね~~
もう感動でしたわ!
早起きして良かったと思える時間でした。
by やま (2011-07-20 00:13) 

hirochiki

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
確かにそうですね。ちょっと加えるだけで料理の味が広がります。
(phirochiki)

ユーフォさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
いつも脇役の油揚げも結構いい主役になるんですよ。
我が家では油揚げは重宝しています。
(phirochiki)

やまさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
これから、もっと女子サッカーが盛り上がっていくことを期待します。
男子も負けていられないですね。
(phirochiki)
by hirochiki (2011-07-20 06:06) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。