SSブログ

アジなキビ [レシピ]

dhirochikiが、大学の調理実習のテストで『アジの三枚おろし』をすることになり、

「自信がないので練習をしたい」と言いだしました。

早速❝アジ❞を買ってきて、練習してみました。

段取り、やり方に若干の疑問点はありますが、まぁこんな感じでいいんじゃないのかな。






キビ.jpg [1] 尾の方の硬い部分をそぎ落とす アジ3枚おろし1.jpg





キビ.jpg [2] 頭を取る アジ3枚おろし2.jpg





キビ.jpg [3] 腹わたに包丁を入れて出す アジ3枚おろし3.jpg





キビ.jpg [4] 水で洗い流す アジ3枚おろし4.jpg





キビ.jpg [5] 骨の上から身を切り落とす アジ3枚おろし5.jpg





キビ.jpg [6] 皮をむく アジ3枚おろし6.jpg





キビ.jpg [7] なんとか三枚おろしの出来上がり[手(チョキ)] アジ3枚おろし7.jpg





キビ.jpg [8] 骨の部分は小麦粉をつけ、油でゆっくり揚げました(骨までOKです) アジフライ.jpg





身の方はどうしたの?ですよね。それは次回のお楽しみということで[るんるん]





実家で採れた今年初物とうもろこしです[わーい(嬉しい顔)] きび.JPG





さっそく塩茹でしていただきました。「甘~い(#^.^#)」 きび1.JPG





お次は、やっぱり醤油焼き きび2.JPG 美味しくいただきました。ごちそうさまでした<(_ _)>



*************************************************

【今思う事】

”今日は、phirochikiが久しぶりの東京日帰り出張です。

 大型台風が近づいているので、とても心配です。

 なんとか無事に帰宅できることを願っています。”


*************************************************



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(108)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v108

コメント 36

コメントの受付は締め切りました
くまら

鯵大好きです^^
by くまら (2011-07-20 00:33) 

カリメロ

ご主人は無事に帰宅されましたか?
魚はテストでもないと、今の若い子(あまり遣いたくない言葉)はおろせるようにならないから、本当に良い機会でしたね。
とうもろこし、美味しそう!! 塩茹が一番好きです。
実は今日パソコンが立ち上がらなくなり最悪でした。
これは、とっても反応の悪いもう一台 の方・・・・かなりイラ!!
by カリメロ (2011-07-20 00:46) 

銀狼

夏となれば、やっぱ”とうきび”っしょ~^^
茹でたとうきびは、たまらないですよね^^
もちろん焼きの方も!^^

ご主人は、無事にお帰りになられましたか?…
by 銀狼 (2011-07-20 02:08) 

えーちゃんaaa

三枚おろしなんか出来ません(^^;;
焼き玉蜀黍、食べた~い(^○^)
by えーちゃんaaa (2011-07-20 02:14) 

himanaoyaji

これだけ大きいと刺身が美味しそう、 それともタタキかな・・・
トウモロコシ、醤油のにおいがしますよ、
東京日帰り出張・・・  泊りになりそうな気がします・・・
by himanaoyaji (2011-07-20 05:12) 

リン

アジがおいしそう!
あの骨!ぱりぱりやりたい!
おうちだとどうしても。。。。ちょっと硬いんですよね((+_+))

さて、トウモロコシ、今にもなかからパチンとはじけそうな実に目が釘付けです!
by リン (2011-07-20 05:24) 

リック

上手に出来てますよ、すばらしい!^^
さて、どんな料理に化けたのやら・・・楽しみ^^

東京出張ですか、こっちは今のところ風も穏やかで、雨も降って無くて、嵐の前の静けさ?って感じです、これから荒れて来るかも知れないですが、ま、大丈夫でしょう^^
by リック (2011-07-20 06:00) 

さる1号

鯵、大好きです。身の方がどうなったか早く知りたいです。
三枚におろしたら・・・自分の場合は、なめろうにするパターンが一番多いです。
なめろうが余ったらそれを山河焼きにして食べるのも好きなので。

by さる1号 (2011-07-20 06:15) 

hayama55

魚をさばくのって、最近機会が減りましたね。
「三枚におろす」なんて、知らない子も多いんじゃないですか?
骨のから揚げ、カルシウムたっぷり~(^^)
初物のとうもろこしもおいしそう~じゅるる~(^^)
by hayama55 (2011-07-20 06:24) 

せいじ

ツヤツヤのトウモロコシ美味しそう!

台風が心配ですね。
どうぞお気をつけ下さいね!
by せいじ (2011-07-20 06:43) 

土芽

魚、先日おろそうとしたら、久しぶりすぎて美味く出来ませんでした(汗)
by 土芽 (2011-07-20 06:55) 

ソニックマイヅル

おはようございます。これはもう数をこなして行くのが一番ですね。骨までサクサクなんでしょうね!私も是非頂きたいです。どこのテレビも震災情報をあまり出してないのが少し気になります。^^;汗
by ソニックマイヅル (2011-07-20 07:30) 

yoshinorhythm

アジ。。。

それは僕がもっとも大好物なお魚さんです。。。^^v

それにしても、美しいお手てしてらっしゃいますね。。。(笑)
by yoshinorhythm (2011-07-20 08:27) 

david

僕も最近料理も少しは出来ないと!と思っているのでアジの3枚に
おろす写真は参考になりました。
by david (2011-07-20 08:33) 

YOU

大学で魚のおろし方の試験があるんですね
ビックリしました。
こんなに上手におろせたら合格間違いないわ♪
pさん、こんな日に東京出張大変ですね
交通機関がスムーズに動きますように!
by YOU (2011-07-20 09:07) 

newbau

“三枚おろし“上手に出来ましたね~初めてとは思えませんよ☆
私はできないので切り身でしか買いません^^;
生魚を触るのも苦手でしてーーーーー(><)
でも、たま~に釣ったばかりのサバやアジをいただくことがあるのです・・・
有難くもありつつ・・・私一人で大騒ぎです、どうにか切り身にしますが^^;
とうもろこし!もう目がないですぅ~~何本でもOKです!! 
phirochikiさんはご出張とのこと、台風の影響が心配ですねーー
無事に今日!ご帰宅されますように!
by newbau (2011-07-20 10:00) 

hatsune

魚をおろすテストがあるんですね!
テストのためとはいえ、素晴らしいできですね♪
私はいまだに顔がついている状態のお魚さんには触れませんf^_^;
顔がついているのが苦手なので、しらすもダメなんです~。

とうもろこしの醤油焼きも美味しいですよね~♪
去年皮を剥いていたときに虫が出てきたので、
とうもろこしも触れなくなっちゃいました(>_<)
by hatsune (2011-07-20 10:34) 

a-silk

アジですが、上手にサバけましたね(・・?
ゴーヤは台風の被害受けませんでしたか?

by a-silk (2011-07-20 10:55) 

マイタキ

こんにちは 3枚おろしは上出来ですよ。骨を抜いて刺身でいただきます”嗚呼美味しかった”
「骨までOKです」は、親から子へ引き継がれてゆきますね。
あらら・らら「焼きとうもろこし」
~ビールが足らないよ~
by マイタキ (2011-07-20 11:20) 

伊閣蝶

お嬢様の三枚おろし、見事!ですね。
降ろした後の中骨の部分は、私はカリカリに焼いてだしを採ったりしますが、から揚げにして塩を振って食べるのも大好きです。
初もののトウモロコシ、これは美味しそうです。
私の実家では来月くらいになりますので、今から楽しみです。

ところで、ご主人が東京まで日帰りのご出張とのこと。
台風の移動速度が遅いので、まだ東京では不気味に静まり返っています。
恐らく本格的な雨は夜半以降になると思われますので、なるべく早い時間にご帰宅されることを願っております。
by 伊閣蝶 (2011-07-20 12:38) 

ちょろっとぶぅ

とうもろこし、ぷりぷりで美味しそうですね。
お魚、おろしたことありませぬ(^^;
テスト、合格間違いなしですね☆


by ちょろっとぶぅ (2011-07-20 13:32) 

kurousa

娘さん、お上手ですっ!! パチパチパチっ。
身のほうも気になります。。。
旦那さま、酷くなる前に帰れると良いですね。
by kurousa (2011-07-20 14:30) 

節約王

アジの3枚おろし!プロのお寿司やさんみたいですごい腕前ですね。
なるほど!中骨はフライにして骨までOKなのですね。無駄がないですねえ。
とうもろこし、よく夏祭りの屋台で食べました。夏の代表的なやさいのひとつですね。さすがです。
by 節約王 (2011-07-20 15:11) 

Booちゃん


自慢ぢゃないけどワタクシお魚おろせません^^;

トウモロコシの1番美味しい食べ方(お料理研究家さん曰く)

皮ごとラップにくるんでレンジでチンッ♪

1本ずつ 2分X3回です♪

甘みが増してメチャクチャ美味しいですよ!

1度に6分するとかたくなります^^;

是非やってみて下さい(^-^)
今日もおやつに食べました♪

by Booちゃん (2011-07-20 15:39) 

hana2011

大学のテスト、調理実習があると言う事は・・・それ系の学部なのでしょうか。それ系というのも、何だか~?なのですけれど。
使用している包丁が、出刃でないのも意外な感じがしました。
(すいません。チェックが細かくて。)

とうもろこしは、大好き!こういったものは、シンプルに食べたいですね。
by hana2011 (2011-07-20 15:56) 

yoko-minato

何時もお料理をされているような
お嬢様ですから、本番もうまくいく
ことでしょうね。
手つきもさすがですもの…

トウモロコシ美味しそう!
もぎたてが一番です。
そう思いながらトウモロコシを
作ったことがないんですよ!
by yoko-minato (2011-07-20 16:41) 

月光14th

お父さんが試験のつぼを教えてくれたら鬼に金棒ですね(⌒▽⌒)アハハ!
by 月光14th (2011-07-20 17:44) 

chalice

こんばんは。
お上手に三枚におろせましたね。
私はダメです。
身がくしゅくしゅになって。。。。
何事も練習ですね。
トウモロコシ美味しそうです。
by chalice (2011-07-20 18:08) 

ときこく

hirochikiさ~ん、
個人レッスンで料理教室やって欲しいなぁ~
とうもろこし。粒がぷりっぷりで、とっても美味しそう。

by ときこく (2011-07-20 18:11) 

beki

実習テストの練習の3枚おろしですか~
その後の中骨唐揚げがたまりませんヽ(^o^)丿
生ビールくださーい!
by beki (2011-07-20 18:13) 

プースケ

こんばんは(^_^)
三枚おろし綺麗に出来ましたね~私は魚の調理は苦手で
出来ません♪ イカをむいて刺身にするくらいです(^^ゞ
骨の部分はカリカリ揚がって美味しそう~☆ ご実家の
トウモロコシは立派ですね、焼きトウモロコシもいいなぁ♪♪
phirochikiさん、無事に帰宅されたでしょうか(*^_^*)
by プースケ (2011-07-20 18:54) 

bluelagoon

ここのところ、とうもろこしを結構食べています♪
特に朝採りのやつが好きです(^^
嵐の出張、お疲れ様でした。
by bluelagoon (2011-07-20 20:24) 

HIROMI

わたしも昔、家庭科検定で大根の薄切りの試験があり、必死に練習した記憶が。一生懸命練習したにもかかわらず、不合格。なぜかというと実技ばかりにかまけて、筆記試験の勉強をぜんぜんやってなかったから。
by HIROMI (2011-07-20 21:10) 

hirochiki

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
小鯵の南蛮漬けも美味しいですよね^^
(mhirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
おかげさまで、Pは今夜無事に帰宅しました。
実は、鯵の三枚おろしは二尾買ってきて二日間練習させました(笑)
実家のとうもろこしは、お盆の頃が一番美味しくなります♪
PCが二台あると安心ですね。うちも、デスクトップとノートがあります。
(mhirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
北海道では”とうきび”と言うのですね^^
Pの実家では、”きび”と呼んでいます。
北海道のとうもろこしは、こちらのスーパーでもよく見かけます♪
おかげさまで、Pは無事に帰ってきました。
(mhirochiki)

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
実は、私も満足にできません^_^;
焼きトウモロコシは、とうもろこしの甘みと醤油の香ばしさがナイスでした☆
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
新鮮なアジのお刺身は、とっても美味しいですね!
焼きトウモロコシは、とうもろこしの甘みと醤油の香ばしさがGOODでした。
新幹線も平常運転だったようで、Pは今夜無事に帰ってきました。
(mhirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
新鮮なアジでしたので、とっても美味しかったですー!
トウモロコシは、お初ですのでまだまだ実が小さいですね。
お盆の頃には、さらに甘くなりますよ~
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
初めての三枚おろしでしたので、かなり苦戦していました^_^;
今日テストがあったようですが、骨が多くてなかなか上手くできなかったみたいです。。。
東京は、それほど台風の影響はなかったみたいですね。
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
なめろうは、最高に美味しいですよね。Pも大好きです!
山河焼きって、なめろうを焼いたものなのですね。
是非一度、作ってみたいです。
(mhirochiki)

hayama55さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
最近は、スーパーへお魚を買いに行くと
すでに処理済みのものが増えましたね。
カルシウムをしっかり摂ってイライラを防止しませんと~(笑)
実家のとうもろこしは、これからますます美味しくなると思います。
(mhirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
約一年ぶりのとうもろこしは、とても美味しかったです!
実家に感謝ですね。
おかげさまで、Pは今夜無事に帰ってきました。
(mhirochiki)

土芽さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
実は、私も満足にできません^_^;
娘も、二日ににわたって練習したんですよ~
(mhirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
娘には、是非継続して練習してもらいたいものです。
揚げ物は、パリパリの食感がナイスでした☆
被災地には、これ以上に被害が出ないように祈るばかりです。
(mhirochiki)

yoshinorhythmさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そんなにアジがお好きなのですか(*^^)v
小アジの南蛮漬けなんかも美味しいですよね~
手を見ると、娘があまり料理をしていないことがバレバレですね。。。(笑)
(mhirochiki)

davidさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
このおろし方で良いのかどうかはわかりませんが、
娘が忘れた時に確認できれば良いと思い、写真を撮りました。
お料理は、もう十分にされていると思います。
でも、ご参考になれば、幸いです(*^_^*)
(mhirochiki)

YOUさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こんなことでもないと、娘は包丁も持とうとしません^_^;
(うちでは、最近、洗い物すらしない時もあります。。。)
試験のために、二日間も練習したんですよ~
おかげさまで、新幹線も平常運転だったようで今夜無事に帰ってきました。
(mhirochiki)

newbauさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
初めてなので、鯵を2尾買ってきて2回練習しました^_^;
何とか合格してくれると良いのですが。。。
スタッフ Kさんは、切り身にすることができるのであれば、ご立派だと思います(*^^)v
とうもろこしは、これからお盆にかけてさらに美味しくなるので楽しみです♪
おかげさまで、Pは今夜無事に帰ってきました。
(mhirochiki)

hatsuneさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、そんなテストがあるなんて驚きました!
娘は、調理実習の時間になると、
緊張のあまりいつも手が震えるみたいです(>_<)
実家からいただく野菜からは、だいたい虫が出てくることが多いですね。
結婚して2〇年も経つと、流石に慣れました(笑)
(mhirochiki)

a-silkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
アジのおろし方は、これで良いのかどうかはわかりません^_^;
2尾も買ってきて、二日間にわたって練習をさせました。
昨晩は風雨がけっこう強かったのですが、
おかげさまで、ゴーヤ君たちは元気です(^^ゞ
(mhirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お褒めいただき、嬉しゅうございます(#^.^#)
新鮮なアジですので、お刺身にしたら最高に美味しいですよー
野菜もお魚もお肉も、私たちはその命をいただいているわけですから、
大切に食べたいですね。
きび(とうもろこし)は、これからお盆にかけてさらに美味しくなるので楽しみです(^^♪
(mhirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
包丁もあまり持ったことのない娘が「三枚おろしなんて。。。」と思いました。
念のため、Pが2尾買ってきて2回練習させました^_^;
ご実家のトウモロコシも楽しみですね。 採れたてのトウモロコシは、本当に美味しいですよね。
主人は、おかげさまで今夜無事に帰宅することができました。
(mhirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
とうもろこしは、これからさらに実が大きくなり味も良くなっていきます。
テストは、アジを2尾も買って練習させたので、
是非合格を願っています(^^ゞ
(mhirochiki)

kurousaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お褒めいただいた上に拍手まで。。。重ね重ねありがとうございます(#^.^#)
身の方は、もうすぐアップいたしますのでしばらくお待ちくださいませ。
ご心配をおかけいたしました。Pは、今夜無事に戻ってきました。
(mhirochiki)

節約王さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そんな~、とんでもないです(>_<)
うちではなかなか料理を手伝ってくれない娘ですから、大変でした!
中骨にはカルシウムがいっぱいありますから、決して無駄にはしません。
実家のとうもろこしは、本当に美味しくて有難いと思っています。
(mhirochiki)

Booちゃんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
それは、是非一度やってみますね^^
実家のとうもろこしは、本当に甘くて美味しいんです(^u^)
これからお盆にかけて、ますます甘みが増すので楽しみです♪
(mhirochiki)

hana2011さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
それ系ではないのですが、選択科目で調理実習を取っているみたいです。
亡父が嫁入り道具に持たせてくれた出刃は。。。ほとんど使っていません^_^;
今年は、実家のとうもろこしの種類が違うみたいなんです。
これまではずっと白と黄色の二色だったのですが、今回は黄色一色でした。
(mhirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
いえいえ、最近はうちでは(も)ほとんど料理を手伝ってくれませんので、
文句を言っているところなんですよ。。。
それは、意外です(?_?)
yoko-minatoさんでしたら、絶対に美味しいトウモロコシが作れると思います。
是非一度、トライしてみて下さい!
(mhirochiki)

月光14thさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
それが、今日のテストの鯵は骨が多かったらしく、
かなり苦戦したようです^_^;
(mhirochiki)

chaliceさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
大きな声では言えませんが。。。
私も、三枚おろしはほとんどできません(>_<)
娘には、是非続けて練習をしてもらいたいと思っています。
(mhirochiki)

ときこくさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
Pは、定年退職後に料理教室を開くのが夢みたいです^^
その時は、是非是非遊びにいらして下さいね♪
(mhirochiki)

bekiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今日のテストでは、練習よりも骨が多いアジだったらしく苦戦したみたいです^_^;
唐揚げは、まるごと全部いただけるので嬉しいですね(#^.^#)
生ビールは、やはり(大)ですよね!(笑)
(mhirochiki)

プースケさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
初めてにしてはまあまあかなあと思いました(#^.^#)
揚げ物は、パリパリの食感で美味しくいただけました♪
トウモロコシは、これからお盆にかけてどんどん甘みを増してきます!
おかげさまで、phirochikiは今夜無事に帰宅することができました。
(mhirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
きっと、甘~いとうもろこしがお好きですよね?(笑)
でしたら、是非うちの実家のとうもろこしをどうぞ~(*^_^*)
思ったほど台風の影響はなかったようで、今夜無事に帰宅しました。
(mhirochiki)

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
娘は、今日は実技のテストを受けてきました。
練習したアジよりも骨が多く、かなり苦戦して
身が少なくなってしまったと話していました。。。
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-07-20 22:13) 

rtfk

自分で釣った鯵を毎回毎回60匹以上自分でさばいているうちに
少し上手になりました(爆)
by rtfk (2011-07-20 22:18) 

hirochiki

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
それは、是非うちにいらして娘にさばき方を教えてやって下さい。
それにしても、60匹以上とは・・・恐れ入りました(^^ゞ
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-07-20 22:30) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。