SSブログ

シャキシャキいきますか(*^^)v [レシピ]

本日は、”食べてシャキシャキ 心もシャキシャキ”そんな料理をアップします。

まずは、この野菜を使って、”ネバネバシャキシャキ”をお楽しみください[るんるん]






シャキ.jpg [0] おくらの新芽 おくらの新芽.JPG





シャキ.jpg [1] おくらの新芽のシャキシャキサラダ おくら芽サラダ.JPG

(約20秒茹でて水で冷やし水気を取った)おくらの新芽、(茹でて水で冷やし水気を取った)春雨、
(ほぐした)カニカマを、オリーブオイル+ポン酢+生姜(チューブ)で和えたら出来上がり。





シャキ.jpg [2] シャキシャキにんじんのじゃこ和え にんじん和え.jpg

(カットした)にんじんを、塩をひとつまみ入れたお湯で1分ほど茹でてザルに上げ、水気を切っておく。
ボウルにめんつゆ+ポン酢+ラー油を合わせ、
上記のにんじん、じゃこ、(みじん切りした)ネギを加えて和えたら出来上がり。





レトルトを使って、簡単パスタ[レストラン]



ブルドックソース 「まぜりゃんせ 明太子 まじゃらんせ.jpg コチュジャンが入っているので、少しピリ辛です。





シャキ.jpg [3] シャキシャキ小松菜まぜりゃんせ de 簡単パスタ 明太子スパ.jpg

(カットした)小松菜と人参を耐熱容器に入れ、電子レンジで4分強加熱する。
粗熱が取れたら、軽く絞っておく。
小松菜、人参、じゃこ、まぜりゃんせ明太子、茹でて冷やしたパスタを和えたら出来上がり。




*************************************************

【今思う事】

”最近は、日傘を持つ男性も増えているそうですね。ちょっと驚きました。

 少し前は、白い日傘を多く見かけましたが、最近では黒い日傘の方が人気があるように思います。

 熱は、白の方が透過しやすいので、黒の方が傘の下で受ける熱は少ないとのこと。

 なお、紫外線防止効果については、UVカットが施されていれば色には関係ないそうです。

 余談ですが、mhirochikiの日傘は水色に黒のフリルがついています。”


*************************************************



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(108)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v108

コメント 30

コメントの受付は締め切りました
くまら

オクラの新芽って食った事ないです^^;
by くまら (2011-07-18 00:34) 

HIROMI

オクラの新芽も食べられるとは。
でも、新芽の状態だといったい何の芽だかわかりませんね。
新芽を揃えて当てっこクイズなんてどうでしょう。
by HIROMI (2011-07-18 02:31) 

銀狼

オクラの新芽って、カイワレみたいな感じなのでしょうか?
ちょっと興味ありますね~^^
by 銀狼 (2011-07-18 02:34) 

リック

オクラの新芽なんて、初めて知りました^^;
それと、ブルドッグのこれ、知らなかったな・・・
by リック (2011-07-18 05:16) 

hayama55

オクラの新芽っていうのもあるんですねぇ。
先日実家に帰った時、カイワレだとばっかり思っていたのが
ブロッコリー・スプラウトだったのにびっくりしたところです(^^)
by hayama55 (2011-07-18 05:25) 

himanaoyaji

野菜中心で良いですね、私はビールつまみ欲しいので
肉・魚が多くなります。 明太子は食べたい。
by himanaoyaji (2011-07-18 05:42) 

さる1号

日傘って優雅な感じがして良いですね。
でも・・・男性が持っても様にならない気がします。
by さる1号 (2011-07-18 06:23) 

rtfk

おはようございます^^)
なでしこジャパン優勝して良かったですね~!!
息子と早朝から観戦して興奮しました(^w^)
オクラのスプラウトがあるんですね~知りませんでした。。。
やっぱり芽もネバネバなんでしょうか???
by rtfk (2011-07-18 07:37) 

プースケ

おはようございます(^_^)
オクラの新芽はネバネバシャキシャキして食感が面白そう♪
ピリ辛のパスタも食欲が出ますね。3連休は先週までの仕事
疲れから、ぼーと過ごしまい今日はシャキシャキして色々と
家のことも片付けます(^^ゞ  mhirochikiさんの日傘素敵
ですね~、私は水色の花柄を使っています♪♪
by プースケ (2011-07-18 08:11) 

littlecub

おくらの新芽ってあるんですね!!
オクラの花は食べたことがあるけど、新芽にはまだ出会ったことがありません。
オクラなどのネバネバ系は夏バテ防止に効果的ですよね。
by littlecub (2011-07-18 08:59) 

えーちゃんaaa

カイワレかと思った~(^^;;
男が日傘~・・・何か格好悪い感じ?ww
by えーちゃんaaa (2011-07-18 09:10) 

せいじ

以前ガチャガチャした感じの女性友達が
傘を持っていたので
「雨も降っていないのにどうしたの?」と聞いたら
「日傘だよ!」と言われました。
すいません…
そういうイメージがなかったので…


おくらの新芽って美味しそうですね!
by せいじ (2011-07-18 09:15) 

david

暑い夏はパスタなら食欲が出ますね。
先日にのゴーヤの栽培について、そろそろ追肥を与えたら良いと思います。
肥料の3要素、窒素、燐酸、カリのうち窒素の少ない「燐カリ」肥料がよいと
思いますので、ゴーヤ1株に大匙2杯くらいあげてください。
「燐カリ」は花や実を育てる肥料です。
by david (2011-07-18 10:54) 

otemoyan

お久しぶりです<(_ _)>

まぜりゃんせ、好きです。
ちと塩っけが強いですが、100円ショップで買いますよー。
こういうレシピもいいですね(^^)v
by otemoyan (2011-07-18 11:42) 

ちょろっとぶぅ

おくらの新芽って、書いてあるのに・・・
ずっと、カイワレって思ってました(^^;
コチュジャンが入ってるのに、和風なんですね。
by ちょろっとぶぅ (2011-07-18 12:33) 

きんた

ご訪問、nice & お祝いcommentありがとうございます。
シャキシャキ確かにここ数週間忘れていた言葉かもしれません。
今後ともよろしくお願いいたします。
by きんた (2011-07-18 15:12) 

マイタキ

こんにちは 
風呂上りの一杯にピッタシ、いかにも涼しげな料理ですね。
背筋をシャキーと伸ばして”いただきま~す”
台風の影響は出てますか?明日は、強風下のゴルフとなりそうです。
by マイタキ (2011-07-18 15:45) 

millet

いつも私のブログにお越しくださり、ありがとうございます(^-^)
milletが学校からもらってきた大豆の種を蒔いたら
このオクラの新芽みたいに、ビューンっと長く伸びてしまったので、
こうしてシャキシャキ感を楽しめるお料理に変身させられるかも♡
いつもアイディアいっぱい、愛情いっぱいのお料理を拝見させて頂き、
感服いたしております(*´∇`*)
by millet (2011-07-18 16:30) 

リン

オクラも双葉なんだ!
双葉もネバッっとしているんだ!!
すごいな~!
これはお手軽にねばねばが補給できて、
この夏、ネバ~ギブアップ?!(^◇^)
by リン (2011-07-18 17:15) 

ソニックマイヅル

カイワレかと思いました。^^;

ゴルフの時日傘持って行こうと思っております。
by ソニックマイヅル (2011-07-18 17:39) 

伊閣蝶

おくらの新芽のシャキシャキサラダ。
オクラの新芽がこのようにお料理の対象になるとは初めて知りました。
うーむ、大変興味深いところですね。
ところで、男性の日傘。
私も先日、中年の男性が日傘をさしている様を見て、結構びっくりしましたが、確かに紫外線をよけるのに、男性も女性もないのでしょうね。
ただ、私などは、太陽光線を一杯に浴びるのが大好きなので、ちょっと考えられませんけれども。
それから、日傘も、黒い方が熱を通しにくいというのも、なるほど、です。

by 伊閣蝶 (2011-07-18 17:41) 

yoko-minato

日傘をさすとかなり涼しいですよね。
この恩恵を女性ばかりでは申し訳ない
です。
しゃきしゃきネバネバ・・・いいですね。
オクラの新芽ってねばねばするんですか?

by yoko-minato (2011-07-18 18:08) 

ユーフォ

>食べてシャキシャキ 心もシャキシャキ
って上手い事言うなぁ~と感心しました(^O^)/
by ユーフォ (2011-07-18 18:15) 

原みつる

おくらの新芽って かいわれと似てるけど・・・味とかどうんんだろう?
知らないことが多すぎる(@^_^)ゞポリポリ
by 原みつる (2011-07-18 19:33) 

MK

オクラの新芽を使った料理は初めて見ました。
シャキシャキとネバネバとはなかなかミスマッチですね。

これ食べれば、行動が粘り強く、シャキっとするかな(笑)
by MK (2011-07-18 19:51) 

bluelagoon

シャキシャキ料理を頂いて、シャキッとしたいものです(^^;
暑さでもうダレダレです…
by bluelagoon (2011-07-18 20:04) 

hirochiki

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
茎はシャキシャキ、新芽はネバネバという感じです♫
(mhirochiki)

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そうなんです、見た目はカイワレと区別がつきません。
でも、食べてみると、新芽がネバネバしています。
(mhirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
一見すると、カイワレに見えますね。
茎がシャキシャキ、新芽がネバネバの食感でした!!
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
見た目は、まるでカイワレのようですね^^;
このソースは、低カロリーなのも嬉しいです(#^.^#)
(mhirochiki)

hayama55さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ブロッコリースプラウトは、一時期嵌って良く使っていました♪
カイワレ、ブロッコリースプラウト、おくらの新芽を並べられても
きっとどれがどれだかわからないと思います(笑)
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、ビールのおつまみでも野菜が食べたくなります。
明太子は、白いご飯が進み過ぎます(笑)
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
男性の場合は、黒い日傘が多いと思います。
実際に見たことはないのですが、一度お目にかかりたいですね。
(mhirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
なでしこジャパンの優勝は、本当に嬉しいですね~!
うちも、家族そろってTV観戦していましたよ♪
茎はシャキシャキですが、新芽はネバネバしています♫
(mhirochiki)

プースケさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
茎はシャキシャキ、新芽がネバネバしています!!
3連休になると、やはりゆっくりしたいですよね~
私は、今日もダラダラと過ごしてしまいました^_^;
水色の花柄の日傘は、プースケさんにお似合いだと思います(*^_^*)
(mhirochiki)

littlecubさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
スーパーでカイワレを探していた時に、ふと出会いました!
茎はシャキシャキで新芽がネバネバしているのですが、
クセのない食べやすい野菜だと思います。
(mhirochiki)

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、見た目はカイワレと区別がつきませんでした^_^;
でも、男性もけっこう日傘を持っていらっしゃるみたいですよ~
(mhirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
日傘は、やはり優雅なイメージなのでしょうか(笑)
奥様は、持っていらっしゃいますよね。
オクラの新芽を召し上がって、是非ネバネバシャキシャキ感を味わってみて下さい!!
(mhirochiki)

davidさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
パスタは茹でる必要がありますが、野菜はレンジで温めるだけです。
和えるだけで簡単にできるのも嬉しいですね。
ゴーヤの肥料については、先日、液状のものを与えました。
詳しく教えていただき、ありがとうございます。
(mhirochiki)

otemoyanさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こちらこそ、すっかりご無沙汰しております<(_ _)>
暑い日が続きますが、お元気ですか。
”まぜりゃんせ”が100円ショップに売っているとは知りませんでした!
私はスーパーで買ったのですが、いくらだったかなあ。。。?
(mhirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、言われなければ”カイワレ”だと思ってしまいます。
最近は、レトルトも美味しくなりましたよね。
忙しい時には、本当に助かります(^^ゞ
(mhirochiki)

きんたさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こうも暑いと、なかなかシャキシャキとした気持ちになれません^_^;
シャキシャキの食感を味わって、暑さに負けずに元気に過ごしたいものですね。
こちらこそ、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
(mhirochiki)

マイタキさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
今日も、ランニングお疲れ様でした。
キンキンに冷えたビールとシャキシャキ料理をどうぞお召し上がり下さいませ!!
こちらは、まだそれほどは台風の影響は出ていません。
明日はゴルフに行かれるとのこと、くれぐれもお気をつけてお出かけ下さい。
(mhirochiki)

milletさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お嬢様たちは、もうすぐ夏休みに入りますね。
お母様は、ますますお忙しくなることと思います。
milletさんが育てられている大豆は、これからどのように成長するのか楽しみですね。
また、お料理を作られたら是非ブログにアップして下さい♪
私も、いつも愛情いっぱいの作品を拝見させていただき、心が和んでおります(#^.^#)
(mhirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
リンさん、今日はめちゃくちゃ冴えていらっしゃいますね(*^^)v
おくらの新芽は、カイワレに似ていますが、
食べてみると新芽の部分がネバネバしているんです。
ネバネバパワーで、この夏も元気いっぱいに乗り切りたいですね!
(mhirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
パッケージがなかったら、私もカイワレだと思ってしまいます^_^;
はい、是非オシャレな日傘をご持参下さい(*^_^*)
(mhirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
おくらは、茎の部分はシャキシャキして新芽はネバネバしています。
でも、味にクセはありませんので扱いやすい野菜だと思いました。
私は、男性が日傘を差しているところは一度も見たことがありません。
胃閣蝶さんは、クライミングをされますから日傘は不要ですね。
(mhirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
炎天下を歩いていると、日傘があるのとないのとではかなり違いを感じます。
私は一度もお目にかかったことがないのですが、
最近は、日傘を差す男性が増えているようですね。
はい、茎の部分はシャキシャキなのですが、新芽はネバネバしています。
(mhirochiki)

ユーフォさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
楽しみながら食べることが、一番の栄養になると思います☆
シャキシャキの食感は、心までシャキシャキにしてくれます(*^^)v
(mhirochiki)

みつるちゃん、(^^)v & コメントありがとうございます。
見た感じは、カイワレそっくりですよね!(笑)
新芽の食感がネバネバしていて面白いですよ~♪
(mhirochiki)

MKさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そのミスマッチがなかなかナイスなんです。
でも、味にクセはありませんので食べやすいと思います。
シャキッとネバーギブアップですね!(笑)
(mhirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
シャキシャキだけではなく、ネバネバもお召し上がりください!!
明日からは、粘り強くシャキッと行きましょう(^^ゞ
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-07-18 21:20) 

カリメロ

こんばんは。
「なでしこジャパン」感動しましたね~泣いちゃいました!! 良かった良かった!!
我が家は「グリンピース新芽」を今日食べました。家族に「何が違うの!?」と聞かれ、「栄養!!」としか・・・・ね~。。。
2番のジャコが美味しそう!!やってみま~す。。。
by カリメロ (2011-07-18 22:44) 

たかぼん

何も書かないで写真だけだと、かいわれ大根に見えますね。
by たかぼん (2011-07-18 23:34) 

hirochiki

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
なでしこジャパンが世界一になった瞬間、思わず「やったー!」と大声で叫んでしまいました。
「グリンピース新芽」は、まだお目にかかったことがありません。おいしいそうな名前ですね。
人参ジャコは、結構いけました。
(phirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
確かにそうですね。かいわれ大根のお兄ちゃんみたいな感じです。
(phirochiki)
by hirochiki (2011-07-19 06:14) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。