SSブログ

煮物あらかると [気に入った風景&レシピ]

ブログにはあまりアップしていませんが、実はほぼ毎日作っています。

本日は、mhirochikiが平日に作った冷やしても美味しい簡単煮物をご紹介します。






煮物.jpg [1] ツナさつま さつまいも煮.jpg
さつまいもから自然な甘みが出るので、お砂糖なしでもOKです。

(カットして水にさらしザルに上げて水気を切った)さつまいも、(カットした)玉葱を
だし汁+醤油で、アクを取りながらさつまいもが柔らかくなるまで煮る。
仕上げに、ツナを加えてひと煮立ちさせたら出来上がり。





煮物.jpg [2] 花切大根 花切大根.jpg
切干大根よりも食感がシャキシャキしています。

(水で戻して水気を軽く絞った)花切大根、人参をサラダ油で炒め、
(水で戻してカットした)椎茸、椎茸の戻し汁を加え、沸騰してきたらアクを取る。
砂糖+みりん+醤油、(油抜きしてカットした)油揚げも加えてしばらく煮たら出来上がり。





煮物.jpg [3] 茄子 茄子のごま油炒め煮.JPG
子供の頃からよく食べている煮物です。

ごま油で(カットしてアク抜きをした)茄子、(カットした)人参、(小房に分けた)しめじを炒め、
だし汁+めんつゆ+醤油、枝豆はんぺんも加えてしばらく煮たら出来上がり。





を撮りにちょっと散歩しましたが、

やっぱり、この暑さでは花達を見かけることができませんでした。

そこで、ちょっと変わった写真を撮ってきました
[カメラ]



が放射線状に広がっています[ハートたち(複数ハート)] 上から葉1.jpg





蜘蛛の巣の上に花粉[ぴかぴか(新しい)] クモの巣の上に.jpg





大樹とともに[かわいい]
からみつく.jpg




*************************************************

【今思う事】

”まだまだ先のことかと思っていたのに、地デジ放送移行まであと1週間になってしまいました。

 実は、うちの2階のTVがまだアナログなんです。

 移行当日、そのTVはどうなるか楽しみです。やっぱり砂地獄状態なのかな。”


*************************************************



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(110)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v110

コメント 28

コメントの受付は締め切りました
えーちゃんaaa

煮物、美味しそうだね~
私も作ってみようかな?
ぁっ、鍋が無かった(^^;;
by えーちゃんaaa (2011-07-17 00:33) 

せいじ

うちも一台まだアナログテレビです…

さつまいもオイシソ~!
食べたくなっちゃった!
by せいじ (2011-07-17 01:25) 

ユーフォ

妖精が出そうな大樹ですね~(^O^)/
by ユーフォ (2011-07-17 01:53) 

銀狼

私は、相棒(クルマ)のTVがアナログのままです^^;
24日のお昼に、どういう感じになるかを楽しみにしてます^^;
by 銀狼 (2011-07-17 02:22) 

yoshinorhythm

家にはTVが一台しかありましん。。。^^;

僕、TV見ない人間なので婆ちゃんちにもってって
あげようと思っています。。。^^v

煮物は婆ちゃんがいつも作ってくれているので
小さい頃から好物でした!
by yoshinorhythm (2011-07-17 04:49) 

カリメロ

冷たい煮物、特に2番美味しいでしょうね!!
我が家の2階の殆ど飾り物のTVもです。
本当に飾り物になってしまうんだ~・・・(涙)
by カリメロ (2011-07-17 04:49) 

kitten1

ツナをいれるっていうのもありなんですね☆
やってみます♪
by kitten1 (2011-07-17 05:09) 

himanaoyaji

今日の煮物も充分に冷やして食べたいですね、
TV売り場は大混雑でしたよ(先週の話しですけどね)
by himanaoyaji (2011-07-17 05:27) 

さる1号

自分も移行の瞬間を楽しみにアナログを見ています。
自分的にはこのままTVが無くても何ひとつ困る事は無いのですが。
by さる1号 (2011-07-17 06:13) 

rtfk

おはようございます^^)
暑さで食欲が減衰しているときに煮物はいいですね(^w^)
わが家もあと1台アナログTVがあるので
本日家電屋へ出動してきます~(^m^)
買っても配送設置が間に合わずに
アナログで24日の正午を迎えるというのもいいかな?と思っています。
by rtfk (2011-07-17 06:35) 

starwars

サツマイモがほんのりと甘そうで、おうしそうです。
by starwars (2011-07-17 07:07) 

HIROMI

煮物を美味しくできるといいなと常々思っていますが、暑くなった最近ではなるべく火は使いたくないので煮物は敬遠していますねー。
by HIROMI (2011-07-17 08:54) 

akahara

冷たい煮物、暑い時期には良いですね^^
今朝は朝から暑くてトロケそうですよww
hirochikiさんとこも体調に気を付けてくださいね~^^
by akahara (2011-07-17 09:11) 

ソニックマイヅル

おはようございます。本日法事事がありますのでご挨拶のみとさせていただきます。いつもありがとうございます。^^;
by ソニックマイヅル (2011-07-17 09:58) 

ken_jp

やっぱ日本人は煮物でしょう
ナスがなんともいえません
うまそーー
うちの悪妻あんまり作らないんですよーー
by ken_jp (2011-07-17 10:13) 

a-silk

蜘蛛の花は珍しい花ですね?
蜘蛛はいい迷惑・・・?
茄子に作りました。煮物は暑くて大変ですが、美味かった~
by a-silk (2011-07-17 10:21) 

くまら

ツナとサツマイモ合わせるんですか??
by くまら (2011-07-17 10:44) 

yoko-minato

散歩の変わった写真がどれも
いいですね。
大樹とともに…が特にお気にいり
です。

煮物は野菜をたくさん食べられることと
体にも優しいので、スープとともに大好きです。
花切り大根って前にも出てきましたよね。
私はこれを見たことがないのですが
関東では見かけないような気がします。
by yoko-minato (2011-07-17 12:53) 

マイタキ

こんにちは これぞ「お袋の味」、決まってますねえ~
サツマイモの色艶が印象的です。
by マイタキ (2011-07-17 14:34) 

angie17

花切大根、使った事がないです~。
こんど、探してみますね。
by angie17 (2011-07-17 18:47) 

原みつる

サツマイモがおいしそうね~^^( ̄ ̄ ̄¬ ̄ ̄ ̄〃)じゅる
砂糖無しでサツマイモの甘みが出るんでしょ~最高じゃないですか!
by 原みつる (2011-07-17 18:49) 

風羅

煮物は手のかかりそうなイメージですが…
お袋の味、いつか作れるようになりたいです*@@)
by 風羅 (2011-07-17 20:21) 

bluelagoon

いつもアップしているものに加えて煮物もですか(^^;
流石です♪
by bluelagoon (2011-07-17 20:39) 

hirochiki

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
それでは、レンジで簡単に作れるような煮物も考えてみます♪
煮物が食卓にあると、何だかほっとするんでよね~
(mhirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
アナログテレビは、当日にどうなるかちょっと楽しみです(^^♪
ツナとさつまいもの煮物は、さつまいもとたまねぎの自然な甘みがナイスです!
(mhirochiki)

ユーフォさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
不思議な大樹でした。
もしかしたら、本当に妖精が潜んでいるかもしれませんね(^_-)-☆
(mhirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
実は、うちのアナログTVも私だけが使っているものです^^
当日にどうなるか、ちょっと楽しみだったりして~(笑)
(mhirochiki)

yoshinorhythmさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
yoshinoriさんは、お婆ちゃん孝行のやさしいお孫さんですね(#^.^#)
煮物は、やっぱりおばあちゃんの味ですよね~
私は、祖母が作ってくれたふきの煮物が忘れられません。。。
(mhirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
切干大根よりもシャキシャキしているので、
冷やすと特に美味しく感じました!
私も、2FのTVは自分しか観ないので
当分の間はそのままにしておこうかと思っています。
(mhirochiki)

kitten1さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ツナとじゃがいもはよく作りますが、さつまいとも良く合いますよ~♫
さつまいもとたまねぎの自然な甘みがナイスでした☆
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
特に、花切大根は冷やすとよりシャキシャキして美味しいです。
私専用の2FのTVは、当日にどうなるかちょっと楽しみにしたいと思います♪
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
同じく、私も当日を楽しみにしたいと思います。
私は、最近ドラマを観るようになったので、やっぱりTVは必要かな。
(mhirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ガスを使って煮物を作るのは、けっこう大変なんですけどね^_^;
でも、やっぱり晩ご飯に煮物がないと落ち着かないんです。。。
おー、それはまたきっとブログにアップされますよね! 楽しみにしていま~す(^^♪
(mhirochiki)

starwarsさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
砂糖やみりんの甘さではなく、
サツマイモとたまねぎの自然な甘みが美味しい煮物です。
(mhirochiki)

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
確かに、火はなるべく使いたくはないのですが、
それよりも、「煮物を食べたい」という気持ちの方が勝ってしまう私です^_^;
レンジで簡単に作れる煮物も研究してみます。
(mhirochiki)

akaharaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
冷たい煮物も、作る時には暑いので
なるべく簡単にできるものにしています♪
こちらは、昨日よりは若干涼しい一日だったような気がします。。。
akaharaさんご一家も、お体にご自愛下さいね。
(mhirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お忙しい中のご訪問&コメントに感謝いたします。
こちらこそ、いつもありがとうございます<(_ _)>
(mhirochiki)

ken_jpさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ナスの煮物は、母がさやいんげんと一緒に煮てよく作ってくれました。
夏は、焼きナスも良いのですが、
この煮物も冷やすと美味しいです~
(mhirochiki)

a-silkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
まぎらわしい表現で申し訳ありません。
実は、蜘蛛の巣の上に木の小さな芽のようなものが乗っかっていたのです。
茄子煮は、作った日はそのままで、翌日の朝は冷蔵庫で冷やして食べています♫
(mhirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ツナとサツマイモも意外に合いますよ^^
サツマイモとたまねぎの自然な甘みが出て美味しい煮物になりました。
(mhirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この写真は、原始を感じてphirochikiが撮影したものです。
私は、一日に一品は煮物を食べないと落ち着きません。
花切大根は、私が行くスーパーでは切干大根の隣に並べられています。
冷やして食べる時には、特にシャキシャキ感が味わえます。
名古屋でも、ここ数年の間によく見かけるようになったような気がします。
(mhirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今日も、早朝ランニングをされましたでしょうか~暑い中、お疲れ様でした。
今夜は、よく冷えたビールと自然な甘みが美味しいツナさつ煮をお召し上がり下さいませ(^_-)-☆
(mhirochiki)

angie17さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
花切大根は、いわゆる割り干し大根のようで、
切干大根よりもシャキシャキして冷やすといっそう美味しくなりますね~
(mhirochiki)

みつるちゃん、(^^)v & コメントありがとうございます。
サツマイモとタマネギの自然な甘みが出るので、
とってもやさしいお味の煮物になりますよ~
サツマイモと云えば、大学芋も食べたいですね♪
(mhirochiki)

風羅さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
煮物は、慣れてくると意外に手はかかりません^^
自分が食べたいから、あまり気にならないのかもしれませんが。
(mhirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
平日に煮物を作らない日はほとんどありません。
私は、煮物を食べないと一日が終わらないんです^_^;
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-07-17 22:06) 

YOU

こんな感じのシンプルな煮物が大好きです。
若いころは、物足りなく感じたものが
歳を重ねるうちに素材の味を楽しめるように
なってきました。
花切大根って初めて聞きましたが
切干大根より大きなカットなのかな?
シャキシャキ感が楽しめそうですね。
by YOU (2011-07-17 22:48) 

beki

あれっ?
もう一週間ですか。。
幸い私は地デジ化済みですので大丈夫ですが
見られなくなってしまう方もいるんでしょうね。。。
それとリモコンにある「地アナ」のボタンも
必要無くなるわけですね~
by beki (2011-07-17 23:54) 

hayama55

サツマイモとツナを組み合わせるなんて、そんな発想が
私にはありませんでした。さすが~!!
地デジ、最後の駆け込み需要で電気屋さんが大忙し!だそうです。
by hayama55 (2011-07-18 05:29) 

hirochiki

YOUさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
煮物は、全ての食材の甘味、旨味がいい塩梅に混ざっていいですね。
花切大根は、その通りでシャキシャキ感が楽しめます。
(phirochiki)

bekiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
まだまだ先かと思っていたら、ここまで来てしまいましたね。
確かに、リモコンのボタン必要ないですね。
(phirochiki)

hayama55さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
さつまいもがちょうどいい甘さを出してよかったです。
この1週間、電気屋さんは寝る暇ないですね。
(phirochiki)
by hirochiki (2011-07-18 06:53) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。