SSブログ

岐阜産 甘長ピーマン [レシピ]

mhirochikiがスーパーで見つけてきた岐阜産の❝甘長ピーマン❞を使って、

簡単料理を作りました。

唐辛子ほど辛くなく、ピーマンより青臭くない、シシトウに近い野菜です。






甘長ピーマン.JPG [0] 岐阜産 甘長ピーマン 甘長ピーマン.JPG





まずは、シンプルに[わーい(嬉しい顔)]



甘長ピーマン.JPG [1] 味噌マヨ焼き 甘長ピーマン焼き.JPG

赤味噌+醤油+マヨネーズ+鰹節を混ぜて甘長ピーマンにのせ、
オーブントースターで焼いたら出来上がり。





甘長ピーマン.JPG [2] マカロニサラダ 甘長ピーマンマカロニサラダ.JPG

(茹でて冷ました)マカロニ、(スライスした)レッドオニオン、(斜め切りにした)甘長ピーマンを
オリーブオイル+マヨネーズ+野菜ドレッシングで和えたら出来上がり。





甘長ピーマン.JPG [3] もやし炒め 甘長ピーマンもやし炒め.JPG

(細切りにした)人参、(カットした)甘長ピーマン、もやしをごま油で炒め、
水+オイスターソース+麺つゆ+中華の素を加えて炒めたら出来上がり。





甘長ピーマン.JPG [4] そばめし 甘長ピーマンそばめし.JPG

(レンジで温めて細かくカットした)焼きそば、温かいご飯、(輪切りにした)甘長ピーマンに
にんにく(チューブ)+ウスターソース+青のりを混ぜ合わせたら出来上がり。




*************************************************

【今思う事】

”40年余り続いていた「水戸黄門」が、今年の12月に終了するそうです。

 第二代(多分)黄門様を演じた東野英治郎さんの時に、楽しんで観ていました。

 「銭形平次」、「大岡越前」も終わってしまいました。

 長く続けることは、今の時代は難しいのでしょうね。特に、時代劇は。”


*************************************************



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(118)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v118

コメント 40

コメントの受付は締め切りました
くまら

しし唐に近いって事は・・・当たりがあるって事??
by くまら (2011-07-16 01:10) 

ライムグリーン

てっきりししとうだと思って見ていたら、ピーマンの一種なんですね~。
炒めた写真はピーマンそのものですが、肉詰めは作れなさそう(笑)。
私はピーマンの青臭さがちょっと苦手なのですが、この甘長ピーマンなら
美味しく戴けそうです^^

by ライムグリーン (2011-07-16 02:12) 

HIROMI

形は唐辛子ですよね。
とっても夏向きなお野菜と言った感じです。
by HIROMI (2011-07-16 02:52) 

hayama55

甘長ピーマン、まるでししとうそっくりですね。
水戸黄門、勧善懲悪の代表的ドラマ。終わってしまうのが
ちょっと残念。でも今のキャストにはどうも違和感が...。
私もやっぱり東野英治郎と由美かおる(^^)
by hayama55 (2011-07-16 04:59) 

リック

はい、そばめしですね!絶対美味いと思います^^

黄門様、残念ですよね、視聴率が取れなくなっていたのでしょうか?
アホバカ番組なんかより絶対良いと思いますけどね・・・
by リック (2011-07-16 05:08) 

えーちゃんaaa

これ、ピーマンなんだ~
確かにししとうに似てるね。
または、青唐辛子か・・
by えーちゃんaaa (2011-07-16 05:22) 

ken_jp

私の父(3年前に他界)も水戸黄門が好きで
ビデオで繰り返し見るほど気に入ってたようです
私は 渡る世間は鬼ばかり にはまっている今日ですが
それも今回がラストランとか・・・
寂しいですよ
じゃ 何見るのって感じです。。
by ken_jp (2011-07-16 06:05) 

リン

夏の野菜ですね~!
・・・といっても、私はコレ、見かけたことがないのでしし唐ですが。。。
いや、辛くなくてしし唐よりも大きいから、これなのかな?
お店では、しし唐になっていたけど・・・・
それから水戸黄門。。。。
先人のイメージが強すぎて、負けちゃったのかなって思います。。。
だって、おちゃめで、ときどき意地悪な人間味のある黄門様が
今や、絶対正義の黄門様すぎて。。。((+_+))
by リン (2011-07-16 06:08) 

himanaoyaji

私も、当りの有り、無しが気になります・・・
「水戸黄門」 歳とってくると安心して見れる(最後はハッピー)のが良いんですよね。
by himanaoyaji (2011-07-16 06:09) 

ソニックマイヅル

おはようございます。舞鶴の万願寺唐辛子みたいな感じですね。暑いのでちょっとした苦味でシャキッとしたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2011-07-16 06:27) 

さる1号

甘長ピーマン、ウチはいつも鶏ちゃんの具になっています。
黄門様、完全終了なんですか。
ちょっと寂しいですね。お代官様と越後屋さんが見られないなんて・・・
今の時代、時代劇で視聴率が取れないのでしょうね。だいたいTV離れがすすんでいて企業も昔ほどTV広告にコストを遣わないでしょうから。
by さる1号 (2011-07-16 06:37) 

hirosan

お伺いする度に一つ位は参考にと思っていましたが、いざ自分で作ると成りますとそんなに甘いものではない事にぶち当たりダウンします。
試行錯誤を繰り返しながらゆっくり勉強していきたいと思います。
ご助言ありがとうございます♪
by hirosan (2011-07-16 06:40) 

せいじ

甘長ピーマン初めて見ました。
焼いた感じがやっぱり獅子唐そっくりですね。
美味しそうです!

黄門様の終了は日本の文化が1つなくなるようで寂しいです。
by せいじ (2011-07-16 06:47) 

プースケ

おはようございます(^_^)
甘長ピーマンは初めて知りました♪ 色々な野菜が出ていて
スーパーへ行くと見たことがない野菜も増えてきました♪♪
水戸黄門は小さな頃は家族で見ていましたが、そういえば
最近は見ていません。終了してしまうのは寂しいですね。
東野英治郎さんの黄門様も好きでした(*^_^*) 
by プースケ (2011-07-16 07:58) 

rtfk

おはようございます^^)
これはまだ食べたことがないような気がします!
ピーマンもししとうも好きなので見かけたらぜひ食べたいですね~(^w^)
水戸黄門はこの世代にしては珍しくほとんど観ていませんでした。。。
by rtfk (2011-07-16 08:14) 

yoshinorhythm

はじめてみました。。。^^;
唐辛子かと思いましたが、違うんですね!
夏ばてに効き目ありそうです。。。
by yoshinorhythm (2011-07-16 08:19) 

伊閣蝶

甘長ピーマン、初めて知りました。
見た目はししとうのようですが、食感もそれに近いようですね。
こちらに出回るのはまだ先のことかもしれませんが、是非とも使ってみたいと思います。
ところで、水戸黄門、とうとう終わってしまいますね。
私の子供の頃は、月形竜之介が演じていて、あの重々しい台詞回しが子供ながらに魅力的でありました。
東野英治郎さんも、この役で完全に主役となりましたね。
時代劇は、作り方によってはまだまだ魅力ある分野だと思いますが、今放映されている番組が、あまりにもパターン化されているところに、問題がありそうな気もします。
残念ですね。
by 伊閣蝶 (2011-07-16 08:48) 

北の国のさくらママ

おはようございます(*^_^*)
こちらには同じもので「青なんばん」があります。
赤いとうがらしの青バージョンです。
辛くて辛くて口から火を吹きます(笑)
黄門様と言えばやはり東野英治郎さん!!
面白かったなぁ~



by 北の国のさくらママ (2011-07-16 09:05) 

david

甘長ピーマンって、僕が栽培している伏見甘長と同じみたいだな。
産地によって、岐阜だったり京都だったりで名前が違うのかな。
by david (2011-07-16 09:05) 

馬爺

時代劇ファンとしては残念ですね、いろんな時代劇が終わってしまいましたね、最近ではたまに特番でやる鬼平犯科帳が楽しみです、NHKで又土曜時代劇が始まるらしいので楽しみですが民放もいい時代劇ならきっと見てもらえると思うんですがね、つまらん不倫ドラマより時代劇の方が楽しめるのにね~~
by 馬爺 (2011-07-16 09:05) 

starwars

緑色って、色鮮やかで、食欲をそそりますね。
by starwars (2011-07-16 09:21) 

miopapa

私が作っている訳じゃないですが
この甘長ピーマン、
美味しいでしょ!?
私も大好きで、よく買ってきて食べてます・・・・・

  ちなみに、
  フライパンで焼、最後に醤油に少し味醂を混ぜて絡めて・・・
by miopapa (2011-07-16 10:41) 

銀狼

ピーマンっていうよりも、ホントししとうみたいですね~。
そばめしは試してみたいです!^^

by 銀狼 (2011-07-16 11:25) 

ときこく

ししとうじゃないの!?
どれも美味しそう~~(^_-)
by ときこく (2011-07-16 11:28) 

たかぼん

見た目もシシトウに似てますね。
焼いたのが美味しそう。
シシトウに似てるから揚げてもいいのかも。

by たかぼん (2011-07-16 11:40) 

yonta*

初めて見ました、甘長ピーマン。
炒めても、シンプルに焼いて食べるのもおいしそうですね。
私も東野黄門さまの、あの笑顔と笑い声が大好きでした。
by yonta* (2011-07-16 12:33) 

きたがわさちこ

なんだか、青トウガラシと間違えそう。危ない危ない。笑
黄門さま、私も東野英治郎さんの時代です。
あのお茶目でやんちゃな黄門さまが一番好きでした。
by きたがわさちこ (2011-07-16 14:10) 

yoko-minato

hirochikiさんはとても簡単に
作っているように思えますが
やはり同じようにはいきません。
少し食欲が無くて・・・でも
多分目の前に出てきたらしっかり
食べそうです。
とにかく野菜とタンパク質を取らないと
夏負けしそう!!

by yoko-minato (2011-07-16 14:19) 

ユーフォ

水戸黄門終了なんですか~(*_*)
残念~!です・・・。
by ユーフォ (2011-07-16 16:31) 

hana2011

甘長ピーマンは、万願寺とうがらしを親に持つ京野菜の 一種ですね。
高いというイメージの強い京野菜の中では、最も庶民的に感じます。
先日買ってきたもの、我が家でもせっせと食べていますけど・・・食べ方がいまいちわからないかも。
オーブン焼きやもやしと炒めたり・・・
今夜も、食べてみましょう!!

by hana2011 (2011-07-16 16:34) 

原みつる

ししとうっぽくも見えますよね~
ソノハナシハ\( ̄∇\)(/∇ ̄)/オイトイテ
ピーマン大好きなアタシσ( ̄  ̄〃)なんで全部作って食べてみたいですね~
by 原みつる (2011-07-16 18:38) 

cheese999

ししとうに似てるので、辛いのかとおもいますすた(^_0)ノ
by cheese999 (2011-07-16 19:14) 

MK

これ天ぷらにしたら一見はししとうに見間違えそうですね。
by MK (2011-07-16 20:04) 

bluelagoon

特にそばめしが食べてみたいですね~
パチンコをやらないと思いますのでわからないでしょうけど、昔、CR黄門ちゃまという大人気機種がありました(^^;
私はその機種とは相性が悪く、かなり負けました…
by bluelagoon (2011-07-16 20:33) 

hirochiki

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
残念です。当りはなかったです。当り入りがあるとおもしろいかもしれませんね。
ほんのちょっとだけ、口に辛みが残ります。
(phirochiki)

ライムグリーンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ししとうみたいでししとうではなく、どちらかというとピーマンに近いかな。
ちょっと種が多いんですが、気にせずそのままいただけます。
(phirochiki)

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ちょっと辛いの苦手な方には、うってつけの野菜ですね。
辛いのがお好きな方は、そのまま生でかじって食べるといいですよ。
(phirochiki)

hayama55さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
天ぷらにしてもおいしいかもしれませんね。
水戸黄門様は、ストーリーの展開が分かっていてもワクワクしていました。
水戸黄門=東野英治郎さんでガッチリ出来上がっています。
弥七も好きでしたね。(職人ぽくて)
(phirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そばめしは、間違いないです(*^^)v
やっぱり視聴率が落ちてきたせいなんでしょうね。
TV界も、ネットの流行りの影響で生き残りに必死なんでしょう。
ただ、視聴率だけ追っかけていたら駄目でしょうね。
(phirochiki)

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ししとう(20%)ピーマン(60%)唐辛子(10%)あと+10%という感じでした。
ちょっと辛さが後にひきます。
(phirochiki)

ken_jpさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
水戸黄門は、子供のころ家族全員で真剣に観ていたことを思い出します。
渡る世間は鬼ばかりも終わるんですか。
時代の流れですかね。
(phirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
それほど辛くないので、もしかしたらそれかもしれませんよ。
当りはありました?
最近の黄門様は全く見ていないのでわかりませんが、
東野英治郎さんの黄門様は、かわいいおじいちゃんという感じでした。
(phirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
当りは、残念ながらありませんでした。
ストーリーの展開が分かっていながらもワクワクして、最後は爽快感が残っている番組でしたね。
「ごくせん」なんかがちょっと似ていましたけど、若すぎましたね。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ネットで拝見しました。見た目良く似ていますね。味の説明も似ています。
同じ種類かもしれませんね。
(phirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
鶏ちゃんは、なかなか通ですね。元気いっぱいなんでしょうね。
袖の下や饅頭の下の小判とか、接待文化がなくなった今は、もう受けないんでしょうね。
TV界も生き残りに必死なんでしょうか。
(phirochiki)

hirosanさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
楽しく作ることが一番いいと思います。
私も失敗ばかりで、そこから面白い組み合わせが生まれてきます。
奥様、くれぐれもお大事になさって下さい。
(phirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
焼き甘長ピーマンが、やっぱり一番甘長ピーマンの味を楽しめました。
「文化の一つがなくなる」・・・本当にそうですね。
(phirochiki)

プースケさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
多分、今までは並んでいたのに気がつかなかったのだと思います。
アレンジ料理をするようになってから、新しい野菜を発見するようになりました。
やっぱり黄門様=東野英治郎さんで、かわいいおじいちゃんという印象が強く残っています。
(phirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
生でかじると少し辛みがあって、夏っていう感じでした。
言われてみると、私も皆が見ていたのに見たことのないドラマ、結構ありますね。
(phirochiki)

yoshinorhythmさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
見た目も食感も、そしてちょいピリ辛もこの暑い夏にピッタリだと思います。
野菜スティックみたいに丸かじりもおいしかったです。
(phirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
食感はパリッとしたピーマンで、味は辛さ控えめの唐辛子みたいでした。
月形竜之介さんは、映画「赤穂浪士」の印象が残っています。
ちなみに、私がとても好きな役者は、大友柳太朗さんです。
私にとって、小さい頃からとてつもなく大きな存在に感じています。
(phirochiki)

北の国のさくらママさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
青なんばん、聞いただけで口から火が出そうです。
東野英治郎さんは、とてもかわいいおじいさんでした。
(phirochiki)

davidさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
多分、そうだと思います。
栽培されている伏見甘長は、美味しいでしょうね。
ところで、今朝はゴーヤの主蔓を摘めました。
ご助言ありがとうございました。
(phirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
小さい頃は、時代劇のめんこでよく遊んでいました。もちろんチャンバラごっこも。
今、外でやっていたら絶対怒られるでしょうね。少しさみしい時代です。
時代は巡りまわるというので、時代劇もきっとまた脚光を浴びるような気がしますが。
民放やスポンサー頑張って下さい。
(phirochiki)

starwarsさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そうなんです。色がとてもいいんですよね。
歯ごたえもしっかりあって、食が進みます。
(phirochiki)

miopapaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
美味しかったですよ!生でかじった時点でこれはイケると思いました。
シンプル料理が、一番甘長ピーマンの旨味が引き立ちますね。
(phirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
見た目は、本当にししとうみたいです。
食感は、パリッとしたピーマンで少し辛いところがよかったです。
そばめしは、我が家の定番料理になっています。
(phirochiki)

ときこくさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ししとう(20%)ピーマン(60%)唐辛子(10%)あと+10%という感じでした。
ちょっと辛いところがアクセントになってよかったです。
(phirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
たかぼんさん正解です。
食べてから、私も思ったんです。揚げても美味しいだろうなと。
(phirochiki)

yonta*さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
それから、野菜スティックみたいに生でかじるのもいいと思います。
東野英治郎さんがかわいいおじいちゃんのようで良かったです。
(phirochiki)

きたがわさちこさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ししとうに見えたり、唐辛子に見えたりと面白い野菜ですね。
ちょい辛がよかったです。
東野英治郎さんの顔は、忘れることができませんね。
(phirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、最初の頃は、料理雑誌やTVの料理番組を見ながら
見よう見まねで作っていました。時間もかかるし、失敗ばかりしていました。
それでも、イメージしていた通りできた時がうれしくて、料理の楽しさが少しずつ分かってきました。
今は、色々な食材を組み合わせることを楽しんでいます。
(phirochiki)

ユーフォさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
最近の水戸黄門は見ていませんが、
どこかで続いているという安心感があったのに、ちょっと寂しいですね。
(phirochiki)

hana2011さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
京野菜と聞くと少し恐縮してしまいますが、食感、味とも良かったです。
また、見かけたら買ってきて、色々な料理に使ってみたいです。
(phirochiki)

原みつるさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そうですね。見た目ししとうでした。食べるとピーマンのパリっとした食感があって、
ちょっと辛くていいアクセントになりましたよ。
(phirochiki)

cheese999さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
当りがあるかと思いましたが、残念ながらありませんでした。
ちょっと辛さが後に残って、冷酒に合いました。
(phirochiki)

MKさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
当りはありませんが、確かにししとう天ぷらになりますね。
今度は、是非揚げてみます。
(phirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そばめし大好きhirochiki家も満足しました。甘長ピーマンがいいアクセントになってよかったです。
CR機が出たころからパチンコからは離れていましたが、
CR黄門ちゃまはやったことあります。買った思い出はありませんが。
(phirochiki)
by hirochiki (2011-07-16 21:47) 

マイタキ

こんばんは 視聴率が取れないからと言って、あの水戸黄門をやめてしまうなんて、とんでもないことですよ。全く芸能界は何処かずれているようです。甘長ピーマンだってアイデア次第でとっても美味しい料理になってしまうんです。
ここまで言ったらマイタキプロモーションのアイデアを一言
「水戸黄門」リニューアル:もしも水戸黄門がサラリーマンだったら「勤め人水戸黄門」「国会議員水戸黄門」もいけますよ。こうなると黄門さん、助さん格さん役の選考も面白いですよ。思い切って若手起用で行きましょう。
by マイタキ (2011-07-16 21:48) 

hirochiki

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
「水戸黄門様」終了後、この日本を「ひかえおろう、ひかえおろう」と
しっかり裁く黄門様の登場を待っています。
そして、弥七の風車で世の中に新しい風を吹かせてほしいです。
もちろん、うっかり八兵衛にも明るい世の中にしていただかないといけないですね。
(phirochiki)
by hirochiki (2011-07-16 22:21) 

鷹人

水戸黄門が無くなるという事は、民放の時代劇が無くなりますね
いくら時代とはいえ、楽しみにしている時代劇ファンには気の毒です。
昔、親父と一緒に観ていた思い出が無くなるのは残念!!

最近は観ていませんでしたが・・・・・・・w

by 鷹人 (2011-07-17 00:05) 

カリメロ

美味しいですよね~!!
我が家は、炒めてポン酢と鰹節だけでOKです。
by カリメロ (2011-07-17 04:44) 

hirochiki

鷹人さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も小さい頃は、3世代で見ていましたが、最近は全く見ていません。
TV界も、生き残るには視聴率の高い番組の方に力を入れるのでしょうか。
(phirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
とても夏らしい食材でした。
生でかじった時の食感が大好きです。
(phirochiki)
by hirochiki (2011-07-17 06:37) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。