SSブログ

夏は海でいっぱいダ! [レシピ]

暑い夏と云えば、やっぱりですよね。

そこで、本日は、❝海鮮ネタ❞を使った料理をアップします。






海.jpg [1] ひじきと春雨の中華サラダ 春雨五目サラダ.JPG

ひじきは、水で戻した後、さっと茹でてザルにあげておく。
春雨は、好みの硬さに茹でてザルに上げて冷ましておく。
ボウルに、ごま油+野菜ドレッシング+梅肉を混ぜ、
上記の春雨、ひじき、(カットした)人参、きゅうり、錦糸卵を加えて和えたら出来上がり。





海.jpg [2] ベビーホタテとじゃがいもの洋風煮 洋風ほたて煮.JPG

ベビーホタテは、小麦粉をまぶしてオリーブオイルでこんがりと焼いておく。
(カットした)玉葱、じゃがいも、人参を、水+コンソメでアクを取りながら柔らかくなるまで煮る。
仕上げに、上記のベビーホタテ、(カットした)さやいんげんを加え、ひと煮立ちさせたら出来上がり。





海.jpg [3] めかじきチャンプル めかじきチャンプル.jpg

小さめにカットしためかじきをお酒で蒸しておく。
ごま油で(カットした)ニラ、(カットして水気を切った)豆腐、(蒸しておいた)めかじきを炒め、
そこに醤油を加え、仕上げに溶き卵を入れて混ぜ合わせ、軽く炒めたら出来上がり。




*************************************************

【今思う事】

”昨日の朝は、なでしこジャパンがスウェーデンに勝って、決勝進出。

 また、夕方には、大関魁皇が勝ち、史上最多1046勝を達成。

 うれしいことが続き、こちらも元気をいただきました。”


*************************************************



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(105)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v105

コメント 28

コメントの受付は締め切りました
銀狼

ホタテの稚貝は、よく味噌汁で食べるのですが、
こういう煮物も美味しそうですね^^
by 銀狼 (2011-07-15 01:21) 

カリメロ

煮物もいいですね~。
ベビーホタテは炒め物ばかりになってしまうので・・・
みんな、これからも頑張って貰いたいですね。。。
by カリメロ (2011-07-15 01:41) 

himanaoyaji

煮物、揚物、焼き物  暑い台所での料理、お疲れさまです、
今日は「めかじきチャンプル」頂きます・・・ (^-^)。
by himanaoyaji (2011-07-15 04:59) 

リック

いつも思っているのですが、こういう体に良い料理を食べているhirochiki家は、猛暑なんて軽く往なしてしまうんだろうなと・・・^^
by リック (2011-07-15 05:41) 

リン

春雨サラダ、いいですね~!
この半年、ようやく春雨を使えるようになりました!
(何に使っていいかわからなかったので、鍋ぐらいしか使っていなかった・・・((+_+)))

それから、ゆで野菜のサラダもおいしそう!
今度やってみます!
by リン (2011-07-15 05:44) 

さる1号

ひじきと春雨の中華サラダ 、これでサッパリと食べたいですね。
なでしこジャパン、凄いですね。久々に嬉しいニュースです。
by さる1号 (2011-07-15 05:53) 

ソニックマイヅル

おはようございます。今日も暑くなりそうですね。
そんな中、勇気を与えてくれるなでしこジャパン・・・頑張らねばと私も思います。正直、今の政権はああだこうだという報道に飽きていた所ですので嬉しいです。^^;
by ソニックマイヅル (2011-07-15 06:21) 

えーちゃんaaa

美味しそう~(^○^)
嬉しい事・・・なでしこジャパンも魁皇も凄い~
けど、何かスポーツ関係ばっかしでチョットつまんない?(^^;;
by えーちゃんaaa (2011-07-15 06:42) 

せいじ

なでしこジャパン凄いですね!
もしかしたら本当に優勝するかも…
日本のサッカーって男子も含めて強くなりましたね。
by せいじ (2011-07-15 07:26) 

akahara

暑い日が続くと麺類ばかりでシッカリ食べないと・・・と思うのですが
食べれません。。 hirochikiさんとこは夏でもこういったメニューを
考えて作られてるようなので夏バテなんてないんでしょうね。。
by akahara (2011-07-15 08:10) 

rtfk

おはようございます^^)
夏バテ防止にはスタミナがあるものもそうですが
こういうミネラル豊富な海藻や貝類がゼッタイでしょうね(^w^)
いつもバランスが良くてすごいと思います(^m^)
by rtfk (2011-07-15 08:18) 

くまら

メカジキってあまり食しないような・・・
女子サッカー、観たかったのに起きたら終わってました><;
by くまら (2011-07-15 08:40) 

たかぼん

アメリカは強いみたいですが、勝って1位になってもらいたいです(>_<)

by たかぼん (2011-07-15 08:54) 

YOU

毎回、どれも美味しそうで
アイデアいっぱいですね
カジキのチャンプルーなんて
私には絶対思いつきません。
尊敬しちゃいますっ!(=^▽^=)
ボリュームも出るし、マンネリ脱出できるし
有り難いレシピです♪
by YOU (2011-07-15 09:02) 

馬爺

このところ日本人が頑張ってますね、国民一丸となって挫けず頑張らないと
いけませんね、政治屋さんも少しは頑張って一致協力してもらいたいもんですね。
夏には食べやすいものが喜ばれますが今日のメニューも栄養満点ですね。
by 馬爺 (2011-07-15 10:33) 

節約王

ひじきと春雨の中華サラダ !夏ばてぎみの私には最高のメニューですね。元気でました!。
by 節約王 (2011-07-15 11:02) 

kurousa

海鮮系も良いですね~♪。
春雨大好き!!なので、中華サラダはよく作るのですが
ひじきは入れた事が無かったので今度挑戦してみます、美味しそう♪。
お刺身用のイカが、6杯で298円でお安かったので
今日はイカづくしになりそうです^^。

by kurousa (2011-07-15 11:53) 

伊閣蝶

本日は海鮮ネタ、とのことで、魚介類や海藻好きの私としては、もうこれだけで嬉しくなってしまいました。
しかもどのお料理も、野菜との絶妙な取り合わせが目を引きます。
これで夏バテもヘイチャラですね\(^o^)/
ところで、女子サッカー全日本チームと魁皇の快挙!
私も昨晩はこの話題で、たくさんの元気をもらいました。
理屈なく喜ぶことのできるニュースは、本当に嬉しいものですね。
by 伊閣蝶 (2011-07-15 12:07) 

hana2011

母がホタテ好きなので、家の冷凍庫にはホタテが必ず入っています。
お刺身用を生食してもよし。
今回のように煮物にしてもとても良いお出汁が出ますね!
昨夜は私も真似をして、ズッキーニ入りかぼちゃスープ を作りました。
by hana2011 (2011-07-15 14:35) 

yoko-minato

なでしこジャパンは凄かったですね。
朝早く起きて観てしまいました。
それにしても優勝するなんて考えられ
無かったと報奨金がとてつもなく安すぎますよね。
アップすることを明言されましたが
やはり男子と比較するととても低いのは
納得いきませんよね。
こうなったらモット女子サッカーの力を
見せつけてほしいです。
頑張れ!!なでしこジャパン。
by yoko-minato (2011-07-15 15:32) 

chalice

ひじきと春雨のサラダ美味しそうです。
学校の給食で同じようなものが出た気がします。
懐かしい。
我が家のゴーヤも凄く大きくなってきました。
収穫が楽しみですね。
by chalice (2011-07-15 18:20) 

原みつる

めかじきチャンプルか~夏だからこれを辛くして汗を流しながら食べてみたいですね~^^
普通にラー油とかかけてもおいしいかもね~
辛いもの好きなアタシσ( ̄  ̄〃)
by 原みつる (2011-07-15 19:29) 

bluelagoon

遼クンからも是非元気をもらいたいものです(^^
全英から帰って来たら、久しぶりに応援しに行ってくるかな~
by bluelagoon (2011-07-15 20:34) 

y.i

こんばんは。
どれも美味しそうですけど、中華サラダいいですね~!
色合いも良くて♪
hirochiki さんはセンスがいいんですよね(^^)
私は全然ダメ^^; 見習わなきゃ~!

by y.i (2011-07-15 20:35) 

hirochiki

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私の大好きなホタテが安売りをしていたので、思わず手が伸びてしまいました!
ちょっとひと手間ですが、あらかじめ焼いておくことで、より旨味が増しますね。
(mhirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
先に小麦粉をつけて焼いておくことで、より美味しい煮物になりました(*^_^*)
特に、なでしこジャパンには期待したいところです!
決勝の試合が楽しみですね♪
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
真夏の台所には長時間立っていることはできません^_^;
チャンプルは、めかじきとニラの味も楽しむことができました♪
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
いえいえ、決してそのようなことはありません。
私は、サプリメントもしっかり飲んでいますし、すでに軽い夏バテの症状も。。。^_^;
(mhirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回は、いつもの春雨サラダにひじきパワーをプラスしました!
目で見ても涼しげで、たっぷり食べられますよね♪
煮物も美味しいので、是非お試しくださいませ(^_-)-☆
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
春雨サラダは、夏になるとよく食卓に上るようになります。
これにワカメをプラスしても良いと思いますね。
なでしこジャパンは、次の試合もベストをつくして頑張ってもらいたいです!
(mhirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今日の名古屋は、昨日よりもさらに気温が上がり猛暑日になりました^_^;
なでしこジャパンのニュースは、本当に嬉しいですね!
私も、頑張る勇気をいただきました(*^^)v
(mhirochiki)

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
なでしこジャパンは、素晴らしいチームですね☆
そうですね、スポーツに続いて他にも明るいニュースを期待したいところです。
(mhirochiki)

せいじさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
たとえ優勝できなくても、彼女達の頑張りは本当に素晴らしいと思います!
私たちも、たくさんの勇気をもらえますよね。
(mhirochiki)

akaharaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
暑い時こそ、なるべくご飯を食べたいですね。
私は、今のところは食欲は落ちていません。
でも、それ以外のことではちょっと夏バテ気味です^_^;
(mhirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、暑くなってきても食欲はあまり落ちないのですが、
お肉を炒めた料理などはますます敬遠しがちになってしまいます^^;
今回は、スーパーでベビーホタテが安売りをしていたので、
久しぶりに買ってきて大好きな煮物を作ってみました♪
(mhirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
メカジキは、以前はよく煮つけにして食べていました。美味しいですよ。
女子サッカー、決勝は是非リアルタイムで観戦して下さい!
(mhirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
現在のなでしこジャパンは、波に乗っていますから
とにかくベストをつくして頑張ってもらいたいですね(*^^)v
(mhirochiki)

YOUさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
このチャンプルには、ニラも加えてさらに栄養をアップしてみました(*^^)v
私は、暑くなってくると、ますますお肉が食べられなくなってしまいます。。。
本来は、ビタミンB1が含まれている豚肉などは積極的に食べた方がいいんですよね^_^;
(鰻は高価ですしね。。。)
(mhirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こういう時だからこそ、なでしこジャパンと魁皇の活躍はいっそう嬉しく感じます。
いつもの春雨サラダにひじきを加えると、ボリュームも栄養もUPして
よりパワーをもらえるように思います!
(mhirochiki)

節約王さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
茹でるのにちょっとひと手間かかりますが、
ひじきにはカルシウムや鉄分、そして野菜からは採りにくいミネラルも多く含まれていますから、
夏バテ防止になりますね。
(mhirochiki)

kurousaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
春雨は、見た目も涼しげなので夏場のサラダとしては最適ですね。
ひじきの他に、ワカメでも良いような気がします♪
お刺身用のイカが6ハイ298円とは、絶対にお得ですよね!
イカは私も大好きですので、kurousaさんのお宅におじゃまさせていただきたいです~
(mhirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
乾燥ひじきは、安価で栄養がたっぷりですよね!
特に、野菜からは採りにくい ミネラルも含まれているようなので、ありがたい海からの贈り物です。
なでしこジャパンと魁皇の活躍は、こんな時だからこそなお嬉しいですよね(*^^)v
特に、なでしこの皆さんには、決勝でもベストをつくして頑張っていただきたいです!
(mhirochiki)

hana2011さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、お刺身用のホタテが一番好きなのですが、なかなか自分では買えないので
年末にPの実家で出されるホタテのお刺身を、思いっきり食べてきます!(笑)
今回は、ベビーホタテがお値打ちだったので買ってきて大好きな煮物にしてみました♪
ズッキーニ入りのかぼちゃスープは、温めても冷やしても美味しいですね!(^^)!
(mhirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、起きていられなかったです。なでしこジャパンの皆さん、すいません。
後から見ても鳥肌が立ちました。
これから女子サッカー選手が誕生してくるためにも、報奨金をアップするべきでしょうね。
日本女子サッカーリーグも、TVで放映されるといいですね。
(phirochiki)

chaliceさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ひじきと春雨のサラダは、梅が入っているので暑い夏にピッタリです。
我が家のゴーヤは、まだまだです。大丈夫かな?
(phirochiki)

原みつるさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も辛いものが好きなので、ラー油は賛成です。
キムチと混ぜてもいいかな(^^)v
(phirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
遼クン、なかなか優勝できませんね。もう一歩のところなんですが。
そろそろ優勝ラッシュを期待しています。
(phirochiki)

y.iさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
中華サラダは、梅の酸っぱさが効いて暑い夏にピッタリです。
mhirochikiは、カラフルな料理が好きなんです。
(phirochiki)
by hirochiki (2011-07-15 21:50) 

マイタキ

こんばんは 海と言えば「サザン」夏と言えば「中部」ですが、本当に暑いですね、こんな時ほどしっかり栄養補給ですよ。海鮮はさっぱりして良いですね。
by マイタキ (2011-07-15 22:11) 

MK

個人的に魁皇が好きなのでぜひ頑張って
勝利数を伸ばしていただきたいです。
スポーツ選手も暑いときこそ栄養バランスが重要ですよね。
by MK (2011-07-15 22:13) 

hirochiki

マイタキさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
「中部」の暑さが本格的になってきました。
こんな暑い夜には、何中華本中華にキムチをいっぱいのせて
汗をかいて新陳代謝を高めましょうか。
(phirochiki)

MKさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
魁皇関には、角界で是非長~く取ってほしいですね。
なでしこジャパンも奇跡の優勝を期待しています。
(phirochiki)
by hirochiki (2011-07-16 05:01) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。