SSブログ

ご協力ありがとうございます [レシピ]

久しぶりに、娘 dhirochikの協力を得て、簡単料理を作りました。





晩御飯.jpg [1] ほうれん草と大根の梅和え 梅大根ほうれん草和え.jpg

(スライサーで薄くスライスした)大根に、梅+麺つゆを加えて軽くもむように和え、
そこに(茹でて水で冷やし水気を切ってカットした)ほうれん草を混ぜたら出来上がり。





晩御飯.jpg [2] もやし麻婆 もやし麻婆.jpg

もやしと(カットした)キャベツ、ハム、大葉をごま油+サラダ油で炒め、
水+オイスターソース+コチュジャン+豆板醤+醤油+片栗粉を入れて炒めたら出来上がり。





晩御飯.jpg [3] ネギ玉焼き ネギ玉焼き.jpg

水溶きお好み焼き粉に(みじん切りにした)ネギ、麺つゆを入れて混ぜ、サラダ油を熱したフライパンに広げ、
卵を落として蓋をして蒸し焼きにし、火が通ったら裏面も焼いて出来上がり。





晩御飯.jpg [4] ツナカレーじゃが ツナじゃが.jpg

だし汁+砂糖+みりん+醤油+カレー粉で、(カットした)玉葱、人参、ジャガイモを柔らかくなるまで煮る。
仕上げに(カットした)ブロッコリーの茎、ツナを加えてひと煮立ちさせたら出来上がり。




*************************************************

【今思う事】

”レオナルド・ダビンチが制作して行方不明になっていた油絵が発見されました。

 キリストを描いた絵で、右手は天を指し、左手に水晶玉を持った正面を向いているキリスト像です。

 この絵にどんなメッセージが隠されているのか興味津津です。”


*************************************************



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(127)  コメント(32)  トラックバック(0) 

(^^)v127

コメント 32

コメントの受付は締め切りました
銀狼

マーボーもやしを白いご飯の上に載せて
食べたいですね~^^
by 銀狼 (2011-07-13 01:07) 

えーちゃんaaa

どれも、さっぱりしてて美味しそう~(^○^)
by えーちゃんaaa (2011-07-13 01:38) 

rtfk

おはようございます^^)
食欲減衰の夏には梅風味やピリ辛は必須ですね~!
ダビンチの絵 ゼッタイに何かのメッセージや暗号が
隠されていると想像して楽しんでいます。。。
by rtfk (2011-07-13 03:14) 

himanaoyaji

ネギ玉焼き、 チョットし手を加えるだけでいろいろと出来ますね、
(我が家はただの目玉焼きしか食べた事有りません)
絵画・・・  これも苦手だな~~ (>_<)
by himanaoyaji (2011-07-13 05:20) 

リック

娘さんのお手伝いで美味しい料理が・・・光景が目に浮かびますね^^
このテンプレも夏らしくて良いですね、ピッタリですよ^^
by リック (2011-07-13 06:03) 

さる1号

ダビンチの絵、気になりますね。
それを題材にした映画ができたりして・・・
by さる1号 (2011-07-13 06:05) 

リン

娘さんと楽しい時間だったんじゃないですか?
私なんて実家に帰るとぐて~~~っとしてます(-_-;)
by リン (2011-07-13 07:00) 

akahara

ブログの背景のブルーが鮮やかで料理までサッパリ系に見えてしまいます^^
それにしても目が覚めるようなブルーでいいなぁ^^v
by akahara (2011-07-13 08:01) 

yoko-minato

ツナカレージャガは今日のおかずに
作ってみます。
あるものでできそうなので・・
明日は買い出しに行きます。
背景がブルーで写真が映えますね。
雰囲気が変わりましたよ!

by yoko-minato (2011-07-13 08:17) 

yoshinorhythm

夏本番ですね!
こちら秋田でも3日連続で33℃をマークしております!
夏ばてメニュー、今後も期待してますよ~~~!
食べられないのが残念。。。^^;
by yoshinorhythm (2011-07-13 08:28) 

くまら

もやし麻婆 なるほど、これ良いかも^^
by くまら (2011-07-13 08:30) 

チヨル

夏にぴったりのメニューですね(^^)
by チヨル (2011-07-13 08:59) 

伊閣蝶

お嬢様との合作料理、これもまた楽しいことでしょうね。
個人的には「ネギ玉焼き」と「ツナカレーじゃが」に興味津々です。
ところで、レオナルド・ダ・ヴィンチの絵が発見されたとのこと。
これは知りませんでした。
どんな絵なのか、観てみたいところです。
仰る通り、その寓意に、これまた興味津津です。
by 伊閣蝶 (2011-07-13 09:35) 

ソニックマイヅル

ネギ玉焼きがあればご飯がメチャメチャ進みます。関西ならでは・・・^^;
by ソニックマイヅル (2011-07-13 09:36) 

beki

母娘合作美味しそうですね~
ネギ焼美味しそう(^^♪
by beki (2011-07-13 12:39) 

yuuri37

ほうれん草と大根ですか…さっぱりと食欲のない時にいいですね(^O^)/
by yuuri37 (2011-07-13 13:05) 

ときこく

暑い夏にピッタリですね~
hirochikiさ~ん、食べに行っていいですか~^^;
by ときこく (2011-07-13 13:10) 

らびちゃん

ご飯にもビールのあてにも合うお料理達ですね~^^。
夏休みに、我が家の息子君達にも自炊体験してもらおうかと
メニューを思案していたのですが、ネギ玉焼き、これチャレンジ
させてみます♪
by らびちゃん (2011-07-13 15:21) 

たかぼん

ほうれん草と大根の梅和えは、さっぱりしててよさそうですね。

レオナルド•ダビンチの絵が見つかったのは知りませんでした!
ちょっと見てみたいので調べないと。。。
by たかぼん (2011-07-13 15:38) 

マイタキ

こんにちは
共作料理、さっぱりとして夏らしく、美味しそうですよ
少しずつhirochiki家の「味」が受け継がれていくのですね

by マイタキ (2011-07-13 16:37) 

hana2011

家にある食材に、ブロッコリーの茎を入れたアイディアが光る ツナカレーじゃが、いいですね!
私も今夜のメニューに真似したくなりました。

ダビンチの絵で思い出すのは、あの大ベストセラーです。
なんかまた、新しいストーリーが生まれそうですね。

by hana2011 (2011-07-13 17:33) 

kurousa

暑い日は、酸っぱいものやスパイシーなものが
食べたくなりますね~。
夏にぴったりな、美味しそうなお料理です♪。
娘さんと一緒にキッチンに立つのって、ステキです^^。
by kurousa (2011-07-13 17:43) 

でぶねこ

麻婆もやしはご飯がすすみそうですね(^^)
山芋の短冊に梅を載せて食べたら美味しかった
ですよ!居酒屋で食べたんですけどね(^^;)
by でぶねこ (2011-07-13 18:16) 

原みつる

親子で料理か~いいじゃないですか~^^
あっ!もしかしたらこの料理を彼に作ってやったりして~
こんなこと書いたら心配になっちゃうかな?|ョェ')ジッ
by 原みつる (2011-07-13 19:52) 

MK

もやし麻婆は新しいですね。
もやしは安いので量増やしになってよいです(笑)
夏バテしないように白いご飯とモリモリ食べたいですね。
by MK (2011-07-13 21:10) 

千波矢

もやしの麻婆!しゃきしゃきとピリ辛で夏にピッタリですね。札幌も今日は蒸し暑くて何だか食欲が落ちたので梅でさっぱりに逃げるか、麻婆でスタミナに向かうか、そのどちらも魅力的です。
by 千波矢 (2011-07-13 21:10) 

カリメロ

親子で料理 いいですね!! 憧れちゃいます。。。
アップルパイやレアチーズケーキ作りの時・だ・け・手伝ってくれます。
ダビンチの絵は我が家でも興味津々です。
by カリメロ (2011-07-13 22:00) 

ゆっか

ネギ玉焼き、これも息子が喜びそうです♪
お好み焼きにめんつゆを入れたことがないので、
私も試してみたい1品!
そうそう、カルパッチョもグッドでした~♪
みょうがやパプリカを使うことが少ないので、
いつもと少し雰囲気の違うメニューが出来、良かったです!
いつも感謝です!
by ゆっか (2011-07-13 22:28) 

hirochiki

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
暑い夏だからこそ、白いご飯はしっかり食べたいですね!
この料理は、大葉の香りをプラスしてより夏っぽい味に仕上げてみました。
(mhirochiki)

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
梅和えは、夏には大活躍してくれますね(*^^)v
(mhirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
夏になると、ご飯にかけるふりかけも梅入りのものが多くなる我が家です!
phirochikiも、絵画を鑑賞するのが好きですので、
この絵には興味津々のようです^^
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ネギ玉焼きは、娘が作りました。
卵は、もうちょっと半熟っぽい方が私は好きですね~
絵画は・・・Pは好きなのですが、実は、私もよくわかりません~(T_T)
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
娘はどちらに似たのか気まぐれなので、なかなか一緒に料理をする機会がありません^_^;
今年の夏も暑くなりそうなので、テンプレだけでも涼しげにしてみました♪
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
絵画が好きなPは興味津々みたいですね。
もしその映画が製作されたら、彼は絶対に観に行くと思います。
(mhirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
現在、キッチンのエアコンが効かないので、いっそう暑~い時間になりました^_^;
娘は、基本的には私と一緒に料理はしたくないみたいです(笑)
(mhirochiki)

akaharaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ブログを開設し料理をテーマにしてからは、背景をずっとブラックにしてきました。
ちょっと気分転換したかったのと、ブルーは私のラッキーカラーですので、
この画面に変えてみました(*^_^*)(Pに変えてもらいました)
(mhirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ツナから旨味が出て、それにカレー粉もプラスされるので
お手軽で美味しい煮物に仕上がると思います。
この色は、私のラッキーカラーでもあり大好きです。
少なくとも、夏の間はこの背景のままにしようと思っています。
(mhirochiki)

yoshinorhythmさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
秋田も気温が上がっているようですね^_^;
はい、夏バテメニューを作っているうちに
夏バテしないように頑張ります!(笑)
いつの日か、hirochiki家にご招待しますから~(^^♪
(mhirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
麻婆に大葉を加えてありますので、”爽やか麻婆”ですね(^_-)-☆
(mhirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
娘と作る時は、ケンカにならないように
なるべく簡単な料理を作ることにしています(^^ゞ
(mhirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ネギ玉焼きは、娘が作りました。
私としましては、卵がもうちょっと半熟っぽい方が好みなのですが(笑)
レオナルド・ダ・ヴィンチの絵は、160億円の価値があるとのことですね。
(mhirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
これは、娘がひとりで作った料理です(^^ゞ
気まぐれなので、今度はいつ手伝ってくれることやら。。。(-_-;)
(mhirochiki)

bekiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
娘とは、いつもケンカをしながら作っています(笑)
となみに、ネギ焼きは、娘がひとりで作りました♪
(mhirochiki)

yuuri37さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
大根がまだそれほど辛くないので、美味しくいただけました(^u^)
梅味は、やはり夏にはピッタリですね!
(mhirochiki)

ときこくさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
夏になると、カレー&梅味の料理が増えますね~
食べにいらしても良いですが、うちは賑やかですよ~(笑)
(mhirochiki)

らびちゃんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
それは、名案だと思います(*^^)v
ネギ焼きは、娘がひとりで作りました♪
夏休みは、子供にお手伝いをさせる絶好のチャンスですよね~
(mhirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ほうれん草を何かと組み合わせようと思った時に、
たまたま冷蔵庫に大根が残っていたので、梅も加えて和えてみました。
レオナルド・ダビンチの絵は、160億円もの価値があるそうですね。
(mhirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この中で、ネギ玉焼きだけは娘がひとりで作りました。
煮物は、たまに味見をさせていますが、
なにせ気まぐれな娘ですので、なかなか前に進みません。。。
(mhirochiki)

hana2011さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ブロッコリーの茎は、冷凍庫にいっぱい入っているので、
消費するのがけっこう大変です^_^;
もし新作ができたら、映画好きのPはきっと観に行くことと思います。
(mhirochiki)

kurousaさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
夏になると、カレー味や梅味の料理が増えますね。
娘は、「忙しい」とか「疲れている」とか言って、
なかなか料理を手伝ってくれません。。。
(mhirochiki)

でぶねこさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
麻婆もやしは、大葉の香りが爽やかです♪
山芋に梅乗せは、絶対に美味しいと思います!
Pが大好きな冷酒に合いそうですね(*^^)v
(mhirochiki)

みつるちゃん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そんな彼氏がいたら、私は嬉しいですよ~
娘が親しくしているお友達も、ひとりも彼がいないみたいです(T_T)
早く、そういうことで心配してみたいです(笑)
(mhirochiki)

MKさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この麻婆は、大葉を加えて爽やかな香りをプラスしました。
私は、もやしのシャキシャキ感が大好きです。
この麻婆があれば、ご飯のお替りは決定です!
(mhirochiki)

千波矢さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この麻婆は、大葉も加えてより夏らしく仕上げてみました!
暑さに湿気が加わると、私も体がだるくなります。。。
今のところは、おかげさまで食欲は落ちていませんが^_^;
(mhirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
息子さんは、スイーツがお好きなのですね!
やはり、自分が好きなものは率先して手伝ってくれるものかもしれません♪
ダビンチの絵は、160億円もの価値があるそうですね!
(mhirochiki)

ゆっかさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ネギ玉焼きは、娘がひとりで作った料理です♪
めんつゆは、色々なお料理に大活躍してくれますね!
ミョウガは無理かもしれませんが、
パプリカやカラーピーマンなら、息子さんも食べられるかもしれませんね(*^^)v
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-07-13 22:43) 

馬爺

今日のレシピで簡単なねぎ玉焼き早速孫たちに作ってやれそうです。
こちらに伺っているとレシピが覚えられて勉強に成っております。
by 馬爺 (2011-07-13 23:02) 

ractis9546

沢山の野菜を食べることが出来て良いと思います。
暑さの中でも、食が進む料理です。
食のパワーを貰った気持ちになりました。
by ractis9546 (2011-07-13 23:05) 

hirochiki

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お孫さん喜びますよ。
ネギは新陳代謝がアップするので、夏バテ防止にもいいですね。
これからも楽しく作っていきます。
(phirochiki)

ractis9546さん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
この暑い夏にたくさんの種類の食材を食べて乗り越えないといけないですね。
特に、野菜からはいっぱいパワーをいただけます。
(phirochiki)
by hirochiki (2011-07-14 06:24) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。