SSブログ

赤からしそきゅう [レシピ]

またまた、面白い調味料を見つけてしまいました。

暑い夏に「味噌パワー」はいかがでしょうか[手(チョキ)]






赤から.jpg [0] 名古屋名物 からしそきゅう 赤からしそきゅう.jpg
しそ風味の効いた合わせ味噌です。
ご飯や冷や奴にそのままかけるだけでもいけそうです[手(チョキ)]






赤から.jpg [1] 赤からしそきゅうぎょうざ あか赤からしそきゅうぎょうざ.jpg

(細かく刻んで水気をしっかり取った)キャベツと(カットした)ちくわに
「赤からしそきゅう」を加えて練り混ぜ、餃子の皮で包んで焼いたら出来上がり。



あか赤からしそきゅうぎょうざ2.jpg





赤から.jpg [2] 赤からしそきゅうオムレツ あか赤からしそきゅうオムレツ.jpg

上の残った具を卵で包み焼きしたら出来上がり。





赤から.jpg [3] 赤からしそきゅうお焼き 味噌おやき2.jpg

(刻んだ)キャベツ&ネギを、水溶きお好み焼き粉+「赤からしそきゅう」で混ぜ合わせて焼いたら出来上がり。





赤から.jpg [4] 赤からしそきゅう焼きおにぎり 焼きおにぎり.jpg

ご飯に「赤からしそきゅう」を混ぜ、ラップで包んでオーブントースターで焼いたら出来上がり。




*************************************************

【今思う事】

”昨日、「サマージャンボ宝くじ」が発売されました。

 買わなければ当らないとは分かっていても、

 当たるはずがないと思い、ここ10年ぐらいは買っていませんでした。

 今年は、3億円は本当の夢なので、

 ちょっと現実に近い「2000万サマー」を買ってみようかな。”


*************************************************



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(110)  コメント(32)  トラックバック(0) 

(^^)v110

コメント 32

コメントの受付は締め切りました
えーちゃんaaa

赤からしそきゅうは初めて知りました。
私も味噌を買おうと思ってるんだけど、何味噌がいいかな?
と考え中~
まっ、キュウリに味噌付けて食べる程度なので何味噌でもぃぃか?(^^;;
by えーちゃんaaa (2011-07-12 01:11) 

銀狼

味噌となれば、
おにぎりにつけて焼くのは最高に旨いですよね^^

by 銀狼 (2011-07-12 01:33) 

himanaoyaji

私も、赤からしそきゅうは初めて知りました(知らない事多すぎ (>_<))
赤からしそきゅうは無くても「焼きおにぎり」は今度食べよう・・・
by himanaoyaji (2011-07-12 05:23) 

リック

うううう、またまた知らない調味料が・・^^;
美味しいですか? 僕はやはり、焼きおにぎりに惹かれますね~^^
by リック (2011-07-12 05:32) 

さる1号

シソ風味の味噌・・・う〜ん、知らない調味料です。
ベースの味噌はどんな味噌でしょう。
赤だと味噌が勝り過ぎだから白?でも白だと甘すぎるかな。
意外と麦味噌だったりして。
by さる1号 (2011-07-12 05:52) 

せいじ

赤からしそきゅうは初めて見ました。
シソ風味の味噌って美味しそうですね。

ドテ煮のレトルトは名古屋に帰った時によく買って帰ります。

by せいじ (2011-07-12 05:52) 

ときこく

おはようございます☆
これ売ってるの見たことないよ~(-_-;)
by ときこく (2011-07-12 06:38) 

リン

うわ~!また、珍しいものが・・・
シソ味のミソだれって、ありそうでなかった・・・・ですよね?
鹿児島から肉みそ買ったので、
肉みそで試してみようかな!^m^
by リン (2011-07-12 06:56) 

hirosan

いつも気になるお料理とお皿お料理が引き立っていますよ♪
特に私は焼きおにぎりが所望したいですね。
ピリカラは体に合いませんので、ご遠慮です。ごめんなさい。。。

お気遣いいただきありがとうございます。
by hirosan (2011-07-12 07:42) 

くまら

赤からしそきゅう??
野菜スティック食べるときに
重宝しそうですね。
餃子にまで・・・
by くまら (2011-07-12 08:25) 

rtfk

おはようございます^^)
お見舞いのコメント有難う御座いました。。。

この味噌は中京エリア限定でしょうか???
焼きおにぎりには最高でしょうね!!味を想像しちゃいます。。。
豊橋産大葉というのがまたいいですね~(^m^)
by rtfk (2011-07-12 09:01) 

たかぼん

さすが名古屋ですね。
味噌系の調味料が多いです。
シンプルに焼おにぎりが美味しそう。

by たかぼん (2011-07-12 09:12) 

kurousa

赤からしそきゅう 、美味しそうですね~^^。
初めて知りましたが、色々に使えて重宝しそうです。
焼きおにぎりに、心惹かれてしまいます。。。
by kurousa (2011-07-12 09:46) 

伊閣蝶

「赤からしそきゅう」、またまた美味しそうなご当地調味料。
こうした情報をお聞きするにつけ、羨ましくなってしまいます。
焼きおにぎり、私もたまにやるのですが、なかなかうまくできません。
ラップに包んでオーブントースターで焼く、というアイデアにはなるほど、と唸りました。
早速試してみたいと思います。

ところで宝くじ。
私はこれまで一度も買ったことがありません(^_^;
by 伊閣蝶 (2011-07-12 10:18) 

newbau

またまた、使いやすい便利な商品があるのですね~
赤唐辛子が入ってるから“赤から“なんですか??
大葉は大好きだし、味噌との相性がとても気になってます^^
万能に使えそうですし!でも私にはアイデアが出てこないかも^^;
ところで、おしゃれなリーディンググラスのかけ心地はいかがですか~
今は本とになんでもオシャレになってるんですね。
私も目のトラブルは多いです。昨日からまた右目が結膜下出血で、
白目が真っ赤でーす。職場で「ひぇーーっ、コワイーー」と言われてます^^;
ドライアイも原因ですが、加齢も・・・(><)
by newbau (2011-07-12 10:27) 

ちょろっとぶぅ

赤からしそきゅう、辛いのですか?
焼きおにぎり、いい色に焼けてますぅ!!

昨日「2000万サマー」買っちゃいました(^^;
by ちょろっとぶぅ (2011-07-12 10:37) 

bluelagoon

特に夏は、焼きおにぎりが大好きな私です♪
以前グループ買いをやっていましたが、惨憺たる成績でやめてしまいました…
地道にまた明日から働くことにしますです(^^;
by bluelagoon (2011-07-12 11:01) 

david

味噌らしくない容器に入っていますね、暑い夏には味噌味はいいでしょうね。
by david (2011-07-12 12:55) 

ユーフォ

2000万円当たったら~
あんな事やこんな事~夢が広がります~
当たります様~に(^O^)/
by ユーフォ (2011-07-12 14:24) 

ぼたもち

赤からしそきゅうって、聞いたこともなかったけど、
名古屋の名物なんですね。
どのお料理もすごく美味しそう♪

宝くじ・・・確かに買わないと当たりませんよね。
でも、買ってもなかなか当たりませんよね。
当たったらどうするか?という話題が家族の中で一番盛り上がるんですけど・・・(笑)
by ぼたもち (2011-07-12 15:41) 

ソニックマイヅル

こんにちは。夏ばて防止に良さそうですね。おにぎりをガブリと食べてみたいです。確かに買わないと当たりませんね。私も確率の良さそうなくじを買ってみます(どんなんや?)^^;汗
by ソニックマイヅル (2011-07-12 16:55) 

きんた

ご訪問、コメントありがとうございます。
辛いの少し苦手なので、焼きおにぎりがいいかもしれません。つまみの野菜スティック(きゅうり、にんじん)にもあいそうですね。

by きんた (2011-07-12 16:57) 

hana2011

オムレツや餃子、お好み焼き。ウーンどれもピリ辛で、美味しそうです!
私も、焼きおにぎりにそそられました。
赤からしそきゅうのベースは、名古屋名物だけに八丁味噌なのでしょうか。
by hana2011 (2011-07-12 17:11) 

カリメロ

またまた初めてです。美味しそう!!
餃子かな~? 焼きおにぎりも良さそうですね!!
宝くじ当たりますように。。。
by カリメロ (2011-07-12 17:30) 

らびちゃん

はじめて見ます~、赤からしそきゅう~。
ピリ辛も味噌味も大好きなので、これはゲットせねば^^♪
それにしても、餃子の羽の美しいこと!
焼き餃子はいつも失敗するので、家族からブーイング受けまくりでして;
by らびちゃん (2011-07-12 19:39) 

馬爺

赤からしそきゅうは紫蘇と味噌を混ぜたものなんですか美味しそうですね。
焼肉にも合いそうですが味噌味パスタなんかもいいかもですね。
by 馬爺 (2011-07-12 19:48) 

hayama55

もろきゅうはよく聞きますが、赤からしそきゅうとはまた(^^)
いろいろあるんですねぇ。
by hayama55 (2011-07-12 20:10) 

千波矢

これはご当地調味料ですか?しそと味噌の組み合わせまでは想像が付きますが、其れ以上の美味を生み出す相乗効果が期待できるんでしょうね。ご当地調味料興味があります。物産展で売っていればいいのに、と思います。
by 千波矢 (2011-07-12 20:28) 

マイタキ

こんばんは 
アナウンサー:19キロ過ぎ2位のマイタキ選手が、ぽっけから取り出した「赤いマーク」あれは「赤から」ですねえ~この赤からをどうするのでしょうか!!
解説の高橋尚子さん:よく分かりませんねえ~ドリンクと間違えたのでしょうか
”あ”なめました。そして凄い勢いで瑞穂競技場に向かっています
トップの「ねこひろし」を抜きました。堂々の優勝で~す
なんて真夏の夢でした!? 削除願います
by マイタキ (2011-07-12 21:19) 

hirochiki

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋人の私としましては、やはり赤味噌をオススメいたします(^^ゞ
新鮮なきゅうりにつけて食べたら、最高に美味しいでしょうね~♪
(mhirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
味噌焼きおにぎりは、香ばしくて美味しいですね。
私は、涼しい部屋でいただきたいです^^
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私の場合、目敏いのは食べ物のことだけです(笑)
焼きおにぎりは、お酒を飲むと〆に食べたくなりますね♪
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
思ったほど辛くはないんですが、シソの風味がして、美味しいですね。
今日は、焼きおにぎりが大人気のようです☆
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
原材料を調べてみました。
味噌、砂糖、みりん、ブドウ糖、青じそ、食塩、酒精と書かれていますので、
私は、たぶん赤味噌が使われているような気がします。
(mhirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
しそ風味が爽やかで、白いご飯にかけるだけでも美味しくいただけます!
どて煮は、冬になるとPがせっせと作っています♪
(mhirochiki)

ときこくさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この商品は、どこで買ったかは覚えていないのですが、
そんなに大きいスーパーではなかったような気がします(^^ゞ
(mhirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
まさに、夏にぴったりのお味噌ですよね!
そのまま味見をしてみたら、味噌味がちょっと辛くて後味にしその風味が残ります。
肉味噌なら、麺類に合いそうな気がしますね♪
(mhirochiki)

hirosanさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
焼きおにぎりは、なぜか夏でも食べたくなってしまいます。
わざわざご丁寧にありがとうございました。
これからしばらくの間は、お忙しくなると思いますので
どうかご自身のお体にも十分にお気をつけください。
(mhirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そのまま食べてみると、味噌味がちょっと辛くてしその香りがします。
採れたてのきゅうりにつけて食べたら、最高に美味しいでしょうね!
パスタにも使えるみたいですよ^^
(mhirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋限定かどうかは定かではありませんが、
名古屋の食品メーカーの商品です。
ちょっと辛い味噌味にシソの香りがして、お料理に幅広く使えそうです♪
こちらこそ、ご丁寧にありがとうございました。
(mhirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
はっきりとはわからないのですが、やはり赤味噌が使ってあるような気がします。
白いご飯にも良く合いますね。
(mhirochiki)

kurousaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
野菜だけではなく、幅広いお料理にも使えそうです♪
今日は、やはり焼きおにぎりが一番人気のようです。
これなら、それほど辛さを感じないのでお嬢さんでもOKかもしれません^^
(mhirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
焼きおにぎりは、以前は冷凍のものをよく買っていました。
でも、やはり手作りには敵いませんね。 是非、お試しください。
宝くじを買われたことが一度もないとのこと、
うちも、もう何年も買っていないのですが、現在前向きに購入を検討中です(^^ゞ
(mhirochiki)

newbauさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
原材料を調べてみたら、
味噌、砂糖、みりん、ブドウ糖、青じそ、食塩、酒精となっています。
味見をしてみたら、味噌がちょっと辛くシソの香りが残ります♪
リーディンググラスは、まだ二日しか使っていないので慣れません。。。
私も、外ではコンタクトをつけているのですが、目が充血しやすいタイプです。
加齢も・・・って、私よりもかなりお若いではありませんか!(笑)
でも、目は大切ですからくれぐれもお大事になさって下さいね。
(mhirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ちょっと味噌が辛いんですが、辛い物が苦手な私でもOKですから
大したことはないと思います!
「2000万サマー」は、現在、前向きに購入する方向で検討中です(笑)
ぶぅたんさんも当たると良いですね☆
(mhirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、お酒を飲むと最後に焼きおにぎりが食べたくなります♪
以前は、冷凍の焼きおにぎりを買っていましたが、現在は冷凍庫に入る余地がありません^_^;
明日からなら今週も三日間ですから、お仕事頑張って下さいませ(^^ゞ
(mhirochiki)

davidさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この商品は、いわゆるみそ加工品ですね。
ちょっと辛いお味噌に青じその香りが夏らしくて良いと思います。
(mhirochiki)

ユーフォさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ユーフォさんも、当たりますように~(*^^)v
夢は、どんどん広がりますよね~☆
私は、もし当たったら。。。フフフ、内緒です(笑)
(mhirochiki)

ぼたもちさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この商品は、ちょっと辛い味噌味にシソの風味が加わったナイスな調味料です☆
特に、夏にはぴったりの調味料だと思います!
うちは、少額ですが一度だけ当たったことがあります。
当たったらどうするか・・・考えているうちが一番楽しいのかもしれませんね(笑)
(mhirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
おにぎりは表面が香ばしくカリカリなので、いくつでも食べることができそうでした。
確率の良さそうな宝くじ、内緒で教えてください!!!(^_^)
(phirochiki)

きんたさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こちらこそありがとうございます。
赤からと書いてありますが、それほど辛くはないです。
しその香りの方が勝っていました。
この時期、冷やした野菜につけて食べたら最高でしょうね。
(phirochiki)

hana2011さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
思ったより辛みは遠く、しその味の方がよく効いていました。
舐めてみると、多分、赤味噌ベースだと思います。
焼きおには、表面が香ばしくカリカリで日本人の味ですね。
(phirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
しその香りと味がしっかりしていて、美味しさが口に広がる感じです。
この調味料も色々な料理に使えると思います。
突然、ブログがアップされなくなったら、宝くじが当たったと思ってください(*^^)v
(phirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
しそ+赤みそ+みりん+砂糖+ちょっと唐辛子を混ぜた感じです。
色々なアイデアしっかりいただきま~す。
(phirochiki)

hayama55さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ちょっとした発想ですね。
意外と昔からあったような気もするぐらいの味でした。
(phirochiki)

千波矢さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋の老舗イチビキさんの商品で、豊橋産の大葉を使っています。
目からうろこの発想ですね。とても美味でした。
(phirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
猫ひろしがイチビキ、いや一匹にゃーんとゴール前でマイタキさんを抜いて優勝です。
「ハイ、ラッセーラー、ラッセーラー」と喜んで踊っています。
ということで真夏の夢は、ご依頼通り、削除させていただきます。
(チェックしたコメントを消去)をクリック
こちらのコメントも削除願います。
・・・・・? ”あ”なにも残らない!
(phirochiki)
by hirochiki (2011-07-12 22:24) 

禮 (Rei)

手軽さもさることながら、やはり身体のエネルギーになるのが御飯。
となれば、やっぱり焼きおにぎりが大人気、なんでしょうね。
あ、もちろん、私も、焼きおにぎりぃ~~^^。
by 禮 (Rei) (2011-07-12 23:33) 

hirochiki

禮さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
焼きおにぎりは、表面が香ばしくカリカリでおかず無しで
いくつでも食べることができそうです。
この暑い夏を乗り切るには、お米のパワーは絶対必要ですね。
(phirochiki)
by hirochiki (2011-07-13 06:31) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。