SSブログ

ネバネバおくら [レシピ]

暑い夏には、この❝おくら(秋葵)❞の「ねばねば感」が身体にいいんですよね。

dhirochikiは、おくらが大嫌いなので、内緒で作ってしまいました。






ねばねば.jpg [1] おくらマリネ おくらマリネ.jpg

(塩洗いした)おくら、(スライスした)人参、(カットした)レッドオニオンを
オリーブオイル+野菜ドレッシング+バルサミコ酢で軽く煮込み、冷蔵庫で冷やしたら出来上がり。





ねばねば.jpg [2] おくらと山芋の味噌お焼き おくらと山芋の味噌おやき.jpg

(塩洗いしてスライスした)おくら、(すりおろした)山芋、
お好み焼き粉+昆布茶を混ぜ合わせてフライパンで焼き、
表面に白みそ+醤油を混ぜて塗り、オーブントースターで焼いたら出来上がり。





ねばねば.jpg [3] おくらのペペロンチーノ おくらのペペロンチーノ.jpg

フライパンにオリーブオイル+にんにく(チューブ)+赤唐辛子を入れて熱し、
(塩洗いしてカットした)おくら、(カットした)玉葱を入れて炒め、
茹でたパスタ&茹で汁、クレイジーソルトを加えて混ぜ合わせたら出来上がり。




*************************************************

【今思う事】

”昨日、和歌山県を中心に大きな地震がありました。

 皆様にお怪我や被害のないことを祈っております。

 名古屋も近いのかと思ってしまいます。”


*************************************************



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(113)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v113

コメント 35

コメントの受付は締め切りました
ractis9546

レッドオニオンはさらなる甘いんですよね。
彩りもあり、グルメとしては評判です。
サラダとしてよく利用しますが、オクラとも合うと思います。
by ractis9546 (2011-07-06 01:19) 

himanaoyaji

おくら、 美味しいのにね・・・
地震、近かったけど名古屋は揺れなかったですよね。
by himanaoyaji (2011-07-06 04:59) 

リック

おくらのぺペロンとは・・・今度やってみます^^
うちのおくらの食べ方は、刻んだ山芋に入れるだけ・・・(泣)
by リック (2011-07-06 05:11) 

えーちゃんaaa

そうだ、今日はオクラを買って来よう。
地震、各地で結構大きなのが多いね(^^;;
by えーちゃんaaa (2011-07-06 06:16) 

リン

煮たオクラはネバが少なくなりますよね?
私は、高校生まで、オクラをゆでたことがありませんでした!(我が家でのそういう文化がなかった・・・)だからオクラは苦手(飽きる)だったのですが、ゆでたオクラにびっくり!おいしくて~!
オクラって本当にいいですね~!
by リン (2011-07-06 06:23) 

さる1号

味噌お焼き、とても美味しそうです。
味噌の香ばしい香りが漂ってきそう。
ご飯にあうのか、それともビールなのか・・・う〜ん、試すしか無い。
by さる1号 (2011-07-06 06:31) 

せいじ

オクラも色々に調理できるんですね!
by せいじ (2011-07-06 06:31) 

rtfk

オクラ大好き家族なので
この時期は生のものがあって嬉しいのですが
冬は業務用の冷凍スライスを購入して食べています。。。
by rtfk (2011-07-06 08:14) 

カリメロ

おはようございます。
オクラ&ネバネバ系大好きです。
2番の味に興味津々!!
そちらは地震かなり揺れましたか?
こちらは全くでした。
by カリメロ (2011-07-06 08:18) 

くまら

独身の頃は、オクラは生で食うもんだと思ってましたが
結婚して、みそ汁に入っていたときは
度胆抜かされました。
でも、案外おいしかったりします^^
by くまら (2011-07-06 08:32) 

くまら

我が家のゴーヤ植えたの確か、5月20日頃です^^;
by くまら (2011-07-06 08:36) 

馬爺

オクラを初めて食べたのが45歳位でしたか?
スライスしておかかをかけてムラサキをちょっと垂らして出されたのが初めてでしたね、(小料理屋さんで)
それ以来我が家でも食べるようになりました、家内は納豆にオクラを混ぜておりますし孫はそのままかじって居ります、なぜか一番下の孫オクラに目がないのです。
by 馬爺 (2011-07-06 09:16) 

ソニックマイヅル

お焼きの焼き色加減が最高ですね。クレイジーソルトは私も使っております。昨日の地震の報道は帰りの車の中で聞いておりました。まさかとおもいました。^^;汗
by ソニックマイヅル (2011-07-06 09:36) 

yoko-minato

オクラ大好きです。
ネバネバ系をたくさん取って
暑さに負けないように・・・
オクラのべべロンチーノも
美味しそうですね。

by yoko-minato (2011-07-06 10:03) 

伊閣蝶

お嬢様はオクラがお嫌いなのですか?それは残念。
オクラ、美味しいですよね、私も大好物です(*^o^*)
以前、冗談半分で、オクラと納豆を入れたネバネバスープカレーというシロモノを作って食べたことがありましたが、意外にイケる味でびっくりしたことがあります。
ところで和歌山の地震。
震度5強とのことで、被害が心配されます。
まだまだ日本列島の安定には時間がかかるのでしょうか。

by 伊閣蝶 (2011-07-06 10:07) 

Booちゃん


納豆は大好きだけど
オクラ・・苦手なんです^^;

by Booちゃん (2011-07-06 10:18) 

newbau

ネバネバ系のもの、大好きです。
納豆に長いも、オクラを入れてみたり、これでもか~というくらい(笑)
オクラのマリネって、いただいたことないです。
さっぱりといくらでも入りそうですね^^
味噌お焼きもまたまたアイデアですね~!
パワーがモリモリとわいてきそうです^^
地震の被害・・心配です。日本中が不安定な状態でコワイです。
by newbau (2011-07-06 11:05) 

ゆっか

おくらは大好きなのですが、
私のレパートリーが少ないので、
またチャレンジしてみます!
今日は前々日のレタス入りのごはんを
作ってみようと思います♪
by ゆっか (2011-07-06 12:31) 

hana2011

昨日は、せっかく書いたものが、直前に消えてしまって・・・私のは文が長いので、かなり落ち込んでしまい。
訪問まで至りませんでした。

ネバネバ・オクラは勿論、大好きです。
野菜好きで、マリネは必ず作り置きするものですから…今度はオクラも仲間に入れてみます。

最近は国中がすっかり地震列島状態ですね。地震から逃げる方法は見あたりません。

by hana2011 (2011-07-06 13:38) 

ユーフォ

夏はネバネバ系で決まりですね~
おくらのペペロンチーノ 美味しそうです(^O^)/
by ユーフォ (2011-07-06 13:58) 

銀狼

納豆や山芋などのネバネバ系は大好きなんですが、
なぜかオクラは苦手なんです;^_^A
by 銀狼 (2011-07-06 14:03) 

ちょろっとぶぅ

dhirochikiちゃんに、内緒?
めっちゃ見えてますぅ・・・
おくらと山芋の味噌お焼き、簡単で美味しそう♪ いっただきぃ~~(^-^)v
で、結果は???
by ちょろっとぶぅ (2011-07-06 14:14) 

たかぼん

内緒で作っちゃったんですか。
バレなかったのでしょうかf^_^;)

by たかぼん (2011-07-06 14:28) 

kurousa

オクラ、大好きです♪。
ただレパートリーが少ないので、とても参考になります。
早速、今日のゆうはんに。。。(^^)v。
あちこちで大きな地震があって怖いですね。
昨日も和歌山の地震速報が携帯に入って、ヒヤリとしました。
by kurousa (2011-07-06 14:56) 

hatsune

オクラもダンナの家で初めて食べた食材です。
ねばねばが体にいいんですよね♪
オクラと山芋のねばねばコンビは、精がつきそうですね♪
夏の野菜と思っていましたが、漢字で書くと“秋”葵なんですね~。
by hatsune (2011-07-06 16:59) 

chalice

オクラを育てようと種まきしましたが、
生育が悪く先日播き直しました。
なんとか大きくなって欲しいものですが。。。遅いかも。
今年は気候がおかしくて苗が旨く育ちませんでした。
私もオクラ料理を作りたいです。
by chalice (2011-07-06 18:09) 

らびちゃん

お~、オクラちゃん!
大好きなので、つい買い置きしてしまって、いざ食べよう
という時に泣くことがしばしばなのですが。。。^^;
買ったら次の日くらいまでには食べてしまわないとですね(笑)
これ以上大地震が続かないことを祈るばかりです。
by らびちゃん (2011-07-06 18:16) 

節約王

前回の鶏肉とキャベツのピリ辛炒め酢甘炒め、これからの季節に合ってさっぱりしていてかつスタミナがつきそうで。
今回のおくら私大好物ですので見ていて楽しかったです。
東北に続いて今度は西日本の地震、なんだか不気味です。皆様の無事を祈ってます。
by 節約王 (2011-07-06 18:23) 

原みつる

おくらで料理なんて作ったこと無いし~^^;
切って鰹節にお醤油でマゼマゼ・・・はい!出来上がり~
ァ'`,、'`,、'`ヾ(,,-∀-,,)シ ,、'`,、'`,、
地震が・・・次はそろそろ・・・怖いよ~
by 原みつる (2011-07-06 20:15) 

hirochiki

ractis9546さん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
レッドオニオンは、辛みが少なく色もきれいなのでよくサラダに使います。
今回は、娘の分までしっかり味わって食べました(^^♪
オクラは、高知県産のものを使いました。
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こんなに美味しいオクラがなぜ苦手なのか、私には理解できません。。。
今回は揺れませんでしたが、地震のことは毎日気になっています。
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
娘は、オクラなしのペペロンチーノを食べていました(笑)
山芋と合わせたら、ネバトロ効果が期待できそうですね(*^^)v
(mhirochiki)

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
マリネは、よ~く冷やしてお召し上がり下さいね(^_-)-☆
地震のことは、とても心配です。。。
(mhirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私はそのネバネバが好きなのですが、娘はそれが嫌いみたいです(-_-;)
マリネは一口食べてNG、ペペロンはオクラだけ除いて、
でも、お焼きだけはなぜか喜んで食べていましたね(^^♪
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お焼きは、おくらと山芋のネバトロ効果で体にも良いと思います!!
この場合は、やはりビールに合うのではないでしょうか♪
何杯飲めるか、是非お試しくださいませ(笑)
(mhirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
オクラは、生でも火を通しても美味しくいただけますね!
(mhirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
冬も召し上がるほどお好きなのですね!
健康的なご家族で羨ましいです~
うちは、記事にも書きましたが
娘が苦手なので、あまり食卓に上る機会はありません。。。
(mhirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
オクラ嫌いな娘も、2番だけは喜んで食べてくれました♪
たぶん、ネバネバが一番少ないからだと思います。
こちらは全く揺れませんでしたが、
やはり、地震のことは毎日気にかかっています。。。
(mhirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お味噌汁におくら、一度も試したことがありません。
娘が不在の時に作ってみます^^
うちは、ゴーヤを植えたのは5月14日でした。
やはり、くまらさんのお宅のゴーヤの方が成長が早いようですね^^
(mhirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、オクラを初めて口にしたのは大人になってからだと思います。
私は、納豆は食べられませんが
奥様の召し上がり方は、体にもとても良さそうですね。
お孫さんは、将来はお酒が好きになりそうな気がします^^
(mhirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お焼きだけは、娘も喜んで食べていました。
クレイジーソルトは、ちょっとお値段が高いのですが重宝しますよね。
地震のことは、震度が大きいですしとても気がかりです。。。
(mhirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
オクラのネバネバ感は、体にも良いですし美味しいですよね。
娘は、残念ながらお焼きしか食べることができませんでした。。。
ペペロンチーノは、オクラを取り除いて食べていましたね。
(mhirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
娘は、とろろのようにとろとろしたものやねばねばした食べ物が苦手なようです。
オクラと納豆を合わせたら、ダブルのネバネバ効果で体にも良さそうです。
納豆好きのphirochikiが喜びそうですね(*^^)v
今回の地震は、震度が大きいだけに大変気がかりです。
(mhirochiki)

Booちゃんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そうなんですか。。。
私は、オクラは好きなのですが、納豆はNGです^_^;
(mhirochiki)

newbauさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、納豆が食べられたらなあ。。。って思います^^;
オクラのマリネは、娘の分までしっかり食べました!(笑)
娘がこの中で喜んで食べた唯一の料理は、お焼きでした。
今回の地震も震度が大きかっただけに、とても気にかかりますね。
(mhirochiki)

ゆっかさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
息子さんには、お焼きがオススメです(*^_^*)
カットしてあげれば、ひとりでも食べられますね。
レタス入りご飯は、混ぜるだけですので是非作ってみて下さい♪
(mhirochiki)

hana2011さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
昨日は大変でしたね(>_<)
それは、投稿する時にエラーメッセージが出てしまったのでしょうか?
オクラのマリネは、オクラ好きにはたまらない一品だと思います!
(mhirochiki)

ユーフォさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ペペロンチーノは、オクラのネバネバが最高でした!(^^)!
それなのに、娘はオクラを全部取り除いて食べていましたよ~
(mhirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そういう方は、結構多いのですね^_^;
私は、オクラは大好きなのですが納豆はNGです(>_<)
(mhirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
はい!食べる時にしっかりバレてしまいました(>_<)
でも、お焼きだけは喜んで食べてくれましたよ(*^^)v
(mhirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
作った時は内緒だったのですが、
食べる時にしっかりバレました!(笑)
(mhirochiki)

kurousaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
是非、色々とアレンジしてオクラ料理をお作り下さい♪
ネバネバ系をたくさん食べて、今夏を元気に乗りきりましょう!
地震速報は、私も毎回ドッキリします^_^;
震度が大きいのでとても気になりますね。。。
(mhirochiki)

hatsuneさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回は、高知県産のオクラを使いました。
オクラと山芋を使うと、ダブルネバネバになるのですが、
なぜか娘はこれだけ食べてくれました^_^;
漢字は、私も初めて知りました。
(mhirochiki)

chaliceさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
オクラまで栽培されているのですね。
上手く育ってくれますように。
収穫されて、是非美味しいオクラ料理を作って下さい♪
(mhirochiki)

らびちゃんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
え~、そうなのですかあ(>_<)
野菜は、新鮮なうちに食べるのが一番美味しいですよね~
私は、青じそをけっこうダメにしてしまうことが多いかも。
地震のことは、震度が大きいだけに気がかりですね。。。
(mhirochiki)

節約王さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
たまには、あのようなピリ辛の炒めものも食べないと、この暑い夏は乗りきれませんよね!
私は、オクラのマリネが一番気に入りました。
地震のことは、本当に気になりますね。毎日、気持ちが落ち着きません。。。
(mhirochiki)

みつるちゃん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ということは、オクラは嫌いではないということですね~
是非、オクラのマリネを作ってみて下さい♪ 絶対に美味しいからー!
地震のことは、とっても心配です。。。
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-07-06 21:16) 

bluelagoon

今日は、dちゃんとお友達です(^^
おくら、大嫌い!
by bluelagoon (2011-07-06 21:27) 

hirochiki

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
えー、そうなんですかあ(>_<)
でも、娘はお焼きだけは喜んで食べていましたよ♪
ところで、納豆は大丈夫でしたっけ?
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-07-06 21:33) 

MK

娘さんはオクラ嫌いですか?
わたしは大好きです!が、苦手な人もそこそこ居るようです。
パスタとの相性はいいはずです。
(納豆パスタは厳しいかも・・・笑)
オクラのおひたしでも酒がグビグビ飲めてしまいます(爆)
by MK (2011-07-06 22:08) 

マイタキ

おはようございます hirochiki家では”お蔵入りのオクラを内緒で料理されオクラも喜んでいますよ。娘さんに気に入ってもらえるようオクラ君にチャンスを!!「ネバー・ネバー」ギブアップです。
by マイタキ (2011-07-06 22:21) 

hirochiki

MKさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
あのネバネバトロトロ感が駄目みたいですね。
あんかけのあんも少し苦手なようです。
おくらのおひたしはいいですね。また今度、娘に内緒で作ろうかな。
(phirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
何度も何度も作って出せば、
そのうちに免疫ができて好きになるかもしれませんね。
そうすればきっと、おくらもお蔵から出てきますね。
(phirochiki)
by hirochiki (2011-07-07 06:35) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。