SSブログ

七夕 [気に入った風景&レシピ]

今日は、「七夕」です。

ちょっと強引ですが、七夕の❞七❞にちなんだ「料理」「花」をアップします。






七夕.jpg 七夕ソーメン ソーメン.jpg

七色の具:錦糸卵、大根、人参きゅうり煮椎茸カニカマレッドオニオン





七夕.jpg 七夕カレースープ 七夕カレースープ.jpg

(サイコロ状にカットした)玉葱、人参、ピーマン、赤ピーマンと冷凍コーン、
(小房に分けた)しめじをオリーブオイルで炒め、そこにカレー粉を加えてまぶす。
水+ローリエ+コンソメ+(白ワイン)を加えてひと煮する。
仕上げに、ケチャップ+塩+コショウで味を調えたら出来上がり。





七夕.jpg 七夕



フリーの画像ソフトでアレンジしてみました。



あじさい1.jpg





ききょう2.jpg





白赤花3.jpg





黄花2.jpg





ヒルガオ2.jpg





赤花.jpg





白花2.jpg




*************************************************

【今思う事】

”願い事が叶いますように。”


*************************************************



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(125)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v125

コメント 38

コメントの受付は締め切りました
えーちゃんaaa

そうか、今日は七夕だ~・・・
って、私のブログも七夕ネタですけどねww
by えーちゃんaaa (2011-07-07 00:45) 

銀狼

これだけ暑いとソーメンが恋しくなりますねぇ^^
なかなか願い事がかないません…orz
by 銀狼 (2011-07-07 01:21) 

himanaoyaji

色鮮やかだと食欲も増しますよね・・・ (^-^)。
写真の料理も上手いですね、  願い事・・・  なんなのかな~~~。
by himanaoyaji (2011-07-07 05:24) 

yoko-minato

そういえばあちこちで笹飾りを
みかけます。
今年は書き忘れていました。
毎年同じ願い事ですが今年は
東北復興が一番の願い事でしょうか?
by yoko-minato (2011-07-07 06:13) 

リック

ソーメン、いいすね~~、最高ですよね^^
画像ソフトって、いろんなことが出来るんですね、面白いな~
by リック (2011-07-07 06:20) 

せいじ

鈴木英人さんのようなアレンジも出来るんですね!

願い事はやはり
復興が早く進みますように!
by せいじ (2011-07-07 06:20) 

さる1号

あぁ、今日は七夕だったんだ。
すっかり忘れていました。
願い事は・・・平穏無事。そして福島の収束ですね。これが収束しないと・・・
by さる1号 (2011-07-07 06:40) 

リン

七夕を7色ってイメージすること、なかったな~!
意外な発見?!
さて、今日の周南地方は、おり姫様と彦星様はお会いできそうにありません・・・(-_-;)
そちらはいかがですか?!
by リン (2011-07-07 06:44) 

Julia

七夕なのに生憎の雨ですね。

それでも、被災地の一日も早い復興をお願いしようと思います。
by Julia (2011-07-07 07:50) 

akahara

暑くなってくるとソーメン食べたくなりますよね。
よく流しソーメンを食べに行きましたが、ここ数年行ってないなぁ。。
hirochiki家では流しソーメン 食べに行った事ありますか?
by akahara (2011-07-07 08:03) 

さち

七夕の日に お邪魔します~。 大変ご無沙汰しました。。。
ここ数年 七夕が良いお天気だった記憶がないですが、今日も雨ですね。。。
半年くらい前から、韓国ドラマにかなりやられてしまい、PCに向かう時間が激減です。
でも、久し振りにこちらにお邪魔したら、ホッとしました。。。
色々とアレンジされた手料理と 癒されるお花たちの写真がいっぱい。
パパさん ママさんの顔が浮かんできます。。。 
私も p(*^-^*)q 頑張るぞ! って思えます。 
願い事。。。叶いますように。。。

by さち (2011-07-07 08:15) 

たかぼん

今日は七夕ですね。
七夕ソーメン具だくさんで美味しそうです。
by たかぼん (2011-07-07 08:22) 

くまら

今夜我が家もソーメンの予定・・・
薬味は、生姜・ネギ・きゅうりの漬物の細切り・茄子の浅漬け
トマト・・・あと2つ足りない・・・orz
by くまら (2011-07-07 08:36) 

david

そうめんの美味しい季節ですね。具もとってもきれいでおいしそうです。
by david (2011-07-07 08:44) 

伊閣蝶

七夕を七色で、という発想に感服しました。
画像の編集もすばらしく、七夕も星だけではないんだな、としみじみ思っています。
今日は曇天ですが、牽牛と織女は雲の彼方で逢っていることでしょう。
私もたくさんの願い事をしたいと思います。
by 伊閣蝶 (2011-07-07 09:52) 

ソニックマイヅル

なるほど!七種類の具材ソーメンなんですね。椎茸が甘辛くって美味しいんですよね。一気にお昼モードに突入です。^^;
by ソニックマイヅル (2011-07-07 11:05) 

rtfk

おはようございます^^)
七夕の夕方には晴れた空の西が夕焼け気味になって
暑くて暑くて~のようなときに涼しく七夕ソーメンを食べたいです。。。

しかし今外はすごい雨です。。。。

今年の七夕は震災復興を祈る短冊ばかりになるでしょう。
by rtfk (2011-07-07 11:15) 

yoshinorhythm

素敵な夜をお過ごしくださいね。。。^^v
by yoshinorhythm (2011-07-07 11:58) 

節約王

phirochiki さんのスイートマジックにかかればそうめんも豪華ですね。
七夕カレースープもインドと日本のコラボレーションという感じですばらしいです。お花のお写真も魔法をかけたのですね。かわいい魔法使い様健在ですね。
by 節約王 (2011-07-07 12:21) 

ぼたもち

そう言えば、今日は七夕でしたね。
うちは、最近では七夕だからと何をすると言うこともなくなって
しまいました。
子供が小さいうちは、頑張って笹飾りに願い事書いて飾ったり
してましたが・・・(>o<")  

昨日はそうめん食べました。
夏は冷たいそうめんが食べたくなりますね(*^o^*)  
by ぼたもち (2011-07-07 13:39) 

ユーフォ

世界が平和であります様~に(^O^)/
by ユーフォ (2011-07-07 13:42) 

hatsune

七夕で、ダンナが家にいるというのにおそうめんを切らしていたので
いつものごとくお昼は冷やし中華でしたf^_^;
晩ご飯に“七”味唐辛子を使って誤魔化すことにしますw

おそうめん、うちは薬味はいろいろ用意しますが、
具と言えるようなものはないんです。
ふむふむ……、こういう具を添えるといいんですね。煮椎茸がいいな~♪
by hatsune (2011-07-07 15:33) 

y.i

こんにちは。
お花はもちろん綺麗なんですけど、そうめんとカレースープも
彩りがとっても綺麗♪
食欲をそそりますね!

by y.i (2011-07-07 16:49) 

スイミングママ

七夕ソーメンいただきます。
by スイミングママ (2011-07-07 17:15) 

hana2011

七夕ソーメンは七種類の具材なのですね!
ソーメンは、一日早く昨日食べてしまいました。
お料理だけでなく、画像ソフトの使い方もお上手ですね!
by hana2011 (2011-07-07 17:37) 

原みつる

雨・・・残念な七夕になってしまったけど~ 美味しそうな料理を食べて
来年晴れることをお願いする~(≧m≦)ぷっ!
フリーのソフトでもいろいろできるんですね~
アタシσ( ̄  ̄〃)の ペイントも動かすのもフリーのソフトなんです^^
by 原みつる (2011-07-07 19:09) 

らびちゃん

今夜は残念ながら、お星様は見られそうにありませんが、
願い事はきっと叶えてくれると信じて^^/
七夕そうめん♪具が七つと贅沢だ~。
普段味気ないそうめんばかりなので、こうして彩りよく盛り付け
すると、また美味しく頂けそう。
お花の画像、アートな作品に変身ですね!
by らびちゃん (2011-07-07 19:18) 

MK

七夕そうめんは「七」に因んで縁起がよいですね。
しかも栄養バランスいい。

わたしはそうめんのトッピングは
ネギとおろし生姜だけでいっつも食べてます。
by MK (2011-07-07 20:02) 

bluelagoon

そうめんが美味しい季節ですね~
納豆、もちろん大嫌いです(^^
by bluelagoon (2011-07-07 20:22) 

yuuri37

さっぱりとしたものが食べたいですよね。
そうめんにいろいろな薬味を付けて食べるっていいですね。
早速、参考にさせていただきます^^
by yuuri37 (2011-07-07 21:18) 

hirochiki

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
皆さんの願い事が叶いますように♡
今日は、七夕ネタが多かったですね(*^_^*)
(mhirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家は、休日になると一日に一食は必ず素麺を食べています。
願い事はきっと叶うと思います☆ 私は、そう信じて日々を過ごしています(^^ゞ
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今日は、七夕にちなんで七色の食材を使って料理を作りました。
皆さんの願い事も叶いますように☆
(mhirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
うちも、娘が小学校の低学年までは
この時期になると笹を飾り短冊に願い事を書いて吊るしていたものです。
そうですね、東北の復興が順調に進みますように私も心から願っています。
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
蒸し暑い日には、素麺が一番良いですね。
画像ソフトを使えば、簡単にアレンジできるみたいです♪
(mhirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
画像ソフトを使えば、簡単にアレンジできるみたいですね^^
被災地の復興は、みんなの願いです。
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こちらは、結局雨降りの一日になってしまいました。。。
でも、ちゃんと願い事をしましたよ。 明日は、晴れるみたいですね。
(mhirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この試みは、うちも初めてだと思います!
こちらも、一日中雨が降っていました(T_T)
明日なら晴れだったのに。。。でも、願い事はしっかりしました♪
(mhirochiki)

Juliaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
七夕は、梅雨時ということもあり雨の日が多いですね。
みんなの願いは必ず叶うと思います。
(mhirochiki)

akaharaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私の実家では、夏になると冷麦がご飯代わりでした。
流しソーメンは、一度も食べに行ったことがありません。
是非一度、体験してみたいです♪
(mhirochiki)

さちさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
こちらこそ、すっかりご無沙汰してしまい申し訳ありませんm(__)m
さちさんは、お元気そうで何よりです(*^_^*)
私は、相変わらずバタバタした日々を過ごしています。
今夏は暑くなりそうですので、くれぐれもお体にご自愛くださいね。
さちさんの願い事も叶いますように☆
(mhirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こちらは、朝から雨降りの一日になってしまいました。
七夕ソーメンは、素麺と具をおつゆにつけて混ぜて食べました♫
(mhirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今日のそちらのお天気はどうでしたか?
今夜は、美味しい七夕ソーメンを召し上がりましたでしょうか(*^_^*)
(mhirochiki)

davidさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
具も、そうめんと一緒におつゆにつけて食べてみたら
とっても美味しくいただけました♫
(mhirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
特に、カレースープは七つの食材がなかなか思いつかず、
最終的には、冷蔵庫にあったカラーピーマンに助けてもらいました(笑)
私も、お星様を見ることはできませんでしたが、願い事はしっかりしました。
(mhirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
綺麗な青空を眺めながら七夕ソーメンを食べることができたら、嬉しいですね^^
今日のランチは、どんなごちそうを召し上がりましたか♪
(mhirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
明日は晴れるそうなので、これが一日ずれていたら・・・と思ってしまいました。
こちらも、朝からよく雨の降る一日でした。
そうですね、震災復興はみんなの願いですから!
(mhirochiki)

yoshinorhythmさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
yoshinoriさんも、ロマンチックな夜をお過ごしくださいね。。。(^_-)-☆
(mhirochiki)

節約王さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そうめんは、具とそうめんをおつゆに浸して混ぜながら食べました。
カレースープは、ケチャップを隠し味に使いました。
フリー画像を使うと、お花も簡単にアレンジできるみたいですね。
(mhirochiki)

ぼたもちさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家も、娘が小学校の低学年くらいまでは
毎年笹を飾って短冊に願い事を書いて吊るしていたものです♪
特に、暑い日のお昼には無性に素麺が食べたくなることがありますね(#^.^#)
(mhirochiki)

ユーフォさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そうですね、世界中のみんなが平和でありますように☆
そう願いたいと思います(*^_^*)
(mhirochiki)

hatsuneさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お昼に冷やし中華を作られたのですね! 私も、いただきたかったです^^
”七” 味唐辛子は、どのお料理に使われたのでしょうか(笑)
素麺の具は、何でも良いと思います♪
今回は、冷蔵庫に残っているものを使って作りました^^
(mhirochiki)

y.iさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
またまた、カレー粉を使った料理が登場してしまいました^^
今回は、隠し味にケチャップを使ってみました♪
(mhirochiki)

スイミングママさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
どうぞ、お持ち帰り下さい。
今夜は、どんな願い事をされたのでしょうか。
(mhirochiki)

hana2011さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回使った具は、全部うちの冷蔵庫に残っていたものです。
具と素麺をおつゆに浸して食べたら、美味しくいただけました。
画像ソフトについては、(私はまったくわかりませんが)簡単にできるらしいですね。
(mhirochiki)

みつるちゃん、(^^)v & コメントありがとうございます。
明日の夜は、晴れるみたいなのにね~。。。^_^;
みつるちゃんは、どんな願い事をしたのでしょうか。
ペイントを動かすのもそうなのですね!ちゃんと使いこなせるなんて、スゴイと思います(*^^)v
(mhirochiki)

らびちゃんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今日は、結局一日中雨が降っていましたね(T_T)
私も、願い事はきっときっと叶うと思います!
七夕ソーメンは、食べる時にソーメンと具を一緒におつゆにつけて食べると美味しいですよー(#^.^#)
(mhirochiki)

MKさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
以前に、七福煮も作った覚えがあります♪
今回の具は、うちの冷蔵庫にあるものを使っただけなんですよ。
私も、普段の素麺は、胡麻とおろし生姜だけで食べています^^
(mhirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そうめんは、毎日でも食べたくなってしまいます♪
納豆は、とっても体に良いんですよ~だから、食べなくちゃ(^^ゞ
・・・って、私も苦手なんですが(>_<)
(mhirochiki)

yuuri37さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
暑い日には、そうめんが食べたくなりますね。
そうめんの具(薬味)は、何でも良いと思います。
今回は、冷蔵庫に残っているものを使いました。
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-07-07 21:21) 

千波矢

そうか、今日は七夕なんですね。北海道は桜と同じく七夕も一ヶ月遅れが定番で8月7日にするところが多いんです。笹飾りも8月7日前に飾ります。そして子供達が歌を歌いながら各家庭を回ってお菓子をもらうと言うハロウィンみたいな風習もあるんですよ。
七夕って食べ物とのコラボが思いつかない行事だと思っていましたが、五色の短冊の如く色鮮やかなそうめんいいですね。

by 千波矢 (2011-07-07 21:59) 

ractis9546

七夕にちなんだそうめんはよいですね。
バテ気味なので、食が細くなっていますけど。

願い事は・・・気温はほどほどでお願いします。
by ractis9546 (2011-07-07 22:26) 

ちょろっとぶぅ

画像ソフト、楽しそうですね♪
七夕。お願いするの忘れてました(>_<)
今からでも、間に合うかなぁ。。。
by ちょろっとぶぅ (2011-07-07 22:35) 

カリメロ

おそうめん、美味しそう。
結局一日雨でしたね~・・・
by カリメロ (2011-07-07 22:48) 

HIROMI

七夕そうめんは、繊細なお料理ですね。
わたしには作れないです。
by HIROMI (2011-07-07 23:58) 

マイタキ

がってん承知の「ひこ」です”久しぶり~
今年の願いはな・あ・に~
後でメールしといて^^^
by マイタキ (2011-07-08 00:35) 

hirochiki

千波矢さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
素敵な風習ですね。小さいころからのご近所との繋がりは、大事だと思います。
こちらは、秋のお祭りの時に町内を回ってお菓子をもらっていました。
(もう今ではそういったこともなくなってしまいましたが)
色鮮やかな七夕飾りをイメージして作ってみました。
(phirochiki)

ractis9546さん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
そーめんは、それぞれのトッピングの食感が違うので楽しむことができます。
七夕の願い事は、いくつでも書くことができるのでうれしいです。
(phirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
色々な画像ソフトが出ていて面白いです。
昨日は雨でしたので、まだまだ大丈夫だと思います。
(phirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
晴れの日の方が多かった気がするんですが、昨日は駄目でしたね。
みんなの願いが雨雲を通って届くことを願っています。
(phirochiki)

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
冷蔵庫の残り物を使ってみると、意外なトッピングになって面白いかもしれませんよ。
(phirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今年の願いは・・・
”来年も七夕ネタがアップできますように”
(phirochiki)
by hirochiki (2011-07-08 06:26) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。