SSブログ

ボリューム鶏料理 [レシピ]

❝鶏肉❞を使って、ちょっとボリュームのある料理を作りました。



最初は、名古屋は「寿がきや」さんの『鶏肉の赤から炒めの素』を使って作りました。




鶏.jpg [0] 鶏肉の赤から炒めの素 赤から.jpg





鶏.jpg [1] 鶏肉とキャベツのピリ辛炒め 赤から鶏炒め.jpg

(カットした)鶏肉をお酒で炒めて火が通ったら、(千切りにした)キャベツも加えて軽く炒め、
仕上げに、「鶏肉の赤から炒めの素」を入れて炒めたら出来上がり。





鶏.jpg [2] 鶏肉の甘酢炒め 鶏炒め.jpg

(カットした)茄子、人参、ピーマンをごま油で炒め、そこに(カットした)鶏肉を加える。
水+麺つゆ+ポン酢+ケチャップ+オイスターソース+豆板醤+中華の素+片栗粉を加えて炒めたら出来上がり。





鶏.jpg [3] 鶏肉の利休揚げ 利休揚げ.jpg

お酒+麺つゆ+マヨネーズ+にんにく(チューブ)+生姜(チューブ)+中華の素を混ぜ、
そこに(カットした)鶏肉を入れて10分ぐらい漬けておく。
その鶏肉に片栗粉をまぶし周りに白ゴマをつけて揚げたら出来上がり。





❝ゴーヤ❞❞紫エンドウ❞の近況報告です。



ゴーヤは、上に向かって頑張って伸びています(*^^)v

ゴーヤ.jpg



でも・・・

紫エンドウは、放っておいたらすべて虫に食べられてしまいました(>_<)


エンドウ.jpg




*************************************************

【今思う事】

”私の会社でも、国の節電規制に基づき空調28度設定で業務を行なっています。

 人それぞれに体感温度が違う中、皆が工夫して頑張っています。

 こういった努力を国も良い方向に向けて進めてほしいです。”


*************************************************



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(110)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v110

コメント 33

コメントの受付は締め切りました
えーちゃんaaa

そこの鶏肉、取り難い?(^^;;
鶏肉も最近食べてないな~
by えーちゃんaaa (2011-07-05 01:51) 

rtfk

おはようございます^^)
赤から鍋は例のチェーン店で食べたことがありますが
美味しかったです(^w^)広島にもありますよ~
紫エンドウは残念でしたね。。。今の時期虫も多くなってくるので
最小限の予防は必要かもしれません。木酢液とか。

by rtfk (2011-07-05 04:13) 

cheese999

ごまがおいしそう(^_0)
by cheese999 (2011-07-05 05:05) 

himanaoyaji

「赤から」 辛そう、  夏向きですね、 
でもお尻には (>_<)  朝からスミマセン (笑)
by himanaoyaji (2011-07-05 05:18) 

リック

こっちには売って無いだろうな・・・どんな味なんですか? キムチのような?
先日のラーメン、美味かったですよ^^
by リック (2011-07-05 05:45) 

リン

鶏肉って、美味しいですよね!
ピリ辛炒めか~!おいしそ!
暑いときに暑いものをいただくのもいいですよね!
by リン (2011-07-05 06:22) 

さる1号

スガキヤにこんな商品があるとは・・・・知りませんでした。
夏に帰省したときに探します。

by さる1号 (2011-07-05 06:38) 

せいじ

すがきやの鶏肉の赤から炒めの素美味しそうですね。
これは名古屋限定商品でしょうか?
by せいじ (2011-07-05 07:17) 

プースケ

おはようございます(^_^)
赤から炒めは食欲が出そう~鶏肉の甘酢炒めは
彩りもよくていいですね。紫エンドウは残念ですが
ゴーヤは順調に育っていて良かったです(^o^)
私の会社でもエアコンが効いていなくて暑いですが
薄着やうちわなど、工夫しながら頑張ります!!
by プースケ (2011-07-05 07:34) 

akahara

鶏肉、いいですね。ここ最近好んで食べてます^^
ちょい辛もいいけど甘いのもいいですね。ゴマ付きはお酒が進みそうで
ヤバイっしょ^^
by akahara (2011-07-05 07:48) 

david

えんどうは無残ですね、でもゴーヤが元気に育っていますね。もうじき雄花が
咲きますよ。伏見甘長は今頃から毎日採れだして、10月まで収穫できます
よ。
by david (2011-07-05 08:25) 

くまら

我が家のゴーヤ、気が付いたら
私の背丈超えました。
小さい実も少しづつなってきましたよ^^
by くまら (2011-07-05 08:39) 

newbau

特に、鶏肉の一休揚げは止まらなくなりそうな一品です♪
ゴマ、大好きなんですよ!ゴマ団子とか、目がないです^^
“鶏肉の赤から炒めの素“のパッケージ、すごく辛そうに見えますね。
エンドウは残念でしたね(><)見事なくらい、食べられてしまってますね^^;
ゴーヤの成長ってほんと早いんですね~!見た感じだけでも涼しげ~
こちら熊本でもゴーヤのカーテン作ってる方、沢山居ますよ~

by newbau (2011-07-05 08:55) 

馬爺

夏にはもってこいの料理ですね、食欲湧かない人もこれだと食べれるかなと思いますね、夏はスパイスが効いたものの方が食べやすいですね。

by 馬爺 (2011-07-05 09:41) 

伊閣蝶

ボリューム満点の鶏肉料理!
これは元気が出そうです。
それからゴーヤもすくすく育っておられますね。これからの収穫もお楽しみのことでしょう。
しかし、紫エンドウは残念(>_<)
家庭菜園での除虫は、薬を使うと、その影響が心配されますし、さりとて対策を摂らないと、虫に丸坊主にされてしまいます。
私は今年、ベランダでセロリを育てましたが、あの臭いを嫌ってか、例年ほど虫が発生していません。もしかしたら効果があるのかな、とちょっと感じているところですが。

by 伊閣蝶 (2011-07-05 09:59) 

YOU

野菜もたっぷりで元気がでそうなお料理ですね
アッサリとしたものばかりになりがちなので
たまには、こういう元気がでるもの
食べた方がいいですね
今夜は、甘酢炒めにしようかな♪
by YOU (2011-07-05 09:59) 

ソニックマイヅル

おはようございます。私も枝豆が同じような状況になっております。
赤から炒めはビールが進みそうですね。^^;
by ソニックマイヅル (2011-07-05 10:07) 

もももんがが

エンドウの葉っぱはおいしいのかな?
でも農薬は使いたくないしねぇ。

鶏の一休揚げってはじめて知りました!
これはおいしそう~^^
by もももんがが (2011-07-05 10:58) 

銀狼

国民は、皆努力していこうとしてるのに、
政府は、またしても茶番劇…
呆れるしかありませんね…
by 銀狼 (2011-07-05 11:29) 

hatsune

ありゃ、紫エンドウさん、みごとに食べられてしまったんですね。
よっぽど美味しかったんでしょうね。
赤から炒めって初めて知りました。
ご飯がもりもり進みそうです~。
by hatsune (2011-07-05 12:17) 

ときこく

こんにちは☆ご無沙汰しております。
赤からって寿がきやが製造元なのぉ~知りませんでした^^;
ゴーヤ、伸びてきましたね♪ 害虫に強いってホントですね!!
by ときこく (2011-07-05 12:45) 

beki

ピリ辛で美味しそうですね!
3品ともビールに合いそうです(^^♪
ゴーヤも順調に育っていますね~
ゴーヤ料理を拝見出来るのももう少しでしょうか?
by beki (2011-07-05 13:19) 

ちょろっとぶぅ

うちの会社も28℃に設定していたのですが・・・
なにせPCを20台以上、使ってるので実質30℃超えます。
で、26℃設定に落ち着いたのですが。。。あづい(>_<)
by ちょろっとぶぅ (2011-07-05 14:45) 

ractis9546

見た目の感じはビリ辛って感じで、美味しそうですね。
暑いとき汗をかくのも時にはよいですね。

紫エンドウは残念でしたね。

by ractis9546 (2011-07-05 14:53) 

たかぼん

鶏肉の一休揚げがいいです。
紫えんどうは虫に食べられちゃったのですね(>_<)

by たかぼん (2011-07-05 15:50) 

チヨル

赤から炒め!スーパーで見かけて
気になってんたですよね~;;;
今度買ってみよー(^^)
by チヨル (2011-07-05 16:16) 

らびちゃん

あちゃ~、紫えんどうちゃんがカワイそうな姿に;
この暑さの中、虫君たちも生きるために必死だったんでしょうね。。。
ゴーヤに期待です!
あいかわらずチュルチュル系が続く我が家ですが、たんぱく質
であるお肉もしっかり摂らないとバテそう^^;鶏肉料理、参考にします!
by らびちゃん (2011-07-05 18:19) 

カリメロ

「赤から炒め」知りませんでした。
鶏肉が大好きな家族なので使ってみま~す。
あっまずは探して購入するところから^^;
紫エンドウ残念でしたね。
我が家は対策に木酢液使ってますよ~。
by カリメロ (2011-07-05 18:52) 

原みつる

鶏肉とキャベツのピリ辛~(((╹σ¬╹*))) ゥマソ....
 ご飯が何杯でも食べられそう。
一休揚げってなんでそう言うのかな~?

才オォ(。゚Д゚)ォオ才 ゴーヤ頑張ってますね~まだこれからですね~
by 原みつる (2011-07-05 19:14) 

bluelagoon

あれ、鶏肉は大丈夫でしたっけ?
うちのオフィスは、30度ありますです…
もうダメボです(^^;
by bluelagoon (2011-07-05 20:45) 

アイ

こんばんは。ピリ辛鶏肉は、暑い夏でも食欲がでますね。ゴーヤが育つのも楽しみですね。私の職場でも、30度以上になるまでエアコンをつけないと今年は決めたところです。水分をしっかりとって、ばてないように、乗り切りたいですね。
by アイ (2011-07-05 21:22) 

マイタキ

おはようございます。 寿がきやのスーちゃん健在ですね
ゴーヤは元気に伸びていますね、やっぱり暑さには強いなあ~
我が方も順調に伸びています。
紫エンドウは虫に先を越されましたが生物多様性に貢献ですね!!
by マイタキ (2011-07-05 23:51) 

hirochiki

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
鶏肉は、私が一番好きなお肉です☆
本日は、利休揚げがイチオシです!
(mhirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
赤から鍋は、全国各地にあるみたいですね~
紫えんどうは、やはり予防をしてあげれば良かったと後悔しています。。。
ゴーヤも、一本だけ成長が遅いものがあり気になります^^;
(mhirochiki)

cheese999さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
さすがにお目が高いですね(*^^)v
利休揚げは、本日のイチオシメニューでございます(^^ゞ
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
たしか辛い食べ物はNGでしたね(>_<)
夏向きの料理なのですが、作るのはかなり辛かったです。。。
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
赤トウガラシとコチュジャンそして蜂蜜が入っています。
ですので、甘辛という感じだと思います^^
(mhirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
暑い時に熱いものいただくのは、体に良いですよね!
でも、作るのは。。。^_^;
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
寿がきやさんも、色々な商品を出しているようです。
そういえば、最近あのラーメンを食べていないことに気がつきました。
(mhirochiki)

せいじさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
名古屋限定とは書いてありませんので、他の地域でも売っているかもしれません♪
他のメーカーでも、同じような商品があるかも(^^ゞ
(mhirochiki)

プースケさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
夏はなかなか食欲が出ませんので、
彩りよく仕上げるとたくさん食べられるような気がします。
私も、会社ではうちわを使っています。
制服なので、なかなか薄着になれないのが悩みです(-_-;)
(mhirochiki)

akaharaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、お肉の中では鶏肉が一番好きです☆
利休揚げは、鶏の臭みが全然なくて美味しかったです^^
ただ、揚げる時は暑かった^_^;
(mhirochiki)

davidさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
紫えんどうは、本当に可哀想なことをしました。。。
ゴーヤのお花が咲くのがとても楽しみです♪
伏見甘長は、そんなにたくさん収穫できるものなのですね!
(mhirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お宅のゴーヤは、とても順調なようで楽しみですね(^^♪
うちより早く苗を植えたんでしたっけ?
(mhirochiki)

newbauさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
すみません、名前を間違えていました。
一休揚げではなく「利休揚げ」が正しい名前です。
私も、この中では利休揚げが一番好みです☆
“鶏肉の赤から炒めの素“は、蜂蜜が入っていますので
見た目ほどは辛くありません^^
紫えんどうは、虫さんにとっても美味しかったのかもしれません(T_T)
(mhirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
夏になると、ころうどん、素麺、冷や奴など冷たい食べ物ばかり口にしたくなりますが、
ちょっと辛い料理も食べないと、体力がつきませんよね。
どの料理も、白いご飯が進みました!
(mhirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
たまにはこういった料理を食べて、少し体力をつけたいと思います。
ゴーヤは、なかなか花が咲かないので、娘が少し気にしています。
そうですか!それは、ひょっとしたらセロリ効果かもしれませんね!
また、その後の様子も是非教えて下さい。
(mhirochiki)

YOUさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
あまり暑いと、ついつい素麺などのメニューが多くなりがちですが、
たまにはこういった料理も食べて、しっかりパワーを充電したいですよね。
甘酢炒めは、色がカラフルなので、より食欲をそそってくれました(*^^)v
(mhirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ということは、ひょっとして豆類は虫がつきやすいということでしょうか?。。。
赤から炒めは、蜂蜜が入っていますので甘辛の味です^^
(mhirochiki)

もももんががさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
その調整がなかなか難しいんですよね^^;
すみません、名前を間違えていました。
一休揚げではなく「利休揚げ」が正しい名前です。
鶏の臭みも消えて美味しかったですよー
(mhirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
どこまで落ちて行けば気が済むんでしょうか。
全政治家、被災地の避難所で1カ月過ごして
汚い汗を洗い流したらどうでしょうか。
(phirochiki)

hatsuneさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
紫えんどうは、よほど虫さんの好みだったみたいですね^_^;
赤から炒めは、蜂蜜が入っていますので、
見た目ほどは辛くはないんですよ~
(mhirochiki)

ときこくさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こちらこそ、ご無沙汰しております。
お変わりありませんでしょうか。
ゴーヤは、虫に強いんですね!それは、初めて知りました!!
花が咲くのと収穫が楽しみです♫
(mhirochiki)

bekiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
確かにビールに最高ですね。私は、最近もっぱら冷酒で楽しんでいます。
ゴーヤは、まだまだ先になりそうです。待ち遠しい(^u^)
(phirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
人間もギブアップしますが、PCも危ないですね。
今日も、朝から一日中暑かったですね。
熱中症だけには気をつけましょう。
(phirochiki)

ractis9546さん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
食べ終わった後、扇風機の取り合いでした。
紫エンドウは、よっぽど美味しかったんでしょうね。残念です。
(phirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
すいません、名前を間違えていました。
一休揚げではなく「利休揚げ」が正しい名前です。
鶏肉の利休揚げは、胡麻の香ばしさと食感がよかったです。
紫えんどうは、せめて1本でも残して欲しかったです。
(phirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
最近、他にも色々な赤からベースの調味料を見かけます。
私も気になっています。
(phirochiki)

らびちゃんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
虫君達も美味しかったんでしょうね。でも、せめて1本だけでも残してほしかったです。
ゴーヤは、毎日祈っています。
この時期、素麺や冷や奴みたいな簡単で冷たいものにいきがちなので、
たまには、ちょっと辛い野菜いっぱいの料理がいいですね。
(phirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
キッチンで料理するのにとても暑いので、
こんな調味料でパパッと作るのも必要ですね。
紫エンドウは、とても残念です。もっと早く手当てをしておけば(>_<)
次回から、教えていただいた木酢液を使ってみます(^^)v
(phirochiki)

原みつるさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ごめんなさい。名前を間違えていました。
一休揚げではなく「利休揚げ」が正しい名前です。
千利休がゴマを使った料理を好んだという言い伝えから名前がついたみたいです。
鶏肉とキャベツのピリ辛炒めは、ご飯もビールも進みます。
(phirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
mhirochikiは、鶏肉も大好きというほどではありませんが、
利休揚げだけは満足気に食べていました。
今日もとても暑くてたまりませんでした。
(phirochiki)

アイさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ピリ辛料理は、体の芯から新陳代謝が上がっていいですよね。
ゴーヤは、早く実が生るのを毎日祈っています。
水分だけは、十分すぎるくらい補給して熱中症に気をつけないといけませんね。
(phirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
最近、寿がきやのラーメンを食べていないです。
毎日の暑さで少しバテ気味なので、ゴーヤのパワーを授かりたいです。
紫エンドウもそう言っていただけると喜んでいると思います。
(phirochiki)
by hirochiki (2011-07-06 07:01) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。