SSブログ

夏の初めのハーモニー [マイガーデン&レシピ]

土曜日の朝、庭の花に水やりをしていたら、偶然にもホースのシャワーの水で

❝ふたつの虹❞が出現しました[ぴかぴか(新しい)]

思わず、娘 dhirochikiを呼び、ホースを持ってもらって[カメラ]






ハーモニー.jpg [1] 虹.jpg ちょっと幸せな気持ちになれました(*^_^*)





続きまして、週末のお昼に作った「簡単ランチ」をアップします。



ハーモニー.jpg [2] たまご de ミックスサンド たまごサンド.jpg

マヨネーズを混ぜた溶き卵を軽く焼いて、ケチャップ+マヨネーズを塗った食パンに
スライスしたきゅうり、トマトといっしょに挟んだら出来上がり。





ハーモニー.jpg [3] 冷やしシチュー de ころうどん 冷やしシチューdeうどん.jpg

先日作った❝冷やしシチュー❞を、茹でて冷やしたうどんにかけたら出来上がり。





ハーモニー.jpg [4] レタス de 和風ピラフ レタスの和風ピラフ.jpg

温かいご飯に手でちぎったレタス、ほぐしたカニカマ、昆布茶、梅肉(チューブ)、ごま油を入れて
混ぜ合わせたら出来上がり。




*************************************************

【今思う事】

”JR東日本の蒸気機関車3両が、高崎駅から出発しました。

 TVで見ていたら、とても懐かしい気持ちになりました。

 ただ、動いているSLには、一度も乗ったことがありません。

 名古屋でも、「あおなみ線SL」を走らせようという動きもあるみたいで、

 もし実現したら、是非乗ってみたいと思っています。”


*************************************************



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(120)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v120

コメント 35

コメントの受付は締め切りました
hatsune

ダブルレインボーですね(*^_^*)
新婚旅行のとき、ハワイで見ました♪
たったいま知りましたが、ハワイでは「幸せになる」とか「願いが叶う」とか
幸運の象徴のようです。

今週もダンナが休みをとって4連休にするそうで
お昼ご飯のネタが大ピンチ(^^;
簡単ランチをシリーズ化してほしいです。
by hatsune (2011-07-04 01:36) 

えーちゃんaaa

何時に見ても虹(二時)とはこれいかに(^^;;
簡単ランチは、暑くて食欲が無い時にいいかもね。
SLは、大昔は良く乗りました。
by えーちゃんaaa (2011-07-04 01:50) 

銀狼

私もSLに乗った経験がありません。
ちょっと乗ってみたいですよねぇ^^

by 銀狼 (2011-07-04 02:41) 

hirosan

良く撮れましたね♪ 何か良い事ありそうですね

サンドイッチみみがなければ市販の 選りかも美味しそうだ
これから暑くなるので食欲減退するので 作る人は大変ですね。。。
by hirosan (2011-07-04 03:46) 

リック

ダブルの虹って、どうして出来るんですかね? ふしぎ・・・・・^^
和風ピラフに惹かれます、うちはいつも炒めちゃうんですよね^^;
by リック (2011-07-04 05:22) 

himanaoyaji

サンドイッチ、 お出かけ時の昼食には最高ですよね・・・
蒸気機関、私の小さい時(田舎ですがね)はこれしか無かったです。
by himanaoyaji (2011-07-04 05:27) 

hayama55

二重の虹、きれいですね。
うちも昨日のお昼はお手軽ピラフでした。
最近はレタスがピラフに入っているんですね。
でもこれもまたおいしそう(^^)
by hayama55 (2011-07-04 05:52) 

さる1号

虹って見かけると何故だか幸せな気分になりますね。
Wリングだと尚更です。
蒸し暑い日の昼ご飯に冷やしシチューのコロうどんが食べたいです。
SLは乗った記憶があるのです。(テーマパークではなく、国鉄のSL)
当時、名古屋から電気機関車で牽引された列車は自分の住む街でSLに付け替えられていました。その作業を喜んで見ていた記憶があります。
by さる1号 (2011-07-04 06:36) 

せいじ

すごく綺麗に虹の写真が撮れましたね!
by せいじ (2011-07-04 07:49) 

yoko-minato

偶然とはいえ二重の虹は
そうありません。
ものすごい幸運ではって
思いますよ!
良く写真にとってくれましたね。

by yoko-minato (2011-07-04 08:11) 

くまら

相方の実家がコンビニやっているので
サンドウィッチは、コンビニの廃棄ばかり食ってます^^;
by くまら (2011-07-04 08:16) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ミックスサンドにロックオンです。私、陽水さんのファンでもあります。^^;
by ソニックマイヅル (2011-07-04 08:49) 

rtfk

おはようございます^^)
暑い時期のランチにピッタリのメニューですね^^)
冷たいうどんのことを「ころうどん」というのを
名古屋に単身赴任していたときに初めて知りました。。。

我が家のリベンジゴーヤが初めての花をつけました(^w^)
by rtfk (2011-07-04 09:13) 

yoshinorhythm

おはようございます!
こちらはずっと雨。。。
せっかく親友が帰郷してるのに。。。
呑んでばっかです。。。^^;
レインボー良いな。。。(笑)
by yoshinorhythm (2011-07-04 09:39) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございました。
書中お見舞い申し上げます。
by kawasemi (2011-07-04 09:54) 

kawasemi

すみません。
暑中でした。差し替えをしてください。
by kawasemi (2011-07-04 09:56) 

スイミングママ

いつも、思うのですが、マヨネーズ、ネックですね。
やってみます!
by スイミングママ (2011-07-04 10:15) 

たかぼん

溶き卵にマヨネーズを混ぜて焼くんですか!?
美味しそうですね。
今度、試してみます。

by たかぼん (2011-07-04 11:20) 

chalice

暑くなりましたね。
レタスを使ったピラフやチャーハンに
未だチャレンジしていません。
今度挑戦してみたいです。
たまごサンド美味しそうですね。
by chalice (2011-07-04 12:06) 

伊閣蝶

二つの虹!
これは見事なお写真です!
私まで幸せ気分になりました。

ところで、SLのこと。
各地でだいぶ復活の兆しがあるようですね。
石炭を燃やすことによって排出される硫黄化合物などによる酸性雨発生といった環境破壊が懸念され、40年近く前に表舞台からは姿を消しましたが、今の公害防止技術を用いれば、かなりの改善が見込まれそうな気もします。
私が高校生くらいまで現役で走っていましたから、もちろん通学を含めて日常的に乗っていましたが、あの独特の臭いが懐かしく思い出されます。
トンネルに入るときにはちゃんと窓を閉めないと大変な目に遭ったものでした。
しかし一番の問題は、整備にかなりの手間と技術がいることと、それをきちんとこなせる技術者が少なくなっていることかもしれません。
自動車も、燃焼系から電気系に変わることで、構造が単純化されていくようですし、結局、効率化を進めればSLの末路もこのようなものにならざるを得なかった、ということでしょう。

by 伊閣蝶 (2011-07-04 13:25) 

kurousa

お久しぶりです^^。
タブルレインボー、何とも綺麗で涼しげで・・・
しっかと涼をいただきましたっ!!。
たまご de ミックスサンド 、これならタマゴサンドが苦手な
娘にも喜んで食べてもらえそうです^^。
是非、作ってみます!!。
by kurousa (2011-07-04 13:59) 

hana2011

卵焼きをサンドしたミックスサンド、美味しそう~~
久しぶりにサンドイッチが食べたくなりました!
アッサリとした和風ピラフは、レタスと梅肉がポイントなのですね。
SLと言っても、引っぱる客車は普通のタイプなので・・・・汽笛の音、あの独特の匂いでそう感じられるくらい・・・って言ってしまったら、せっかくのレインボーなのに夢がなくなりますね。失礼しました。
by hana2011 (2011-07-04 19:08) 

リン

こういう幸せって嬉しくなりますよね!

さて、卵サンドですが、四国で卵サンドを食べた時、
びっくりしました。。。卵焼きで(こっちは普通ゆで卵)さらに、甘い卵焼きだったんです!(うちは醤油味)

そこで、質問!mhirochikiさんちの卵焼きは、甘い派?醤油味派?
by リン (2011-07-04 19:11) 

原みつる

才オォ(。゚Д゚)ォオ才
 虹が~ 綺麗に撮れてる!
こんなにもきれいに撮れるもんなんですね~すごい。
ミックスサンドいいっすね~ 食パン焼いてもらって作りたくなってしまいました。
by 原みつる (2011-07-04 19:18) 

MK

虹を見ると何故か幸せ感が押し寄せてきます。
やはり皆さんもそうなんですね。

ピラフのぱらぱら感とレタスのシャキシャキ感、
ごま油の風味にのっておいしそうですね。
by MK (2011-07-04 20:01) 

YOU

虹キレイに写ってますね!
こう暑いと料理にあまり
火を使いたくなくなりますが
今日のレシピなら、火を使う時間短いですね
あー、早く秋が来ないかなぁ~
by YOU (2011-07-04 20:34) 

やま

こんばんは!
タマゴサンド 美味しそうですね~~
大好きなんです!
by やま (2011-07-04 20:49) 

ゆっか

虹が見事に撮影出来ましたね~^^
奇跡の1枚ですよ!
和風ピラフ!美味しそう♪
レタスを生でまぜるだけで、あんなにしんなりするなんて
知りませんでした~><;
そういえば、我が家のパパの勤務体制は変わってないんです。
よく散歩でよそのパパさん達を平日に見かけるようになったな~って思って・・・。
分かりづらいコメントですみません^^;


by ゆっか (2011-07-04 21:38) 

hirochiki

hatsuneさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ハワイのダブルレインボー☆☆
想像しただけでも幸せな気持ちになれそうです(#^.^#)
ご主人様が4連休とのこと、
是非、美味しいランチデートをお楽しみください♪
これからは、我が家は簡単料理が多くなると思います^^
(mhirochiki)

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
久しぶりの〇〇〇ギャク!ありがとうございます(*^_^*)
サンドイッチだけは、手作りが一番好きです。
あとは、パンも手作りできるとなお良いのですが^_^;
(mhirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
それは、意外ですねぇ。。。
私も、チャンスがあれば一度乗ってみたいと思います。
(mhirochiki)

hirosanさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
土曜日は、確か曇りの予報だったのですが、
晴れていて、この虹を発見した時には思わず嬉しくなりました(*^_^*)
暑いキッチンでの料理は、水分を補給しながら頑張ります!
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
Wレインボーは、光の屈折によってできるのではないでしょうか♪
暑い日は、炒めるのも辛いので、混ぜるだけの簡単ピラフにしてみました^^
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
これだけ暑くなると、サンドイッチも保冷剤を入れておかないと怖いですね。。。
SLは、展示会などで動いていないものは見たことはあるのですが。
(mhirochiki)

hayama55さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ダブルの虹を見つけた時、思わず娘を呼んでしまいました。
何だか嬉しくなりますね(*^_^*)
レタスは、炒めると色あせてしまいますが、
混ぜるだけなら緑色が綺麗なままなので、手抜きもたまには良いですね(#^.^#)
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
虹は、なかなか見ることができないだけに
たまに見つけると、とてもハッピーな気持ちになれますね♡
娘も共に喜んでいましたが、洋服が水で濡れてしまいました(笑)
SLの作業を嬉しそうに見られているさる1号さんの姿が、目に浮かぶような気がします♪
(mhirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
虹を見ると、何だか幸せな気持ちになれますね!
(mhirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
娘が手伝ってくれたおかげで、このダブルの虹が撮れました。
今回は、娘に感謝です♡
皆さんにとっても、ハッピーな一週間になりますように。
(mhirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私の姪っ子がコンビニでバイトをしているのですが、
サンドイッチは、けっこう残るみたいですね。
以前にもらったことがあります^^
(mhirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
本当は卵サンドにしようと思ったのですが、
トマトがいっぱい残っていたので、ミックスサンドにしてみました。
陽水さんの歌声は、私も大好きです♪
(mhirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ころうどんは、名古屋の夏の定番ですよね(*^_^*)
ゴーヤは、もう花をつけたのですか!?
うちのゴーヤは、まだ花を咲かせてくれません(T_T)
娘がそのことをとても気にかけています。。。
(mhirochiki)

yoshinorhythmさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ご友人がそちらにいらっしゃる間に晴天になると良いですね!
でも、このWレインボーを見ていただいたので、
きっと雨は上がると思います!(笑)
(mhirochiki)

kawasemiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
毎日暑い日が続きますので、どうぞお体にご自愛ください。
わざわざご丁寧にありがとうございました<(_ _)>
(mhirochiki)

スイミングママさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私がマヨラーですので、マヨネーズを使う頻度は多いと思います!
卵にマヨネーズを加えて焼くと、ふんわり仕上がります。
(mhirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
卵にマヨネーズを入れて焼くと、ふんわり仕上がります。
サンドイッチも、より美味しくなりますね(*^^)v
(mhirochiki)

chaliceさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
このピラフは、フライパンを使いませんので、
レタスの色が鮮やかなまま残ります。
昆布茶、梅肉、ごま油がポイントです☆
(mhirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
Wレインボーのこと、そのように言っていただけてとても嬉しいです(*^_^*)
SLを利用されていたのですね。
私は、一度も乗ったことがありません。。。
色々と問題はあるようですが、
もしこちらでSLが走るようなことがあったら、是非乗ってみたいです。
(mhirochiki)

kurousaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
本当にお久しぶりですね!
ずっと更新がされていなかったので、心配していました。
たまご de ミックスサンド、お嬢さんが喜んでくれるといいなあと思います^^
暑い日のランチには、ぴったりですよね!
(mhirochiki)

hana2011さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
もう今ではなくなってしまったんですが、
よく行っていた喫茶店のサンドイッチがこんな感じのサンドイッチで、
たまに思い出して家で作ってしまうんです。
そうか、客車は、昔のままの客車は残っていないんですね。
(phirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
小さな幸せも、心の持ち様で大きくなるんですよね。
サンドイッチに挟む卵焼きは、マヨネーズを混ぜるだけで、
普通の卵焼きは、白だしとみりんを混ぜてちょっと甘く仕上げます。
(phirochiki)

原みつるさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
目で見るよりもしっかり撮れていたのでうれしかったです。
ホットサンドもいいですね。そう云えば最近作っていないな。
(phirochiki)

MKさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
虹を見ると、とても得した気分で今日一日いい日になるような気持ちになります。
とても簡単で、レタスのシャキシャキ感も残って意外においしいですよ。
(phirochiki)

YOUさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
デジカメに感謝です。
これだけ暑いと、キッチンの中は地獄です。
熱中症になる前に作りたいので、こういった料理が一番です。
(phirochiki)

やまさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
以前、よく行っていた喫茶店で食べていた卵サンドが忘れられずに、
たまに家で作ってしまいます。
ケチャップ+マヨネーズが良く合うんです。
(phirochiki)

ゆっかさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
デジカメに感謝で、見た目よりきれいに撮れました。
和風ピラフは、レタスのシャキシャキ感も少し残っていて結構いけました。
私の住む名古屋は、トヨタ系にお勤めの方が多いので、
これから平日にお父さん方を見かけるでしょうね。
(phirochiki)
by hirochiki (2011-07-04 22:00) 

bluelagoon

Somewhere over the rainbow, way up high~
ハーモニーと聞くとチューリップを思い出す私です(^^; 
by bluelagoon (2011-07-04 22:21) 

カリメロ

虹を見ると、とっても幸せな気持ちになるのはなぜですかね~。
ころうどんって言葉、初めて聞きました!!
美味しそうですね。
SLは幼い頃、新潟の祖母の家に行くとき乗りました。
トンネルに入る前に慌てて窓を閉めなくてはいけない事と、閉め遅れて大変な事態になった記憶が鮮明に蘇ります(笑)

by カリメロ (2011-07-04 22:49) 

ユーフォ

虹のハーモニー ~
何かイイ事がありそうな予感~♫
by ユーフォ (2011-07-04 23:27) 

馬爺

SLの旅で一番近いのは大井川鉄道でしょうね。金谷から千頭までの蒸気機関車が走っております、中では駅弁も売っておりますし車掌さんがいろんな案内やハーモニカで鉄道唱歌などを聞かせてくれます。名古屋からですと近いですし日帰りでもこれますよ。
是非おいでください静岡へ
by 馬爺 (2011-07-04 23:38) 

マイタキ

こんばんは 虹を見たのは十数年振りになります。
それもダブルで 人工的とはいえ、綺麗ですね
料理も「虹のサンドイッチ」「虹のシチュー ころうどん」「虹のピラフ」とでも言いましょうか、美味しさがにじんでいまよ◎
by マイタキ (2011-07-04 23:57) 

hirochiki

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
チューリップは、私も大好きです。
聴いていると心が柔らかくなりますね。
(phirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
虹=幸せという遺伝子がセットされているような気がします。
自然がくれたプレゼントですね。
名古屋では、暑い夏にはやっぱりころうどんが最高です。
SLに乗ったことがあるのはとても素敵な経験ですね。
(phirochiki)

ユーフォさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
きっとありますよ。私もありました(*^^)v
(phirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
とてもうれしい情報ありがとうございます。
是非、大井川鉄道への訪問計画立ててみます。
(phirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
一年に1回は、庭の水やりで虹を見ることができます。
ちょうどいい角度で太陽の光が入り込むんでしょうね。
「虹の・・・・」とは体の中にも幸せが入ってくる感じがしていいですね。
(phirochiki)
by hirochiki (2011-07-05 06:30) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。