SSブログ

ケーキを食べて景気良く! [レシピ]

7月に入り、2011年後半がスタートしました。

ここ2カ月ほどずっと食べずにいましたが、ついに我慢の限界がやってきました。

本日は、❝スイーツ❞からスタートします[わーい(嬉しい顔)]




2011後半.jpg [1] ミルフィーユチョコケーキマンゴープリン無花果のタルト ケーキ.jpg





続きましては、先週作った❝うちごはん❞です。



2011後半.jpg [2] 山芋サラダ 山芋サラダ.jpg

(細切りにした)山芋、(カットした)ちくわ、(ほぐした)カニカマ、(水で戻した)ワカメを混ぜ、
オリーブオイル+ポン酢をかけ、ワサビ(チューブ)をちょっとのせたら出来上がり。





2011後半.jpg [3] キムチナムル キムチナムル.jpg

(カットした)キムチをごま油で炒め、そこにもやし、(細切りにした)人参&ピーマンを加え、
水+醤油+オイスターソース+コチュジャン+中華の素を加えて炒めたら出来上がり。





2011後半.jpg [4] 和風冷やしシチュー 冷やしシチュー.jpg

(カットした)玉葱、じゃがいも、人参、大根、椎茸を(椎茸の)戻し汁に入れて火にかける。
沸騰したら火を弱めてアクを取り、白だしを加えて野菜が八分通り柔らかくなるまで煮る。
そこへ、塩、コショウ、(カットした)さやいんげん、ツナを加えてひと煮立ちさせ、
仕上げに、水溶き片栗粉を加えてとろみがついたら火を止めて自然に冷ます。
あとは、冷蔵庫で冷やしたら出来上がり。




*************************************************

【今思う事】

”震災以来、リンゴの輸出量が減り、

 台湾向けに関しては、5月度は初のゼロになってしまったそうです。

 原発事故の風評被害とみられているみたいです。

 日本の食文化のひとつであるリンゴがと思うと、寂しい気持ちになってしまいました。”


*************************************************



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(114)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v114

コメント 33

コメントの受付は締め切りました
銀狼

私にとってケーキは飲み物です(爆)
それくらい早く食べちゃうほどの好物です^^
by 銀狼 (2011-07-03 00:23) 

リック

↑飲み物って。。。^^

冷やしシチューですか・・・とても思いつきませんでした^^;
by リック (2011-07-03 06:40) 

さる1号

2ヶ月食べずにいるのは身体に悪いですよ。(笑)
自分は1週間もたないですね。三日目には禁断症状が出そうです。
冷やしシチューが素敵ですね。
あわせるのはご飯?いやいっそ冷たい同士で素麺でしょうか。
そうだ、素麺にかけて冷たいあんかけというのも良さそうですね。


by さる1号 (2011-07-03 07:02) 

bluelagoon

ケーキ、美味しそうですね~
これを機に、毎日いっちゃってください(^^;

冗談ですよ~
by bluelagoon (2011-07-03 07:28) 

北の国のさくらママ

おはようございます♪
私好みのスィ~ツばかりで・・・
朝から目に毒ですわぁ~(*_*;(笑)
by 北の国のさくらママ (2011-07-03 07:35) 

ソニックマイヅル

おはようございます。山芋のしゃきしゃき感が私は好きです。今の時期にピッタリですね。今日も暑くなりそうです。^^;
by ソニックマイヅル (2011-07-03 07:48) 

カリメロ

おはようございます。
ケーキ美味しそう!! キムチナムルいいですね~。
今日の個人戦の応援止めました。
行ってる間の試合は勝ててない事に気付くのに1年かかっちゃいましたよ!!
本人にも「来ない方が嬉しいかも」と言われちゃいました・・・
それでも「かも?」ですよ!! 私達に「言えなかったんだな~」と、ちょっと反省&「そんなんだから勝てないんだわ!!」と、イラッ半分・・・(笑)
by カリメロ (2011-07-03 08:01) 

david

去年、猪苗代、米沢を通り福島の果樹園地域を旅してきたので震災に遭われた地域のことが思い遣られます。
by david (2011-07-03 08:32) 

せいじ

三つ星料理のNYシェフら7人が自家用ジェットで来日。
今日被災地を訪れ釜石でお料理を提供しています。
NYシェフらは日本の桃などの果物を試食し精細で瑞々しい味に
素晴らしいと驚いていたそうです。
http://www.asahi.com/special/10005/TKY201106150115.html

by せいじ (2011-07-03 08:42) 

くまら

冷やしシチュー・・・無理かも・・・(大汗)
by くまら (2011-07-03 09:02) 

akahara

ケーキ4個もいっぺんにやっつけてしまうとはやりますな^^
あっ、違うの?2個?ww それにしても旨そう。。。
なんだか今日は(も)ソネブロさん重くてこんな時間になってしまいました。
by akahara (2011-07-03 09:52) 

ちょろっとぶぅ

最近は、山芋を焼いちゃってますが、サラダもいいですね。
涼しげ^^;
梅であえちゃってもいいですよね!
by ちょろっとぶぅ (2011-07-03 09:53) 

rtfk

こんにちは^^)
冷やしシチューは目からウロコです!
夏らしくていいですね。。。
素麺や冷やしうどんだとどうしてもおかずが少なめになるので
これはいいと思います~(^w^)
by rtfk (2011-07-03 11:19) 

えーちゃんaaa

最近、疲れてるせいか甘い物が恋しい今日この頃です。
昨日は、大福&チョコレート&プリンを食べましたけどね(^^;;
by えーちゃんaaa (2011-07-03 11:33) 

beki

甘辛両党の私もケーキ好きです(^^♪
ミルフィーユかなぁ。。。
by beki (2011-07-03 12:06) 

らびちゃん

うふっ。タルトにミルフィーユに、全部好みです~♪
私もここ数日無性に甘いものを欲しており、毎日チョコレートを
ガリガリ食べてます^^;(虫歯がヤバイです)
和風冷やしシチュー、ガラスの器に入れられより涼しさを感じる一品♪
今日も我が家の夕飯はチュルチュル系です~(笑)
by らびちゃん (2011-07-03 14:59) 

プースケ

こんにちは(^_^)
ダイエット中の私にとってケーキは眩しすぎます(笑)
無花果のタルトも美味しそう~、健康診断が終わったら
スイーツも思いっきり食べたいと思います。和風冷やし
シチューもいいなぁ♪暑い日もさっぱりいただけますね!
by プースケ (2011-07-03 15:15) 

mari

どこのケーキ屋さんかしら?
イチジクのタルト食べたーい!
by mari (2011-07-03 16:28) 

でぶねこ

食後のデザートは毎食後、食べたほうがいいですよ(= ̄∇ ̄=) ニィ
ケーキの1個や2個じゃ太ったりしませんよ(o ̄ー ̄o) ムフフ
冷たいシチューって暑い夏にはいいですね!
コンビニで販売してくれませんかね(^^;)

by でぶねこ (2011-07-03 16:36) 

原みつる

しょっぱながスイーーーーーツですか!
(((╹σ¬╹*))) ゥマソ....
全部いけます!ァ'`,、'`,、'`ヾ(,,-∀-,,)シ ,、'`,、'`,、
暑い日はさっぱりサラダがいい~なんか山葵が乗っているのを見て食べたくなりました~
by 原みつる (2011-07-03 18:16) 

himanaoyaji

ミルフィーユ ・ チョコケーキ ・ マンゴープリン ・ 無花果のタルト ・・・・・
大人食いですね (笑)
by himanaoyaji (2011-07-03 18:54) 

MK

わぉ、ミルフィーユ大好きです、、、
1日くらい何も気にしないで3つくらいは食べたいです(笑)
by MK (2011-07-03 19:31) 

千波矢

こんばんは!ケーキを何種類も・・・それ全部食べたいです。後のことは考えずに(笑)。
やまいものサラダ、我が家でも作ります。この間は梅干しをドレッシングに入れて食べました。夏、山芋で精を付け、おまけにさっぱり食べられていいですね。
by 千波矢 (2011-07-03 19:34) 

y.i

こんばんは。
やまいも、シャキシャキしてて美味しいですよね!
私も細切りにして、青じそドレッシングをかけて食べることがあります。
夏の暑い日には、食欲がわきます(^^)
記事のような食べ方もいいですね!
今度やってみようかな♪

by y.i (2011-07-03 20:33) 

たかぼん

どのスイーツも美味しそう。
全部食べれちゃいそうです(^_^;)
by たかぼん (2011-07-03 20:51) 

ゆっか

どれも美味しそうなスイーツ♪
我慢できませんね~^^;
昨日のサラダカップに続き、
冷やしシチューとひんやり涼しげなメニューが
食欲をそそりますね!
そういえば、近頃、平日のパパ散歩が増えたように思います!
きっと勤務体制の変化からなのでしょうね。


by ゆっか (2011-07-03 21:15) 

hirochiki

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、本当は毎日でも食べたいくらいなのですが、
そこはぐっとこらえて、チョコレートで我慢しています(笑)
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
スイーツが好きな男性も、けっこういらっしゃいますよね(#^.^#)
暑い日には、冷やしシチューもさっぱりいただけて良いですよ♪
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我慢しすぎるのは、心にも体にも良くないですよね(笑)
ビンゴです!
冷やしシチューは、翌日に。。。明日の記事をお楽しみに~♪
(mhirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
だって~、こんな美味しいケーキを毎日食べ続けたら、
体重が〇0㎏の大台に乗ってしまいますもの~。。。^_^;
(mhirochiki)

北の国のさくらママさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
本当は、チーズケーキ以外は全種類買いたかったです!(笑)
でも、一応オトナですのでそれだけは我慢しました^_^;
(mhirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回は、山芋のシャキシャキ感に海の幸の食感もプラスしてみました。
こちらも、蒸し暑い一日になりました。。。
(mhirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
久しぶりのスイーツは、いつもにも増して幸せな気持ちにさせてくれました~
それは偶然だとは思いますが、思いやりのある息子さんですね。。。
うちの娘なら、はっきりと言いそうな気がします^^;
私は、最近、娘からダメだしばかりされているダメな母親です(T_T)
(mhirochiki)

davidさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
2011年も後半に入り、
被災地の復興に向けて少しずつでも前進してほしいと願うばかりです。
(mhirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
このニュースは、とても嬉しいですね。
被災地の食材を使って料理を振る舞うことを計画しているとのこと、
彼らの温かいお気持ちには、心から感謝したいと思います。
(mhirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
椎茸を抜いてもダメですか?^_^;
(mhirochiki)

akaharaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
本当は、家族に内緒で一気に4個やっつけるつもりでした(笑)
でも、可哀想なので、すべて3等分ずつして食べました。
今朝のソネブロさんは、激重でしたね(・.・;)
(mhirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
生でサラダにすると、シャキシャキして美味しいですね。
梅和えは、さっぱりして良く合うと思います♪
(mhirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
いつものことですが、たっぷり作りましたので、
翌日は、麺類にかけて食べました^^
暑い日にさっぱりといただけましたよ~♪
(mhirochiki)

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
急に暑くなったので、やはり疲れも出ますよね。
大福&チョコレート&プリンですかあ。。。それは、きっとお疲れも一気に吹き飛んだことでしょう!(^^)!
(mhirochiki)

bekiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、辛い食べ物はあまり得意ではありません^^;
ミルフィーユは、ちょっと食べにくいのですが美味しいですよね♪
(mhirochiki)

らびちゃんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
もちろん、4カット全部、いや、3等分していただきましたよー♪
チョコレートは、私の場合は年中食べています(笑)
今日は、ちょっとお疲れ気味だったので、ガーナを2列ほど食べました。
うちも、チュルチュル系の夕食にしましたよ~(^u^)
(mhirochiki)

プースケさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
確か、9月に健康診断でしたよね。もうちょっとの我慢ですね~
このシチューは、野菜たっぷりの和風シチューです♪
暑い日のお昼には、麺類にかけて食べても良いと思います(*^_^*)
(mhirochiki)

mariさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
瑞穂区にあるオランダさんのケーキです。
シュークリームは、注文を受けてからクリームを入れてくれます。
けっこうお気に入りの洋菓子屋さんです♪
(mhirochiki)

でぶねこさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
またまた、そんな甘~い誘惑はいけませんわよー(笑)
「その一口が〇〇になる!」ってよく娘から言われています^_^;
このシチューは、切った具をだし汁で煮て白だし・塩・コショウを加えるだけですから
簡単にできますよ~♪
(mhirochiki)

みつるちゃん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回は、全種類のケーキを心おきなくしっかり食べましたよ!
(3分の1ずつですけど・・・)
山芋サラダは、山葵がピリッときいて美味しいですよー(#^.^#)
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
はい、久々にケーキの大人食いでとっても幸せな気分に浸れました~♡
(mhirochiki)

MKさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、チーズケーキ以外ならほぼすべてのケーキを食べられます!
この日は家族3人で分けて食べましたが、
一食くらい抜いてでも4個全部食べてみたいです~(笑)
(mhirochiki)

千波矢さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回は、これらのケーキを3分の1ずつ食べましたので、
実質的には1.3個ほど食べたことになりますね(笑)
山芋サラダに梅干し入りは、この季節にはぴったりだと思います!
(mhirochiki)

y.iさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
山芋は、調理の仕方によって色々な食感が楽しめて良いですよね♪
青じそドレッシングをかけると、爽やかな味のサラダに仕上がりそうです!
私も、今度やってみようと思います(*^_^*)
(mhirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
スイーツを食べると、とってもハッピーになれますよね(#^.^#)
全部って・・・まさか、一度に4個ですか?(笑)
(mhirochiki)

ゆっかさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こんなスイーツを目の前にしたら、我慢なんてできるわけがありません!(笑)
先週からずっと暑い日が続いていますからね~
そんな日は、こんなさっぱりした料理が食べたくなってしまいます♪
平日がお休みになったことで、パパさんもかえって忙しくなってしまうのかもしれませんねぇ。
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-07-03 22:01) 

節約王

スイーツもいいですが私的には山芋サラダが好みですね。
by 節約王 (2011-07-03 22:49) 

hatsune

夏のデザートは、ひんやりつるりんしたマンゴープリンがいいなぁ。

オリーブオイルとポン酢の組み合わせは、やったことがありません。
和風ドレッシングみたいになるんでしょうか。
山芋はたいてい梅肉和えにしていますが、ポンズが大好きなので
オリーブオイル+ポン酢が気になります~。
by hatsune (2011-07-03 23:39) 

伊閣蝶

山芋サラダや和風冷やしシチュー、これは夏にふさわしいメニューですね。
それからリンゴのこと。
残念でなりません。
ホットスポットのこともあり、厳罰事故による放射性物質の拡散がどれほどのものかよくわからないことが、さらに消費者の不安感をかき立てるのでしょう。
悲しいことです。
by 伊閣蝶 (2011-07-04 00:03) 

HIROMI

久しぶりのケーキって、あれ4種類全部????
だとしたらそうとう満足されたでしょうねぇ♪
by HIROMI (2011-07-04 00:10) 

littlecub

ホント、いつも見たことのないお料理が沢山でびっくりです。
お料理を楽しんでるって感じがしますね♪
by littlecub (2011-07-04 01:54) 

hirochiki

節約王さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
このサラダは、山芋のシャキシャキの食感が良いですね。
ドレッシングも、色々とアレンジできそうです。
(mhirochiki)

hatsuneさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
このプリンは、まるでマンゴーを食べているような感じがしました♪
オリーブオイル+ポン酢も、さっぱりして美味しいですよ~
ワサビをのっけるのもポイントです☆
私は、今度は梅肉和えをしてみたいです^^
(mhirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
先週はとにかく暑かったので、こんな料理ばかり作っていたような気がします^_^;
私は、毎朝リンゴを食べています。
日本のリンゴは、本当に美味しいと思います。
ですので、こういった風評被害は残念でなりません。。。
(mhirochiki)

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
4種類全部を1カットずつ食べたわけではありませんが、
(3等分にして食べました)
久々にかなり幸せな気持ちになれました♡
(mhirochiki)

littlecubさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
料理を作ることも食べることも楽しめたら良いですね。
ただ、最近は暑すぎて、作る方はちょっと大変です^_^;
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-07-04 04:52) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。