SSブログ

NATSUKARA [レシピ]

このところ、一気に猛暑がやってきました。

日中に体力を消耗して、パワーダウン状態だと思います。

そんな身体に、ピリ辛料理でパワー注入です[手(チョキ)]






NATSUKARA.jpg [1] 切干大根とほうれん草の塩ナムル 切干大根とほうれん草の塩ナムル.jpg

(水で戻した)切干大根、(カットした)ほうれん草、(細切りにした)人参をごま油+ニンニクで炒め、
中華の素+塩+胡麻を加えて軽く炒めたら出来上がり。
★ 冷蔵庫で冷やしても美味しくいただけました。





NATSUKARA.jpg [2] 椎茸とアスパラのピリ辛炒め揚げ餃子 椎茸とアスパラのピリ辛炒め揚げ餃子.jpg

(カットした)椎茸とアスパラガスをマヨネーズで炒め、
水+オイスターソース+豆板醤+醤油+ケチャップを入れてさらに炒め、
少し冷ましてから餃子の皮で包んで揚げたら出来上がり。





NATSUKARA.jpg [3] 揚げ卵と揚げじゃガのピリ辛オニオンかけ 揚げ卵と揚げじゃガのピリ辛オニオンかけ.jpg

(少し硬めに茹でた)卵と(カットしてレンジで約4分温めた)ジャガイモを
サラダ油で周りに少し焦げ目がつくまで揚げておく。
(スライスし水洗いして水気を取った)玉葱をポン酢+醤油+ラー油で和えて、
揚げた茹で卵&じゃがいもの上にかけたら出来上がり。




*************************************************

【今思う事】

”愛知県内で、エアコンの室外機の盗難被害が多発しているという記事を見ました。

 既に、被害数は昨年を超えているらしく、まだまだ増えるみたいです。

 我が家は、車の後ろに隠れているので大丈夫だとは思いますが、

 気をつけないといけませんね。”


*************************************************



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(105)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v105

コメント 33

コメントの受付は締め切りました
銀狼

塩ナムルって美味しそうですね!
暑い時でも食が進みそうな感じです^^
それにしても室外機の盗難とは…
エアコンが売れるからと転売目的とかなんでしょうか?
そういう情けない事は是非止めて頂きたいモノですね。。。
by 銀狼 (2011-06-27 01:00) 

えーちゃんaaa

ピリ辛料理いいね。
大辛料理は食べられないけどね(^^;;
室外機盗んでどうするのかね?
by えーちゃんaaa (2011-06-27 01:10) 

hatsune

暑い日に辛いお料理いいですよね~♡
ピリ辛炒め揚げ餃子はビールに合いそうですね♪

室外機の盗難ですかぁ。
家の外にあるから盗みやすいのかもしれませんが……(ーー;)
by hatsune (2011-06-27 01:25) 

himanaoyaji

ピリ辛炒め揚げ餃子、 ビールにピッタリ・・・
この暑さ、ビールで乗り切りますよ (^-^)。
by himanaoyaji (2011-06-27 05:01) 

リン

ほう!これがナムルですか~!
お店でしか食べたことなかったので、今度作ってみよう!
レシピ頭に入れました!
さて、室外機の盗難?!
室外機を捕ってどうするんだろ・・・・
by リン (2011-06-27 05:31) 

リック

料理の話とは別になりますが・・^^;

昨日、スーパーで「すがきやラーメン」を発見しました、思わず買っちゃったので、今朝の朝食にしようかと、楽しみです(笑)
by リック (2011-06-27 06:03) 

さる1号

室外機の盗難って・・・・一体何の為でしょう。
昨年も被害が多かったなんて、そんなに狙われるものなんでしょうか。

by さる1号 (2011-06-27 06:49) 

せいじ

エアコンの室外機持っていくんですか?
イヤな事する人がいますね。

ピリ辛大好きです!
by せいじ (2011-06-27 07:22) 

yoshinorhythm

暑い夏は汗と共にスタミナも・・・。
たくさん食べて呑んで笑いましょう!
それが、一番です。。。^^v
by yoshinorhythm (2011-06-27 08:09) 

david

いつもお野菜をたくさん使ったお料理でからだによさそうですね。
by david (2011-06-27 08:19) 

akahara

最近精神的に?疲れ気味なのでピリッとしたもの
いいかもしれませんね^^; それにしても室外機って・・・。

by akahara (2011-06-27 08:26) 

くまら

変わり種餃子、我が家もたまに作りますよ^^
by くまら (2011-06-27 08:47) 

rtfk

どうしても食欲が減衰する季節・・・ピリカラはいいですよね^^)
エアコンの室外機盗難????
何に使うんでしょうね????
by rtfk (2011-06-27 08:53) 

ソニックマイヅル

おはようございます。もう梅雨明けしているのではないかと言うくらい暑いですね。こんな時はスタミナが一番、しっかりと食べたいと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2011-06-27 08:54) 

YOU

ピリ辛で食欲がでそうですね
室外機盗んで何に使うんでしょうね
嫌な事件が起きますねぇ…
by YOU (2011-06-27 09:09) 

ぼたもち

ナムル・・・いいですよね~^^
うちも最近、もやしのナムルをよく作って
ひんやり冷やして食べています。

エアコンの室外機盗難は初めて聞きました。
びっくりですΣ( ̄ロ ̄lll)
by ぼたもち (2011-06-27 11:12) 

伊閣蝶

暑い季節はピリ辛料理で元気を取り戻す。これは大賛成です。
私もこうやって大汗をかいて、水分を補給し、新陳代謝を促進しています。
それにしても「椎茸とアスパラのピリ辛炒め揚げ餃子」は美味しそうですね。
これまた水分補給(ビール)が促進されそうです。

ところで、エアコンの室外機盗難、中日新聞にも記事がありましたが、結構多発しているようですね。
一台で3000円くらいになるそうですから、普通の廃品回収とは比べ物にならないほど効率が良く、しかも、配線やホースの切断だけで取り外せたりしますから、盗むのも簡単。
ということでしょう。
当面のところ、なるべく取り外しがしにくいような場所にきちんと固定する、という対策しかないのかもしれませんね。
嘆かわしい世の中になったものです。

by 伊閣蝶 (2011-06-27 12:14) 

月光14th

揚げ卵に興味津々、
それにしても、室外機だけを盗んでどうなるのでしょう・・・。
by 月光14th (2011-06-27 12:58) 

たかぼん

揚げ卵と揚げじゃガのピリ辛オニオンかけが気になります。
酒の肴によさそう。
by たかぼん (2011-06-27 13:34) 

原みつる

揚げ餃子いいな~って思ったら~~
椎茸とアスパラ・・・他のもの入れたい(〃゚д゚;A アセアセ…
揚げ卵って面白いですね。オニオンかけて( ̄ ̄ ̄¬ ̄ ̄ ̄〃)じゅる
美味しそうです。
by 原みつる (2011-06-27 15:52) 

hana2011

一気にやってきた猛暑に勝つには、やはりピリ辛ですね!!
と言っても、どれもビールに合うものばかり・・・な気もしますけど。
揚げ卵と揚げじゃガのピリ辛オニオン、食べてみたいです!

by hana2011 (2011-06-27 17:15) 

MK

どれもこれからの夏を闘うにはピッタリの栄養ですね。
ビールのつまみにGJなものばかりとも言いますが(笑)

「ピリ辛オニオンかけ」は最初ザワークラウトに見えました。
by MK (2011-06-27 20:11) 

bluelagoon

ピリ辛料理いいですね~
白ワインを冷やして飲みたい感じですね(^^
by bluelagoon (2011-06-27 20:56) 

カリメロ

オニオンかけ素晴らしい!!
我が家の定番になる事、間違いないです!!
そして信じられないかもしれませんが、我が家にはエアコンないです!!
息子も生まれてこの方、エアコンの無い家育ちです。。。
by カリメロ (2011-06-27 21:29) 

らびちゃん

ピリ辛、はい!食べたくなります~♪
私はこの時期、冷奴にも一味唐辛子をふりかけてます^^;
ゆで卵を揚げると、こんなカワイイ感じになるんですね~。
室外機の盗難。。。暑い中取り外して持っていかれる方
も必死でしょうに;
by らびちゃん (2011-06-27 21:48) 

konatsu

美味しそうですし、なんといってもパワーが出そうです。。。
今、ほとんど生協の出来あいを食べているので、手作りがうらやましいです。。。

エアコンの室外機を盗む????
何のために???使えないようにするため??
世の中には本当に奇妙なことをする人がいますね。。
恐ろしいです。
by konatsu (2011-06-27 21:55) 

節約王

私が半年前まで住んでいた神奈川県でも室外機盗難は多発していました。いったい何に使うのか?疑問です。気をつけようが無いのが残念ですが。家財保険で何とかなるかどうか調べてみます。
塩ナムルこれからの季節にぴったりですね。さすが料理人!季節にも敏感ですね。
by 節約王 (2011-06-27 22:03) 

hirochiki

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
塩ナムルは、いっぱい作ったので冷蔵庫に入れておいて翌日食べたのですが、
私は冷たい方が美味しいと思いました。
室外機の中の部品を抜き取って業者に売るみたいです。。。
(mhirochiki)

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、ピリ辛はOKですが大辛は苦手です^_^;
室外機の中の部品を抜き取って業者に売るみたいですよ。
(mhirochiki)

hatsuneさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
暑い日に辛~い料理を食べると、食が進みますね。
しっかりと体力をつけたいものです!
エアコンの室外機は、車の後ろにあるからといって油断はできませんね^^;
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今夏も猛暑がやってきそうな気がしますので、ビールが進みそうですね!
揚げ餃子は、揚げている間にバテテしまいました(笑)
(mhirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
レシピがすぐに頭に入ってしまうなんて、流石ですね(*^^)v
またまた、にんにくチューブが活躍してくれましたよ!
エアコンの室外機は、中の部品を抜き取って業者に売るみたいです。。。
(mhirochiki)

リックさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
寿がきやの冷麺ではなくラーメンですか。
朝からラーメンとは、流石でございますね!
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
世の中には、色々と考える方がいらっしゃるみたいですね。
室外機の中の部品を抜き取って業者に売るみたいですよ。
まったく呆れてしまいます。
(mhirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
うちも、車の後ろではありますがちょっと心配です^^;
そのようなことをするのは、是非やめていただきたいです!
(mhirochiki)

yoshinorhythmさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
実は、私は夏が一番キケンなのです(>_<)
体重増加の季節ですから~。。。
でも、やっぱり暑い夏を元気に過ごすためには、いっぱい食べて呑んで笑うのが一番ですよね(*^^)v
(mhirochiki)

davidさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私が野菜好きなので、どうしても野菜中心の献立になってしまいます。
これだけ暑いと、ガスを使う料理はなるべく避けたくなりますね。。。
(mhirochiki)

akaharaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ピリ辛の料理を食べると、気分もすっきりするかもしれませんね!
エアコンの室外機の盗難は、中の部品を売ることが目的みたいです。
(mhirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
餃子の種は、色々とアレンジできますよね。
そろそろ、変わり生春巻きも作ってみたいです♪
(mhirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私の場合は、食欲だけは減らなくて・・・^_^;
エアコンの室外機は、中の部品を抜き取って業者に売るみたいですね。
(mhirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今年の夏の気温は、本当にどうなるのでしょうか?・・・
体力が落ちないように、栄養のあるものをしっかり食べてパワーをつけたいです!
(mhirochiki)

YOUさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、暑くてもあまり食欲は減らないんですけどね^_^;
室外機は、中の部品を抜き取って業者に販売することが目的みたいです。
まったく呆れてしまいます・・・
(mhirochiki)

ぼたもちさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、ナムルは冷やした方が美味しいと思いました^^
エアコンの室外機盗難が多発しているのは、ひょっとして愛知県だけなのでしょうか。
まったく呆れてしまいます。。。
(mhirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ピリ辛料理は、暑い夏にはぴったりのメニューですよね。
新陳代謝を促すことで、ダイエットにも繋がります(*^_^*)
しかし、揚げ餃子は揚げているうちにバテてしまいそうでした^_^;
エアコンの室外機の話は、まったく呆れてしまいますね。。。
(mhirochiki)

月光14thさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
揚げ卵は、卵とじゃがいもの甘みが玉葱の辛みとうまくマッチしていました。
室外機の盗難は、中の部品を業者に売ることが目的のようです。
(mhirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
これは、揚げ卵とじゃがいもの甘みが玉葱の辛みと良くマッチしていました。
ピリ辛料理は、お酒が進みますね。
(mhirochiki)

みつるちゃん、(^^)v & コメントありがとうございます。
揚げ餃子の中身は、何でもお好きなもので良いですよ~
みつるちゃんは、アスパラも苦手でしたっけ?
揚げ卵にかけたオニオンは、辛いですよー
(mhirochiki)

hana2011さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ピリ辛料理は、食べると元気が出るのですが作るにはけっこう体力が要りますね^_^;
ビールは現在も控えておりますが、
以前の私なら、このおかずがあれば大びん1本は軽く飲めそうです!(笑)
(mhirochiki)

MKさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この暑い夏を闘うには、ビールとおつまみは外せませんよね!(笑)
この料理は、茹で卵とじゃがいもの甘みが
玉葱のピリ辛とうまくマッチしてくれました!(^^)!
(mhirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
白ワインなら、私も大丈夫です(*^^)v
私は、美味しい魚料理といっしょにいただきたいですね♪
(mhirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
実は、phirochikiの実家にもエアコンはありません。
長野ですので、扇風機があれば十分なんです。
朝晩は、夏でも寒いくらいなんですよ。
カリメロさんのお宅も、エアコンなしでも大丈夫なのでしょうか。
(mhirochiki)

らびちゃんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
冷や奴に一味唐辛子ですかー
Pは、よくキムチをのせて食べています♪
室外機の盗難の記事を読んだ時には、呆れてしまいました。。。
(mhirochiki)

konatsuさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
私は、大辛はNGなのですがピリ辛はOKなんです!
一昨日までは、キッチンに立っていると目まいがするほど暑かったです。
エアコンの室外機の盗難は、中の部品を抜き取って業者に売るみたいです。。。
(mhirochiki)

節約王さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
室外機の盗難は、今夏になって起き始めたのかと思っていましたが、
他の地域では過去にも起きていたのですね。
中の部品を売ってお金にするみたいですが、呆れます。。。
家財保険の件、ありがとうございます。宜しくお願いします。
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-06-27 22:16) 

littlecub

オリジナリティあふれる素敵なお料理ばかりですね。
切干大根のナムル。グッドアイデア!!
by littlecub (2011-06-27 22:41) 

マイタキ

今年もスタミナ料理のお世話になる季節となりました。
体力温存はやはり早め早めの補給が肝心ですね。
エアコンの室外機ドロは困った物ですね。
室外機の上に「高価買取ハードオフ」とでも書いておきましょうか!!
by マイタキ (2011-06-27 23:06) 

ractis9546

ピリ辛料理は、刺激的です。
どんどん食べたいですね。
冷たいナムルも、揚げ餃子で元気を充電できそうです。

室外機の盗難?
理解できませんね。
by ractis9546 (2011-06-27 23:45) 

hayama55

エアコンの室外機だけ盗んでどうするんでしょうね???
昔、某大陸の人が水道の蛇口から水が出るのを見て、
蛇口だけ買って家の壁に取り付けたものの、当然水は出ず、
「水が出ないじゃないか!」と怒りだしたとか。
こんな話を思い出しました。
by hayama55 (2011-06-28 05:44) 

hirochiki

littlecubさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
暑い日が続きますので、キッチンに立っているのも辛い今日この頃です^_^;
ナムルは、一晩冷蔵庫で寝かせたらいっそう美味しくなりました!
是非、お試し下さいませ♪
(mhirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今年の夏は、急に暑くなりましたのでなかなか体がついていきません(T_T)
キッチンで揚げ物をするのもけっこう辛いです。
すいません、つい愚痴ってしまいましたm(__)m
室外機の盗難は、絶対にやめていただきたいです!
でも、新聞に掲載されてしまうことでまたまた被害が増えそうな気がして心配ですね。
(mhirochiki)

ractis9546さん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
毎日暑い日が続きますね。お元気ですか。
ナムルは、私は冷たい方が美味しいと思いました。
揚げ餃子は、揚げている間にバテてしまいました(T_T)
室外機の盗難は、中の部品を売ることが目的のようですが、まったく呆れてしまいます。。。
(mhirochiki)

hayama55さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
室外機の中の部品を抜き取って業者に売るようです。
アルミ缶などとは比べ物にならないほどの金額になるとのことですが、
こういったことが報道されると、ますます被害が増えそうな気がしてしまいます。。。
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-06-28 06:36) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。