SSブログ

花ざかりの君たちへ [気に入った風景&レシピ]

花ざかり.jpg 梅雨の晴れ間のある日、名古屋鶴舞公園の近くへ行ったので、

「どんなが咲いているのかなあ」と思い、立ち寄ってみました。





ハイビスカスマリーゴールド 公園木花1.jpg





サルビア 公園木花2.jpg





公園木花3.jpg





公園木花4.jpg





青い松ぼっくり?(まるでジブリの世界です) 公園木花5.jpg





[かわいい]おまけ[かわいい]は、医者いらずの❝大根おろし❞を添えた料理でお楽しみ下さい[るんるん]



焼き赤魚の大根おろしかけ 赤魚おろし.jpg 伊閣蝶さんお勧めの食べ方でいただきました。
おろしとよく合って、冷酒がよくすすみました
[わーい(嬉しい顔)]





冷やし中華風讃岐うどん 冷やし中華風讃岐うどん.jpg 上にのっている具は、手前から時計回りに
出汁巻き卵煮椎茸塩茹でアスパラスライスレッドオニオンきんぴら人参ワカメ
真ん中は、大根おろしです。
タレは、水+醤油+白だし+みりんを茹でて冷やし、ポン酢を加えて出来上がり。




*************************************************

【今思う事】

”小笠原諸島の世界遺産への登録が決定しました。

 現状の環境の維持はきっと大変だと思いますが、

 いつまでも今のままの小笠原諸島であることを願っています。”


*************************************************



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(115)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v115

コメント 34

コメントの受付は締め切りました
hatsune

おお~っ!色鮮やかですね。“夏”って感じがします。
子どもの頃、サルビアの蜜をよく吸ってました。おいしそ~。って、なんか間違ってますねf^_^;
by hatsune (2011-06-26 00:57) 

poti

こんばんは
焼き赤魚の大根おろし掛け 冷酒 
もうこれだけでも充分 いけますね~
小笠原諸島 世界遺産登録 良かったです
無理に開発はして欲しくないですね

これからもよろしくお願いします
by poti (2011-06-26 01:02) 

cheese999

世界遺産に登録されたことで、有名になってしまい、破壊されないようにしたいですね。登録されなくても自然は大事にしなければいけませんが(^_0)
by cheese999 (2011-06-26 05:48) 

リン

原色系の花の色が元気をくれる季節ですね!
さて、おうどん。。。
うどんなんですね!
ちょっと平べったいからきしめんかと思っちゃって。。。
ほら、名古屋だしね!
私も昨日、うどん屋さんでおろしの乗ったうどんを食べました!
さわやかになりますね~!
by リン (2011-06-26 06:09) 

リック

そうだ、今日のお昼は讃岐うどん(冷凍)にします、これをちょっと真似てみますね^^
by リック (2011-06-26 06:31) 

さる1号

大根おろし、この季節の救世主ですね。
何にでも使いたくなります。

by さる1号 (2011-06-26 07:24) 

himanaoyaji

焼き魚、 讃岐うどん・・・  
もう少ししたら買い物(食料品)に行きます、
お昼、晩酌のお供、 何にしようかな・・・
by himanaoyaji (2011-06-26 08:08) 

yoshinorhythm

そちらはもう夏ですね!
猛暑が続いておりますのでくれぐれも熱中症には
気をつけてくださいね?^^v

さて・・・。

本日のメニューは完全に日本人の心を虜にする
メニューですね。。。
これで遊びに行けたらもっと最高。。。(涙)
by yoshinorhythm (2011-06-26 08:35) 

せいじ

小笠原諸島に飛行場を作らないって
石原知事が言ってましたが英断ですね。

船で片道26時間かかるようですね。
毎日は出ていないので1回行ったら往復一週間って感じです。
飛行場が出来なければ環境維持は保たれるでしょうね。

一度行ってみたいです。
by せいじ (2011-06-26 09:34) 

くまら

大根おろしは、ご飯にかけて食うのが一番だと
子供の頃から信じてます^^
by くまら (2011-06-26 09:36) 

カリメロ

見通しが見えてきたので、伺えました。
夕べも、書類仕上げるどころか「何とかして~!!」の電話の嵐でしたよ・・・
金曜の夜から何食べたか覚えてないよ~・・・
おうどん、美味しそ~!!

by カリメロ (2011-06-26 10:45) 

yoko-minato

青い松ぽっくり?
初めてお目にかかりました。

何でも初めは新鮮で青々しい
のですよね。
私も少しはその初々しい気持ちを
持っていたいものですが・・・

by yoko-minato (2011-06-26 11:04) 

taka

鶴舞公園は懐かしいです
いつも美味しそうな料理ですね、写真も綺麗ですし。
by taka (2011-06-26 11:18) 

プースケ

こんにちは(^_^)
花盛り綺麗ですね~♪ 青い松ぼっくりは初めて見ました。
大根おろしを添えた料理は、さっぱりしていいですね~☆
最近よく行くランチの店にも焼き魚のメニューが幾つかあり
たっぷりのサラダ・味噌汁・漬け物はバイキングで500円と
リーズナブルです。大根おろしがあると、ご飯が進みます♪
by プースケ (2011-06-26 11:24) 

たかぼん

青い松ぼっくりってあるんでしたっけ?
あまり見たことがないかも!?
普段、気にしてないだけですが(^_^;)
by たかぼん (2011-06-26 11:25) 

銀狼

昨晩は、大根おろしをご飯にかけて食べました^^
by 銀狼 (2011-06-26 11:55) 

ソニックマイヅル

赤魚美味しいですよね。私はいつも塩で頂いております。焼き魚の香りが漂ってきます。^^;
by ソニックマイヅル (2011-06-26 14:30) 

原みつる

青い松ぼっくり?なの~
 なんか青い「こだま」にもみえるし~(≧艸≦)ブブブ
なんで「医者いらず」なの?
by 原みつる (2011-06-26 15:29) 

aranjues

鶴舞公園、毎朝横を通って出勤してるのに、
10年以上敷地内に入っていません。花見のシーズンも
近づかず。
冷麺は酢を連想してダメですが、ポン酢なら大丈夫(^.^)。
by aranjues (2011-06-26 15:59) 

えーちゃんaaa

青い松ぼっくり?
初めて見た~
by えーちゃんaaa (2011-06-26 16:08) 

HIROMI

なんというか、原色お花図鑑ですね!
我が家のベランダのマリーゴールドはまだ芽なのではやくこんな風にならないかなと思っています。
by HIROMI (2011-06-26 16:47) 

伊閣蝶

鶴舞公園の花たち、これは見事ですね。
サルビアの赤が大変印象に残りました。
焼き赤魚の大根おろしかけ、早速試して頂き恐縮です。
冷酒が進んだとのことですが、全く同感です。私もついつい飲み過ぎてしまいます。
ところで、小笠原の世界遺産(自然遺産)の登録、これは嬉しい話題でした。
屋久島の場合もそうでしたが、自然遺産に登録されると、むやみな開発は進まなくなるので、そこの環境にとっても良いことだと思います。
現在の小笠原は、来訪するための交通の便が悪いのですが、これはあまり便利にされない方が良いような気がしますね。
島にとって、これを機に観光客が増えるのは歓迎すべきことですが、あまり利便性を上げる必要はないのではないかと思います。

by 伊閣蝶 (2011-06-26 17:24) 

Vaio-x

すばらしい映像です 綺麗な花 それと

美味しそうな魚料理 美味しそう 冷たいビールで乾杯 ・ ・ ! !
by Vaio-x (2011-06-26 17:42) 

ken_jp

おまけの冷やし讃岐うどんに感動しました
やはり具沢山が美味しそう
椎茸なんていいですね。。
by ken_jp (2011-06-26 17:54) 

MK

辛味のある大根おろしがいいですね。
食に刺激を与えてくれます。
by MK (2011-06-26 19:35) 

千波矢

こんばんは♪
目に鮮やかな初夏の花々と胃袋を刺激するお料理、どちらもごちそうさまでした。サルビア、子供の頃花を引き抜いて蜜を吸った事を何故か思い出しました。胃袋刺激された所為ですね、きっと。(笑)


by 千波矢 (2011-06-26 20:12) 

でぶねこ

こんなに暑いと冷たい麺が食べたくなりますよね!
お昼は冷やし中華とソーメンと冷麺のローテーションです(^^;)

by でぶねこ (2011-06-26 21:11) 

jo-chan

青いまつぼっくり… 見たこと無いです。
ほんとジブリの世界みたいですね。
by jo-chan (2011-06-26 21:30) 

rtfk

冷やし中華とうどんが好きな私には
冷やし中華風讃岐うどん
ぴったりなお料理です(^w^)

by rtfk (2011-06-26 21:37) 

hirochiki

hatsuneさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今日の名古屋は、昨日よりは涼しく感じました。
私は、サルビアの蜜を一度も吸ったことはないのですが、
Pに訊いたら「あるよあるよ、すごく甘いんだよねぇ」って言ってました(*^_^*)
(mhirochiki)

potiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
焼き魚に大根おろし&ポン酢をかけて食べると、
さっぱりして美味しいですね。
小笠原諸島は、あまり外から色々なものが入り込まないように願いたいです。
こちらこそ、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
(mhirochiki)

cheese999さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
その通りですね、島へ入ることのできる人数を制限しているみたいですが、
美しい自然をずっと守っていってもらいたいです。
(mhirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
これらの花は、こんなに暑くなる前に撮影した写真です。
昨日はとても暑い一日でしたね^_^;
このうどんは、昨日の夕食に作ったものです♪
大根おろしを乗せると、さっぱりいただけて食も進みますね。
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
具は、色々とアレンジができますよね!
大根おろしをたっぷりかけてお召し上がりくださいませ(^_-)-☆
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、単純に大根おろしにじゃこを乗せて、
ポン酢をかけて食べるのも大好きです。
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今日の晩酌のお供は、何になさいましたか。
今日は、昨日よりは若干涼しく感じましたね^^
(mhirochiki)

yoshinorhythmさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
梅雨のはずなのに、いつのまにか猛暑がやってきてしまいました^_^;
昨日は、かなりバテました。。。
yoshinoriさんは、お仕事がお忙しいようですね。
お互い、水分補給をしっかりして熱中症には気をつけたいものです。
(mhirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
島へ入ることのできる人数も制限しているそうで、管理もできそうですね。
これからTVで美しい映像もたくさん流れてきそうなので、
画面を通して楽しみたいと思っています。
(mhirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、大根おろしをご飯にかけて食べたことは一度もありません^_^;
じゃことポン酢をかけて食べるのが一番好きですね^^
(mhirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
本当にお疲れ様です♡
もうあとひと踏ん張りですね!
何を召し上がったか覚えていないって。。。大丈夫ですか?
お体にも気をつけて下さいよー
(mhirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、「本当に松ぼっくりなのだろうか?」と思い、調べてみました。
どうも松ぼっくりで間違いないようです。
「初心忘れるべからず」ですね。
難しいことですが、心がけたいと思います。
(mhirochiki)

takaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、名古屋に住んでいながらこれまではあまり行くこともありませんでした。
季節ごとにお花が咲いて、素敵な公園ですね。
料理も花も、同じコンデジを使って撮影しています。
(mhirochiki)

プースケさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、青い松ぼっくりに出会ったのは初めてです。
500円のバイキングランチは、ヘルシーでリーズナブルですね!!
この時期は、大根おろしをかけるとさっぱりいただけて
胃にもやさしいですね。
(mhirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、本当にそうなのか自信がなくてネットで調べてみました。
どうも、青い松ぼっくりもあるみたいですね^^
今度、たかぼんさんも探してみて下さい♪
(mhirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
大根おろしだけをかけて食べるのですか?
胃にはとってもやさしそうですね。
(mhirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
赤魚は、淡白な味で食べやすいですね。
お塩でいただくと、ますます日本酒が進みそうな気がします^^
(mhirochiki)

みつるちゃん、(^^)v & コメントありがとうございます。
青い松ぼっくりだから「青い松ぼっくり」なんですよ~^_^;
「大根おろしは医者いらず」ということわざがあります。
大根をすりおろして得られる辛み成分は、
免疫力を高めたり、がん細胞を抑制したり、殺菌や消化を高めたりするという効果があるらしいです。
(mhirochiki)

aranjuesさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そんなものだと思いますね。
私も、通勤途中に通る場所へあらためて行くことはほとんどありません。
ポン酢は、夏は特に大活躍してくれます!
(mhirochiki)

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ちょっと涼しげな色でなかなかかわいい松ぼっくりですよね!
私も初めて出会いました♪
(mhirochiki)

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回は、いつもとは少し趣向を変えて、
夏花をマクロではなくミクロで撮影してみました。
マリーゴールドの開花が楽しみですね♪
(mhirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
サルビアは、以前にうちの庭にも咲いていたことがあります。
これだけ咲きそろうと、迫力がありますよね。
焼き赤魚の大根おろしかけ、教えていただきありがとうございました。
phirochikiが「美味しい」を連発しておりました(*^^)v
小笠原諸島については、おっしゃる通りだと思います。
あまりに人が入りすぎるのは、せっかくの美しい自然が損なわれてしまいそうな気がしますね。
(mhirochiki)

Vaio-xさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
うちは、料理も景色も同じコンデジによる撮影です。
焼き魚に大根おろし&ポン酢をかけると、さっぱりいただけて良いですね^^
(mhirochiki)

ken_jpさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
昨日の名古屋は猛暑でしたので、冷たいうどんが食べたくなりました。
上に乗せる具は、栄養のバランスも考えて作ってみました。
椎茸は、実家からいただいたものです。
(mhirochiki)

MKさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
夏は、大根が辛くなりますね。
大根おろしは、生で食べる大根としては一番栄養があるみたいです。
(mhirochiki)

千波矢さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
大根おろしを料理に添えると、この時期は食が進みますね。
昨日はとても暑かったので、冷たいうどんが食べたくなりました。
サルビアに関しては、皆さんがけっこうそういった経験をなさっているようですね♪
(mhirochiki)

でぶねこさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今日はまだ若干涼しく感じましたが、昨日までの暑さは異常でした。。。
しかし、私の食欲はいっこうに衰える気配がありません(笑)
(mhirochiki)

jo-chanさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、青い松ぼっくりには初めて出会いました。
ブログデビューをしてから、色々な植物が目に留まるようになりました。
(mhirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
昨日は、あまりの暑さにめげそうになりました。。。
この冷やしうどんは、具の栄養バランスと彩りを考えて作りました♪
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-06-26 21:58) 

節約王

近くにこのような”お花の楽園”があっていいですね。私も今探しています。世界遺産に2つもの場所が登録された事!暗いニュースばっかりだったので私も嬉しいです。赤魚私も大好きです。
by 節約王 (2011-06-26 22:22) 

ractis9546

焼き魚に大根おろしは、秋刀魚だけしか経験ありませんが、さっぱりした白身にも良いのですね。
バラエティーある冷やしうどんは、食が進みます。
by ractis9546 (2011-06-26 23:01) 

マイタキ

”鶴舞公園”妻とのデ~ト、花見の場所取り、名大病院の仕事など思い出が多いところです。よく手入れされとても綺麗な花壇ですね。
「冷やし中華風讃岐うどん」は具沢山で、とても美味しそうですよ。
by マイタキ (2011-06-26 23:17) 

hirochiki

節約王さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
近くにありながら、ブログを開設するまではなかなか行きませんでした。
実家から赤魚の粕漬けをたくさんいただいたので、
このところ赤魚料理が続いていますが、美味しいので飽きませんね。
(mhirochiki)

ractis9546さん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
今回は、大根おろし&ポン酢をかけて食べてみました。
冷やしうどんは、猛暑だった一昨日の夕食に作りました。
一応、具にも味つけをしてあります。さっぱりと美味しくいただきました。
(mhirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
鶴舞公園のお花見は、私も独身時代に会社の方たちと行ったことがあります。
名大病院は、とても美しく生まれ変わりましたよー
是非また、奥様と「鶴舞公園デート」をお楽しみください♫
その節は、hirochik家にもご招待いたしますので(*^_^*)
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-06-27 06:19) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。