SSブログ

かわいいカブ [レシピ]

実家から、畑で採れた親指大の小さな❝かぶ❞をいただきました。

体は小さいのに、「茎」「葉っぱ」は、大きく育っていました。

そこで、その茎や葉っぱをメインに使った簡単料理を作りました。






miniKABU.jpg [1] 油揚げとオイスター炒め かぶ油揚げオイスター炒め.jpg

(カットした)かぶの茎、油揚げをごま油で炒め、水+オイスターソースを加えて炒めたら出来上がり。





miniKABU.jpg [2] コーンとカレー炒め かぶコーンカレー炒め.jpg

(皮を剥いてカットした)かぶ、(細切りにした)茎、コーンをオリーブオイルで炒め、
カレー粉+マヨネーズを加えて炒めたら出来上がり。
※ コーンは、昨年実家の畑で採れたものを茹でてもぎ冷凍したものです。





miniKABU.jpg [3] ラー油と煎り豆腐 かぶラー油煎り豆腐.jpg

(細切りにした)かぶの茎、(カットしてほぐした)カニカマ、(つぶした)豆腐をごま油で炒め、
水+醤油+中華の素+食べるラー油を加えて炒めたら出来上がり。





久しぶりに、[かわいい]おまけスイーツ[かわいい]です。



Cherie Dolceの「生キャラメルバウムロール」
大好きなバームクーヘンの真ん中に
濃厚な生キャラメルクリームが入って満足度120%[わーい(嬉しい顔)]




*************************************************

【今思う事】

”7月24日の地デジへの完全移行で

TV塔.jpg 名古屋のシンボル”テレビ塔”がその役割を終えます。

 ということは、必要なくなる=解体!?そんな話も出ているみたいです。

 河村市長さん、しっかり支えてください。”


*************************************************



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(115)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v115

コメント 35

コメントの受付は締め切りました
hatsune

かぶの茎や葉、炒めて、お味噌やお醤油で味付けて
かつお節をかけて食べていましたが
オイスターソースで炒めるのも美味しそうですね♪
かぶ茎はダンナがあまり好きじゃないようなのですが、
オイスターソース味なら食べるような気もします。
by hatsune (2011-06-28 00:50) 

えーちゃんaaa

私もどっちかと言うと葉っぱで育ちました。
まぁ、牛や馬も葉っぱ食べて大きくなるんだからね。
何々、名古屋テレビ塔なくなるの?
by えーちゃんaaa (2011-06-28 00:53) 

銀狼

あ!そういえば我が札幌の
テレビ塔はどうなるんだろう…
残してほしいものです。。。
by 銀狼 (2011-06-28 01:18) 

himanaoyaji

ヘルシーな料理が続いてますね、 良いですね・・・
私食べ過ぎ、飲み過ぎが続いてます (>_<)
TV塔ね、 どうなるんでしようかね、 観光だけでは入場者が少なすぎです。
by himanaoyaji (2011-06-28 05:23) 

リック

親指大のカブですか。。。そういう種類のカブなんですか? すみません、こういうのに疎いもので^^;
煎り豆腐が美味そうです^^

by リック (2011-06-28 05:31) 

hayama55

カブ、全身がお料理の役に立つ優れものですね。
名古屋のシンボル、テレビ塔がなくなるのはちょっと
寂しいですね。ぜひ何らかの形で残してほしいです。
by hayama55 (2011-06-28 05:39) 

チヨル

炒めものにも使えるんですね♪

かわいいカブ...
うちの子かと思った(^-^;
↑親バカ(-_-;)
by チヨル (2011-06-28 05:47) 

さる1号

えっ?TV塔解体の可能性もあるのですか!
子供の頃の憧れの塔でしたので何とか保存して欲しいものです。
週末に栄まで買い物に連れ出されて疲れましたが、塔を見るのが楽しみでした。

by さる1号 (2011-06-28 05:57) 

リン

行きつけのスーパーで、こんなちっちゃなカブがよく出ていますが、
いつも、素通りしていました・・・
今度見つけたら、オイスターソース炒めしちゃおうかな!
by リン (2011-06-28 06:12) 

せいじ

テレビ塔がなくなったら寂しいですね…
by せいじ (2011-06-28 06:25) 

a-silk

夏向きの写真が、気持ちいいですね。
もう完全地デジ化したのでしょうか?
うちは、まだやってません。

by a-silk (2011-06-28 07:04) 

jo-chan

油揚げ美味しそうですが、生キャラメルバウムの誘惑はキツイです。
by jo-chan (2011-06-28 07:57) 

yoshinorhythm

建物を建てるのもお金。。。
解体するのは、現在もっと費用が掛かります。。。
他で利用できない物かと考えますよね。。。^^;

さてさて。。。

カブは美味しいですよね。。。
僕は婆ちゃんのビール漬けが好きです。。。^^v
by yoshinorhythm (2011-06-28 08:17) 

たかぼん

炒り豆腐がいいですね。
かなり食べてないから食べたい。。。
by たかぼん (2011-06-28 09:09) 

馬爺

おはようございます、やっとPCを回復させましたのでNICE!を頂いている方のURLが分かる範囲で回っております。
コピペですがお知らせまで
by 馬爺 (2011-06-28 09:14) 

rtfk

こんにちは^^)
我が家でもカブや大根の葉は全員大好きでよく食べます(^w^)
野菜なのにカルシウムが多く含まれていると聞いたのですが
真偽は不明?です。。。
ええぇ!名古屋のテレビ塔無くなるんですか???
ずいぶん前ですが登ったことがあります。
いい天気の時だったのですごくいい眺めでした。
日本アルプスの山頂の雪まで見えた記憶があります(^m^)
by rtfk (2011-06-28 10:25) 

yoko-minato

家庭菜園で採れる葉物は柔らかいので
美味しいですよね。
hirochikiさんにかかればさらにパワーアップ
して美味しそうです。
それにスイーツがおいしそうでたまりません。
by yoko-minato (2011-06-28 10:52) 

くまら

カブは基本漬物で食います
あ、たまに蒸したやつを餡かけで食うことあります^^
by くまら (2011-06-28 11:35) 

えーちゃんaaa

あ、アイスクラッシャー価格 6,825円・・高いよね(^^;;
でも、これでも安くなってるんだよねww
定価は10000円以上する。
by えーちゃんaaa (2011-06-28 11:35) 

千波矢

蕪の葉は本体より実は栄養があるという部分ですよね。捨てたらもったいない!と言うか、私実は本体より葉っぱの方が好きでお漬け物でも本体はほとんど手を付けず葉っぱばかり食べてます(笑)。
今日はお料理の写真にいつも通り感心して、最後に心臓打ち抜かれるスイーツ!バームクーヘンとクリーム?あうっ、見てるだけのこちらは飢餓感120%です。(笑)
by 千波矢 (2011-06-28 12:02) 

伊閣蝶

カブの葉っぱも美味しいので、私も大好きです。
塩揉みにしたりごま油で炒めたりして楽しんでいますが、油揚げとのオイスター炒めは美味しそうです。
私、オイスターソースの風味が大好きなので、炒め物に浴加えるのですが、ついつい瓶を振りすぎて大量にかけてしまう嫌いがあるので、水と混ぜて、というところはすばらしいアイデアだなと、感心しました。
ところで、名古屋のテレビ塔、解体の話があるのですか!
これはできれば残して頂きたいものですね。
今日の名古屋は猛暑日との予報でしたが、大丈夫でしょうか?
by 伊閣蝶 (2011-06-28 12:17) 

hana2011

畑で採れたてのカブ。
実は小さくとも、あのカブ独特の味はギュッと詰まっている事でしょう。
お味噌汁に入れるか、お漬物くらいしか使った事がありませんので、こちらのメニューはとても参考になりました。

強力キャラの河村市長さんでしたね。
パフォーマンスの目立つ方ですけど、言動が伴っていてさえいたら・・・言う事ありませんね。
by hana2011 (2011-06-28 13:07) 

kawasemi

niceありがとうございます。
九州南部、梅雨明けた゜そうです。
さあ、暑くなるぞ。
by kawasemi (2011-06-28 14:18) 

newbau

親指大のかぶ、かわいいサイズですね~
かぶとコーン、ご実家からのいただきものということ、
美味しさも倍増しますよね~!本当に有難いですよね^^
カレー味!暑い時期には救世主的な役割になると思うんです。
食欲がガタッと落ちますしーーー
生キャラメルバウムロールは180円なのですね。お得な気がします。
満足度120%ですか!!!あ~~、食べたいっ^m^


by newbau (2011-06-28 14:42) 

プースケ

こんばんは(^_^)
カブを使った料理美味しそうです~、食べるラー油も活躍
していますね♪♪ 毎日暑いのでさっぱりした物が食べたく
なりますが、ちゃんと食事を摂らないと夏ばてしますね!
我が家は野菜炒めと、スーパーで買った鯛のあら炊きが
夕食です。名古屋のシンボルはぜひ残して欲しいです☆
by プースケ (2011-06-28 19:51) 

原みつる

大きなカブの話があったけど・・・小さなカブだね^^
葉っぱも美味しそうね。
やっぱり料理には緑がかかせませんよね~^^
by 原みつる (2011-06-28 19:58) 

節約王

油揚げとオイスター炒めとてもヘルシーで豪華に見えます。
テレビ塔残して欲しいですね。古いものがあるから新しいものが生まれたのですから。先人は大切にすべきとレトロマニアな私は思います。
by 節約王 (2011-06-28 20:51) 

bluelagoon

ヘルシー系ですね~
マラソン後、甘いものを食べていません…
体を休ませてあげたい(^^;
by bluelagoon (2011-06-28 20:57) 

ゆっか

今回は可愛いカブさんを使ったんですね^^。
以前、保育園で大根や人参を育てたりしていましたが、
プランターで育てていたせいか
ミニミニ野菜が出来たことを思い出しました!
ミニサイズでも子ども達は大喜びでしたよ♪
収穫はいいものですよね!

by ゆっか (2011-06-28 21:49) 

hirochiki

hatsuneさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
味噌炒めは、おいしそうですね。
結構ボリュームがあるので、色々な味付けをして楽しむのもいいですね。
(phirochiki)

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
葉っぱは、ささっと炒めるだけで済むので暑いときなんか
早く調理できるので助かります。
観光施設として存続を考えているようですが、多額の改修費がかかるので
どうするか決まっていないみたいです。
(phirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
是非、その土地土地で親しまれている建造物は、残してほしいですね。
(phirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も少し太り気味なので、ちょっと食べ過ぎには注意しないといけないと思っています。
大きなスポンサーがついてほしいものです。
(phirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も実家からいただいて、種類を聞いていないのでよくわからないんです。
炒り豆腐は、色々な具財、味付けができるので我が家ではよく作ります。
(phirochiki)

hayama55さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
カブも含めて、全てからパワーをいただけますね。
テレビ塔は、何とかして残していきたいですね。
(phirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
炒めても、シャキシャキ感が残っていて美味しいです。
うちも、近所では有名な親バカです。
(phirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
小さいころから慣れ親しんだ光景は、ずっと残っていてほしいです。
娘は、まだ上ったことがないそうです。知らなかった。
(phirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
かぶや大根は、茎の部分もりっぱな食材として使えるのでいいですね。
(phirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
小さいころよく行きました。名古屋の中心で我々を見守ってくれている様な気がします。
(phirochiki)

a-silkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
暑涼しいをイメージして並べてみました。
我が家の2階のTVは、まだアナログです。
(phirochiki)

jo-chanさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
生キャラメルバウムは、バームクーヘン大好きな私にとって
一個では足りませんでした。
(phirochiki)

yoshinorhythmさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
観光+イベント利用等で多くの人が集まる方法はないんでしょうか。
婆ちゃんのビール漬け、どんな味になるのか気になりますね。
(phirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
炒り豆腐は、我が家では定番化しています。
簡単で色々な具を入れることができるところがいいです。
(phirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
PC復帰おめでとうございます。
我が家もメンテしておかないといけないですね。
(phirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
確かに、カルシウムは多いみたいです。うれしい野菜ですね。
私も10年以上前に上ったきりで、
当時高所恐怖症だったので、足がすくんでいたことを覚えています。
(phirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
それから、甘味もあるところがいいですね。
バームクーへン大好きな私にとって「生キャラメルバウムロール」は
宝石箱に見えました。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
漬物、あんかけどちらもカブの旨味が出ていいですね。
(phirochiki)

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
6,825は、ちょっと手が出ないですね。
でも、デザインはクールな感じがして大好きです。
(phirochiki)

千波矢さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
カブも大根も、葉っぱは重宝しますね。我が家でも残った分は冷凍にしています。
やはり、心臓ど真ん中でしたか、私も心臓を素手で掴まれてしまいました。
バームクーヘン万歳です。
(phirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
カブの葉っぱは、色々な調理ができ、もちろんおいしいので助かりますね。
という私も、たまに瓶からどっぷりオイスターソースが出てしまいショックを受けることがあります。
観光施設として存続を考えているようですが、多額の改修費がかかるので
どうするか決まっていないみたいです。
(phirochiki)

hana2011さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お味噌汁に入れることはまだやったことがないので、今度やってみます。
もうすぐカブの時期が終わってしまうので、急がないと。
河村市長さんは、良くも悪くもはっきり言ってくれるので分かりやすいですね。
(phirochiki)

kawasemiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋は、最近毎日暑い日が続いています。
梅雨明けしてほしい半面、あの重たく暑い名古屋独特の夏のことを考えると・・・
(phirochiki)

newbauさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
かわいすぎて料理の中でどこにいったか分からなくなったぐらいです。
実家には、とても感謝しています。
カレー味は、匂いだけでも食欲がアップしますね。
生キャラメルバウムロールは、バームクーヘン好きな私には一個では足りませんでした。
(phirochiki)

プースケさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
しっかり野菜のパワーをいただいて、この暑い夏を乗り切らないといけないですね。
カレー粉とかラー油で少しスパイスを加えて食欲もアップさせて。
鯛のあら炊きは、そそりますね。
テレビ塔は、有効利用してほしいです。
(phirochiki)

原みつるさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
とっても小さなカブでした。
葉っぱは使いきれず、残りは冷凍庫で睡眠中です。
緑のパワーは、絶対必要ですね。
(phirochiki)

節約王さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
油揚げがオイスターソースの旨味をしっかり吸収してくれているので、ご飯のおかずにピッタリです。
古き良き時代の恩恵は、しっかり守っていかないといけないですね。
(phirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
マラソンお疲れ様でした。
体の方、ゆっくり休ませてください。
(phirochiki)

ゆっかさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ミニミニ野菜、可愛かったでしょうね。
自家栽培は、本当にわが子のように可愛いです。
(phirochiki)
by hirochiki (2011-06-28 22:28) 

カリメロ

ただいま!!
例の園内研修でした・・・今日はちゃんとしたご飯をさっき食べましたよ(笑)
我が家もカブは大好き!!
鶏肉との含めにが多いです。
近くまでは行った事あるけどテレビ塔登ったこと無いです。上りに行かなきゃ!!
実はその気になれば、いつでもhirochiki さんに会えるんですよね~。。。
by カリメロ (2011-06-28 22:52) 

littlecub

かぶの茎って美味しいですよね。
私は定番ですが、刻んでじゃこと一緒に炒めるのが好きです。

hirochikiさんのお料理は斬新なのに、手軽にまねできそうなお料理が多くて、とても参考になります☆
by littlecub (2011-06-28 23:32) 

HIROMI

青い菜っ葉と油揚げって合うんですよね!
わたしはよくこれに”じゃこ”を入れて炒めます。
by HIROMI (2011-06-28 23:37) 

マイタキ

こんばんは ”え~”名古屋のシンボル「テレビ塔」がそんな事になっていたとは!!久屋大通りにテレビ塔が無かったら絵になりませんよ。
因みに東京タワーも電波は東京スカイツリーへバトンタッチをしますが、タワーは存続します。河村君は一時期のパワーがなくなったようですね。スタミナ食を食べさせましょう。
by マイタキ (2011-06-29 01:35) 

hirochiki

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お帰りなさ~い。園内研修お疲れ様でした。
実は、私もテレビ塔は子供の頃に一度だけ登ったことがあるくらいなんですよ^_^;
そうですよ、名駅までなら出て行きますから(実は、名古屋でもかなり田舎に住んでます)
いつでもご連絡下さいませ(*^_^*)
(mhirochiki)

littlecubさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、大根の葉っぱや茎も大好きです。
じゃこや油揚げと一緒にごま油で炒めてご飯にかけて食べています♪
littlecubさんの食卓は、いつも品数が多くて彩りも良く素晴らしいと思います。
うちの料理は簡単にできるものがほとんどですので、是非色々とアレンジしてお作り下さい(^^♪
(mhirochiki)

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そうそう、ごま油で炒めると最高に美味しいですね!
白いご飯がどんどん進む君です(*^_^*)
(mhirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
河村市長は、前半に走りすぎて体力が続かなくなってしまったのでしょうか(T_T)
暑い夏がやってきてますます体力を消耗しやすいので、ちょっと心配ですね。。。
是非、テレビ塔とともにこの名古屋をしっかり支えていただきたいものです!!
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-06-29 06:37) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。