SSブログ

我が家の子供たちは? [マイガーデン&レシピ]

本日は、[ビール]おつまみと我が家で育てている子供たち(ゴーヤ紫エンドウ)の近況報告をアップします。

親バカで<(_ _)>






子供たち.jpg [1] ゴーヤ
ゴーヤ.jpg
順調にネットをつたって成長しました。
でも、両端の2本の成長が遅いのがちょっと気になります。






子供たち.jpg [2] 紫エンドウ
紫エンドウ.jpg
成長が早いので、長い添え木に差し替えました。





akaharaさんに教えていただき作ってみました[ひらめき]



子供たち.jpg [3] プチプチししゃもっこ」の軍艦巻き 軍艦.jpg お口の中にいつまでもプチプチ感が残って楽しめました。





ビールおつまみに作った料理です。



子供たち.jpg [4] ほうれん草とジャガイモのカレー炒め ほうれん草とじゃがいものカレー炒め.jpg

(薄切りにした)ジャガイモと(カットした)ほうれん草をオリーブオイルで炒め、
そこにカレー粉+醤油を加えて炒めたら出来上がり。





子供たち.jpg [5] うどんモダン焼き うどんモダン焼き2.jpg

フライパンにサラダ油を敷き、ほぐしたうどんを広げ、(カットした)イカ、キャベツ、ネギをのせ、
その上から水溶きお好み焼き粉をかけて両面を焼いたら出来上がり。
お好みで、ソースを塗ってマヨネーズをかけてお召し上がり下さい。




*************************************************

【今思う事】

”昨日から雨は上がりましたが、しばらくは30度を超える真夏日が続きそうです。

 無理のない節電をしながら、水分補給をしっかりして

 熱中症に気をつけようと思います。”


*************************************************



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(134)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v134

コメント 35

コメントの受付は締め切りました
カリメロ

全てが順調ですね~。
こちらも、ものすごい暑さでした。
来週はプール開き! 体力勝負で頑張ります!!
モダン焼きにチャレンジしてみますね~。。。
by カリメロ (2011-06-23 00:27) 

himanaoyaji

順調に育ってますね、 早く大きくなって節電に協力する孝行息子(娘)に
なってほしいですね・・・  
プチプチししゃもっこが美味しそう(ビールにも合いそうですね)
by himanaoyaji (2011-06-23 04:59) 

さる1号

カレー炒めのあとでモダン焼きを見ると・・・・カレー味のモダン焼きが食べたくなりました。
お好み焼き作る時はカレー味も必ず作る程カレー味のお好み焼きが好きなので。
モダン焼き、自分と作り方が逆です。自分は具を混ぜて作ったお好みきの上にうどんを乗せてひっくり返します。うどんの上に具を乗せて、ドロをかける作り方もあるのですね。
by さる1号 (2011-06-23 05:58) 

リック

緑のカーテン、順調ですね^^
昨日は暑かった~、そういう時って何故かカレーが食べたくなりますね、だからカレー炒めは最高です!^^
by リック (2011-06-23 06:03) 

せいじ

ゴーヤ & 紫エンドウ順調ですね。
成長が楽しみです。

by せいじ (2011-06-23 06:14) 

リン

雨上りの植物が元気ににょきにょきですね!
それから、じゃがいもとほうれん草・・・おいしそ!
最近(ここ2年ぐらい)手荒れがひどくて、アクが手に着くとかゆくなるので
(ここ3か月ぐらいで気が付いた(-_-;))トマトやほうれん草はちょっと勇気がいります(・_・;)
その時はちゃんと手袋をするようにしています!
by リン (2011-06-23 06:19) 

akahara

お~嬉しい~です^^ ホント最近見なくなったんですよね~。ナンデダロ。。
画面に手を延ばして・・・無理かww  今度は何をリクエストしようかなww
by akahara (2011-06-23 08:25) 

くまら

我が家のゴーヤ、あっちこっちに蔓張り巡らせて
収拾がつかなくなってきております><;
by くまら (2011-06-23 08:29) 

rtfk

順調ですね!
私もゴーヤをリベンジで2株植えました。なんとか順調です(^w^)
またレポートしたいと思います。
カレー炒め&うどんのモダン焼き見ていたら
広島お好み焼きのうどん入りが食べたくなってしまいました。。。
by rtfk (2011-06-23 08:35) 

YOU

暑いですね~
溶けてしまいそう(^_^;)
我が家のゴーヤちゃんも同じくらいの成長です。
成長遅くても心配いらないですよ
暑くなると脇芽も出てきて、一気に育ちます。
今のうちに、芽の伸ばし方向を考えて
ネット全体に葉っぱが広がるように
伸ばす方向を導いてあげるといいですよ~
by YOU (2011-06-23 08:43) 

たかぼん

一気に暑くなってきましたねf^_^;)
熱中症患者が多くなりそうなので、無理しないようにという呼びかけを聞くようになりましたて。

by たかぼん (2011-06-23 09:01) 

マイタキ

おはようございます 僕たちゴーや兄弟は暑くないと調子が出ないんですよ!!
「心配ご無用」順調です。この暑さが続けば、どんどん登ってゆきます。毎日水やりをお願いします。
~おまけ~一番背の高いのが僕(リーダー)です。背の低いのが弟妹たちです!!その妹が美味しいそうなモダンうどんを食べたいと申しております。
by マイタキ (2011-06-23 10:18) 

ライムグリーン

まぁ、良い子に育って・・・^^
収穫が楽しみですね!
今日の「うどんモダン焼き」には、「なるほどー、その手があったかぁ。」と
思わず唸ってしまいました。
コシがあって美味しそう・・・。
by ライムグリーン (2011-06-23 10:22) 

newbau

順調に成長しているようですね^^
本と、毎日成長具合が気になりますよね!
ししゃもっこの軍艦巻き、これはイイ~♪
プチプチ感、たまらないですよね。最後の一粒までプチプチしそう(笑)
“ししゃもっこ“手に入ったら、絶対子供に作ってあげま~す^^
昨日こちら熊本は33度でしたーー。一日中、蒸し暑さとの戦いでした><
熱中症予防、しっかりやりたいと思います。

by newbau (2011-06-23 10:45) 

ゆっか

お子さん達(笑)、本当に可愛らしく成長されていますね!
愛情あるからこそですね♪
お料理を見ていたら、ビール片手につまみたくなりました^^。
子育てが落ち着いてら(まだまだ先ですが・・・)、
hirochkiさんのように、アイデア料理にじっくり挑戦しつつ、
楽しみたいな~とふと思いました!
本当に暑い日が続きますね><
息子のお昼寝ではものすごい汗だくになっているので、
とうとうクーラーをつけてしまいました。
設定温度28度、節電も一応心がけてます^^
by ゆっか (2011-06-23 11:53) 

伊閣蝶

ゴーヤと紫エンドウ、元気よく育っていますね。
今後の成長も楽しみです。
昨日はあまりの暑さに、ついついビアホールに行ってビールを飲みまくりましたが、ほうれん草とジャガイモのカレー炒めは、ビールにぴったり合いそうです。
昨晩は熱帯夜になって、さすがに今朝は汗だくで目が覚めました(飲み過ぎのせいもありますが)。
by 伊閣蝶 (2011-06-23 12:06) 

david

僕もゴーヤを作っているのでゴーヤとエンドウの成長を拝見いたしました。
ゴーヤは暖かい地方の植物なので今年は成長が遅いですね。
by david (2011-06-23 12:47) 

ちょろっとぶぅ

うどんでモダン焼きとは・・・思いつかなかった(^^;
久しぶりにお好み焼き、食べたくなりました!
by ちょろっとぶぅ (2011-06-23 12:53) 

えーちゃんaaa

今年はゴーヤ育ててる人多いね。
by えーちゃんaaa (2011-06-23 13:39) 

konatsu

久しぶりにコメントさせていただきます。いつもコメントとnice有難うございます!

東京もものすごい暑さです。おまけに今日は湿度も高く。。。
子供を持って初めての夏。不安でたまりません。
昨日までは何とかエアコンなしで頑張っていましたが、息子のぐずりが
より一層ひどくなってしまったので、今日は昼前からつけ始めました。
快適なのか、2時間ほど寝入っています。
まだ6月なのに、、、これからが恐ろしい。。。

節電、今年はちょっと無理そうです。。
by konatsu (2011-06-23 14:51) 

yoko-minato

ゴーヤが順調ですね。
ここ2日ほど暑いですよね。
でも家の中にいると涼しい
です。
シェードを張ってみたらやはり
いい感じで風が良く通ります。
今日はお布団を冬用のものから
薄手に替えました。
遅いですよね。
軍艦巻きがおいしそう!





by yoko-minato (2011-06-23 15:17) 

ぼたもち

うどんモダン焼き・・・ボリュームありそうでいいですね^^

昨日からじっとりとした暑さにやられています。
節電したいし、クーラーはなるべく控えたいですが
今日はついにつけてしまいました。
~( ̄△ ̄~)(~ ̄△ ̄)~

by ぼたもち (2011-06-23 16:04) 

チヨル

うちの実家も緑のカーテン兼ねてゴーヤ栽培してます♪
収穫が楽しみです☆

by チヨル (2011-06-23 16:30) 

らびちゃん

どちらも順調に成長されてますね!
紫えんどうちゃんって、こんなにも早く成長するとは驚きです。
うどんモダン焼きを食べながら、ビール飲みたいです!
今夜も熱帯夜になりそう。。。寝る前にも、水分補給が必要かも^^;
by らびちゃん (2011-06-23 18:30) 

chalice

こんばんは。私もゴーヤ植えましたよ。

by chalice (2011-06-23 18:35) 

馬爺

成長が楽しみですね、ゴーヤーよい子だねんねしな~~
寝る子は育つといいますが植物はダメか
by 馬爺 (2011-06-23 19:54) 

y.i

こんばんは。
家庭菜園いいですね!
我が家はマンション住まいで家庭菜園は出来ないので
羨ましいです。
うまく成長するといいですね(^^)
by y.i (2011-06-23 20:31) 

bluelagoon

熱中症でだめだ~、と思う寸前の今日の昼前。
ついにオフィスのエアコンのスイッチが入りました(^^;
過度の節電はいけません!
by bluelagoon (2011-06-23 20:49) 

でぶねこ

ゴーヤは順調に成長しているみたいですね(^^)
夕食に何を食べようかと悩んでいたところにモダン焼きなんてo(´^`)o ウー
食べに行こうかなぁ(^^;)
by でぶねこ (2011-06-23 20:50) 

hayama55

緑のカーテン計画、順調に進行中ですね。
節電エコと家庭菜園の一石二鳥、達成時が楽しみ~(^^)
by hayama55 (2011-06-23 21:07) 

hirochiki

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ゴーヤは、ちょっと虫に食べられてはいますが元気いっぱいです!
紫えんどうは、あまりにも成長が早いのでちょっと驚いています(@_@;)
昨日から急に気温が上がり暑くなりましたね^_^;
しっかり栄養をつけて、お互い元気に頑張りましょう!!
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
この子たちは、無口な息子たちですがすくすくと育ってくれて、
それだけでも十分に親孝行してくれていますよ(笑)
軍艦巻きは、プチプチししゃもっこを乗せすぎて食べにくかったです^_^;
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
なるほど~、カレー味のお好み焼きは一度も作ったことがありませんが、
私も食べたくなりました♪
モダン焼きも色々な作り方があって面白いですね!
今度は、その方法でカレー味を作ってみたいと思います(*^_^*)
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今のところは順調ですが、そのせいか今年はコバエが増えたような気がします^_^;
「夏はやっぱりカレーでしょ」ですよね(^_-)-☆
(mhirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
特に、紫えんどうの成長には目を見張るものがありますね!
子どもたちの成長と収穫が楽しみです♫
(mhirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今のところはどちらの息子たちも元気に育ってくれています!!
特に、紫えんどうはとても順調です♪
年齢を重ねると、色々なことが出てくるものですよね。
私が一番感じるのは、やはり老眼でしょうか。。。
(mhirochiki)

akaharaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こちらこそ、リクエストしていただきありがとうございました♡
チーズ以外の料理なら、たいていはお応えできると思いますので、
いつでもお気軽にお申し付け下さいませ(^_-)-☆
(mhirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
くまらさんのおうちのゴーヤは、たぶん成長が早いのでしょうね。
うちは、例年に比べるとコバエが増えたような気がします^_^;
(mhirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ゴーヤのリベンジ!今度こそ成功しますように☆
アップも楽しみにしていますよ♪
今度は、カレー味の広島お好み焼きうどん入りでも作ってみようかな(*^_^*)
(mhirochiki)

YOUさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今日の名古屋は、昨日よりもさらに気温が上がり暑い一日になりました^_^;
ゴーヤについての貴重なアドバイスありがとうございます(#^.^#)
早速、今週末にやってみます♪
梅雨が明けてどんどん成長してくれるといいなあ。
お互い、成長と収穫が楽しみですね♫
(mhirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
昨日から急に暑くなってきましたね^_^;
屋内でも水分補給をしっかりして、熱中症の予防に努めたいと思います。
(mhirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私のビールといっしょで、毎日お水は欠かさずあげています。
モダンうどんをガッツリ食べて、兄2人を早く追い抜いてほしいです。
頑張れ妹!
(phirochiki)

ライムグリーンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家のおとなしい息子たちは、すくすくと育っています!(^^)!
モダン焼きは、イカとうどんの食感が面白いですね♫
今度は、生地にカレー粉を加えてみようと思います^^
(mhirochiki)

newbauさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
特に紫えんどうの成長がとても早いような気がして嬉しいです♪
軍艦巻きは、とっても美味しかったのですが、
プチプチししゃもっこをたくさん乗せすぎて、ちょっと食べにくかったですね。
33度とは、昨日は名古屋よりも気温が高かったのですね^_^;
ちなみに、明日の名古屋の予想最高気温は34度だそうです(泣)
(mhirochiki)

ゆっかさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家の息子たちは、おとなしいですが(笑)すくすくと成長しています♫
私も、さすがに昨日はエアコンをつけてしまいました^_^;
うちの娘もとても汗かきなので、(赤ちゃん時代の)こんな時期は、
お昼寝から起きると汗びっしょりになっていましたね。
28度設定だと、ちょっと動くだけで汗が出ますよね。
私も、今夏は扇風機を上手く併用してエアコンを利用したいと思います。
(mhirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
特に、紫えんどうの成長が早くて嬉しいです!(^^)!
昨日から急に暑くなり、私はなかなか体がついていきません。。。
昨晩は、ビールも美味しく飲まれたことでしょう♪
明日は、やっと金曜日ですね。今週は、長かったような気がします^_^;
(mhirochiki)

davidさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
これまでは気温が低かったので成長が遅かったのだと思いますが、
これからはどんどん成長してくれるのでしょうか。
初めてのことなので、ちょっとドキドキです。
(mhirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、外食でのお好み焼きはもう何年も食べていないような気がします^^;
お好み焼きを見ると、ビールが飲みたくなってしまう私です(笑)
(mhirochiki)

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
TVの影響だと思いますが、ゴーヤ以外でも緑のカーテンを作っている方が多いみたいですね。
(mhirochiki)

konatsuさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋も、昨日から急に暑くなったのでうちもエアコンをつけています。
うちの家族は全員が暑がりなので、さすがに扇風機だけでは我慢できなくなりました^_^;
特に、名古屋の夏は大変蒸し暑いので、これからの時期は辛いです。。。
赤ちゃんがいらっしゃいますし、無理な節電はせず、
できる範囲でされれば良いのではないでしょうか。
(mhirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋も、昨日から急に暑くなりました。
今日は昨日よりもさらに暑くなり、明日の予想最高気温は34度だそうです。
うちは日当たりが良すぎるので、エアコンをつけずにはいられません。。。
娘は、ここ数日は朝起きると掛け布団がかかっていないことが多いですね。
(mhirochiki)

ぼたもちさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
モダン焼きは、イカとうどんの食感がナイスです☆
昨日から急に暑くなりましたね^_^;
私も、エアコンなしではとても耐えられません。。。
(mhirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
梅雨が明けると、きっと一気に育つのでしょうね。
お互い、成長と収穫が楽しみですね♫
(mhirochiki)

らびちゃんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そうなんです!特に、紫えんどうの成長は著しいですね!!
今日は、私もついに半袖デビューをしました♪
今夜も暑そうですが、明日の予想最高気温が34度と聞いて、
泣きそうになっている私です(T_T)
(mhirochiki)

chaliceさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こんばんは、お久しぶりです。その後お元気でお過ごしでしょうか。
お互い、ゴーヤの緑のカーテンができると良いですね♫
(mhirochiki)

馬爺さん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
最初のころの成長は、目に見えてわかるような成長でしたが、
最近ではスピードが落ちてちょっと寂しい気がします。
よく寝てよ~く育ってほしいです。
(phirochiki)

y.iさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
家庭菜園と云えるのは、このゴーヤが初めてです。
とても心配なんですが、今のところなんとか頑張っています。
(phirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
熱中症は、怖いので気をつけないといけないですね。
節度ある節電が必要ですね。
(phirochiki)

でぶねこさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ゴーヤは、両端の成長が少し遅いのが気になります。
我が家でもモダン焼きは大好きです。本物を食べたくなってしまいました。
(phirochiki)

hayama55さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
初めての経験なので、やっぱりちょっと心配です。
子離れできない親の気分です。
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-06-23 21:48) 

節約王

私の顧客がいるビルも緑のカーテン作戦と称してゴーヤを育てています。高さ30mのビルなので育ったら毎日”ゴーヤチャンプル”などのゴーヤ料理が食堂のメニューに並ぶのでしょうね。私は食べられなくて残念!。
by 節約王 (2011-06-23 22:02) 

禮 (Rei)

我が家は冷暖房器具を、全部オヤジが占領しているので、毎年小さな卓上扇風機で乗り切っています。
もともとエコ生活ですが、今年は・・・持つでしょうか。。。
もうすでに、ばてている感がぬぐえない。。。笑。
by 禮 (Rei) (2011-06-24 00:03) 

ソニックマイヅル

おはようございます。昨日は本当に暑かったのでお店でも冷房を入れました。設定温度は25度・・・。28度では熱風のように感じましたので・・・^^;汗
私も今、枝豆を栽培しております。^^;
by ソニックマイヅル (2011-06-24 06:08) 

hirochiki

節約王さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ゴーヤが苦手でいらっしゃるのですね。
私も、若い頃はゴーヤや茗荷が食べられませんでした。
でも、なぜかここ数年、急に大丈夫になりました!
ただ、チーズと納豆だけはどうしてもダメです(>_<)
(mhirochiki)

禮さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、エアコンなしではとても生活できません^_^;
お風呂上りには、扇風機も併用しています。
今日の名古屋の予想最高気温は34度とのことで、それを聞いただけでもバテてしまいそうです。。。
(mhirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そちらも、名古屋に負けないくらい暑いですものね^_^;
一昨日から急に気温が上がり、私は体がついていきません。。。
枝豆を育てていらっしゃるとのこと、それは、収穫が楽しみですね♪
キンキンに冷えたビールとともにいただきたいです!
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-06-24 06:40) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。