SSブログ

あかざかなたべたかな [レシピ]

以前、あら煮にしたり焼いたりして食べた❝赤魚❞を、今回はさっぱり煮込んでみました。





赤魚.jpg [1] 赤魚と大根のにんにく醤油煮 赤魚と大根のにんにく醤油煮.jpg

水+醤油+みりん+にんにく(チューブ)を温め、
そこに(カットした)赤魚、大根、ニラを入れて煮込んだら出来上がり。





赤魚.jpg [2] 赤魚とじゃがいものスープ 赤魚とじゃがいものスープ.jpg

(カットした)じゃがいもをレンジで約3分温め、
水+鶏ガラスープの素+昆布茶を温めた中に赤魚と一緒に入れて
アクを取りながら煮込んだら出来上がり。





赤魚.jpg [3] 赤魚とえのきの白だし煮 赤魚とえのきの出汁煮.jpg

水+白だし+生姜(チューブ)+梅肉(チューブ)を温め、
(カットした)えのきとネギを入れて煮たらお皿に盛り、
焼いた赤魚をのせたら出来上がり。




*************************************************

【今思う事】

”堀江元社長が、「刑務所で自分を見つめ直して帰ってきます。」(一部略)

 と話して、モヒカン頭に黒のTシャツで拘置所に収容されました。

 十分に自分を見つめた結果を出しているように見えますが。”


*************************************************



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(118)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v118

コメント 35

コメントの受付は締め切りました
えーちゃんaaa

赤魚、最近食べてないな~
結構好きなんだけど、グリルが無いしな・・・
煮付けかフライパンで焼けばいいか。
by えーちゃんaaa (2011-06-22 00:50) 

チヨル

にんにく醤油煮!
すっごく気になるー...食べたい(^q^)
by チヨル (2011-06-22 04:39) 

himanaoyaji

魚の「煮つけ」 しばらく食べてませんね・・・
焼き魚はほぼ毎日食べてますよ、
仕事変ってからはニンニクが何時でも食べられるようになりました。
by himanaoyaji (2011-06-22 05:04) 

リック

はい、これは個人的に白だし煮ですね^^ 白だしって、僕も大好きなんですよ^^
by リック (2011-06-22 05:42) 

せいじ

赤魚と大根のにんにく醤油煮食べた~い!
味がしみこんだ大根が食べたいよ~!

うちの奥さん大根が嫌い。
大根料理は出ません…
by せいじ (2011-06-22 06:20) 

リン

赤魚、ほどよい脂がのっていて美味しいですよね!
昨日でカレー曜日が終了した我が家。。。(シソで頑張ったのでカレーで2日手抜き^m^)今日は魚料理かな~!
(我が家は近所のスーパーが3パック1000円の日のみ魚曜日ですが^m^)
by リン (2011-06-22 06:50) 

さる1号

こういう煮魚もあるのですね。
最後の焼き魚を煮魚に持って行く感覚、素晴らしいです。

by さる1号 (2011-06-22 07:01) 

プースケ

おはようございます(^_^)
さっぱり煮込んだ赤魚美味しそうですね~♪会社近くの
定食屋さんで先日、赤魚の干物をいただきました♪♪
鯖の煮付けや、焼き魚も何種類があるので最近よく
ランチに行っています~♪魚はヘルシーでいいですね。
by プースケ (2011-06-22 07:34) 

rie-klavier

煮魚・・・もう何年食べてないだろう・・・
魚不足です。寿司は食べてますが。
とっても美味しそうです。寝る前なのにお腹すいてきます(笑)
by rie-klavier (2011-06-22 08:02) 

たかぼん

赤魚と大根のにんにく醤油煮が気になる~。
にんにく味の煮魚って食べたことないです。
by たかぼん (2011-06-22 08:19) 

rtfk

おはようございます^^)
赤魚はしばらくいただいていないので
あのほっこりとした白身が懐かしく感じます^^)
煮魚もいいですね(^m^)
by rtfk (2011-06-22 08:22) 

くまら

赤魚?ハチメのことかしら??
by くまら (2011-06-22 09:14) 

newbau

赤魚は自分では調理したことがないお魚です。
煮付けではいただいたことあります。
身離れがよくて美味しいお魚ですよね^^
年齢のこと、体のことを考えると魚料理を。。。
と、いつも考えるのですが・・なんせ生魚が苦手で(><)
触るのも苦手で、切り身でしか買わないんですよーーー
じゃがいもとのスープ!まず、その発想、思いつきません~☆☆
昆布茶がまたいい仕事をしてくれるのでしょうね~

by newbau (2011-06-22 09:15) 

beki

赤魚って確か淡白な魚でしたよね~
コレステロール注意報の私には
持って来いのメニューです(^_-)
by beki (2011-06-22 10:32) 

銀狼

堀江氏は、きっと本質は変わらないんでしょうねぇ…
基本的に罪の意識がないように見受けられます。。。
by 銀狼 (2011-06-22 11:29) 

伊閣蝶

「あかざかなたべたかな」
うーん、タイトルに拍手です。「あかざかな」の母音がすべてアだということに遅まきながら気がついて、すばらしい発想だなと、いまさらながらに感動したところです。
私も、赤魚は大好きで、焼いて大根おろしをかけて食べるのが最高!なんて思っていましたが、こうしたバリエーションを拝見すると、ますます興味が湧いてきます。
特に「赤魚とえのきの白だし煮」は美味しそう。
ところで、堀江元社長の収監の件、あのTシャツにはさすがに苦笑しましたね。
粉飾決算の企業名と金額まで列記されていて、その比較感からして、やっぱり自身は納得していないということなのでしょう。

by 伊閣蝶 (2011-06-22 12:14) 

yoshinorhythm

白だし煮が良いですね~!
冷酒で食べたいです。。。^^;

by yoshinorhythm (2011-06-22 12:29) 

yoko-minato

赤魚は食べ忘れていました。
たまには赤身にしないと・・・
いろんな発想はどうしたら
出てくるのでしょうか?

by yoko-minato (2011-06-22 15:42) 

kawasemi

Niceありがとうございました。
暑いです。節電とはいえ、熱中症は困ります。
クーラーつけてしまいました。
by kawasemi (2011-06-22 16:14) 

ユーフォ

これは~ご飯が進む君ですね~(^o^)/
by ユーフォ (2011-06-22 17:07) 

カリメロ

赤魚はやっぱり、粕漬けを焼いて食べたいのですが、3番かな~!!
堀江さんはきっと数年後出て来ていれば、何事もなく一起業人として、受け入れられていたんでしょうね。
世の中は、厳しく不平等なものです・・・
by カリメロ (2011-06-22 17:30) 

千波矢

赤魚の煮付け食べたくなりました。片栗粉で一度揚げてからさっと煮汁と合わせる煮付けが我が家の定番です♪
by 千波矢 (2011-06-22 17:45) 

hana2011

これまでに、赤魚は焼いた事しかありません。
さっぱり煮込んだ赤魚、美味しそうです。
どれも、スパイスを効かせたり、工夫がされているのですね。

堀江社長のあの姿には、怒っている声が多く感じられました。
服役中の間に、ダイエットだけはきっと成功するものと思います。
by hana2011 (2011-06-22 18:02) 

でぶねこ

赤腹(; ̄ー ̄)...ン?赤魚かっ(^^;)
赤魚って何でしょう?聞いたことない魚ですね・・・( ̄  ̄;) うーん
煮魚が苦手な私には(A゜∇゜)ハテッ?
ホリエモン( (ミ`エ´ミ)) ククク・・ざまぁ~みろ!
刑務所でいじめられてこいψ(○ `∇´ ○)ψイヒヒヒ
by でぶねこ (2011-06-22 20:02) 

ソニックマイヅル

赤魚の肉厚の身、良いですね~!^^;
私、皮も好きです!
by ソニックマイヅル (2011-06-22 20:29) 

bluelagoon

あかざかな な~みだむす~め~
何だか頭の中でkyon2がヘビロテしてます♪
失礼しました(^^;
by bluelagoon (2011-06-22 20:38) 

MK

赤魚と鶏がらスープはとても合いますよね。
わたしは入院してた時に病院食で食べたのですが、
とても美味しかったです。
by MK (2011-06-22 20:49) 

らびちゃん

赤魚の煮付けは母がよく作ってくれ、骨からホロリと身が
外れるので子供の頃から大好きでした^^。
えのきの白だし煮の上に焼いた赤魚!
和風フレンチのようで、見た目でも食欲をそそります~♪
by らびちゃん (2011-06-22 21:05) 

土芽

赤魚、長らく食べてないです。
美味しそう、じゅるっ。
by 土芽 (2011-06-22 21:52) 

hirochiki

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
焼き魚は、フライパンの場合はゆっくりと焼けば大丈夫だと思います。
ちなみに、前回の焼き魚はレンジのグリル機能を使いました。
(mhirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
にんにくの香りがいっそう食欲をそそってくれました。
元気いっぱいになれる煮物です!
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
うちは、魚料理はちょっと少なめです・・・
お魚を毎日召し上がるのは、とても良いことだと思います!
ニンニクパワーも加わって、元気いっぱいですね(*^^)v
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
白だしは、重宝しますね。一家に1本だと思います!
私は、おでんなどにもよく使います^^
(mhirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
大根は、味噌煮にしても白だしで煮ても美味しいですね。
下茹でをしておくと、トロトロになってたまりません(#^.^#)
私も、自分が苦手な食材はあまり調理したくありませんね^_^;
(mhirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
赤魚は、最近よくPの実家からいただくようになりました。
カレーは、煮込むほどに美味しくなりますよね~!
魚は、骨粗鬆症予防のためにも是非積極的に摂りたいですね。
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
白だし煮は、もうちょっと梅をたくさん加えれば良かったなあと思いました。
先に焼いておくことで、荷崩れを防いで香ばしさがプラスされました☆
(mhirochiki)

プースケさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回は煮魚特集ですが、それぞれに少しずつ味や調理方法を変えてみました♪
赤魚の干物はめずらしいですね。
魚は、カルシウム摂取のためにも是非たくさんいただきたい食材です^^
(mhirochiki)

rie-klavierさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、ふと考えてみたら魚料理はあまり食べていないことに気がつきました。
お寿司も、娘が寿司飯嫌いなので、
うちではなかなか食べられません・・・
(mhirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この煮物は、ニンニクの風味が効いて美味しいですよ。
パワーもしっかりつきました!
(mhirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
赤魚は、このところ実家からよく送られてきます。
煮魚は、やさしいお味でほっこりしますね。
実家に感謝です(#^.^#)
(mhirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
赤魚は、ハチメ類の魚のようですね。
「はちめみりん」という赤魚のみりん干しもあるみたいです。
(mhirochiki)

newbauさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
このところ、実家から赤魚の粕漬けがよく送ってきます。
前回は、焼いたり煮つけにしたりしたものをアップしたと思います。
私も、骨粗鬆症のことはけっこう気にしていてサプリメントは飲んでいるのですが、
肝心の魚料理は、ちょっと少ないような気がしています。
ジャガイモのスープは、アクを取りながら煮込むのもポイントです。
(mhirochiki)

bekiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そうですね、淡白で美味しいお魚です。
私も、今年の健康診断では悪玉コレステロールが少し高かったので、
魚を積極的に摂っていきたいと思います。
(mhirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
彼は、いい意味で人生を楽しんでいるような感じがします。
善も悪も経験できることは、全て経験しようとしているのでしょうか。
(mhirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
「あかざかなたべたかな」は、phirochikiが考えました。
赤魚とえのきの白だし煮は、とても優しい味に仕上がりました。
梅をもう少し多めにした方が良かったかもしれません。
Tシャツの文字には気づきませんでしたが、周りの方々も含めてひとつのイベントのような感覚があるように見えました。
また、何か起こすんでしょうね。
(mhirochiki)

yoshinorhythmさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
白だし煮は、焼いた魚が香ばしくて美味しく仕上がりました!
phirochikiも、ギンギンに冷やした冷酒で食べていましたよ♪
(mhirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
赤魚は、最近実家から粕漬けにしたものをよくいただきます。
そのまま焼いても美味しいのですが、今回は煮物やスープにしてみました。
キッチンに立つと、何となくアイデアが浮かんでくることがありますね。
(mhirochiki)

kawasemiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こちらも、今日は最高気温が32度まで上がり大変蒸し暑い一日でした。
扇風機だけでは我慢できず、ついにエアコンをつけてしまいましたね。
(mhirochiki)

ユーフォさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
phirochikiは冷酒が、私はご飯が進んでしまいました!(^^)!
(mhirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
粕漬けを焼いたものは、以前にアップしましたので
今回は煮物やスープにトライしてみました♪
堀江さんは、目立ち過ぎましたね。
一番槍は、やはり叩かれますよね。
でも彼は、叩かれ上手なのでこれからも出てくるでしょう。
(mhirochiki)

千波矢さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
それは、ナイスな煮物ですね☆
片栗粉をつけて揚げておくことで、
煮崩れも防げますし美味しさが閉じ込められますね!!
(mhirochiki)

hana2011さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
赤魚は淡白なお魚なので、煮物やスープにしても美味しくいただけました。
特に、にんにく醤油煮は白いご飯が進みましたね。
堀江さんは、もう少し上手なアピールをすれば良いと思うのですが、
彼の性格、また周りの人たちの性格からするとあのようになってしまうのかもしれませんね。
(mhirochiki)

でぶねこさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
赤魚をご存知ないですか。
これは、ハチメ類の魚のようです。
淡白な魚で、色々な料理に使えると思います♪
彼は、刑務所の中でもわがままを言っていそうな気がします。。。
(mhirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この赤魚は、実家から送ってもらったものです。
皮はphirochikiも大好きで、よく食べたがりますよ~
(mhirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今日はまだ水曜日ですよ~大丈夫でしょうか?(笑)
キョンキョンは、いつまでも若々しくて~。。。
まるで私のようですね(*^_^*)
(mhirochiki)

MKさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ちょっと意外な組み合わせのような気もしましたが、
食べてみたら美味しくて、良く合うと思いました。
赤魚は、淡白なお魚で特に煮物にすると胃にやさしいですね。
(mhirochiki)

らびちゃんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
赤魚は、身ばなれが良いので食べやすいですね。
白だし煮は、赤魚を先に焼いておくことによって
煮崩れを防いで香ばしさをプラスできました☆
(mhirochiki)

土芽さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
うちも長らく食べていなかったのですが、
最近、実家からよく送ってもらうようになりけっこう食べています♪
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-06-22 22:02) 

ゆっか

いろんな食べ方がありますね!
白だし煮は梅風味になっているようで、
暑いこれからにはさっぱり食べられそうで良さそうですね~^^♪
by ゆっか (2011-06-22 22:14) 

馬爺

赤魚とこちらでは似た金目が有りますが違うのですかね最も金目は高いですね。
堀江モンはもうだめですね、人間一度いい目を見るとなかなか地道な暮しには戻れないでしょうね。
by 馬爺 (2011-06-22 22:35) 

ururu

赤魚って、いろいろな食べ方ができるんですね~~!じゃがとのコントラストがきれい~~♪こんど作ってみたいです(^^)
ホリエモン、、新聞の写真でTシャツの柄見て口があんぐり。。反省の色もなし。。
by ururu (2011-06-22 23:00) 

マイタキ

おはようございます
あらフォーブームも去って、淡いピンクのとても上品な”あら2~”が旬で美味しそ~
by マイタキ (2011-06-22 23:03) 

hirochiki

ゆっかさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
赤魚は、粕漬けを焼いて食べるのが定番かと思います。
白だし煮は、もうちょっと梅をたくさん入れた方が良かったような気がします^_^;
昨日は、とても蒸し暑い一日でした。ゆっかさんも、お体にご自愛下さいね。
(mhirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
金目鯛と赤魚は、違う種類の魚のようですね。
金目鯛の方が高級だと思います。
堀江さんはたぶん周りの人も担ぎあげると思うので、地道な暮らしは無理でしょうね。
(mhirochiki)

ururuさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
このスープは、鶏ガラスープと昆布茶がポイントです。
アクを取りながら煮込みました。
堀江さんは、ヒーロー気分でいるような気がしますねぇ。。。
(mhirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
最近は、アラフオーだった頃が懐かしく思い出されます♪
あらあらいけません!こんなことを書くと、年齢がバレてしまいますね^_^;
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-06-23 07:10) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。