SSブログ

カリーとトリー [レシピ]

本日は、❝カレー❞❝鶏肉❝の組み合わせで楽しみました。





カリートトリー.JPG [1] 山芋巻き 山芋の鶏巻き.jpg

(短冊切りにした)山芋を鶏肉で巻き、フライパンで焼いて、表面に火が通ったら、
水+カレー粉+麺つゆをかけて焼いたら出来上がり。





カリートトリー.JPG [2] うどん炒め カレーうどん.jpg

オリーブオイルで(カットした)キャベツ、鶏肉を炒め、そこにうどんを入れ、
水+白だし+カレー粉を加えて炒めたら出来上がり。





カリートトリー.JPG [3] かぼちゃカレー かぼちゃカレー.jpg

ちょうど、録画していたTV番組”PON!"で作っているのを見て作りました。

フライパンで水を温め、そこに(微塵切りにした)玉葱を入れ、火が通ったら(カットした)鶏肉を入れる。
アクを取ったら、皮を剥きレンジで約5分温めて潰したかぼちゃを入れて、
カレールー+カレー粉(TVではカレー粉だけでした)を加え、煮込んだらカレーは出来上がり。
かぼちゃの皮は、細かくカットしてレンジで約3分温め、そこにクレイジーソルトを混ぜてご飯の上にのせる。
その上から、上記のカレーをかけたら出来上がり。





カリートトリー.JPG [4] (おまけの)鶏皮焼き 鶏皮焼き.jpg

(カットした)鶏皮をカレー粉+醤油で焼いたら出来上がり。
最高(*^^)v




*************************************************

【今思う事】

”我が家は、あまりの暑さに我慢ができず一昨日からエアコン(除湿)をつけています。

 「節約意識」はあるのですが、意識を失くしてしまっては元も子もないので。”


*************************************************



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(110)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v110

コメント 30

コメントの受付は締め切りました
カリメロ

山芋巻きいいですね~って、もうお気付きだとは思いますが、私が選んでいるのって、いつも酒のつまみ系ですね(笑)
とり皮は、パリッパリ・カリッカリ派で~す!!
by カリメロ (2011-06-24 00:41) 

銀狼

山芋巻きと鶏皮に惹かれていたら…
上のカリメロさんと同じコメントになりそうです^^;
by 銀狼 (2011-06-24 00:59) 

hatsune

暑くなってきたので、カレー味は食が進みますね♪
カレー味の山芋は初めてです。
いつも梅肉やなめたけで和えてばかりなので、山芋巻きに
挑戦してみます。
鶏皮も美味しそう(⌒¬⌒*)
by hatsune (2011-06-24 01:58) 

himanaoyaji

今日のお昼はカレー  夜は鶏皮焼きで一杯・・・
こんだけ暑いと昼から飲みたい・・・
by himanaoyaji (2011-06-24 05:18) 

リック

おまけに激しく反応(笑) これ最高でしょう! 
今朝の僕のご飯は、カレーです。。レトルトですけど。。(笑)
by リック (2011-06-24 05:43) 

リン

mhirochikiさんは鶏肉は大丈夫なのかな?
トリーとカリーはいいコンビですね!
最近はカレーが傷みやすい時期になったのでカレー味、いいですね~!
by リン (2011-06-24 05:57) 

せいじ

見たらカレーが食べたくなっちゃった!
by せいじ (2011-06-24 06:31) 

さる1号

やっぱり夏はカレーですよね。
今年の夏は例年よりカレーの出番が多くなりそうですね。

by さる1号 (2011-06-24 07:21) 

節約王

命には替えられませんので仕方無しです。私も毎晩つけています。
山芋巻きは大変魅力的ですね!。
by 節約王 (2011-06-24 07:29) 

hana2011

おはようございます。
hirochiki家の子供達・・・すでにもうツルが伸びて、スクスクと育っているご様子。
我が家はかなり出遅れました・・・

一昨日からの猛暑!
一気に夏になってしまって、身体の方が追いついていきません。
こんな時はホント・・・カレー味で食欲増進をするに限ると思います。
私も、山芋巻きにやられました。

by hana2011 (2011-06-24 07:42) 

プースケ

おはようございます(^_^)
カレーと鶏肉の組み合わせ好きです~♪♪昨夜はチキン
カツカレーを食べました。うどん炒めも美味しそう~☆
毎日蒸し暑いですね、さすがに昨夜は我が家もエアコンを
いれてしまいました。風呂上がりが天国です(*^_^*)
by プースケ (2011-06-24 08:20) 

きたがわさちこ

夏はスパイシーなものが食欲をそそりますよね!
今年の夏のレパートリーに加えさせてもらいます。おいしそー!
by きたがわさちこ (2011-06-24 08:31) 

ソニックマイヅル

鳥皮があれば、お酒が何杯でもいけそうです。暑い時にはスパイスの効いた料理が食べたいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2011-06-24 08:36) 

たかぼん

山芋巻が凄く美味しそうです。
山芋のシャキシャキ食感がたまらないですね。
by たかぼん (2011-06-24 08:51) 

えーちゃんaaa

朝カレーダイエット始めようかな?なんて考えてますが・・・
でもな・・朝からカレー食べたくないな(^^;;
by えーちゃんaaa (2011-06-24 08:56) 

くまら

我が家は、鶏皮はみそ焼きです。
かぼちゃカレーそういえば先日夕食に出てきたなぁ・・・
by くまら (2011-06-24 09:02) 

rtfk

おはようございます^^)
カレー味は暑くて食欲が減衰するときでもパクパク食べられるので
夏には活用します^^)
鶏皮いいですね~!・・・ツマミ系に反応(^w^)
by rtfk (2011-06-24 09:25) 

YOU

カボチャのカレー美味しそう!
うちの会社、無理な節電で室温が
30度もあるんです。
熱中症になる人がでそう(;^_^A
私は、首に冷却ジェルシート巻いて
しのいでます
暑いい…
by YOU (2011-06-24 09:41) 

馬爺

まったく節電節電と騒ぐ割にはテレビ局などは冷房ガンガン明かりはこうこうとつけて遅くまで変な番組をやっているんだから各家庭の涙ぐましい節電を考えてみろと言いたくなりますね。
夏にはカレーが食欲をそそりますね。
御身大切ですよ・・・
by 馬爺 (2011-06-24 10:03) 

マイタキ

こんにちは 暑い日に熱々のカレーで汗がポロポロ、そして氷が一杯入った水をゴクゴク、これも夏の風物詩!!ウエルカム「夏とカレー」CMはココ壱番屋でした。
by マイタキ (2011-06-24 10:58) 

伊閣蝶

いやあ、本日もまた食欲をそそられますね。
私は鳥皮が大好きなので、思わず目を見張りました。
ところで、さすがにクーラーを稼働なさったとのこと。
「『節約意識』はあるのですが、意識を失くしてしまっては元も子もないので」
ナイスです!座布団5枚!

by 伊閣蝶 (2011-06-24 12:02) 

chalice

暑くなってきてカレーがおいしい季節ですね。
我が家もカレーですv。
今回はニンニクビーフカレーにしました。
こちらのカボチャの乗ったご飯は、カレーにあいそうです。
美味しそう!やってみたいです!
by chalice (2011-06-24 12:13) 

twinkle

カレー味良いですね~
鶏皮のおつまみ ^^
冷たいビールに合いそう!
by twinkle (2011-06-24 12:19) 

mari

わかります…
わが家も昨日寝る時だけ、エアコンつけました。
6月にエアコンつけるのは気が引けたけど、
前の日も暑くて眠れず、仕事に支障が出てはいけないと…(^^;)
旬の野菜などを食べて、体調を整えて行きたいと思います。
by mari (2011-06-24 13:31) 

MK

おまけはリーマンのアフター5受けしそうですね(笑)
絶対ビールに合うじゃん!
by MK (2011-06-24 19:44) 

konatsu

わかります。この暑さでは命の方が優先です。。。

風があるなと思ってエアコンを控えましたが、なかなか涼しくなりません。
相変わらずエアコンの入れ時と切り時がわからず…苦労します。

大人も不快に感じたらやはり入れ時と思うようにします。
体調管理、、自分のではないので本当に難しいです。。

by konatsu (2011-06-24 20:34) 

bluelagoon

暑いときはやっぱりカレーですね~
お正月もカレーですけどね~
おせちもいいけどカレーもね♪
一週間を乗り越え、完全に壊れました…
by bluelagoon (2011-06-24 21:19) 

cheese999

夏はカレーを食べて、汗かいて。。
水分補給も忘れずに。。ですかね(^_0)
by cheese999 (2011-06-24 21:29) 

らびちゃん

食欲が無い時でも、カレー味だと入っていきます^^。
かぼちゃカレー、フライパンで出来ちゃうんですか!
これなら時間が無い時でもレトルトに頼らずいけそう♪
熱帯夜。。。今夜も覚悟して寝なければ。。。(汗;)
by らびちゃん (2011-06-24 21:37) 

hirochiki

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
山芋巻きと鶏皮で挟んで勝負あったって感じです(*^^)v
そろそろ居酒屋ヒロチキオープンしようかな。
(phirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
これは、居酒屋ヒロチキオープンしないといけないですね。
(phirochiki)

hatsuneさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
カレーの風味だけで食欲が進みますね。
先日は、小さく四角くカットしてコーンといっしょに
マヨネーズと醤油で炒めていただきました。
いつもは短冊切りでワサビ醤油で食べることが多いです。
(phirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お昼のビールは、幸せ感120%ですね。
冷蔵庫もビールのスペースが多くなってきました。
(phirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回のおまけは、期待を裏切らない一品でした。
朝カレー、いいですね。パワー全開になりますね。
(phirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
mhirochikiは、少しなら鶏肉は大丈夫ですね。
カレー味の料理は、ご飯がすすみます。
(phirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
無性にカレーを食べたくなる時ってありますね。
(phirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
汗をかきかき食べるカレーは最高ですね。
カレーの出番が多くなるということは、ビールの出番も多くなりますね。
(phirochiki)

節約王さん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
無理だけは禁物ですね。命あっての節約だと思います。
山芋巻きは、山芋のシャキシャキ感がいいですね。
(phirochiki)

hana2011さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家も、両端の2本は出遅れています。
あまりにも一気の暑さは、私もビックリしています。水分だけはしっかり摂っています。
山芋巻きは、山芋の食感がよかったです。
(phirochiki)

プースケさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
チキンカツカレーうらやましいです。暑い夏、カレーのパワーは必要ですね。
ちょっと設定温度上げて、扇風機で冷気を廻しています。
(phirochiki)

きたがわさちこさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
辛い物を食べると新陳代謝が上がるので、暑い夏にはいいですね。
カレーは、色々な料理に取り込めるのでいいですね。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
鶏皮は、カリカリに焼いても、少し柔らかめでもおいしくてお酒に合いますね。
スパイス料理、今度研究してみます。
(phirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
その通りで、山芋のシャキシャキ感がいいんですよね。
(phirochiki)

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
朝カレーダイエットというものがあるんですか、知らなかったです。
何か、余計太りそうな気がするんですが、新陳代謝が上がるからいいのかな?
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
鶏皮のみそ焼きは、そのまま味噌で焼けばいいんでしょうか?今度絶対やってみます。
かぼちゃカレーは、初挑戦でしたがおいしかったです。
(phirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
パワー不足の時は、カレー料理がいいですね。
鶏皮は、私も娘も大好きでいつも取り合いになります。
(phirochiki)

YOUさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
30度はちょっときついですね。今年は熱中症になる方が増えそうな気がします。
節度ある節約はしないといけないとは思っていますが、無茶はいけないですね。
(phirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
大きい会社の小さな節電は、大きな節電になるので知恵を出してほしいですね。
節電も無理せず行えば、きっと習慣になると思います。
カレーを食べて新陳代謝を上げて、体を活性化したいです。
(phirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、カレーで汗がダラダラ、ギンギンに冷えたコップでビールをゴクゴクですね。
そういえば、ココ壱番屋さん行ってないな。2年前、娘の学園祭で食べたきりです。
(phirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も娘も鶏皮大好きでいつも取り合いです。
その前に、焼いているときにちょっと摘み食いしていますが(娘には内緒です)
座布団5枚ありがとうございます。後2枚で10枚です。
(phirochiki)

chaliceさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ニンニクビーフカレー、食べたいです。ビールに最高でしょうね。
かぼちゃの皮もしっかりご飯に合いますよ。
(phirochiki)

twinkleさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
カレー味の鶏皮は、あっという間になくなってしまいました。
皮だけ売っているとうれしいんですが。
(phirochiki)

mariさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
体を壊したり、事故を起こしたりしては元も子もないので
上手に使っていくことも必要ですね。
旬の野菜は、体に元気を与えてくれますね。
(phirochiki)

MKさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
わかっていただけましたか。
おまけには、本当にもったいない一品です。
(phirochiki)

konatsuさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
無理な我慢は、本当によくないですね。
我が家では、冷房と除湿を切り替えて使っています。
寝る時は、1時間だけのタイマーをかけてその間に眠りにつくようにしています。
(phirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
「夏はやっぱりカレーだよね!」って話していたら、
娘が横で「夏は素麺でしょ」と言ってます(笑)
今週もお疲れ様でした♡ 壊れたら、ちゃんと修理しましょう♪
いよいよあと二日ですね!
万全の体調で臨めますよう心からお祈りしております。
(mhirochiki)

cheese999 さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
夏にカレーを食べると、新陳代謝が上がって汗がいっぱい出てきます。
その時に飲むビールは最高ですよね。
(phirochiki)

らびちゃんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
カレー風味は、ご飯が進みますよね。
レンジでかぼちゃを蒸すだけで、後はフライパン一つです。
レトルトもいいけど手作りはやっぱりいいですね。
我が家も、今日のクーラーのタイマーは+1時間の2時間設定になりそうです。
(phirochiki)
by hirochiki (2011-06-24 22:12) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。