SSブログ

紀文 「プチプチししゃもっこ」 [レシピ]

お酒好きの私としては、やっぱり買ってしまいました。

「紀文」さんも、色々と作りますね。

私も、色々と作ってみました。






プチプチ.jpg [0] 紀文 プチプチししゃもっこ プチプチししゃも.jpg





まずは、パッケージに書いてあるように



プチプチ.jpg [1] ちらし寿司にのせて プチプチししゃもちらし寿司.jpg





プチプチ.jpg [2] 次は、サラダに混ぜて プチプチししゃもサラダ.jpg





プチプチ.jpg [3] さらに、パスタと混ぜて プチプチししゃもパスタ.jpg





プチプチ.jpg [4] ラストは、ジャガイモと和えて プチプチししゃもポテト.jpg




*************************************************

【今思う事】

”現在栽培しているゴーヤや紫えんどうは、

 土や太陽からいっぱいの栄養を吸収して成長しています。

 その成長ぶりを見ていると、何でもかんでも吸収していた若い頃の自分を思い出します。

 現在は、吸収したものを消化しているだけみたいな気がします。

 新たにもっと色々なものを吸収しないといけないですね。”


*************************************************



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(118)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v118

コメント 32

コメントの受付は締め切りました
銀狼

こういうモノが出てるんですねぇ!
初めて知りました^^
ししゃもは子持ちのメスもいいですが、
身を食べるならオスの方が好きなんです^^
by 銀狼 (2011-06-21 00:50) 

himanaoyaji

パスタとの組み合わせが美味しそうですね、
今日のも 「プチプチ」 と音が聞こえてきそうですよ (^-^)。
by himanaoyaji (2011-06-21 05:01) 

hirosan

パスタとのコンビが合いそうですね!我思うこれが良し♪

何事も自分からその気持ちが ある内は何でも吸収できるものです。頭はパンクしませんからドンドン詰めてください。。。
by hirosan (2011-06-21 05:12) 

リック

知らなかった・・・
メンスキーには、やっぱりパスタが一番です(笑)
by リック (2011-06-21 05:53) 

リン

友達のおうちで、はじめてこれで、「タラコ風スパ」いただいたとき、びっくりしたのを思い出しました!
タラコより増したプチプチ感。。。
今までお店で探したことはなかったのですが、こんなパッケージで売っているんですね!探してみます!
by リン (2011-06-21 06:18) 

さる1号

魚卵といえばイクラかタラコ、ぐらい・・・。ししゃもは卵だけで売っているのは初めて見ました。いつも焼き魚のオマケ状態ですので。
ジャガイモのが一番食べてみたいです。
by さる1号 (2011-06-21 06:19) 

せいじ

プチプチししゃもっこ 美味しそうですね!
今度さがしてみよ!
by せいじ (2011-06-21 06:22) 

a-silk

おはようございます。
カリカリチップスは、ベチョベチョ仕上がりになってしまいました。
今夜はじゃが和えを試してみます。
今は吸収したものから、いろんな花を咲かせているのでは・・・
by a-silk (2011-06-21 06:47) 

akahara

昔、これの軍艦(お寿司ね)ってあったような気がしますが
最近見ないですね。。。気のせいか?それとも別の物?だったのか。。。
by akahara (2011-06-21 08:05) 

カリメロ

これは知ってました。使った事ないですけど・・・
そのままお寿司にかけるだけ~になちゃうけど
hirochikiさん宅で私はいっぱい吸収させて貰っています!!


by カリメロ (2011-06-21 08:10) 

くまら

わが家のゴーヤ、支柱無視して
方々に広がりだしてます
懸命に支柱に括り付けています。
by くまら (2011-06-21 08:28) 

newbau

本当ですね、紀文さん次々に新商品出されてますね~
はんぺんはよく買ってます^^
この商品も使い安そうですし、お料理の枠が広がりそう~^^
まだこちらのスーパーでは見かけていませんが^^;
フランス料理の記事、写真とてもよく撮れていましたね!バッチリ☆☆
昼間だとまだいいんですが、夜は全然うまく撮れない私です・・・^^;
パパの日のおもてなしも、豪華でしたね~~!

by newbau (2011-06-21 09:50) 

hana2011

おはようございます。
プチプチししゃもっこですか。
どれもそうですけど、特に最後のおじゃがと合えたもの。
見た目のテリテリ具合と色合い、滅茶苦茶美味しそうですね!
by hana2011 (2011-06-21 09:52) 

rtfk

これは魚卵好きにはたまりませんね^^)
いろんなお料理に試せそうです~さすが紀文!

by rtfk (2011-06-21 10:57) 

nony

仕事後、スーパーに探しに行きましょ・・・
by nony (2011-06-21 11:54) 

えーちゃんaaa

プチプチししゃもっこ、美味しそうだな~
by えーちゃんaaa (2011-06-21 11:54) 

伊閣蝶

プチプチししゃもっこ、名前がナイスですね!
私は、トビウオの卵である「とびっこ」も結構好きで、大変興味があります。
見かけたら是非とも試してみたいなと思いました。
ところで、ゴーヤや紫えんどう、元気に生育とのことで、お楽しみのことと存じます。
若い頃はそんな風に何でも吸収できた、という点はとても共感します。
私ももしかしたらそうだったかもしれないと思いつつ、大半を忘れてしまっているので、吸収したかどうかすらおぼつかないところです。
ただ、今の歳になっても感激を新たにすることはたくさんあるようで、そうした新しいことを格納するために、必要のなくなった(?)古い記憶は消去されるのかな、などと健忘症を無理矢理肯定しようとしているようでもありますが。
by 伊閣蝶 (2011-06-21 12:08) 

jo-chan

おっ~ パスタはナイスですね。
今度やってみよう!
by jo-chan (2011-06-21 12:34) 

たかぼん

パスタに混ぜるのと、じゃがいもに和えるのが好みな感じですね。
酒の肴に、そのままでもよさそうです。
by たかぼん (2011-06-21 14:33) 

チヨル

紀文からこんなの出てるなんて
知りませんでした;;;
スーパー行ったらチェックしてみます(^^)v
by チヨル (2011-06-21 15:25) 

きたがわさちこ

おお・・・なんという絶妙な姿なのでしょう。
サラダやパスタなどの、味と見た目のアクセントにいいですね!
岐阜にも売ってるかなぁ~。
うちのゴーヤさんもスクスク育っています。
でも、育ちの早いもの・遅いもの・花が早くつく物、丈だけ伸ばすもの・・色々ですね。
まるで子供たちを見ているようで、ついつい育ちの遅いものに
「がんばれー」なんて声をかけてしまいますよ。笑
by きたがわさちこ (2011-06-21 15:28) 

yoshinorhythm

どれもみんなおいしそうですね~。。。^^v
パスタは手軽でよさ気です!
多めに作っておいて冷蔵庫に保存しとくのも
良いと思います。。。お弁当のおかずにも良いですよね!
by yoshinorhythm (2011-06-21 15:44) 

鷹人

紀文でこういうものが出ていたんですね、早速教えねば!!

「知識の層と書いて知層と読む」・・・・なんちゃってw(今、ラジオのCMで)
知識って幾らあっても邪魔にはなりませんから
これからもどんどん吸収してくださいな!!
by 鷹人 (2011-06-21 15:54) 

ぼたもち

ししゃもっこ・・・色々使えてよさそうですね~。
今度見かけたら買ってみたいです^^
by ぼたもち (2011-06-21 16:11) 

ソニックマイヅル

パスタが特に魅力的です。やばい・・・お腹がすいてきました、マジです。^^;
by ソニックマイヅル (2011-06-21 18:40) 

bluelagoon

料理も美味しそうですが、今思う事がとっても面白いです♪
by bluelagoon (2011-06-21 20:47) 

マイタキ

こんばんは ししゃもっこの色がいろんな料理を引き立たせていますね。この色に決めた人は偉い!!アレンジした料理人はもっと凄い!!
~~ゴーヤと同じように私も人一倍養分を吸収しておりますが、思うような馬力が出ません。効率が非常に悪いようです。潤滑油も色々飲んでおりますが何故でしょう??
by マイタキ (2011-06-21 21:09) 

MK

パスタに合せるのもGJですね。
たらことはまた違ってよりプチプチ感がありますね。
また緑のピーマンが艶やかで食を盛り上げてくれます。
by MK (2011-06-21 21:40) 

hirochiki

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私もびっくりでした。プチプチ感がしっかりあって、生臭さもなかったです。
我が家ではもっぱら子持ちのメスを食べます。
(phirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
たらこスパとは一味違って、意外とさっぱりしていました。
プチプチ感は後を引きますね。
(phirochiki)

hirosanさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
パスタは、思っていた感じに仕上がりました。
自分で限界を作ってしまうことが一番ダメですね。
(phirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
パスタは、暑い夏にもピッタリかもしれません。
ビールに最高!
(phirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
たらこよりもサッパリしていてよかったです。プチプチ感は最高ですね。
私も今まで知らなかったです。
(phirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
子持ちししゃも好きの我が家にとっては、ありがたい一品です。
たらこのマヨネーズ和えよりもサッパリしています。
(phirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、今回初めて見つけました。他の料理にも使えそうです。
(phirochiki)

a-silkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
色々試して楽しんでください。私も挑戦の毎日です(*^^)v
どんな花が咲くか楽しみですね。その後の実も。
(phirochiki)

akaharaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
いいこと教えていただきました。
まだちょっと残っているので、軍艦作ってみます。
(phirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は初めてでしたが、結構色々な料理に使えそうです。
もちろん、そのまま寿司や豆腐にかけてもいけますよ。
(phirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
我が家のゴーヤも、最初のころはネットに絡まず無理やり絡ませていました。
紫エンドウも、今あちこちに広がっています。
(phirochiki)

newbauさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
初めて使いましたが、いろんな料理のイメージが湧いてきます。
ありがたい食材です。
mhirochikiは、やっとカメラの使い方が分かってきたみたいです。
でも、外での撮影は本当に難しいですね。
鰻でしっかりパワーをいただきました。感謝感謝です。
(phirochiki)

hana2011さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
たらこに比べるとサッパリしていて、臭みもなく使いやすかったです。
じゃが和えは、どんだけでも食べれそうでした。
(phirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
本当に色々な料理に使えそうでありがたい食材です。
まだちょっと残っているので、akaharaさんに教えていただいたように
シンプルに軍艦巻きにのせようかな。
(phirochiki)

nonyさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、今回初めての出会いでした。色々な料理に使えそうです。
(phirochiki)

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
サッパリ、プチプチでとてもよかったです。
(phirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
とびっこは、軍艦寿司にのせるとおいしいですよね。最近お目にかかっていません。
ゴーヤは、全てネットに絡まって少しずつですが伸びてきています。
紫エンドウは、みんな勝手気ままに伸びているのでまとめるのが大変です。
以前は、寝るのも惜しんで分からないことを調べたり、興味があることに没頭したりしていましたが、
最近は、そんなことしていないなと感じます。
体と一緒で、頭も鍛えないといけないなと思っています。いつまでも挑戦していきたいです。
(phirochiki)

jo-chanさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
たらこスパよりもサッパリしていますが、しっかりプリプチ感があってよかったです。
(phirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
両方とも、ビールには最高の相方ですね。
〆は、ちらし寿司を肴に冷酒でいきましたよ。
(phirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、今まで気がつきませんでした。以前は無かったような気がします。
素麺と絡めて食べてもいけるかも。
(phirochiki)

きたがわさちこさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
赤色のプチプチ感が、見た目で食欲をそそりますね。
ゴーヤは、我が家もいっしょで両端の2本の成長が遅いんです。
私も過保護で子離れできない親になっています。
(phirochiki)

yoshinorhythmさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
色々な料理にちょっと混ぜるだけで使えるので重宝しそうです。
弁当のおかずにもピッタリですね。
独り言”娘も早く自分でお弁当作ってくれたらな~”
(phirochiki)

鷹人さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、今回初めて出会いました。即、手が出ました。色々な料理に使えそうです。
私の頭の中の地層は、ご馳走かバームクーヘンになっていそうです(^^)
(phirochiki)

ぼたもちさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そのままご飯や豆腐の上にのせてもいいですし、素麺に絡めても。
また見つけたら買おうと思っています。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
パスタは、タラコスパよりサッパリしていますが、プチプチ感は負けていないです。
(phirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
料理のことは、どんどん頭の中に入ってくるんですが、
他のことはなかなか入ってこないので困っています。
(phirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
食欲をそそるような色合いで、ご飯にのせるだけでもいけます。
私もエンジンはまだまだしっかり回っていますが、
電気系がちょっと悪くなっているせいか、たまに手足がしびれます。
そのせいか、燃費も悪くなってきています。そろそろハイブリッドにでもしましょうか。
(phirochiki)

MKさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
たらこスパよりサッパリしていますが、プチプチ感120%です。
赤と緑が暑い夏にピッタリです。
(phirochiki)
by hirochiki (2011-06-21 22:08) 

らびちゃん

これ、カリフォルニア巻きのネタで見たことがあります♪
チビぷちなのにいい味出していた気がします^^。
1つの食材で何品も料理を創作するパワーは、是非見習いたいです!
by らびちゃん (2011-06-21 22:19) 

yuuri37

いろいろな物があるんですね。お家では食べないけど、外食時に食べたことありそうですね^^;
しかし、いつも美味しそうですね。
by yuuri37 (2011-06-21 23:25) 

hirochiki

らびちゃんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
色が鮮やかで味にクセがないので、どのようなお料理にも使えると思います♪
プチプチ感は、しっかりありました!
昨晩は、軍艦巻きを作ってみましたよ^^
(mhirochiki)

yuuri37さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
色々な料理にお手軽に使えると思いますので、スーパーで探してみて下さい♪
あのプチプチ感は、けっこうクセになりそうです(*^_^*)
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-06-22 06:42) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。