SSブログ

パパの日は鰻の日 [レシピ]

先日、mhirochiki「フランス料理のフルコース」をいただいてきたので、

昨日の「父の日」は、自宅にて「鰻のフルコース」でおもてなししました。






父の日.jpg [1] スパサラダ スパサラ.jpg

(スライスした)レッドオニオンとパプリカと(茹でて冷ました)パスタを
オリーブオイル+マヨネーズ+野菜ドレッシングで和えたら出来上がり。





父の日.jpg [2] 鰻の高野豆腐挟み揚げ はさみ揚げ.jpg

水+麺つゆ+中華の素+ごま油を染み込ませた高野豆腐で鰻のかば焼きを挟んでのりで巻き、
周りに片栗粉をまぶして揚げたら出来上がり。





父の日.jpg [3] 巻き うまき.jpg

水+白だしを加えて溶いた卵で鰻を巻き、焼いた後にすまきで巻いたら出来上がり。





父の日.jpg [4] 鶏団子の煮物 煮物.jpg

鶏ミンチに生姜(チューブ)+お酒を加え練り混ぜて団子を作り、
大根、椎茸、厚揚げ、はんぺんといっしょに
水+醤油+白だし+みりんで煮込んだら出来上がり。





父の日.jpg [5] ちらし寿司 うすし.jpg

寿司飯に(カットした)きゅうり、錦糸卵、鰻、(焼いた)油揚げ、人参をまぶしたら出来上がり。





父の日.jpg [6] お吸い物 お吸い物.jpg

水+白だしを温め、ワカメ、えのき、春雨を入れて煮込んだら出来上がり。




*************************************************

【今思う事】

”週間天気予報によると、今週はずっと曇りか雨で晴れ間が一日もないみたいです。

 気持ちだけは、晴れ渡った気分でいるようにしよう。”


*************************************************



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(111)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v111

コメント 28

コメントの受付は締め切りました
銀狼

ムシムシした暑い日が続くでしょうから、
鰻でスタミナをつけて下さいね^^
by 銀狼 (2011-06-20 01:41) 

hirosan

鰻やでフルコース食べても出てこないですね♪ 豪勢な父の日でしたね
70も半ばにくると父の日は遠くに有りて思うもの?忘れ去られるものなり!

又、今日から頑張ってください。。。
by hirosan (2011-06-20 02:13) 

himanaoyaji

鰻、 近頃高くなってきてますね、 いつまで食べれるかな・・・
天気・・ 梅雨だからしかたないですが通勤で自転車が使えない (>_<)
by himanaoyaji (2011-06-20 05:15) 

リック

鰻でしたか~、いいな~~
うちなんか、普通のお刺身だけ・・・・・それに、何故かワインを買わされて・・・(泣)
by リック (2011-06-20 05:29) 

えーちゃんaaa

鰻巻き
鰻と玉子って意外と合うよね。
前にどこかで食べた鰻卵丼が美味しかったのを思い出しました。
by えーちゃんaaa (2011-06-20 05:35) 

さる1号

鰻・・・良いですね。食べたいです。
鰻巻きが特に食べたいですね。
おもてなししてもらえて羨ましいです。
by さる1号 (2011-06-20 06:09) 

リン

うなぎは白焼きを買いますか?それとも、たれ?!
昨年だったかな~・・・これまたうなぎのフルコースされていたの・・・
うなぎ1匹ですごいですね!
by リン (2011-06-20 06:47) 

せいじ

鰻料理ってこんなに沢山出来るんですね。
びっくりしました。
by せいじ (2011-06-20 06:57) 

yoshinorhythm

心と気持ちが晴れていれば、それだけで良いんですよ。。。^^v
by yoshinorhythm (2011-06-20 07:36) 

hana2011

前日のフレンチのフルコース、美味しそうです~!
でもこの鰻料理フルコースも負けてはいないですね。
鰻巻きと、ちらし寿司。特に鰻巻きは見た目もお店屋さんみたい!!
by hana2011 (2011-06-20 07:42) 

たかぼん

鰻巻き 美味しそうです。
フルコース、贅沢ですね。
by たかぼん (2011-06-20 08:19) 

yoko-minato

鰻のフルコースですか!
いいですね~。
喜ばれたことでしょう。
日頃頑張っている父なのに
中々父の日は盛り上がらず
寂しいですよね。
鰻で元気をつけてもらえそうです。
by yoko-minato (2011-06-20 08:27) 

rtfk

おはようございます^^)
先般の母の日には義母からうなぎが届きました^^)
カミさんの大好物なので。。。
え?父の日ですか???・・・外で飲んでました(^m^)
by rtfk (2011-06-20 08:29) 

くまら

鰻と高野豆腐・・・思いつきませんでした^^
by くまら (2011-06-20 08:42) 

ソニックマイヅル

おはようございます。うなぎ巻き最高ですね。丼にしたときも卵を添えます。^^;
by ソニックマイヅル (2011-06-20 09:01) 

YOU

ご馳走たっぷり食べてフル充電ですね
今週も元気いっぱいに
頑張っていきましょう♪
by YOU (2011-06-20 09:05) 

マイタキ

こんにちは 鰻三昧のパパの日、楽しく過ごされましたね。
料理がとても美味しそうで団欒の一日が思い浮かびます。
当方、ジーちゃんの日は、酒に酔いつぶれ、今日は二日酔い、夕方には迎え酒と悪循環が続きそうです。原発は早く好循環になってもらいたいですね!!
by マイタキ (2011-06-20 10:29) 

ちょろっとぶぅ

パパさんは、大満足だったでしょうね♪
ちょろも、疲れ気味のおっとうに、鰻買ってあげればよかったかな・・・
ちょっと、反省ちょろ。
by ちょろっとぶぅ (2011-06-20 11:42) 

伊閣蝶

こちらは現在は晴れていますが、午後からは雨になるとの予報です。
なかなかすっきりした天気にはなりませんね。

ところで、昨日の「父の日」は、ご自宅にて「鰻のフルコース」とのこと。
これは羨ましい限りです。私も鰻は大好物ですので。
そういえば、鰻の美味しい季節だなと、しみじみ思いました。
by 伊閣蝶 (2011-06-20 12:03) 

a-silk

今夜はチップスサラダと、Wカリカリを作ってみます。
今年のおじゃがは小ぶりですね。
今日は日中布団が干せるほど晴れました。
日照不足だったので、野菜も喜んだことでしょう。
by a-silk (2011-06-20 15:38) 

カリメロ

鰻巻きいいですね!!
我が家は、白焼きをワサビ醤油で食べるのが好きです。。。
あッ息子はもちろん蒲焼ですけどね~。
by カリメロ (2011-06-20 16:11) 

原みつる

ウナギは美味しいですよね~
ウナギ巻きとか挟み揚げってメチャメチャおいしそうだし^^
誰か作ってくれないかな~アハハハハ 自分で作れってか~
by 原みつる (2011-06-20 20:13) 

らびちゃん

父の日鰻コース♪父でなくても嬉しいです~^^/
どんより天気が続いているので、これでエネルギーチャージですね!
我が家は父の日の今月は、息子と私の誕生日も前後に挟まれて
いるので、今年も皆まとめてのお祝い会でした(笑)
by らびちゃん (2011-06-20 20:19) 

千波矢

高野豆腐を揚げる!と言う発想に目から鱗です。これ、他の食材との組み合わせでも単体でも試してみたいです。そうか、高野豆腐は煮物だけじゃないんですね~!
by 千波矢 (2011-06-20 20:56) 

bluelagoon

ウナギの値段がかなり上がりましたよね~
以前、成田にゴルフをしに行って、鰻三昧を1泊2日続けたら思いっきり太りました。すごい威力です…
by bluelagoon (2011-06-20 21:00) 

馬爺

いいな~~鰻もこんな風に変化し多料理が出るなんて幸せな家族ですね。
私はうまきが好きですね。
by 馬爺 (2011-06-20 21:57) 

littlecub

コメントありがとうございました。
愛情たっぷりのお料理ですね。
オリジナリティがあって、素敵です。
by littlecub (2011-06-20 23:23) 

hirochiki

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
最近、じめじめした日が多くちょっと疲労を感じていました。
我が家は、疲れがたまってくると鰻づくしを作ります。
父の日のおかげで家族全員が元気になれました。
(mhirochiki)

hirosanさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
家で作ると、安くできるので助かります♪
うちの娘も、離れて暮らすようになったらそのようになってゆくのだと思います。
はい、鰻からパワーをもらったので、また元気に頑張ります(*^^)v
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
先日、フランス料理で贅沢をさせていただいたので、
今回の鰻はスーパーで買ってしまいました(笑)
雨の日の自転車の運転は、危ないので止めた方が良いですよね^^;
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お刺身だなんて、ご馳走ではありませんか!
私なら、大喜びしますよー
今回は、先日フレンチで贅沢させていただいたお礼です(#^.^#)
(mhirochiki)

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
鰻巻きは大好きで、鰻を買ってくるとたいてい作ります。
鰻卵丼も美味しそうですね~今度、調べてトライしてみたいです♪
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
このところじめじめした日が続いて何だか体がだるかったので、
鰻でパワーをつけてみました。
鰻巻きは、家族全員が大好きなので鰻を買ってくると必ず作ります。
(mhirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
うちは、いつも”たれ”を買ってきます。
昨年も、父の日ではありませんが鰻のフルコースをしたと思います。
その時は、ひつまぶしを作ったような記憶がありますね。
(mhirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
他にも、酢の物など色々な料理ができますね。
我が家は、疲れてくると鰻が登場します!
(mhirochiki)

yoshinorhythmさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そのためにも、美味しいものをいっぱい食べて元気でいたいと思います(*^^)v
あ~、でもやっぱり青空が恋しい今日この頃です。
(mhirochiki)

hana2011さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
上げ膳据え膳のフレンチは、ビールと共に超贅沢なご馳走でした!
そして、父の日は、スーパーで買って来た鰻を使って料理を作りました。
鰻巻きは、鰻料理を作る時には必ず入れる一品です。
(mhirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
鰻巻きは、家族全員が大好きです。
フレンチが豪華だったので、今回はスーパーの鰻で作りました。
(mhirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
このところ、じめじめした日が続き何だか体がだるかったので
鰻づくしにしてみました。
お父さんには、まだまだ頑張っていただかないといけません!
おかげで、娘も私もパワーをもらえました。
(mhirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
実は、私もよく母から鰻をもらいます。
「最近、ちょっと疲れてるんだ~」と話すと、たいてい鰻を届けてくれます^^
昨日は、外食でどのようなご馳走を召し上がったのでしょうか?(笑)
(mhirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
このふたつの食材も良く合いますね♫
海苔の風味も利いて、美味しいです^^
(mhirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
鰻卵丼は、一度も食べたことがありません。
今度、作ってみたいと思います♪
(mhirochiki)

YOUさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
うちは、疲れてくると「鰻にしよう」が合言葉です。
今週はずっと傘マークが続くようですが、
鰻パワーをいただいたので、元気に頑張れそうな気がします!
(mhirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
先日はフレンチで贅沢をしてしまったので、
今回は、スーパーで買って来た鰻でコース料理を作りました。
昨日は、お孫さんと楽しい一日を過ごされたことでしょう♪
お酒が進んでしまうのも仕方のないことだと思います(*^_^*)
(mhirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
うちの場合、疲れた時は鰻を食べることにしています。
これからでも十分に間に合います!
是非、おっとう様に鰻づくしを食べさせてあげて下さい~
(mhirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
名古屋は、朝からどんより曇り空でお昼前から雨が降り始めました。
月曜日から雨では、何だか気分もすっきりしませんね。。。
うちは、土用の丑の日でなくてもよく鰻を食べています。
疲れている時には、一番効くような気がします!
(mhirochiki)

a-silkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
どちらの料理もビールが進みそうですね。
じゃがいもが小ぶりなのは、やはり気温が低いからでしょうか。
そちらは、そんなにお天気が良かったのですね。
こちらは、朝から曇り空でお昼前から雨が降り始めました。
(mhirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
白焼きは、ほとんど買ったことがありません。
定番は、やはりこの鰻巻きとひつまぶしですね。
そろそろあつた蓬莱軒のひつまぶしが食べたいです♪
(mhirochiki)

みつるちゃん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こんな美味しい鰻ですが、私は子供の頃はまったく食べれませんでした^_^;
そうそう、絶対に作れますから~
まずは、チャレンジしてみて下さいー!
(mhirochiki)

らびちゃんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
実は、自分が一番食べたかったりして~(笑)
最近、お天気が良くないせいか何だか体がだるかったんですよね。。。
うちも、家族3人の誕生日が4月ですので、毎年まとめてお祝いしています(^^ゞ
(mhirochiki)

千波矢さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
高野豆腐は、色々な味が浸みこむので面白いと思います。
我が家では、鶏の唐揚げ代わりによく使います。
(mhirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ウナギは、疲れてくるとよく食べるので、値上がりは痛いです(・.・;)
鰻三昧は、太ってもいいからそこまで食べてみたいです!
(mhirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
鰻料理で一番多く作るのは、やはり鰻巻きとひつまぶしです。
今回はちょっとさっぱりいただきたかったので、ちらし寿司にしてみました。
(mhirochiki)

littlecubさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こちらこそ、ご丁寧にありがとうございました。
うちは、夫婦で気ままに料理ブログをやっております。
テーマは「食楽」です。
是非また、遊びにいらして下さい♪
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-06-21 05:32) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。