SSブログ

トントントンで三拍子 [レシピ]

❝豚肉❞が苦手な mhirochikiが 会社の飲み会で不在の時に、

(豚)肉が大好きな phirochiki & dhirochikiは、「豚肉炒め三昧」を満喫しました[るんるん][るんるん]






ぶた.jpg [1] 牛蒡炒め ゴマ炒め.jpg

ごま油で豚バラ肉を炒め、(ささがきしてあく抜きした)牛蒡を加え、
そこに麺つゆ+テンメンジャン+胡麻ドレッシング+胡麻を入れて、
仕上げにカットしたニラを加え軽く炒めたら出来上がり。





ぶた.jpg [2] 豆もやし炒め もやし炒め.jpg

ごま油で豚バラ肉を炒め、(スライサーで細切りにした)人参、豆もやしを加え、
水+コチュジャン+中華の素+醤油+ラー油を入れて炒めたら出来上がり。





ぶた.jpg [3] たまご炒め 卵炒め.jpg

サラダ油で豚バラ肉を炒め、水で戻した冷凍枝豆を加え、
水+麺つゆ+オイスターソースを加えて炒め、溶き卵を混ぜて温めたら出来上がり。




*************************************************

【今思う事】

”お肉が苦手なmhirochikiですが、会社の飲み会では鴨肉と牛肉を堪能してきました。

 頑張って写真を撮ってきましたので、また見てやって下さい。”


*************************************************



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(107)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v107

コメント 28

コメントの受付は締め切りました
カリメロ

絶対1番!!
材料は既に完璧に揃っているので、今晩の一品は決まりました!!
ありがとうございます~。
by カリメロ (2011-06-18 01:05) 

えーちゃんaaa

炒め物、最近食べてないな(^^;;
引越してから料理してないんだけど、昨日、まな板を買って来たのでそろそろ料理しようかなと思ってます。
by えーちゃんaaa (2011-06-18 01:46) 

銀狼

私は逆に豚肉が好き過ぎて、尿酸値高いのかも?(苦笑)
北海道は、すき焼きも豚肉でするくらいですからねぇ。。。
by 銀狼 (2011-06-18 01:46) 

せいじ

豚肉って美味しすぎです!
by せいじ (2011-06-18 04:21) 

himanaoyaji

「牛蒡炒め」でビール飲んで、 「豆もやし炒め」でおかわりの焼酎飲んで
「たまご炒め」でご飯・・・  やっぱ飲み過ぎ食べ過ぎかな~~~
(60歳になっても食欲旺盛なhimanaoyajiです)
by himanaoyaji (2011-06-18 05:26) 

リン

phirochikiさんの料理!すごい!
味付けが、甜麺醤とゴマドレッシング・・・
こういう組み合わせって、hirochiki家のどなたが考えられるんですか?
結構な冒険だと思うんですが・・・(#^.^#)
by リン (2011-06-18 07:23) 

くまら

最近、炒め物を丼にする傾向のある我が家です。
豆モヤシ炒め参考にします^^
by くまら (2011-06-18 08:01) 

kitten1

炒め物といっても、いろんなバリエーションがありますね☆
どれもおいしそうで、白いご飯もってきて!ってかんじです♪
by kitten1 (2011-06-18 08:17) 

リック

僕も基本的に肉は嫌いなんですがカツ丼が好きだったりします…[うれしい顔]
by リック (2011-06-18 09:20) 

Booちゃん


夏はやっぱり豚肉ぅ~♪

by Booちゃん (2011-06-18 09:21) 

伊閣蝶

これはまた、どれも美味しそうで思わず目を見張ってしまいました。
鬱陶しい天気が続きますので、今夜は肉料理を食べて元気を出そうと、記事を拝見し、思った次第です。
by 伊閣蝶 (2011-06-18 12:02) 

さる1号

自分も豚肉は好きなほうではないので・・・
1を牛肉でやってみたいな。
で、3を鶏肉で。

by さる1号 (2011-06-18 12:43) 

kawasemi

niceありがとうございました。
これからもよろしく。
午後から、扇風機を出します。
妻は寄せ植え教室に出かけます。
by kawasemi (2011-06-18 13:22) 

tama

phirokichiさんもdhirokichiさんも、アイデアと技術がすごい。
誰か一人が専従料理人になる家族が多いなか、家族全員ができるなんてすごい。

by tama (2011-06-18 14:40) 

たかぼん

迷ったのですが、たまご炒めで~。
美味しそ~。
by たかぼん (2011-06-18 14:41) 

miche

こんにちは!いつも楽しく読ませていただいています。
前回の記事で、ちょっと気になることがあったので、コメントさせていただきました。
mhirochikiさんの
中性脂肪がちょっと低く悪玉コレステロールがちょっと高いので、「経過観察」と出ました。

大丈夫です!!私も、以前全く同じ結果になったことがあります。
その時は、夫と二人で食事改善に取り組みすぐに良くなりました。
内容的には、朝はフルーツをとること、そして夜はサラダを含め野菜を中心としたメニューにすることです。もともと猿の仲間である人間は、果物および野菜を中心とした生活が身体にも合うそうです。
私たちが参考にした本は『フィット・フォー・ライフ』ハーヴィー・ダイアモンド (著), マリリン・ダイアモンド (著), グスコー出版、という本です。図書館などでも借りられると思いますので、良かったら参考にしてみてください。おそよ1カ月で効果が表れ、その後2カ月ほど続け、その後は多少崩した食生活に戻しても大丈夫になりました。お陰で私とパートナーは、スリムになりまた健康になり、美味しいお酒も飲める体を手に入れたのでした。
これからも記事を楽しみにしています!!
by miche (2011-06-18 15:16) 

HIROMI

ゴボウ炒めは、ゴボウの食感が楽しめそうですね。
by HIROMI (2011-06-18 16:24) 

スイミングママ

ありがとうございました。
by スイミングママ (2011-06-18 18:34) 

bluelagoon

トントントン、美味しそうですね♪
今日はこれからズラ丼。いや、漬け丼です(^^;
by bluelagoon (2011-06-18 18:39) 

節約王

豚肉って炒め物が一番美味しいですよね!。見ているだけで食べたくなってきます。早速私も”豚肉”買いに行ってきます!!!!!!!!!!!。
by 節約王 (2011-06-18 19:21) 

MK

会社の飲み会の写真も期待してます。
あぁ・・・、会社の飲み会なんて送別会か何かでの
年に3回くらしかありません。(ちと寂しいかな。)
by MK (2011-06-18 19:31) 

rtfk

私は豚肉大好きなので・・・(汗)
今日も豚肉以外はすべて実家の畑で収穫した野菜で
肉野菜炒め定食を作って夕食にしました(^w^)
by rtfk (2011-06-18 19:40) 

prismiclyon

私もmhirochikiさんと一緒で豚肉があまり好きではないのですが、牛肉と鶏肉は大好きです。同じお肉なのにこんなに味が違うのは不思議ですねえ。
by prismiclyon (2011-06-18 19:45) 

原みつる

あら~豚肉苦手だったんだ~( ,,-` 。´-)ホォーォ
美味しいのにな~^^
あまり苦手なのないと思っていたんだけど~
by 原みつる (2011-06-18 21:13) 

hirochiki

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
1番は、牛蒡&胡麻、そして味噌味がポイントです☆
繊維質がたっぷりでヘルシーな炒めものです!
(mhirochiki)

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
自分で作るお料理は、やっぱり良いですよね。
自分の好みに味つけができますから(#^.^#)
(mhirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私が子供の頃は、牛肉をたっぷり入れてすき焼きを作ってもらったものです。
食べすぎたのが苦手になった原因かもしれません(T_T)
(mhirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
豚肉は、牛肉に比べるとリーズナブルですが
栄養がたっぷりで良いですね!
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
食欲旺盛なのは、お元気な証拠です(*^^)v
記事を拝見していても、それが伝わってきますよー!
でも、お酒の飲み過ぎには注意しましょう~(笑)
(mhirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
炒めものに関しては、Pが考えることが多いです。
若い頃によく飲みに行っていましたので。。。
いつも「コレ、ちょっと味見してみて」って言われて、
そこに入れた調味料を訊くと、驚いたりすることがあります!
(mhirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私はあまりしないのですが、
P&Dも炒めものを丼にすることがけっこうありますね。
もやし炒めは、ナムルをイメージして作りました♪
(mhirochiki)

kitten1さん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
炒めものは、私よりもphirochikiの方が得意です☆
強火でササッと作ってしまいます♫
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
リックさんは、私の中ではそのようなイメージがあります。
私は、とんかつはひれかつならいただけます(#^.^#)
(mhirochiki)

Booちゃんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
豚肉は、ビタミンB1の効能で夏には最適な食材ですね!
(mhirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
特に、3番目の料理は忙しい平日でも短時間で仕上がります。
こちらも、今日は小雨が降ったりやんだりしていました。
こんな時は、しっかり栄養のあるものを食べてパワーをつけたいですね(*^^)v
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、一番は牛肉ならいただけるかも~と思いました。
牛肉と牛蒡は、良く合いますよね。
(mhirochiki)

kawasemiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
うちは、もう随分前から扇風機を使っています。
寄せ植え教室、きっと素敵な作品を作られることでしょう。
ご丁寧にありがとうございました<(_ _)>
(mhirochiki)

tamaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
料理に限らず家族が家事を分担してくれることは、
主婦としては本当にありがたいですね。
感謝しています。
(mhirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
たまご炒めは、一番簡単にできて彩りも綺麗ですね。
もちろん、美味しいですよ~♪
(mhirochiki)

micheさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
とても参考になる情報をいただき、心から感謝いたします<(_ _)>
一昨年までは、健康診断はすべてA判定で何の問題もありませんでしたが、
昨年は、中性脂肪だけが低すぎて「精密検査」になってしまいました。
幸い、何も問題はありませんでしたが。
血液検査に関しては、前日に食べた食事が影響することがあるとも聞きました。
私は、毎朝、りんごとヨーグルトは欠かさず食べ、
このブログにアップしているような食生活を送っております。
micheさんがご参考にされた本は、是非読んでみたいと思います。
早速、図書館に探しに行きますね。
こちらこそ、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
(mhirochiki)

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ゴボウの食感と香りが楽しめると思います!!
味噌味もポイントです☆
(mhirochiki)

スイミングママさん、こんばんは。
こちらこそ、ご丁寧にありがとうございました<(_ _)>
梅雨時で天候が不順ですので、くれぐれもお体にご自愛ください。
また、ご訪問させていただきます。
(mhirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そのズラ、いや漬け丼は、ひょっとしてbluelagoonさんの手作りでしょうか?
ごちそうになりたいなあ~(*^_^*)
(mhirochiki)

節約王さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
豚肉は、お値段が安い上に夏バテ防止にピッタリのビタミンB1が含まれていて、
とてもありがたい食材だと思います。
特に、たまご炒めはすぐにできますので、是非お作り下さいませ!
(mhirochiki)

MKさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
ご期待に添えると良いのですが・・・一応、明日にアップ予定です♪
私も、会社の飲み会は、一年に2回ほどなんですよ。
家ではお酒を飲まないようにしていますので、毎回とても楽しみです(^^♪
(mhirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
うらやましいです。。。私も、子供の頃は豚肉が大好きでした^_^;
夏バテ防止のためにも、今夏は豚肉も食べられるようになりたいです。
ご実家のお野菜で作られた肉野菜炒め定食は、最高のご馳走だと思います(*^^)v
(mhirochiki)

prismiclyonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
実は、私はお肉全般が苦手なのです^_^;
それでもまだ食べられるのは、鶏の唐揚げでしょうか。。。
でも、確かにお肉の種類によってまったく味が異なりますね。
(mhirochiki)

みつるちゃん、(^^)v & コメントありがとうございます。
あのね、私はお肉全般が苦手なの~。。。
ブログの記事でもけっこう語っているつもりなんだけど^_^;
私は、食べ物に関してはけっこう好き嫌いがあるのです(T_T)
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-06-18 21:59) 

hana2011

こんばんは。
今夜はようやく、セーフでした。
豚肉は大好きです!身体の為にも、一番良いのが豚肉なのですね。
三昧の中で牛蒡と炒めたものが、最も相性が良く思えます。

by hana2011 (2011-06-18 23:30) 

hayama55

豚肉、私は好きですよ~。
でもしっかり火を通してから(^^)
うーん、どれもおいしそうで目移りしてしまいますね。
by hayama55 (2011-06-19 08:52) 

hirochiki

hana2011さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、子供の頃は豚肉が大好きでした。。。
ビタミンB1が含まれていて、鰻と同様に夏にはたくさん採りたい食材のひとつです。
牛蒡炒めは、牛肉とも良く合うと思いますね♪
(mhirochiki)

hayama55さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、豚肉は苦手ですがウインナーは大好きです(笑)
どの炒めものも、火はしっかり通してありますよ!
ラストのたまご炒めは、パパッと仕上がります(*^^)v
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-06-19 12:52) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。