SSブログ

あら!? ポ・テ・ト [レシピ]

我が家では、よく❝ジャガイモ❞を使います。

今回は、その「ジャガイモをメインにした料理」をアップします。






ジャガイモ.jpg [1] チップスサラダ チップスサラダ.jpg

(輪切りにスライスしたジャガイモ)を約2分茹で、水で冷やして水気を取る。
そのジャガイモを、(スライスして水洗いして水気を切った)レッドオニオンと
オリーブオイル+野菜ドレッシング+ポン酢で和えたら出来上がり。





ジャガイモ.jpg [2] ナポリタンコロッケ ナポリタンコロッケ.jpg

茹でたパスタをケチャップ+コンソメで炒めておく。
ジャガイモは皮をむき、カットしてタッパーに入れ、レンジで約4-5分温めてつぶす。
そこに(カットした)玉葱、ピーマン、
マヨネーズ+ごま油+オリーブオイル+お酢+野菜ドレッシングを入れて混ぜ合わせる。
混ぜたポテトサラダで炒めたパスタを包み込み団子状に成形する。
仕上げに、焼いたパン粉を周りにまぶしたら出来上がり。





ジャガイモ.jpg [3] Wパリパリ焼きそば Wパリパリ焼きそば.jpg

(スライサーで細切りにした)ジャガイモと人参をサラダ油でカリカリに揚げておく。
焼きそばは、少しカットしてフライパンでパリパリになるまで焼いておく。
水+中華の素+白だし+片栗粉を煮込んであんを作り、パリパリの焼きそばにかけ、
その上から揚げたジャガイモと人参をかけたら出来上がり。




*************************************************

【今思う事】

”昨日は、phirochikiが健康診断を受けました。

 最近、ちょっと太ってきたので、結果が気になります。

 ちなみに、mhirochikiの健康診断の結果は。。。

 中性脂肪がちょっと低く悪玉コレステロールがちょっと高いので、「経過観察」と出ました。

 肉嫌いのためあまり肉系を摂らないので、バランスが悪いんじゃないかなあ。”


*************************************************



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(116)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v116

コメント 37

コメントの受付は締め切りました
せいじ

Wパリパリ焼きそば 美味しそ~う!

ポテトサラダはよく作ります。
by せいじ (2011-06-17 00:31) 

カリメロ

旦那が覗いて「何それ?旨そう!!」と。。。
Wパリパリ焼きそば 作って見ますね~
息子も喜びそうです。
by カリメロ (2011-06-17 00:43) 

えーちゃんaaa

変わった料理だね~(^^;;
Wパリパリ焼きそばは美味しそう。
by えーちゃんaaa (2011-06-17 01:29) 

銀狼

ジャガイモ大好きなんで、どれも美味しそうですが、
やはり焼きそばが気になります。。。^^
これ以上太らないように…
って、私が言える権利なしですorz
by 銀狼 (2011-06-17 02:22) 

himanaoyaji

「チップスサラダ 」 が美味しそう、 
食べはじめたら やめられない、とまらない・・・
by himanaoyaji (2011-06-17 05:07) 

リック

チップスサラダにビール! 決まりですね!^^

そういえば、スライスしたポテトをレンジで加熱すると、ポテチになるとか?・・・そうなの?^^;;
by リック (2011-06-17 05:29) 

hayama55

ジャガイモ料理、おいしそう~(^^)
あ、Wパリパリ焼きそば、こちらも追加で~(^^)/
by hayama55 (2011-06-17 05:42) 

土芽

ジャガイモ料理、どれも美味しそう。
特にWパリパリ食べたいな
でも自分では揚げるという一手間が…
by 土芽 (2011-06-17 06:16) 

リン

ジャガイモも、大量にあるんだった。。。かなり大きめの・・・・
①のサラダに、シソとドレッシングで和えちゃおうか~!^m^
by リン (2011-06-17 06:47) 

yoko-minato

いいですね~。
ジャガイモ料理は私も大好きです。
今家にジャガイモと玉ねぎがたくさん
あるので作ってみたいと思います。

健康診断の結果が良いといいですね。
経過観察の時にしっかり対応されると
大きな病気に繋がらないと思いますので
気を付けてくださいね
by yoko-minato (2011-06-17 06:58) 

さる1号

チップス・・・・揚げるとものだと思っていたら茹でる。成程、茹でるもありなのですね。
Wパリパリ、めちゃくちゃそそられます。

自分も健康診断結果は要経過観察のオンパレード。
でもスイーツは止められない・・・・


by さる1号 (2011-06-17 07:36) 

rtfk

もう新ジャガが出ていますね^^)
実家のジャガイモも収穫間近なので楽しみです。
ナポリタンコロッケはナイスアイデアですね~!
子供たちも喜びそうです(^w^)

やはりバランスのいい食事が大事なのでしょうか。。。。
私もベジタリアン気味なので気をつけます(^m^)
by rtfk (2011-06-17 08:03) 

akahara

どれもこれも旨そうですがWパリパリ焼きそば・・・名前が良いですね^^
旦那様・・・心配ですね。。 今後はヘルシーメニュー祭り開催?ww
by akahara (2011-06-17 08:09) 

YOU

私、健康診断の結果を待ってる間はドキドキです
コレステロールが高ったのですね
hirochikiさんの食卓は野菜たっぷりで
ヘルシーな感じなのになぜかしらねぇ…?
高くなりやすい体質の人もいるらしいですよ
by YOU (2011-06-17 09:14) 

ソニックマイヅル

子供の頃、じゃがいもをスライスしてポテトチップを作ってもらいました。
私は逆に野菜不足です。^^;
by ソニックマイヅル (2011-06-17 09:35) 

伊閣蝶

ジャガイモはいろいろな料理に使えるので重宝ですが、これはまたすばらしいバリエーションですね。
特に「Wパリパリ焼きそば」は素敵!\(^o^)/
ビールにすごく合いそうです。
ところで、健康診断のこと。
面倒で忌避したいところですが、こればかりはきちんと受けなければと私も思っています。
中性脂肪が低いのは良いことと存じますが、悪玉コレステロールで経過観察とのこと。
悪玉コレステロールは「飽和脂肪酸」が多い食品(肉や卵や牛乳、バターなど)の摂取を控えることで改善されるといいますから、肉類をあまり召し上がらないのは良いことではないかと思います。
逆に「不飽和脂肪酸」が含まれる食品(イワシ、サバなどの魚類、オリーブオイルなどの植物油)を摂ると、悪玉コレステロール値は改善されるといいますから、そのような方向でお考えになるのもよろしいのではないでしょうか。
by 伊閣蝶 (2011-06-17 10:07) 

くまら

ナポリタンコロッケ 弁当のおかずにも良いですな^^
by くまら (2011-06-17 10:08) 

たかぼん

Wパリパリ焼きそばは、滅茶苦茶美味しそう。
パリパリな食感が好きです。

by たかぼん (2011-06-17 11:08) 

newbau

チップスサラダは約2分という絶妙な茹で方なのですね。
茹ですぎると、形が崩れてしまいますもんね!
ナポリタンコロッケ!いつもながら手が込んだお料理~☆☆
カロリーも気になるし、自宅で揚げ物をあまりしない私にとって、
揚げないコロッケシリーズは毎回すごく感動です~。
健康診断、経過観察という結果が出たのですね。
ちょっとご心配かと思いますが、普段から食生活には気をつけて
おられるのできっと大丈夫だと思います。



by newbau (2011-06-17 11:27) 

y.i

コメントありがとうございました。
あまり記事の更新は出来ないんですが、よろしくお願いします(^^)

すごいポテト料理ですね! 美味しそう・・・
道産子としては、頭が下がります m(_ _)m

by y.i (2011-06-17 11:43) 

beki

ジャガイモはどう食べても美味しいですね~
シンプルにジャガバターでも良いですけれど
hirochikiさんの料理美味しそうです(^_-)
by beki (2011-06-17 11:55) 

hana2011

ナポリタンコロッケは、素晴らしいアイディアです。
昨夜のテレビでイケメンシェフ川越さんが、リゾットを同じようにしていたかと・・・
素揚げしたジャガイモと人参を焼きそばにトッピングするのは、今度真似します!
by hana2011 (2011-06-17 13:26) 

きたがわさちこ

はじめまして!
新じゃがが美味しい季節ですね~。^^
どれもおいしそうです。チップスサラダ、さっそく今夜作ってみます!
by きたがわさちこ (2011-06-17 13:49) 

yuuri37

あー美味しそう(⌒-⌒; )いいなあ。今日は忙しくってカップ麺だあ
by yuuri37 (2011-06-17 14:09) 

jo-chan

パリパリ焼きそば良いですね~。
僕は、アツアツホクホクのじゃがバターが大好きです。

by jo-chan (2011-06-17 14:59) 

david

健康診断、とっても気になりますね。
今年はまだですが診断結果が出るまでは落ち着かないですね。
by david (2011-06-17 15:30) 

らびちゃん

じゃがちゃんは、短冊に切って、たらこと一緒に炒めるのが
もっぱらの定番でしたが、スライスしてサラダ♪簡単で美味しそう~^^。
健康診断、私も来月に備え今から食事の見直しを計って
おります(遅いか^^;)

by らびちゃん (2011-06-17 16:23) 

千波矢

今日もとても美味しそうです。hirochikiさんのお料理、材料別になっているのでまるで材料別お料理事典みたいですね。
ちょうどジャガイモが芽が出そうになっているのが数個あるので今晩のサラダに応用させてもらいます。
コレステロールにはやっぱり食物繊維ですよ!我が家も主人が高めなので、海草類の水溶性食物繊維多めに取るように心がけてます。

by 千波矢 (2011-06-17 16:28) 

原みつる

(ㅎωㅎ*)ジッーーー
ナポリタンコロッケって面白いね~でも今食べたいのはパリパリの焼きそばが食べたいな~
by 原みつる (2011-06-17 20:10) 

bluelagoon

何となくお久しぶりにお邪魔しますです(^^;
どれも美味しそうですね~
じゃがいもと言えば、そろそろビシソワーズを飲みたい感じです♪
by bluelagoon (2011-06-17 20:42) 

hirochiki

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
これは、食感が面白い焼きそばです!
娘がマヨネーズ嫌いですので、ポテサラはいつもマヨネーズ控えめで作ります♪
(mhirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
W焼きそばは、最初はパリパリ、やがて(あんの)クシュクシュの食感がやってきます。
やはり、ビールが一番合うと思いますね!
(mhirochiki)

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回は、じゃがいもをメインにしたアレンジ料理です(*^_^*)
コロッケもヘルシーで美味しいですよ!
(mhirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
焼きそばは、パリパリの後にクシュクシュの食感が味わえます^^
もうあまり若くはありませんので、健康には十分に気をつけたいと思います(^^ゞ
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
チップスですが、パリパリではなくしっとりしています。
ぽん酢入りでさっぱりといただけます♪
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
たまには、しっとりとしたチップスも良いかもしれませんね!^^
そのポテチを作る容器も売っているようですね。 一度、作ってみたいと思っています♪
(mhirochiki)

hayama55さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
じゃがいもも、色々な種類があって美味しいですよね(^u^)
これは、あんかけ焼きそばですが、最初はカリカリが味わえて、
やがてクシュクシュの食感も楽しめます♫
(mhirochiki)

土芽さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
確かに、揚げるひと手間が要りますね^_^;
でも、それをすることでWパリパリが味わえてビールもいっそう美味しくなります!!
(mhirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
青じそを加えると、いっそう彩りが良くなりますね!
美味しさもグ~ンとUPするにちがいない(*^^)v
(mhirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
自家栽培のジャガイモで作られたら、
最高に美味しいごちそうが出来上がることでしょう。
昨年くらいから、血液検査で引っかかるようになりました。
食べ物の好き嫌いをなくして、お肉やお魚も食べるように心がけたいと思います。
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
サラダは、チップスの形をしていますが、食感はしっとりです。
焼きそばは、最初にカリカリがやってきて、
あとであんのクシュクシュ感が味わえます。
年齢を重ねてくると、色々出てきますよね。。。
お互い、体調管理には気をつけましょう。
(mhirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
新じゃがは、皮をむかなくても良いので助かります^^
うちも、Pの実家から届くジャガイモを心待ちにしています♪
ケチャップが苦手でなければ、ナポリタンコロッケはヘルシーで良いと思います!
私も、これからはお肉やお魚も積極的に食べていかなければ(^^ゞ
(mhirochiki)

akaharaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
焼きそばは、今回の記事では一番人気のようですね!
Pは、日本酒はよく飲みますが、 食べ物の好き嫌いが私よりは少ないので
健康診断の結果は良いかもしれません^^
もう、これ以上のヘルシー料理は私には作れません(笑)
(mhirochiki)

YOUさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
コレステロールで引っかかったのは、初めてです。
中性脂肪が低いのは昨年からなのですが、
お医者様曰く、高いわけではないから心配ないとのことです。
確かに、体質は大いに関係があるような気がします。。。
(mhirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
手作りのポテチは、美味しいですよね!
私は、完全に肉不足でございます^_^;
(mhirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今日は、ほとんどの方がこの焼きそばがお好みのようです(*^_^*)
はい、ビールが一番合うと思います!
悪玉コレステロールのこと、とても貴重なコメントをいただき感謝いたします。
私は、鯖はアレルギーがあるので食べられないのですが、
これからは、意識して魚を食べるように心がけたいと思います。
(mhirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
このコロッケは、ちょっとちっちゃく作ればお弁当箱にも入りますね^^
ケチャップ味が苦手な娘も、喜んで食べていましたよ♪
(mhirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この焼きそばは、最初にパリパリが味わえて
その後に、あんのクシュクシュの食感がやってきます。
(mhirochiki)

newbauさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
チップスは、食べた時にやや芯が残るぐらいの茹で加減が良いような気がします♪
コロッケは、ケチャップ味が苦手な娘でも喜んで食べていました^^
昨年は、中性脂肪が低すぎて「精密検査」になってしまいました^_^;
(結局は、何の問題もなかったのですが)
今年は、体重が増えた分それは解消されたような気がします(笑)
(mhirochiki)

y.iさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こちらこそ、どうぞ宜しくお願いいたします(*^_^*)
北海道のジャガイモは、とっても美味しいので大好きです♡
ご丁寧にありがとうございました。
(mhirochiki)

bekiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ジャガバターは、そういえば最近は食べていませんね。。。
ジャガイモは、サラダ、煮物、炒め物、揚げ物など
どのように調理しても美味しくいただけるので大好きです(^_-)-☆
(mhirochiki)

hana2011さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
川越さんは、最近よくTVに出演なさっていますね~
でも、昨晩のその番組は見ませんでした^_^;
あの発想がとっても面白いんですよね!
(mhirochiki)

きたがわさちこさん、初めまして(*^_^*)
(^^)v & コメントありがとうございます☆
和える前にちょっとじゃがいもを召し上がって、
少し芯が残っているくらいが良いかもしれません^^
是非一度、お試しください♪
(mhirochiki)

yuuri37さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お仕事お疲れ様です。
くれぐれもお体にご自愛下さいね。
(mhirochiki)

jo-chanさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
パリパリ焼きそばは、最初はパリパリで最後の方は、あんが浸みこんで
ちょっと柔らかくなったところも良かったです。
じゃがバター、久しく食べてないです。食べたくなりました。
(phirochiki)

davidさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ちょっと太ってしまったので、摂生しないといけないとは思っているんですが
意志が弱いのでダメですね。
(phirochiki)

らびちゃんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
タラコ炒めは、おいしそうですね。ビールのおつまみに最高!
私も今回、急な健康診断だったので準備が全くできませんでした。
(phirochiki)

千波矢さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
食楽の一環で、同じ食材で一度に3度楽しんでいます。
ちょっとネタ切れなんですが。
明日は、ワカメ三昧楽しみます。ありがとうございました。
(phirochiki)

原みつるさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ナポリタンコロッケは、見てビックリ開けてビックリって感じです(*^^)v
パリパリ焼きそば、本日の一番人気です。うれしいです。
(phirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
本当にお久しぶりですね。
我が家のmhirochikiが心配しておりました。
昨晩、そのmhirochikiは、ビシソワーズを飲んできたみたいです。
(phirochiki)
by hirochiki (2011-06-17 22:02) 

ゆっか

Wパリパリ焼きそば、新感覚メニューですね~♪
パリパリ感がたまらなそう!!
そういえば、夫は要観察でした~><
年々、夫の体重が増加しているので、
『気をつけて~!』と言っているのですが、
油物・味の濃いものが好きで、
来年の健診はまた体重増!?心配です・・。
by ゆっか (2011-06-17 22:10) 

プースケ

こんばんは(^.^)
ジャガイモを使った料理も大好きです~♪カリカリに
揚がったジャガイモと人参の焼きそばも美味しそう。
私は健康診断を9月に受けるのでそれまでに少し
ダイエットします~!今週も1週間がようやく終わり
明日は近場の温泉でのんびりしてきま~す(^_-)
by プースケ (2011-06-17 22:41) 

aranjues

ジャガイモはどう使っても美味しいですね。
すべて美味しそうですが、ジャガイモ料理、一つリクエストすれば、
ありきたりですが肉じゃがです。
by aranjues (2011-06-17 22:45) 

ときこく

あたちも4月の定期健康診断で
悪玉コレステロールがちょっと高めとなってて
「経過観察」って表示されていました・・・(涙)
食事のバランスが悪いってわかっているんですがね~
by ときこく (2011-06-17 23:02) 

マイタキ

おはようございます。
ポテトはビールにとても合いますね。今日の料理では”もう止まりません”
こうして、毎日、毎日貯金のように少しずつ体重が増えるのですね。この利息の少ないのが要注意ですよ!!無利子無利息でで行きましょう。
今日は久しぶりに「意味不明」の数々でした。
by マイタキ (2011-06-18 00:17) 

hirochiki

ゆっかさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
この焼きそばは、パリパリの後にクシュクシュの食感がやってきます♫
「要観察」ならまだ良いのですが、「精密検査」までになると焦ります^_^;
私は、煮物は薄味で油ものはそれほどたくさん食べてはいないと思うのですが、
ひょっとしたら、年齢のせいでしょうか(T_T)
ご主人様はまだまだお若いので大丈夫だとは思いますが、
これも日々の積み重ねですから、気をつけてあげて下さいね。
(mhirochiki)

プースケさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
健康診断が3カ月先なら、まだまだ余裕がありますね(^_-)-☆
やはり、バランスの良い食生活と睡眠が大切なのだと思います。
プースケさんもお忙しい毎日ですから、
今日は、しっかり温泉でゆた~とされて下さいね(*^_^*)
(mhirochiki)

aranjuesさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
肉じゃがは、おふくろの味ですね。
そういえば、最近はあまり作っていないような気がします。
ちなみに、phirochikiはフライパンで肉じゃがを作っていたような。
(mhirochiki)

ときこくさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
元々の体質も影響しているとは思うのですが、
コレステロールで経過観察になったのは、私は初めてです^^;
ときこくさんはお仕事がお忙しいので、なかなかお食事作りも大変ですよね。。。
お互い、体調管理には気をつけましょう。
(mhirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ポテトは、ついつい食べすぎてしまう私です^_^;
でも、ビール(お酒全般)はうちでは飲まないようにしています。
ビールを飲み始めると、食の方も止まらなくなってしまい、
それこそどんどん脂肪の貯蓄が増えていってしまうからです。。。
こんな貯蓄にかぎって、どんどん利息がついていくものなのです(T_T)
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-06-18 06:49) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。