SSブログ

ラ・フランス [外食]

昨日の記事の予告通り、本日は、mhirochikiが 飲み会で堪能してきた

「フランス料理」をアップします。

お店の名前は、名古屋の金山にある「レ・ザンジュ」さんです。






フランス.jpg [0] 掻敷(かいしき) シート.jpg アヤメが印刷されていてちょっと和風の雰囲気がありました。
ワクワク(^^♪








フランス.jpg [1] キリンのハートランドビール ビール.jpg まずは、ビールで乾杯[ビール] このビールは初めてですが、とても飲みやすかったです。
他には、ワイン(・白)、ジンジャエール赤いオレンジジュースがありました。





フランス.jpg [2] フランスパン ・ 胡麻レーズン パン.jpg これらのパンに添えてあったバターがとても美味しくて感動しました。
バターは苦手な私ですが、おかげで思わずパンをお替りしてしましました。






フランス.jpg [3] 鴨肉アボガドのオードブル かも.jpg 鴨肉は、まったくクセがなく、アボカドと合うことにビックリしました。





フランス.jpg [4] フォアグラと大根 大根.jpg 和風味に仕立ててあり、フォアグラと大根がお口に入れるととろけてしまいました。
あんに混ざっているのは、細かく刻んだ昆布です。






フランス.jpg [5] ビシソワーズ スープ.jpg 濃厚でとても美味しいスープでした。
上にかかったネギがいいアクセントになっていました。






フランス.jpg [6] 牛肉 ・ 椎茸 ・ ベーコンかぼちゃ ・ エリンギ 肉.jpg 「メインディッシュ」です。
久しぶりに、美味しい牛肉をいただいた気分です。






フランス.jpg [7] クレームブリュレ デザート.jpg この時にはもうすでにお腹が満腹でしたが、やはり「デザート」は別腹です[わーい(嬉しい顔)]
そして、コーヒー(or 紅茶)でお開きです。

ごちそうさまでした(^u^)




*************************************************

【今思う事】

”久しぶりの外食で、苦手な食材も美味しくいただくことができました。

 調理の仕方、味付けの仕方をちょっと工夫するだけでいいんですね。

 余談ですが、以前に比べると、ちょっとはカメラの腕前が上がったかな。”


*************************************************



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(122)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v122

コメント 35

コメントの受付は締め切りました
cheese999

見ているだけで、おなかいっぱい~
ごちそう様でした~
(^_0)
by cheese999 (2011-06-19 04:32) 

チヨル

美味しそぉ~~~(^q^)
by チヨル (2011-06-19 04:50) 

himanaoyaji

「フランス料理」 まだ正式には食べた事無いです (>_<)
美味しそう、だけど私には量が足りない かも ・・・
by himanaoyaji (2011-06-19 05:16) 

rtfk

おはようございます^^)
お料理の写真綺麗ですよ~実に美味しそうです(^w^)
ビシソワーズ いいですね~!
by rtfk (2011-06-19 06:12) 

リン

おフランス料理だったのですね~!ほ~ほほほ!(おフランスのイメージの笑い方^m^)

そうですか~!バターがおいしかったんですか~!そうか。。。バターの主原料が嫌いだったですね(・_・;)
大根とフォアグラ、おいしそ~!
あ~~イメージしただけでよだれが出てきそうです!!

by リン (2011-06-19 06:40) 

せいじ

うわぁ、美味しそうです!
最近コース料理食べてないなぁ…
by せいじ (2011-06-19 06:42) 

リック

フォアグラって意外に和風に合うんですよね、美味そうです!!^^
by リック (2011-06-19 06:50) 

さる1号

和のテイストのフレンチ、美味しそうですね。
好物の鴨肉がたまりません、アボガドと相性がいいのは知りませんでした。
昆布味のフォアグラと大根が特に気になります。
メインの味付けはどんな感じでしょうか。

by さる1号 (2011-06-19 06:57) 

ソニックマイヅル

おはようございます。フレンチはもう10年くらい行っていませんん。美味しそうですね。フォアグラと大根合うんですよね~^^;
by ソニックマイヅル (2011-06-19 07:25) 

北の国のさくらママ

おはようございます(^O^)/
おフランス料理!久しく食べてません!羨ましい~
写真、とっても綺麗です☆☆☆☆☆
by 北の国のさくらママ (2011-06-19 07:28) 

くまら

フォアグラと大根と言う組み合わせまであるんですね
by くまら (2011-06-19 08:28) 

david

おいしそうな料理ですね、写真もとってもお料理を引き立てていますね。
by david (2011-06-19 08:30) 

hayama55

きゃーきゃーきゃー。
おフランスざますよ、おフランス。
豪華ですねぇ。羨ましいぐらい。
でも私は家庭料理の方が好きだなぁ。
安くついていいと喜ばれます(^^)
by hayama55 (2011-06-19 08:38) 

yoshinorhythm

おっ!オサレな飲み会!
僕の場合。。。
まず、箸~~~って叫んじゃうな。。。^^;
by yoshinorhythm (2011-06-19 09:15) 

プースケ

おはようございます(^_^)
美味しそうなお料理&デザートが並んでいますね♪♪
掻敷もありアヤメが季節感がありいいですね(^O^)
苦手な牛肉も食べられたご様子で、美味しいメイン
ディッシュだったのでしょう♪♪料理を綺麗に撮るのは
難しいですが、綺麗に撮れてありますよ~☆
by プースケ (2011-06-19 10:18) 

ちょろっとぶぅ

フォアグラと大根に昆布ですか。
気になる一品ですぅ。
フォアグラ・・・美味しいですよね。大好きっ☆
by ちょろっとぶぅ (2011-06-19 11:25) 

伊閣蝶

掻敷にアヤメをあしらったり、フランス料理というのは、本当にバリエーションが豊富で驚かされますね。
素晴らしいメニューだなとため息が出ました。
ハートランドは私も大好きなビールです。
ちょっと高いけれども、それだけの価値があるなと、お金に余裕のあるごくたまーにですが、買ったりします。
ところで、お写真の腕前、前々から感嘆しておりました。
やはり、被写体を見つめる視線に愛情が溢れているからなのではないかな、と思うところです。
これからも楽しみに拝見します。
by 伊閣蝶 (2011-06-19 11:28) 

えーちゃんaaa

美味しそうだな~(^○^)
by えーちゃんaaa (2011-06-19 11:49) 

たかぼん

綺麗に盛り付けられていますね。
たまには、こういうお洒落な料理も食べてみたいです。

by たかぼん (2011-06-19 14:00) 

カリメロ

羨ましい・・・・!!
by カリメロ (2011-06-19 14:05) 

でぶねこ

フォアグラo(´^`)o ウー
ビッグマックにフォアグラはさんで食べてみたい!
どれも美味しそうなお料理でしたね(^^)
どの写真も綺麗に撮れていますよ!
by でぶねこ (2011-06-19 17:13) 

tama

見た目・食材・パーフェクトなフランス料理です。
一度、食べてみたいです~

by tama (2011-06-19 17:32) 

銀狼

ハートランドビールは、私もお気に入りです^^
といっても、たまにしかお目にかかれませんが…^^;
フォアグラと大根の組み合わせって、面白いですねぇ。
ちょっとフォアグラ苦手なのですが、これならイケちゃいそうです^^
by 銀狼 (2011-06-19 17:39) 

土芽

ハートランドビール、私もお気に入りです。
近くに売ってるお店があるので時々買います♪
フレンチどれも美味しそうデすね。
たまにはこんなフレンチ食べに行きたいな。
by 土芽 (2011-06-19 18:02) 

千波矢

こんにちは。フランス料理美味しそうです。敷居が高くてなかなかフランス料理のお店って行かないのですが、ハートランドビールが一緒に飲めるっていいですね。キリンのハートランドビール、取り扱い店が少ないので最近飲んでいませんが好きなビールです。
by 千波矢 (2011-06-19 18:34) 

beki

どれも美味しそうですが
この中に苦手な食材があるのですね・・・
ん~
アボガド!
違いますか(・・?
by beki (2011-06-19 19:39) 

原みつる

フランス料理か~いいですね。
ハァ~
今は食欲なくて・・・ハァ~ ちゃんとコメントできなくてごめんね。ハァ~
by 原みつる (2011-06-19 20:21) 

akahara

おフランス料理なんてもう何年も食べてないです。。。
これまたオサレなものばっかり食べてきましたね~。
そしてお酒もいっぱい呑んだんでしょ~。かなりの酒豪だと
ソネブロでは有名ですよwww
by akahara (2011-06-19 20:52) 

millet

私のブログの10,000nice!超えの記事に温かいメッセージを頂きましてありがとうございました。
残念ながら、心無い方からの誹謗中傷のコメントが入ってしまったので、「コメントを受けつけせず、表示しない」に切り替えてしまいました。
hirochiki様のブログではいつも心のこもったおいしいお料理をたくさん見せて頂き、心にたくさん栄養を頂き、心から感謝しています。ありがとうございます♡
by millet (2011-06-19 20:58) 

MK

ハートランドが出るとは驚きですね。
わたしは1度だけ飲んだことがありますが、
ビンの色がとても気に入りました。
味は記憶にありませんが(苦笑)
by MK (2011-06-19 21:24) 

ゆみ

写真がとっても魅力的で、おなかがすいてきましったあ
by ゆみ (2011-06-19 21:31) 

hirochiki

cheese999さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
コース料理は、それほど量が多くないと思っても、
なぜか最後にはお腹がいっぱいになりますね(^_-)-☆
(mhirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
チヨルさんが病院で召し上がったお料理も、とっても美味しそうでしたよ~(*^_^*)
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こちらのお店は、お箸も置いてありカジュアルな感じのお店でした。
私も、足りないかなあと思ったのですが、意外に満腹になりましたよ。
(mhirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お店でしかも周りに人がいらっしゃる中での撮影は、やはり勇気が要りますね^_^;
ビシソワーズは、とても濃厚なスープで
私には作れないお味だなあと思いました。
(mhirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そうなんです!お上品な私にぴったりの おフランス料理でしたー(笑)
市販のバターとはまったく別物で、フランスパンが止まらなくなり危なかったです!
こんなお料理は、次はいつ食べられるかわかりません^^;
(mhirochiki)
 
せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、コース料理は本当に久しぶりでしたー!
お箸も置いてあり、カジュアルな感じのお店でしたよ♪
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
昆布の風味がきいていて、フォアグラも美味しくいただけました!
こんなお料理は、次はいつ食べられることやら。。。^_^;
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
まず、お店を入ったところに採れたてのお野菜や果物が売っていて、
親しみやすいお店でした。
メインは、特製ソースだと思いますが。。。
デミグラに赤ワインとバルサミコ酢を加えたような感じの味でした。
(mhirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、本当に久しぶりのフレンチでした。
こんなお料理はなかなかいただけませんので、
しっかり堪能してきましたよ!
(mhirochiki)

北の国のさくらママさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
写真を褒めていただき、嬉しいです(#^.^#)
(以前は、本当にひどい写真をブログにアップしておりました・・・)
なぜか嫌いなお肉も美味しくいただけて、幸せな一日でした♡
(mhirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、この組み合わせは初めてでした。
しかも、和風仕立てというところがナイスですね☆
(mhirochiki)

davidさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
久しぶりのフランス料理をしっかり堪能できました。
お店で撮影するのは、やはりなかなか難しいものですね。
(mhirochiki)

hayama55さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お上品な私にピッタリのおフランス料理でしたよ!(笑)
久しぶりのフレンチをしっかり味わってきました。
確かに、家庭料理は安くついて良いですね。ほっとします。
(mhirochiki)

yoshinorhythmさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
だって、おサレな私ですから(笑)飲み会も当然。。。(*^^)v
有り難いことに、お箸もちゃんと置いてあったので、助かりました(#^.^#)
(mhirochiki)

プースケさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お褒めいただき、嬉しゅうございます~(*^_^*)
初めて飲むビールもお肉料理も、とても美味しくいただけました。
こんな高級なお料理は、もういつ食べられるかわかりませんので、
しっかり味わってきましたよ~♡
(mhirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
これは、昆布の風味がきいた和風味で美味しかったですよ♪
フォアグラをいただいたのは、何年ぶりのことでしょう・・・^_^;
(mhirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
和風っぽいフレンチという感じがしました。
ハートランドは初めて飲んだのですが、そんなにお高いビールなのですね!
写真撮影が苦手な私ですので、
家の中ならまだ良いのですが、外での撮影はよけいに緊張してしまいます。。。
ですので、今回も、ひとつのお料理につき一枚ずつしか撮ってきませんでしたので、
ドキドキものでした^_^;
(mhirochiki)

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
うちでは作れないお料理を食べるのも、たまにはいいですよね。
(mhirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
器も盛りつけもとってもオシャレですよね。
こんなお料理は、今度は一体いついただけることか。。。^_^;
(mhirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
たまには・・・・ですよ!(^^)!
今度は、ランチを食べに行ってみたいです♪ とってもお得みたいですから!
(mhirochiki)

でぶねこさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ビッグマックにフォアグラだなんて・・・ナイス☆(笑)
私も、次回はいつ食べられるかわからないので、しっかり味わってきましたよ!
こんな写真をお褒めいただき、ありがとうございました<(_ _)>
(mhirochiki)

tamaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私には絶対に作れないような素晴らしいお料理でした。
こちらのお店、ランチはとってもリーズナブルとのことです♪
(mhirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
このビールはお初でしたので、
グラスにつぐまでは、無色透明かと思ってしまいました(笑)
フォアグラと大根は、和風仕立てで美味しかったですよ~
(mhirochiki)

土芽さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
このビールはお店で売っているのですね。
こんなフレンチは、次はいつ食べに行けるかわかりません^_^;
でも、ランチはリーズナブルのようなので、是非行ってみたいです♪
(mhirochiki)

千波矢さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こちらは、入ったところに採れたてのお野菜や果物が売っていたりして
とても親しみやすいお店でした。
ハートランドビールは、私は初めてでしたが飲みやすくて美味しいですね。
(mhirochiki)

bekiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
え~~、なぜそのように思われたのでしょうか?
アボガドは、特に好きでも嫌いでもありません^^
ちなみに、私の苦手な食材は”お肉”でございます(^^ゞ
(mhirochiki)

みつるちゃん、(^^)v & コメントありがとうございます。
大変な時に、ご訪問ありがとう<(_ _)>
このコメントが気になってしまって、思わず走ってそちらにおじゃましましたよー
「桃太郎」のアップ!楽しみにしていますからね~♪
(mhirochiki)

akaharaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、おフランス料理なんて何年ぶりかわからないくらいです。。。^_^;
でも、オサレな私にピッタリですよね!(笑)
いえいえ、お酒はこのハートランドビール1本だけですよ~
私は決して酒豪なんかじゃありません!ただ、お酒が好きなだけですから(#^.^#)
(mhirochiki)

milletさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そうだったのですか。。。
翌日に拝見した時に、コメント欄が閉じられていたので、
もしや・・・と気にしておりました。
こちらこそ、わざわざご丁寧にありがとうございました。
これからも、心温まる記事をたくさんアップして下さいね。
楽しみにしております(^^♪
(mhirochiki)

MKさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ハートランドは、とても飲みやすいビールでした。
お店でも売っているみたいですね。
瓶の色があまりに綺麗なので、
思わず無色透明のビールかと思ってしまいましたー(笑)
(mhirochiki)

ゆみさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
お褒めいただき、感謝いたします<(_ _)>
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-06-19 21:58) 

節約王

外食だったのですね。ご自分でチャレンジなさったのかと思いました。
by 節約王 (2011-06-19 22:09) 

Julia

ココ、行ってみたいお店のひとつです
by Julia (2011-06-19 22:42) 

hirochiki

節約王さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回のお料理は、自分では作れないものばかりです^_^;
特に、洋食系は作るのが苦手な私です。
(mhirochiki)

Juliaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お店の雰囲気も良く、なかなか素敵なお店です。
入ってすぐのところで、新鮮なお野菜や果物も売っていましたよ♪
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-06-20 05:02) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。