SSブログ

ミニ大根 [レシピ]

スーパーでたまに見かけてはいましたが、これまではなかなか手が出ませんでした。

今回は、勇気を出して手を出してみました。






ミニ大根アイコン.jpg [0] ミニ大根 ミニ大根.jpg 生で食べてもあまり辛さが無いんですが、しっかりと大根の味が残っていました。





ミニ大根アイコン.jpg [1] ミニ大根塩昆布漬け ミニ大根塩昆布漬け.jpg

ミニ大根の葉、茎をカットして、塩昆布+ポン酢+麺つゆでしっかり揉んで
冷蔵庫で2-3時間漬け込んだら出来上がり。





ミニ大根アイコン.jpg [2] ミニ大根白和え ミニ大根白和え.jpg

ミニ大根の茎を細かくカットしてごま油で炒め、冷ます。
(水気を切った)豆腐、(ほぐした)カニカマ、昆布茶で和えたら出来上がり。





ミニ大根アイコン.jpg [3] ミニ大根コンソメ煮込み ミニ大根コンソメ煮込み.jpg

ミニ大根の皮を剥き、お皿に盛りラップをしてレンジで約3分温め、
(カットした)葉といっしょに水+コンソメで煮込んだら出来上がり。





ミニ大根アイコン.jpg [4] ミニ大根菜おこわ 大根菜おこわ.jpg

(カットした)ミニ大根菜、しめじ、油揚げをごま油で炒め、そこに麺つゆを入れて炒めたら、
米+もち米に白だしと(カットしてほぐした)カニカマを加えて炊いたら出来上がり。





*************************************************

【今思う事】

”一昨日・昨日は、久しぶりの晴れ間と30度近い気温で

 ちょっと身体がビックリしています。

 こういう日には、早く寝ることが一番の薬でしょうね。”


*************************************************



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(124)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v124

コメント 39

コメントの受付は締め切りました
銀狼

大根の葉を納豆に刻んでいれると美味しいですよね^^
このミニ大根の葉も同じ味がするんでしょうか?
by 銀狼 (2011-06-15 00:47) 

さる1号

葉のおこわ、美味しそうです。
大根の葉とご飯の相性は抜群ですね。
こんな時間に腹が鳴る~(笑)

by さる1号 (2011-06-15 03:40) 

himanaoyaji

今日は「ミニ大根菜おこわ」を頂きます(米は食べたい)
早く寝過ぎて目覚めが早すぎます・・・ (笑)
by himanaoyaji (2011-06-15 05:15) 

hayama55

ミニ大根~(^^)
エチオピアの八百屋さんで時折見かけた大根みたい(笑)
そうか、向こうのはミニ大根だったのかぁ~。
って、んな訳ないない(^^)
by hayama55 (2011-06-15 05:38) 

リック

またまた知らない食材が・・・^^;
美味しかったですか? 大根おろしには出来ないかな?
by リック (2011-06-15 05:47) 

土芽

最近、葉がちゃんとついている大根を見なくなりました。
このミニ大根は立派なのがついてますね^^
by 土芽 (2011-06-15 05:57) 

nony

白和え久々に食べたくなりました。
それにしても、アイデア豊富ですね。
by nony (2011-06-15 06:15) 

せいじ

ミニ大根って初めて見ました。
どれも美味しそうですね!
by せいじ (2011-06-15 06:58) 

リン

ミニ大根って、どれくらいミニなのかな~って見ていたら。。。
たぶん、まるまる一本がコンソメ煮に?!
本当にちっちゃいんだ!
また、大根の葉がここまで変化するなんて、すごい!

そうそう・・・シソの葉を大量にもらっちゃいました。。。
いや、けた外れに大量です。。。どうしましょ(・_・;)
とりあえず、会社に持って行っては、人にあげていますが。。。
by リン (2011-06-15 07:13) 

rtfk

おはようございます^^)
これは葉もいっしょに食べられて栄養満点ですね!
週末は恒例の実家で収穫なので大根があったら
レシピを参考にさせていただきま~す(^m^)
by rtfk (2011-06-15 07:48) 

くまら

我が家は基本、ミニ大根は浅漬けです
by くまら (2011-06-15 08:20) 

akahara

ミニ大根・・・mhirochikiさんのように足のように白くて細いんでしょうね・・・ww
wwは余計でした?^^ ミニ大根なんて売ってるんですね~。。

by akahara (2011-06-15 08:20) 

david

大根料理?ではぶり大根が好きです。
by david (2011-06-15 08:37) 

ソニックマイヅル

大根の葉っぱのお漬物があれば、ご飯三杯はいけます。^^;
by ソニックマイヅル (2011-06-15 08:40) 

YOU

ミニでも味は、しっかり大根なんですね
最近の気温差は体にキツイですね
なんだかダルくて疲れてます。
ホントに、早く寝た方がいいですね。
って、それがなかなか難しい…(;^_^A
by YOU (2011-06-15 09:18) 

newbau

ミニ大根ってあるんですね。
葉茎の部分の方が、多いようにも見えますネ。
大根葉、炒めるだけでも本とおいしいですよね。
余すところなく、葉茎全部使われていてさすがです~^^☆
おこわのおこげの部分がまた食欲をそそります~♪
30度ですかーー(><)体にこたえますよねぇ^^;
気温差があるので体調には十分お気を付けくださいね!
by newbau (2011-06-15 09:22) 

マイタキ

おはようございます。
ミニーちゃん大根”可愛いですね”千葉のミニーちゃんも可愛いですよ”
大根の葉は家庭でしか味わえない料理ですね。
こんなに美味しく安い食材を使わない手は無いと思うのですが??
by マイタキ (2011-06-15 10:17) 

えーちゃんaaa

大根の葉好き(・∀・)ゞデシ
細かく切ってチョット塩もみしてご飯に乗せて食べるとマイウ~
by えーちゃんaaa (2011-06-15 11:20) 

伊閣蝶

ミニ大根、これはとても味わい深いもので、特に葉っぱのうまさが絶妙ですね。
私が大根葉がとりわけ大好きで、ごま油でさっと炒めて醤油で香りづけしただけでも食欲が増し、ご飯をお代わりしてしまいます。
ミニ大根の大根部分は、よく味噌をつけて丸かじりにしていましたが、葉っぱとのコンソメ煮込みは絶品でしょうね!
おこわも面白そうですから、また試してみたいメニューが増えました。
by 伊閣蝶 (2011-06-15 12:21) 

beki

素敵な大根足・・・
じゃなかった。。。
ここの所体重増加気味の私には
良いメニューです(^^ゞ
by beki (2011-06-15 14:38) 

たかぼん

見た目は普通の大根と変わらないですね。
おこわ美味しそうです。
お焦げがいい感じの色です。
by たかぼん (2011-06-15 15:18) 

yoko-minato

ミニ大根は普通の大根との
違いはなんでしょう?
かなり可愛らしい大きさですね。
by yoko-minato (2011-06-15 16:49) 

でぶねこ

コンソメ煮込みなんてオサレ~ですね``r(^^;)ポリポリ
大根の葉っぱも美味しいですよね!
by でぶねこ (2011-06-15 16:56) 

千波矢

晩ご飯の参考にさせて頂きます。
ミニ大根って見たことないんですが、ラディッシュでも代用できるかしらん?
by 千波矢 (2011-06-15 17:30) 

hana2011

家でも先日、ミニ大根と言うか・・・まだ育つ途中のお大根を頂きました。
なんか辛そう~! と思いましたが、食べた感じは普通ですね。
ミニ大根の白和えが、美味しそうですね~~
白和えは好きなのに、手間を考えるとあまり作らないメニューになってしまっています。
コンソメで煮たのも良いですね。
by hana2011 (2011-06-15 17:51) 

jo-chan

へぇ~ こんなに小さい大根があるのですね~。
それにしても美味しそう♪ コンソメ煮とおこわに軍配!
by jo-chan (2011-06-15 18:41) 

カリメロ

レシピ3に一票!! 大根はシンプルが一番好きです。
大根の葉を根元から一センチほど残し、大根も同じ位残し、大根を水につけてください。もちろん毎日水は取りかえてね。葉の再収穫ができまーす。
by カリメロ (2011-06-15 19:14) 

らびちゃん

ミニ大根、七草粥に入れるものとはまたちょっと違う
感じなのでしょうか?
コンソメで煮たものは、とってもお上品♪
大根の葉っぱだけ無性に欲しくなる時があるのですが、
なかなかスーパーではお目にかかれませんね;
by らびちゃん (2011-06-15 20:04) 

原みつる

ミニ大根って・・・大きさで言うとどのくらいなんだろう?
味とか変わらないんだったら普通のがいいんですけど(≧艸≦)ブブブ
by 原みつる (2011-06-15 20:29) 

馬爺

大根のミニサイズなんですかね、丸ごと漬物にしてよさそうですね、
大根葉は時々出汁と一緒にジャコも混ぜてご飯を炊きますね。
by 馬爺 (2011-06-15 21:29) 

ちょろっとぶぅ

勇気を出して・・・って?
なんでなんで? 勇気がいったの???
by ちょろっとぶぅ (2011-06-15 21:41) 

cheese999

三浦半島には、三浦大根がありますが、大きすぎて流通しづらいのだとか。ミニ大根だと、その心配はしなくてよさそうですね(^_0)
by cheese999 (2011-06-15 21:48) 

hirochiki

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そうなんですか・・・実は、私は納豆が食べられません^_^;
Pが納豆好きですので、今度やってみようと言ってます♪
葉っぱは、大根と同じ味がしましたよ。
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
大根の葉っぱは、ごま油でじゃこと炒めて
ご飯にかけて食べても美味しいですよね♪
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、ここ数年はますます早寝早起きに拍車がかかっております(笑)
ここ数日は、夜中の3時半頃に必ず一度目が覚めてしまいます^_^;
(mhirochiki)

hayama55さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ミニ大根は見かけは可愛いですが、
しっかりと大根の味がしましたよ(^^♪
エチオピアのミニ大根は、どんなお味がするのでしょうかあ。
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
いわゆる大根ほどの辛みはありませんが、美味しかったですよ!
大根おろしもOKですが、少量しかできないと思います(笑)
(mhirochiki)

土芽さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
スーパーに売っている大根は、葉っぱがついていないものが多いですね。
うちの近くのイオン系列のスーパーでは、産地直送の野菜が売っていて、
その場合は、葉っぱもしっかりついているので嬉しいです^^
(mhirochiki)

nonyさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
白和えは、これからの季節は特に美味しくいただけますね。
昆布茶を加えるのがポイントです☆
(mhirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
たまに出会いますが、なかなか手が出ませんでした。
葉、茎の部分が多いので、色々な料理に使えそうです。
(mhirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
小さくてとっても可愛い大根です(*^_^*)
葉は、炒めても煮込んでも美味しいですね。
シソの葉は、紫色の葉ですよね。
パスタに混ぜたり、ポテトサラダを巻いたりしても良いかもしれません♪
(mhirochiki)

rtfk さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
葉は、彩りもいいですね。
採りたての野菜は、美味しいですし楽しみですよね。
我が家のゴーヤと紫えんどうは、いつ収穫できるかな♪
(mhirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
漬けものも、あっさりいただけて良いですね。
今度、やってみます(^^♪
(mhirochiki)

akaharaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そうなんです。私の足は、白くて・・・(笑)
こちらでは、たまに見かけますよ^^
(mhirochiki)

davidさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、鰤大根も大好きです。
それから、ほろふき大根も好きですね♡
(mhirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
大根漬けは、美味しいですよね。
お酒のおつまみとしてもイケますね(#^.^#)
(mhirochiki)

YOUさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ちょっと甘めで、歯応えがあって美味しかったです。
この蒸し暑さには、私もなかなか体が慣れることができません^_^;
夜はなるべく早く寝るように心がけてはいるのですが、
夜中に暑くて目が覚めてしまいます。。。
(mhirochiki)

newbauさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
葉茎はとても多いので、余った部分は冷凍庫に保管して使えますネ。
おこわは、やっぱりお焦げが命ですよね(*^^)v
名古屋は、湿気も強いのでよけいに暑く感じられます^_^;
お互い、風邪を引かないように気をつけましょう。
(mhirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
千葉のミニーちゃんは、娘も大好きです♡(かく云う私も大好きです♡)
このミニーちゃんもとても美味しかったですよ。
これからも、どんどん買って料理したいと思います!
(mhirochiki)

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
塩もみですか、それは超簡単でいいですね!(^^)!
ちょっと食欲がない時なんか、サラサラっと食べられていいですね。
(mhirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ミニ大根をご存知なのですね!
大根葉のそのお料理は、私も大好きでよく作ります(^^♪(ご飯が進みすぎますが。。。)
ミニ大根の丸かじり!お味噌をつけて今度やってみます!!
絶対に美味しいですよね(^u^)
(mhirochiki)

bekiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
あら~、私の足が見えてしまいましたか(笑)
私も、ここ数カ月は体重が増加傾向にありますので、
今夏には減量しなければ(^^ゞ
(mhirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
普通の大根に比べると、かなり小さいのです。
おこわは、やっぱりお焦げが命ですよね(笑)
(mhirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
普通の大根との違いは、身がしっかりひきしまっていることと
辛みがあまりないことでしょうか。
それほど大きな違いはないと思います。
(mhirochiki)

でぶねこさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
オサレでしょー!
お上品なでぶねこさんにぴったりのお料理だと思いますよ(*^^)v
(mhirochiki)

千波矢さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ラディッシュでの代用はできるような気がします。
どれも簡単にできますので、是非お試しください♪
(mhirochiki)

hana2011さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
普通の大根は、夏場は辛くなってきますね。
白和えは、いつものように昆布茶を加えました。
茎をごま油で炒めておくと、やや苦みが飛ぶような気がします。
これからの季節は、涼しげな色で良いですよね^^
(mhirochiki)

jo-chanさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
はい、時々スーパーで見かけます。
コンソメ煮は、やさしいお味でした~おこわは、お焦げが最高でした!
(mhirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
流石はカリメロさん!お目が高いですね(*^^)v
えー?、葉の再収穫ができるなんて初耳です!
貴重な情報をありがとうございました(#^.^#)
(mhirochiki)

らびちゃんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
七草粥に入れるものよりは大きいですね。
コンソメ煮は、もちろん一個では物足りませんでした(笑)
うちの近くのスーパーに産地直送の野菜が売っているお店があって、
大根の葉っぱが手に入るので嬉しいです♪
(mhirochiki)

みつるちゃん、(^^)v & コメントありがとうございます。
根の部分が10cmくらいです。
普通の大根に比べると、苦味が少ないと思います(*^^)v
(mhirochiki)

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
コメントを読ませていただくと、漬けものにして召し上がる方もいらっしゃるようです。
大根葉とじゃこは、とても相性が良いですね。
(mhirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
味がわからなかったので、どのように調理したら良いか不安だったからです。
実際は、通常の大根よりも苦味が少なかったですね。
(mhirochiki)

cheese999さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
三浦大根は、どんなお味なのか気になります^^
それから、流通しづらいほどの大きさって、どれくらいなのでしょうか?
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-06-15 21:57) 

MK

塩昆布使ってますねぇ。
うちでは冬菜のおひたしのときに和えたりしてます。
大根の葉でもやってみたいですね。
by MK (2011-06-15 22:04) 

ゆっか

またまたお久しぶりです^^;
ミニ大根、可愛らしいですね!
なんだか歩き出しそうな大根さん達^^
おこわがとても食べたくなりました!
おこげがまたいいですね~♪
by ゆっか (2011-06-15 22:14) 

チヨル

おこわがとくにきになります(^q^)
by チヨル (2011-06-15 22:39) 

節約王

ミニ大根って生で食べてもあまり辛さが無いんですか。サラダなどに向いていますね。私も覚えておくことにします。
by 節約王 (2011-06-15 22:57) 

ぼたもち

ミニ大根・・・初耳です^^;
ミニ大根菜おこわ・・・おこげが美味しそう~(*´艸`*) 

このところ、気温差がすごいので風邪ひかないようにしないと
いけませんね。
今年は皆さん、節電を意識して色々対策を練られているようですね。
私も昼間は遮光カーテンをして、部屋の気温が上がらないように
頑張っていますが、暑くなるのはまだまだこれからなのでしょうね。
.(*ノД`*).
by ぼたもち (2011-06-15 23:22) 

hirochiki

MKさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
塩昆布は、頻繁にお料理にも使っています♪
体にも良いですし、大好きです♡
ツナといっしょに炊き込みご飯にしても美味しいですね(^u^)
(mhirochiki)

ゆっかさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
またまたお久しぶりでございます(#^.^#)
ミニ大根は、辛みが少なくて美味しいですよ♪
おこわは、やはりお焦げが命ですから~(笑)
(mhirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お焦げがたまらなく美味しかったです♪
是非、スーパーでミニ大根を見つけて下さい(*^_^*)
(mhirochiki)

節約王さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
通常の大根に比べると辛みが少ないのですが、
身がぎっしり詰まっている感じがしました。
コンソメ煮込みも、やさしいお味で美味しくいただけました。
(mhirochiki)

ぼたもちさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
うちの炊飯器は、お焦げがうまくつくので助かります(笑)
こちらは、けっこう蒸し暑い日が増えてきました^_^;
今年は、節電を心がけてエアコンはほとんど使っていないのですが、
私は湿気がとても苦手なので、少々辛い日々を送っています。。。
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-06-16 06:43) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。