SSブログ

イカがなものですか [マイガーデン&レシピ]

久しぶりに、❝スルメイカ(刺身用)❞を買ってきました。

当然、「イカ刺し」としても食べましたが、他にもこんな料理を作りました。






イカ.jpg [1] イカのピリ辛和え ラー油イカ和え.jpg

(ソーメン状に切った)イカ刺しと(細切りにした)きゅうりを
コチュジャン+食べるラー油+醤油で和えたら出来上がり。





イカ.jpg [2] イカの生姜醤油煮 いか巻き.jpg

麩をイカで 巻き、爪楊枝でとめ、醤油+生姜(チューブ)で軽く煮込んだら出来上がり。





イカ.jpg [3] イカソースうどん イカソースうどん.jpg

(カットした)げそ、みみをキャベツとサラダ油で炒め、そこにほぐしたうどんを加え、
ソースをかけて焼き混ぜたら出来上がり。





先日は、剪定後に咲いたピンクのミニバラをアップしましたが、
忘れた頃に黄色のミニバラも咲いてくれました
[かわいい]



黄薔薇.jpg




*************************************************

【今思う事】

”中日の岩瀬投手がセーブ数でプロ野球タイに並びました。

 一球一球に気持ちを込めてコツコツ投げてきた結果だと思います。

 日本の投手(党首)もしっかり守ってほしいものです。”


*************************************************



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(112)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v112

コメント 26

コメントの受付は締め切りました
銀狼

忙しいとか言いつつ、一番乗りでした^^;
せっかく今日はイカの本場・函館に行ったのに
イカにはお目にかかる時間もなくて…(T_T)

岩瀬投手良かったですね!
プロ入り以来、ひたすらリリーフだけでやってこれてるのは
凄い事です。
普通の投手なら肘や肩を壊していてもおかしくないですから。
それだけ身体のケアをしっかりやってきているのでしょうね^^
今季中に300セーブは間違いないでしょう!
by 銀狼 (2011-06-14 00:24) 

nony

イカのレシピ挑戦してみます。
いつもアイデア有り難う御座います。
by nony (2011-06-14 00:27) 

カリメロ

ただいま!!
な~んかたいした会議でわなく、時間損した感が・・・
にんにくの芽は、人参とジャガイモ(この組み合わせが我が家は好き)との肉巻きでしょ、あと、厚揚げとの味噌バター焼きもお薦めです。
麩!! イカと麩ですか!?
参りました・・・作ってみます!!
by カリメロ (2011-06-14 01:29) 

himanaoyaji

スルメイカ(刺身用)、私はこのままで食べきってしまいますね。
野球、主力選手の不調が続いてるのが気になります、
日本の政治にはもう感心は有りません、自分の事は自分で守る・・ です。
by himanaoyaji (2011-06-14 05:08) 

さる1号

麩をイカで 巻き・・・麩が種になるとは!
乾燥した状態なら巻き付けやすいですし、味を吸ってくれるから美味しい事間違いないでしょうね。
作ってみたいですが・・・・たぶんイカは山葵醤油で食べ切ってしまいそうです。
by さる1号 (2011-06-14 05:52) 

リン

もちろんグーです!(タイトルへの返事)
イカの麩をまいたやつ。。。
びっくりしました!
イカの歯触りと麩の食感。。。。
あ~どんな感じか想像すらつきません^m^
by リン (2011-06-14 06:12) 

yoko-minato

イカのピリ辛あえ、好みです。
美味しそう!
スポーツ選手は厳しいですよね。
常にけがとの闘い、そして体力
との闘いです。
それゆえに感動をもらえるので
しょうか!
by yoko-minato (2011-06-14 06:25) 

プースケ

おはようございます(^_^)
イカの生姜醤油煮もご飯が進みそうですね、焼うどんも
好きなのでイカソースうどんもぜひ作ってみます~☆
岩瀬選手素晴らしいです♪これだけの成果を上げるのは
大変だったでしょう。これからも頑張って欲しいですね。
by プースケ (2011-06-14 06:51) 

せいじ

イカ刺し大好きです。

投手と党首をかけて上手い!
by せいじ (2011-06-14 07:12) 

rtfk

おはようございます^^)
この季節烏賊だとついついビールを・・・冬なら熱燗を・・・(^m^)
岩瀬投手には限りなく痛い目にあっています(涙)
記録にも記憶にも残る名投手だと思います(^^)

by rtfk (2011-06-14 10:08) 

マイタキ

おはようございます。 この料理は「いか」本来の味や食感を、うまく「いか」した所ですね。「いか」にも美味しそうです。この程度の駄洒落では、「いか」ん、「いか」ん!!
by マイタキ (2011-06-14 10:10) 

伊閣蝶

するめいかは、なるべく肝の新鮮そうなものを選んで買ってきて塩辛にするのが好きでした。
冷蔵庫に入れて毎日かき混ぜ、4日くらいしたら食べ始めるのですが、その間の待ち遠しい想いはなんともいえません。
イカはとりわけ清酒に合うので嬉しくなりますね。

それから、ビタミン色のミニバラ!見事です\(^o^)/

ところで、ドラゴンズの岩瀬投手!すばらしい記録を達成しましたね。
シーズン中の300セーブは恐らく間違いのないところと思いますが、そのメンタル面の強さには心底感服してしまいました。
頑張ってほしいなと心より思います。

by 伊閣蝶 (2011-06-14 12:10) 

ソニックマイヅル

焼きうどん見たら、お腹がぐぅ~っと鳴りました。^^;
by ソニックマイヅル (2011-06-14 12:36) 

hana2011

はい、勿論頂きますとも!
生食のいか刺しも大好きですけど、お麩をイカで巻いたのには驚きました。
それに、イカソースうどん。
焼きそばにもいかを入れると、グッとお味が良くなりますね。
by hana2011 (2011-06-14 13:48) 

らびちゃん

う~ん♪イカづくし^^/
何を隠そう(あ、公言してました^^;)、大のイカ好きなんです~。
生はもちろん、火を通したイカがまたたまりませんね。
お麩巻きにはかなり食いついてますです!
投手=党首に座布団3枚~♪
by らびちゃん (2011-06-14 14:29) 

えーちゃんaaa

私も昨日、烏賊食べました~
烏賊はいかが~(^^;;
スルメにするめぇ(^^;;
by えーちゃんaaa (2011-06-14 16:05) 

たかぼん

イカのピリ辛和えはかなり酒の肴としてよさそうですね。

by たかぼん (2011-06-14 18:23) 

原みつる

イカ好きだ~
イカ刺しで全部食べちゃうから他の料理なんて作れないよ~~
(。´-ω・)ン?  作る気がないでしょ?って・・・(; ̄ー ̄A アセアセ!! 
そうなんだけど(≧艸≦)ブブブ
イカソースうどんが食べたいです~^^

        変なコメントで((。´・ω・)。´_ _))ペコ  ごめんね~^^;
by 原みつる (2011-06-14 19:35) 

miopapa

イカス!

この2週間
さほど食欲が落ちてたわけではありませんが
何故か、口の中が、何を見、食べてもイマイチで・・・
でも、
今日の料理ならいけそうな気が・・・

by miopapa (2011-06-14 19:37) 

tama

イカの生姜醤油煮、中が麩だとは思いませんでした。美味しそうです。
by tama (2011-06-14 20:24) 

bluelagoon

イカも美味しそうですね~
全部食べたいです(^^;
森のいかめしが大好きなbluelagoonでした~
by bluelagoon (2011-06-14 20:43) 

土芽

どれも美味しそう♪
こんな料理が並んだ日にはお酒がすすんでしまいます。
特に「イカの生姜醤油煮 」中が麩だなんて、食べてみたいです。
by 土芽 (2011-06-14 21:36) 

北の国のさくらママ

いか、大好き!
生寿司で一番好きなのがいかです(^^)v
美味しい冷酒が合いそうですね♪
by 北の国のさくらママ (2011-06-14 21:49) 

beki

煮た麩をイカで巻くとは・・・
何とも楽しそうな食感をイメージしてしまいます。。。
党首論も、いい加減に突っ突き合いは止めて
日本のこれからを考えて欲しいものですね<`ヘ´>
by beki (2011-06-14 21:56) 

yonta*

黄色のバラ、かわいいですね。
でもやっぱり私は花よりだんご・・ならぬイカ!
どれもおいしそうで、お腹すいてきました・・
by yonta* (2011-06-14 23:57) 

hirochiki

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
一番乗りおめでとうございます。
他の魚介類はどうでしたか?
残り14セーブ、間違いないですね。
(phirochiki)

nonyさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も楽しんでいますので、色々アレンジしてみてください。
(phirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
充実した会議というのは、なかなかできないですね。
ニンニクの芽と厚揚げの味噌バター焼きは、おいしいでしょうね。
次の機会に作ってみます。
(phirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
貧乏性のせいか、一本丸ごとイカ刺しは、まだできないんです。
打率は良くないので、ピッチャーは大変ですね。
討論しているよりもまずは行動してほしいです。
(phirochiki)

さる1号さん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
麩巻きは簡単で、見た目何かわからないので面白いと思います。
イカ刺しには、やっぱり山葵醤油ですね。
(phirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
イカの麩巻きは、苦肉の策で作ってみましたが、意外とグーでした。
見た目も何か分からないところが面白いかもしれません。
(phirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
イカのピリ辛和えは、冷酒にピッタリでした。
どのスポーツも、下からも若い選手が上がってくるので
自分の存在をキープするも大変ですね。
(phirochiki)

プースケさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
イカの生姜醤油煮の麩は、えいやで作ってみましたが、意外にいけました。
TVで焼そばとうどんを混ぜてソースで炒めていたのをヒントに作ってみました。
いつも平常心で投げている姿は、職人を思わせますね。
(phirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私もイカ刺しには目がないです。冷酒に最高。
政治の世界にもプロ意識がほしいですね。
(phirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、烏賊だと冷酒になります。というか年中冷酒なんですが。
神様、仏様、岩瀬様ですね。
(phirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
如何せん駄洒落好きな私にとって、
マイタキさんのいかした駄洒落には「い~感じ」ですね。
(phirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
塩辛は、是非一度挑戦したいと思っていますが、まだ勇気が出ません。
冷酒に最高のあてになりそうですね。
黄色のミニバラがあったことを忘れていたので、最初はビックリしました。
残り14セーブで300、間違いないでしょうね。
一つ一つの積み重ねが大きな力になることをあらためて感じました。
(phirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
TVで焼そばとうどんを混ぜてソースで炒めているのを見て、作ってみました。
(phirochiki)

hana2011さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
イカ刺しも冷酒といっしょにしっかりいただきました。
イカの麩巻きは、つまみに最高でした。
イカは、焼くと旨味がしっかり出ていいですね。
(phirochiki)

らびちゃんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
生のままだと甘味が、焼くと旨味が出ていいですね。
麩巻きは、見た目も何かわからないので面白いと思います。
座布団3枚、遠慮なくいただきます。
(phirochiki)

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
いかしたスルメに1本取られましたv(^^)v
(phirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
イカのピリ辛和えは、出来上がりをイメージしただけで一杯いける程でした。
間違いなかったです。
(phirochiki)

原みつるさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
一本丸ごとイカ刺しは、未体験ゾーンです。
今度こそやってみたい!
イカソースうどんは、うどんも焼きそばに負けていなかったです。
(phirochiki)

miopapaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
季節のせいでしょうか。お大事にしてください。
是非、イカでいってください。
(phirochiki)

tamaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
家族にも内緒にしていたら、やっぱり麩だとは気がつきませんでしたよ。
(phirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ネットで「森のいかめし」確認しました。これは絶対おいしいでしょう。
いかめし大好きです。
(phirochiki)

土芽さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私もイカ⇒冷酒⇒イカ⇒冷酒⇒イカと忙しかったです。
イカの麩巻きは、意外な発見でした。
(phirochiki)

北の国のさくらママさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も冷酒が一番です。イカ刺しにわさび醤油をつけて最高ですね。
(phirochiki)

bekiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
苦肉の策で巻いてみましたが、意外や意外面白い味になりました。
討論するなら行動しろと言いたいですね。
(phirochiki)

yonta*さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
すっかり忘れた頃に咲いてくれて、とても嬉しかったです(*^_^*)
「花より団子」は、私も同じでございますよ(笑)
お酒には、ピリ辛和えをおすすめいたします(^^ゞ
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-06-15 07:36) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。