SSブログ

ニンニクの芽 [レシピ]

「ネギ」や「ニラ」そして「にんにく(チューブ)」は、よく料理に使いますが、

❝ニンニクの芽❞は、中華料理屋さんで頼んだ料理に入っていて食べることはあっても

家で使うことはほとんどありませんでした。

「炒めるしか調理方法がないんじゃないの」とか「匂いが臭いんじゃない」とかで、

これまでは手が出なかったのかもしれません。

今回はとりあえず買ってみて、ネットで調べてみました。

『含まれている栄養としてビタミンB1を豊富に含み、カルシウムビタミンA、C、Eは、

にんにくよりも多く含まれています。

球根のにんにくは、たくさん食べると身体に負担になるみたいですが、

ニンニクの芽は、たくさん食べても大丈夫みたいです。』


「へぇ、こんなにいい野菜なんだ」 というわけで、思わずファンになってしまいました[わーい(嬉しい顔)]






ニンニクの芽.jpg [0] にんにくの芽 ニンニクの芽.jpg





ニンニクの芽.jpg [1] ニンニクの芽カレー炒め ニンニクの芽カレー炒め.jpg

(カットした)ニンニクの芽、(短冊切りにした)ジャガイモ、ちくわをオリーブオイルで炒め、
水+醤油+オイスターソース+カレー粉で水気がなくまで炒めたら出来上がり。





ニンニクの芽.jpg [2] にんにくの芽豚玉炒め ニンニクの芽豚玉炒め.jpg 奥は、mhirochiki用の「にんにくの芽豚なし卵炒め」です。
これは、ニンニクの芽を使った定番料理でしょうね。

(カットした)ニンニクの芽、玉葱をサラダ油で炒め、水+麺つゆを加えて少し煮込み、
溶き卵を混ぜて固まったら、
あらかじめ水+麺つゆで炒めておいた豚肉を加えて出来上がり。





ニンニクの芽.jpg [3] ニンニクの芽そばめし ニンニクの芽そばめし.jpg

(細かくカットした)ニンニクの芽をごま油で炒め、
そこに(レンジで温めて細かくカットした)焼きそばと温かいご飯、
醤油+中華の素を混ぜて炒めたら出来上がり。



今日は、月曜日です。

今週も、蒸し暑さに負けず元気に過ごせるように、

しっかりとニンニクの芽パワーをいただきました[手(チョキ)]




*************************************************

【今思う事】

”ここ数日は、キッチンで料理していると結構暑さを感じるようになりました。

 たとえ汗はかかなくても、水分をこまめに摂って熱中症に気をつけないといけないですね。”


*************************************************



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(108)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v108

コメント 30

コメントの受付は締め切りました
伊閣蝶

ニンニクの芽、私はあの歯触りが大変好きなのですが、自分で料理をしようと思うと、せいぜいが豚肉などとの牡蠣油ソース炒めくらいしか頭に浮かばず、残念に思ってきたところでした。
豚玉にそばめし、これはなかなかのバリエーションですね。
早速試してみたいと思いました。

p.s.温かなコメント、誠にありがとうございました。心より感謝申し上げます。いつも嬉しく拝見させて頂いております。
by 伊閣蝶 (2011-06-13 00:28) 

銀狼

私も中華料理店ではよく食べるのですが、
確かに家庭ではあまり食べる機会ないかも…
でも、美味しいんですよね~^^
by 銀狼 (2011-06-13 00:50) 

チヨル

うちもニンニクの芽は
買って家で調理することは無かったです(*_*)
by チヨル (2011-06-13 03:58) 

himanaoyaji

暑さ対策、しっかり食べる事必要ですよね、
今日は30℃の予報です、水分はしっかり取って仕事しますよ・・
by himanaoyaji (2011-06-13 05:31) 

さる1号

ニンニクの芽、美味しいですよね。
我が家でも豚肉とともに炒めるパターンが多いです。
炒飯に使っても良さそうですね。

by さる1号 (2011-06-13 06:25) 

せいじ

炒め物にはよく使います。
美味しいし身体にもいいんですね!
by せいじ (2011-06-13 06:48) 

プースケ

おはようございます(^_^)
ニンニクの芽は好きで炒め物などでいただきますが一口に
炒め物と言っても色々出来ますね。ニンニクの芽そばめしも
ぜひ作ってみたいです。今日からまた長い一週間が始まり、
スタミナ切れしないように頑張りたいです(*^_^*)
by プースケ (2011-06-13 07:16) 

リン

1品目もオイスターソース+醤油+カレー粉か~!
オイスターソース、やっぱりかっちゃおう!そして、遠慮なく入れてみよう!
と思いました!
にんにくの芽。。。未体験ですね~(調理は)
下ゆで不要なんですね!
by リン (2011-06-13 07:38) 

akahara

ニンニクの芽が沢山入ったラーメン屋さんが福島にありますよ^^
美味しいですよね、コレ。最近行ってないので今度行ってみようかな。。
by akahara (2011-06-13 08:32) 

david

ニンニクの芽、炒めると美味しそうだな。
by david (2011-06-13 08:36) 

rtfk

学生時代(いったい何年前・・?)にアルバイトしていた中華料理店に
にんにくの芽と豚肉の炒め物定食がありました。
当時はタケノコのように水煮のカンヅメでしたが。
たしか味噌味と醤油味があったと思います。
味噌味の方は回鍋肉に似ていました。。。
先日実家の畑で収穫したので
アスパラと豚肉と一緒に炒めて食べました。。。
by rtfk (2011-06-13 09:14) 

ときこく

ネギ・ニラ・にんにく・にんにくの芽、全て大~好きです。
職場のみんなから「にんにく女王」と呼ばれているくらいなんですよ^^
豚肉・たまねぎ・卵があるから、にんにくの芽だけ買って
今日さっそく作ってみようっと!!
球根のにんにくは焼いて食べるのが好きで、
焼肉屋や居酒屋で、まるごと焼いた「爆弾にんにく」を何個も食べて
体の調子が悪くなっちゃったことがあります。
なんでも食べすぎはよくないですね♪

by ときこく (2011-06-13 09:31) 

リック

家では出たことないですが、会社の近所の中華屋さんでよく食べますね、大好きです[るんるん]
by リック (2011-06-13 09:36) 

たかぼん

ニンニクの芽は炒めてでしか食べたことないですね。
豚肉と玉子と炒めるのは好きです。

by たかぼん (2011-06-13 09:57) 

newbau

画面からパワーがあふれてますよ(^~^)!
にんにくの芽、我が家は頻繁に使いますよ~
国産物が出る時期にたくさん買って、冷凍保存してます。
にんにくの葉も大~好きです!^^
ニオイ。。気になりますが、パワーアップできますからね~~
そばめし!これまた美味しそうですぅ~♪♪
水分補給、本とですね。意識して摂りたいです。
春巻き。。やっぱり目の毒☆☆でした~(笑)
by newbau (2011-06-13 10:56) 

hatsune

中華風の炒め物などに緑の野菜が入っていると
万能ネギかな? ニンニクの芽かな? と考えて、
結局、お皿の端にのけちゃいますf^_^;
栄養あるんですよね。
カレー炒めだったら食べられそうな気が……(^^;

ガスを使うと、キッチンが暑くなりますね。
うちはキッチンに窓がないので、特にです。
夏場は、電子レンジ料理が人気だったり、
ちょっと前はシリコンスチーマーが流行ったりしましたが、
今年の夏は、節電やら計画停電やらでレンジ調理は難しいのかな~?
by hatsune (2011-06-13 11:02) 

aka

ニンニクの芽もニンニクみたいな味がするのでしょうか??
ニンニクは本当に最高の食材ですよね!!
入れるだけど、私が作ってもそこそこ美味しい感じに仕上がってくれます♪

スーパーとかで売ってるんでしょうか??
最近はそうめんばかりのおさぼり主婦ですので、見習って栄養補給です!!
by aka (2011-06-13 11:29) 

えーちゃんaaa

ニンニクの芽、美味しいよね。
前に料理してた頃は良く使いました。
by えーちゃんaaa (2011-06-13 11:50) 

ソニックマイヅル

そばめし、美味しそうですね!香りが漂ってきそうです。水分はこまめにが大切なんですよね。^^;
by ソニックマイヅル (2011-06-13 11:54) 

yoko-minato

ニンニクの芽は我が家もお肉と
炒める程度ですね。
栄養を考えるともっと食べたいです。

今年の夏もやはり猛暑が予想されそうです。
負けない体づくりをしないといけないですね。
by yoko-minato (2011-06-13 14:02) 

hana2011

にんにくの芽は、私も買って食べた事はありません。
でも、これを見たら・・・
今日の三品はホントどれも美味しそうで・・・どれも真似して作りたくなりました!
これからの季節、食べたらスタミナがつきそうですね~~

by hana2011 (2011-06-13 17:00) 

カリメロ

我が家は豚肉と炒めたり、色々・・・よく食べます。
色々を紹介したいのですが、これから夕飯食べて地域の会議に行きますので、今日はこれにて失礼・・・またね
by カリメロ (2011-06-13 18:17) 

原みつる

にんにくの芽とかって売っていることさえ知らなかったし・・・それより にんにくの芽じたいあまり耳にしたことないし(; ̄ー ̄川 アセアセ・・
挑戦するってすごいな~感心しちゃいます。
by 原みつる (2011-06-13 19:03) 

たもちゃん

こんにちは、ニンニクの芽に反応してコメントします。

一般的にニンニクの芽は茎の部分しか食べてないようですが、
先っちょの白く膨らんだ部分が美味しいです。

私は刻んでスープにしていますよ。

味はニンニクの球根そのものです。

美味しいですよ。
by たもちゃん (2011-06-13 19:04) 

bluelagoon

そばめし食べたいです(^^
by bluelagoon (2011-06-13 20:21) 

土芽

ニンニクの芽は昔バーベキューに持って行ったら
えっ?って顔されたけど鉄板で肉と一緒に炒めたら
大人気だった思い出があります。
お手頃なので家では食べるけど逆にお店で食べたこと無いかも^^ゞ
by 土芽 (2011-06-13 20:22) 

MK

こどもの頃、しゃぶしゃぶを食べるタレの中に
にんにくの芽をみじん切りにしたのを混ぜてました。
とてもパンチがあっておいしかったのですが、
流石に結構においましたね(笑)
by MK (2011-06-13 21:38) 

tama

にんにくの芽ノコリコリした食感が好きです。
手間もかからず、栄養価も高いなんて良い食材ですね。
by tama (2011-06-13 23:12) 

マイタキ

おはようございます。私たちの若い頃には無かった「芽」新しい食材ですね。今ではスーパーなどで売られポピュラーな食材となりました。硬そうで柔らかな食感が気に入ってます。今日の料理はグリーンが鮮やかで彩りがとても良いですよ。生中もう一杯お願いしま~す!!
by マイタキ (2011-06-13 23:49) 

hirochiki

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
にんにくの芽の料理を食べた後は、何だか元気になったような気がしました。
私も、そろそろ好き嫌いを言わずに豚肉を食べなければ・・・と思っているところです。
こちらこそ、いつも心温まるレスをしていただき感謝申し上げます。
ご丁寧にありがとうございました<(_ _)>
(mhirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
これまでは、スーパーで買うのをためらっていたのですが、
こんなに体に良くて美味しいのなら、これからもどんどん食べて行きたいと思います(^^♪
(mhirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
特に、豚玉炒めは定番ですが栄養もたっぷり摂れますね。
是非一度、調理されてはいかがでしょうか♪
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
日頃から、栄養バランスの良い食事を心がけたいですね。
今日からまた5日間、お互い元気に頑張りましょう!!
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
美味しいですしパワーがつきますね。
豚肉や卵といっしょに炒めると、さらに栄養バランスが良くなると思います。
(mhirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
やはり、定番料理は炒めものだと思います。
彩りも良く美味しいですね!
(mhirochiki)

プースケさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
特に、定番の豚玉炒めは栄養バランスもバッチリですね。
そばめしは、彩りよく出来上がりました!
まだ週が明けたばかりですが、お互い元気に過ごしたいですね!(^^)!
(mhirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
オイスターソースは、絶対に重宝しますよ^^
にんにくの芽は、もちろん下茹では不要です!
栄養もたっぷりですので、是非一度調理してみて下さい♪
(mhirochiki)

akaharaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そのラーメン、ナイスですね!
他にはどんな具が入っているのでしょうか? うちでも作ってみたいです♪
(mhirochiki)

davidさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
特に、豚玉炒めは栄養バランスもバッチリだと思います。
しっかり食べて、夏バテしないように気をつけたいですね。
(mhirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
中華料理屋さんでバイトをされていたとは・・・納得です(^^ゞ
その味噌味も、想像しただけで美味しそうです。
新鮮なアスパラと豚肉の炒めものも、絶対に体に良いですよね!
(mhirochiki)

ときこくさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
私は、体調を崩すほどにんにく(球根)を食べたことはないのですが、
やはり食べすぎるとそのようになってしまうのですね(T_T)
豚玉炒めは、栄養もしっかりあるのできっとパワーがつくと思います!
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
うちで作ってみたら、意外と簡単に美味しくできたので、
また、他の料理も作ってみたいと思います。
(mhirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
豚玉炒めが一番定番だとは思いますが、
そばめしも色がきれいで美味しかったですよ。
(mhirochiki)

newbauさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
にんにくの芽も冷凍できるのですね!
カレー炒めも、にんにくとカレーのWパワーで元気が出ると思います!
春巻は、たくさん作ったので翌日のお昼にも食べましたが、
やっぱり前日の揚げたてが一番でした☆
(mhirochiki)

hatsuneさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
万能ネギもニンニクの芽も苦手なのでしょうか?
実は、娘のお弁当を作るようになってから
キッチンにもエアコンをつけました。
でも、今年はまだ一度もつけていません。
電子レンジも便利ですが、今年はどうなるかわかりませんね。
(mhirochiki)

akaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
にんにくの芽は、近くのスーパーでゲットしました。
確かにニンニクの香りはします。
これまではちょっと敬遠していたのですが、
これを機にどんどん買ってきて調理してみようと思います♪
(mhirochiki)

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
やはり、炒めものが一番良く合いますよね。
美味しくて栄養満点ですから、これからもどんどん食べたいと思います。
(mhirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そばめしは、思わずお替りしたくなるほど美味しかったです!(笑)
部屋の中に居ても、水分補給はこまめにするように心がけたいですね。
(mhirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
特に、豚玉炒めは栄養満点だと思います。
(豚肉が苦手な私は、卵炒めになってしまっていますが・・・)
今年の梅雨は比較的涼しく感じますが、
梅雨が明けると、一気に猛暑がやってくるかもしれませんね^_^;
(mhirochiki)

hana2011さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
にんにくの芽を食べたら、何だかパワーがついたような気になりました!
下茹でも要りませんので、是非一度お試しください。
これで、私も何とか5日間頑張れそうです!(^^)!
(mhirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お仕事から帰られてからの地域の会議、お疲れ様です。
その”色々”が気になりますので・・・
また、お時間のある時にでもよろしくお願いしまーす♪
(mhirochiki)

みつるちゃん、(^^)v & コメントありがとうございます。
たぶん、スーパーの野菜コーナーに並んでいると思います^^
挑戦するたびに、失敗も多いですから^_^;
(mhirochiki)

たもちゃんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
それは、ますますパワーがつきそうですね。
今度もし見つけたら、作ってみます。
貴重な情報をありがとうございました<(_ _)>
(mhirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そばめしは、何杯お替りされますか?(笑)
(mhirochiki)

土芽さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
やはり、豚肉と一緒に炒めるのが一番合うような気がします。
今度バーベキューをする機会があったら、私も持って行こうと思います♪
(mhirochiki)

MKさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
確かに、においはけっこうきつそうな気がしますが(笑)
しっかりパワーがつきそうですね!(^^)!
そんなしゃぶしゃぶを食べたら、夏バテ知らずで過ごせそうです♪
(mhirochiki)

tamaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
食感も彩りも良いですね。
冷凍保存もできるようなので、安い時に大量に買ってこようと思います。
(mhirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そう言われますと、私が子供の頃にも無かったような気がします。
下茹でせずに簡単に調理できるところもナイスだと思いますね☆
生中は、1杯でも2杯でも3杯でもどうぞ~(笑)
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-06-14 06:28) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。