SSブログ

真夏の前に春巻 [レシピ]

暑い夏が来る前に、アツアツの「春巻」を作りました。


春巻.jpg まずは、中に入れる❝具❞を作りましょう。






鶏チリ 春巻具2.jpg

(みじん切りにした)玉葱をごま油+にんにく(チューブ)で炒め、
そこに(カットした)鶏肉を入れて火を通し、
水+ケチャップ+中華の素+オイスターソース+豆板醤+片栗粉を加えて炒めたら出来上がり。





中華春雨サラダ 春巻具3.jpg

(茹でて水気を切った)春雨、(細切りにした)きゅうり、(ほぐした)カニカマ、
(スライスした)レッドオニオン、錦糸卵を
ごま油+ゴマドレッシング+野菜ドレッシング+ラー油で和えたら出来上がり。





(定番の)筍と椎茸炒め 春巻具1.jpg

(細切りにした)筍、椎茸、ピーマンをごま油で炒め、
そこに春雨と水+オイスターソース+麺つゆ+中華の素+しょうが(チューブ)+片栗粉を入れて
炒めたら出来上がり。





春巻.jpg 「さぁ、どれがおいしいか、巻いてみましょう[るんるん][るんるん][るんるん]





春巻具4.jpg





春巻.jpg 一旦、冷蔵庫に置いといて[わーい(嬉しい顔)]





春巻前.jpg


フライパン.jpg



*************************************************

【今思う事】

”今日は、『時の記念日』です。

 天智天皇により、西暦671年4月25日に漏刻つまり「水時計」が設置され、

 宮中に時が告げられるようになったことを記念するものだそうです。

 4月25日を太陽暦に直すと6月10日になるとのことです。

 そして、私の誕生月の今日の運勢は、

 「無理な計画では時間に追われる」と昨日の夕刊に書かれていました。

 焦らずに余裕を持って今日一日を過ごしたいと思います。”


*************************************************



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(126)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v126

コメント 33

コメントの受付は締め切りました
銀狼

中華に目がない私としては、
どれも美味しいに決まってる!と思えてなりません^^
一番気になるのは、春雨サラダでしょうか^^
by 銀狼 (2011-06-10 00:40) 

カリメロ

やっと辿り着けました。
今日(夕べ)の夕飯も一人で・・・・それだけに美味しそう!!
アヤメは葉のみゃくが目立たなくて、花弁に網目がある。
菖蒲は葉の真ん中にみゃくがあって、花弁に網目がない。
って私は覚えて、区別していますよ。
by カリメロ (2011-06-10 00:50) 

nony

ご来訪、nice&コメント有り難う御座います。
どの中華もおいしそう!!
湯気が出てるから尚おいしく感じます。
by nony (2011-06-10 00:57) 

rtfk

春巻きいいですね~^^)
どの具も美味しそうです!
先日手巻きずしならぬ手巻生春巻きをやってみました~(^m^)
by rtfk (2011-06-10 04:26) 

リン

全部、ご飯にかけていただきたいわ~!
私も、今日は春雨買ってこようかな~!
そういえば・・・ハルサメにも春が入ってる^m^
春の雨を巻き巻きして春巻き?!
by リン (2011-06-10 05:50) 

himanaoyaji

オ~~、 春巻きの出来上がりが待ち遠しいです。
by himanaoyaji (2011-06-10 05:51) 

shio

ヤバい(><)天国への扉だぁぁあああああ!

ぜ~~~んぶ美味しそう~❤

あっ!おはようございます^^


by shio (2011-06-10 06:20) 

リック

個人的に、筍と椎茸ですね^^ でも、どれも美味そう!
by リック (2011-06-10 06:32) 

プースケ

おはようございます(^_^)
そのまま頂いても美味しそうですが、春巻もとても
美味しそうですね♪湯気が上がり出来上りが楽しみ
です~☆今日は時の記念日ということで、時間を
有効に使って余暇が増えるようにしたいです(^^)
by プースケ (2011-06-10 06:58) 

せいじ

うわぁ~
全部おいしそう!!
by せいじ (2011-06-10 07:26) 

さる1号

チャーハンも巻いてみてほしいです。
意外といけるかも。
by さる1号 (2011-06-10 08:17) 

yoshinorhythm

鶏チリ旨そう!
唐辛子たくさんかけて、汗だくで食べてビール!
最高ですよ?^^v
by yoshinorhythm (2011-06-10 08:31) 

ソニックマイヅル

そのままでも美味しそうなのに、春巻きで巻いたら更に・・・お腹がすいてきました。^^;
by ソニックマイヅル (2011-06-10 08:34) 

くまら

春巻、2年ほど前に病気して以来
生は食いますが・・・揚げたのは・・・
by くまら (2011-06-10 08:38) 

ちょろっとぶぅ

hirochikiさんちは、いつも種類がいっぱいでいいですね。
定番の筍と椎茸炒めは、そのままがっつり食べたいですぅ(^O^)
by ちょろっとぶぅ (2011-06-10 08:48) 

たかぼん

定番は食べれないので、他のが気なりますね。
特に鶏チリが美味しそうです。
by たかぼん (2011-06-10 08:57) 

millet

春巻き!ずっと作ってません(>_<)
大好きなんです~あのパリパリ感が~♪
中に入れる具材、こんなにいろいろなヴァリエーションがあるんですね~♪
久しぶりに週末に作ってみようかなぁ(^-^)
by millet (2011-06-10 09:16) 

newbau

え~っ、湯気が上がったところでお預けなんですねー(笑)
具材が3種類もあるんですか~豪華~
めちゃくちゃ期待していますよ、私^^
おいしいに決まってますよネ、あつあつぱりぱりの春巻き~
揚げたての春巻きなんて、もう長らく食べていませんもーん。
彩りきれいな中華春雨サラダ、まずはそのままいただいてみたい気分です。

by newbau (2011-06-10 10:17) 

えーちゃんaaa

ぅおっ、湯気が上がってる~
どれも美味しそう(・∀・)ゞデシ
by えーちゃんaaa (2011-06-10 10:29) 

hatsune

私は鶏チリがいいな~♪
熱々を慌てて食べると、口の中をやけどしちゃいそうですね。
気をつけなくちゃ……。
by hatsune (2011-06-10 10:44) 

伊閣蝶

お誕生日、おめでとうございます。
お元気でますますのご活躍を心よりお祈り申し上げます。

ところで春巻!
これはどれもおいしそうな具ばかりですね。
しかも、この調理を連想させる画像が最高に面白い!
いつものことなが唸ってしまいました。

それから、アヤメと花菖蒲の違い。ご教示に感謝します(*^_^*)
なるほどやはりきちんと区別されているのだなと改めて感心しました。


by 伊閣蝶 (2011-06-10 12:08) 

aka

なるほど~。最初には具の材料にするものだったのですね!!
私はそのまま食べても満足です♪

春巻き良いですね~♪暑い季節に熱い食べ物を食べるって贅沢ですよね!!
下のフライパンの絵、良くできてますねぇ~☆
by aka (2011-06-10 12:55) 

aranjues

で、どれが一番のお好みでしたか?。
by aranjues (2011-06-10 15:51) 

yoko-minato

3種類の具の春巻きとは
豪華ですね。
揚げるところがイラストに
なりました。
すごい!

by yoko-minato (2011-06-10 16:10) 

hana2011

白いモクモクには、あれ!?って思ってしまいました。
春巻きは家の夫の好物です。何時も、定番の筍、豚肉と椎茸を入れていましたけど・・・
二人になってからは、生協の冷凍ものばかりになってしまいました。ダメ主婦です。

誕生日ならぬ誕生月なのですね。
どんなご馳走が出てくるか、楽しみにしております!!
by hana2011 (2011-06-10 16:48) 

tama

3つの味が楽しめる春巻き・・贅沢ですね。
どれも美味しそうで、何から食べるか悩んでしまいそうです。
by tama (2011-06-10 19:48) 

原みつる

アタシσ( ̄  ̄〃)個人的意見では定番の竹の子と椎茸はありません!
    (; ̄ー ̄川 アセアセ・・ これは何故かと言いますと・・・言わなくてもわかるか^^
中華春雨がいいかも~鶏チリもあなどれないけどw
て・・・フライパンからの煙が~~|ョェ')ジッ

by 原みつる (2011-06-10 19:54) 

bluelagoon

横浜中華街に来ちゃいましたね(^^
春巻食べたいな~
by bluelagoon (2011-06-10 20:12) 

MK

春巻の具でしたか!そのままでもイケちゃいそうなくらい
美味しそうですね。
春雨大好きっす♪
by MK (2011-06-10 21:17) 

hirochiki

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
春雨サラダは、きゅうりの食感が良くて美味しかったですよ^^
もちろん、そのまま食べてもOKです!
(mhirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
お仕事がお忙しいようですね・・・お疲れ様です。
アヤメと菖蒲の見分け方の情報、ありがとうございます(*^_^*)
明日と明後日は、少しごゆっくりできると良いですね。
(mhirochiki)

nonyさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
湯気が出たところで終わってしまって、ごめんなさいm(__)m
明日は、ちゃんと出来たての写真をアップする予定です♪
こちらこそ、ご丁寧にありがとうございました<(_ _)>
(mhirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
春巻の具は、しっかり味をつけてありますので、
そのまま食べても美味しいです(^u^)
手巻生春巻きは、ナイスアイデアですね☆
私は、野菜をいっぱい巻いて食べてみたいです!
(mhirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回の春巻の具は、沢山作りすぎたので、
春巻以外の料理にも使いました♪
特に、鶏チリと定番の具は白いご飯にピッタリだと思います(*^^)v
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
揚げたては、皮がパリパリでフーフーしながら食べました!
明日は、出来たてをアップする予定です♪
(mhirochiki)

shioさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
またまた素敵なアイコンに変更されましたね(*^^)v
今回の春巻の具は、そのまま食べても美味しいですよ~♥
揚げたてを食べ始めたら、もう止まらなくなると思います!(笑)
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
やはり、定番がお好みですか^^
これは、筍のコリコリの食感がナイスでした☆
(mhirochiki)

プースケさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回は、湯気までで失礼いたしましたm(__)m
明日は、揚げたての春巻をアップする予定です♪
週末はお天気が崩れるようですが、どこかへお出かけでしょうか(^^♪
(mhirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回の具は、皮で包まずにそのまま食べても美味しいですよ!
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
炒飯春巻は、以前に作ってアップしたことがあると思います。
焼きそばを巻いても美味しいですよね。
(mhirochiki)

yoshinorhythmさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
鶏チリは、そのまま食べても十分に美味しいです!
娘が一番喜んで食べていましたよ^^
こんなおかずがあったら、どんどんお腹が大きくなってしまいますねー(笑)
(mhirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
春巻の具を作りすぎたので、そのまま食べたり他の料理に使ったりしてみました。
どれも美味しくいただけました♫
(mhirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
これからの時期は、生春巻きは美味しくいただけますね。
私は、野菜たっぷりと海老を巻いていただきたいです!
(mhirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
定番は、筍をちょっと大きめにカットしたので、
筍の食感がコリコリして美味しくいただけました(^u^)
(mhirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
鶏チリは、特にビールが進みそうですね♪
白いご飯にもピッタリです!
(mhirochiki)

milletさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
揚げたての春巻の食感は、たまらなく良いですよね!
中に入れる具は、焼きそばや炒飯でも美味しくなると思います~♪
お時間がありましたら、是非作られて楽しんでみて下さい(^_-)-☆
(mhirochiki)

newbauさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
すいませ~ん(笑) 揚げたての春巻は、明日アップ予定です(^^ゞ
私は超猫舌なので、パリパリの春巻は食べるのが大変でした!
春雨サラダは、もちろんそのままでも美味しいです♪
春巻に入れてみたら、きゅうりのコリコリした食感がナイスでしたよ☆
(mhirochiki)

えーちゃんaaaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
特に、鶏チリはいかがでしょうか~
ビールがどんどん進む君です(^^ゞ
(mhirochiki)

hatsuneさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
鶏チリは、大人の味でした!(笑)
私はひどい猫舌なので、アツアツの春巻を食べるのは大変でした(>_<)
でも、やっぱり揚げたては最高に美味しいですね!
(mhirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
まぎらわしい書き方をして申し訳ありませんm(__)m
実は、うちの家族は全員が4月生まれです。
揚げた春巻も一緒にアップしようと思ったのですが、
あまりに画像が多くなってしまうので、分けることにしました。
あやめと花菖蒲については、私も大変勉強になりました(*^_^*)
(mhirochiki)

akaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回の春巻の具は、いっぱい作ったのでそのまま食べたり
別の料理にも使ったりしました♫
暑い時に熱い食べ物をお腹に入れるのは、体にも良いですよね。
(mhirochiki)

aranjuesさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
私と娘は、1位 鶏チリ、2位 春雨サラダ、3位 定番で
mhirochikiは、1位 春雨サラダ、2位 定番、3位 鶏チリでした。
(phirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
楽しんでいただけましたでしょうか?
作っている本人が一番楽しんでいます。
春巻は、やっぱり揚げたてのパリパリ春巻が一番おいしいですね。
(phirochiki)

hana2011さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
煙に巻いてしまいました。
我が家では、家族全員春巻ファンです。
揚げたてのパリパリがやっぱりいいんですが、年に数回ですね。
誕生月は、6月ではなく4月なんです。まぎらわしくてすいません。
(phirochiki)

tamaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私と娘は、鶏チリが一番良かったです。
でも、やっぱり春巻は、パリパリ感が最高ですね。
(phirochiki)

原みつるさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ご存知ですよ。
鶏チリは、中からちょっと辛いソースが出てきて、ビールにピッタリでした。
(phirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
横浜中華街、行きたいです。
今度、ブログ上でhirochiki中華街を開いて、バーチャルで楽しもうかな。
(phirochiki)

MKさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回は具をいっぱい作ったので、残った具はそのままで食べました。
春雨も、ヘルシーでとても美味しいですね。
(phirochiki)
by hirochiki (2011-06-10 22:02) 

jo-chan

筍と椎茸炒め に一票!
歯ごたえもお味も全てお揃いの感じです。
by jo-chan (2011-06-10 22:24) 

マイタキ

おはようございます。
明快な感想です。ビールのつまみは、具だけで”グ~”です。
by マイタキ (2011-06-10 23:54) 

hirochiki

jo-chanさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
やはり、定番が一番安心できますね(*^^)v
今回は、筍を大きめにカットしたので、より歯ごたえがありナイスでした☆
(mhirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私はまだ朝食前ですので、具の写真を見ただけでお腹が”グ~”です(笑)
今日は、やっと揚げたてをアップしました! どうぞ、ご賞味下さいませ♪
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-06-11 06:51) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。