SSブログ

再々収穫&収穫&これから収穫 [マイガーデン&レシピ]

本日は、「豆苗再再収穫」の結果報告&「収穫した野菜」&「これから収穫予定の野菜」
をアップします[グッド(上向き矢印)][るんるん]










収穫.jpg 「再々収穫」 残念(T_T)



豆苗 豆苗残念.jpg 2-3本は伸びてきたんですが、残りは、豆自体が真っ黒になってしまいました。







収穫.jpg 「収穫」 (実家から)いただきました<(_ _)>



小松菜 小松菜.jpg 先日アップしたおやきに入れたり、がんもと一緒に煮たりしていただきました。
残りは、カットして冷凍庫に入れました。








ほうれん草 ほうれん草.jpg





ほうれん草とツナ和え ほうれん草ツナ和え.jpg dhirochikiが、ゴマ和えよりもこちらの方が好きなのでよく作ります。





ほうれん草バーグ ほうれん草バーグ.jpg

(水気を取った)豆腐、(細かくカットした)ほうれん草、鶏ミンチ、小麦粉、パン粉、コンソメを練り混ぜる。
それを成形して焼き、オーロラソース(マヨネーズ+ケチャップ)をかけたら出来上がり。





ほうれん草バンバンジー ほうれん草バンバンジー.jpg

(細切りにした)鶏肉をゴマドレッシング+醤油+片栗粉でまぶし、
沸騰したお湯で火を通して水気を切り冷ましておく。
(茹でて冷やして水気を切った)ほうれん草といっしょにゴマドレッシング+ラー油で和えたら出来上がり。



残ったいっぱいのほうれん草は、すべてカレーに入れて食べました。







収穫.jpg 「収穫したいな」 (F先生から)いただきました(^^♪



紫えんどう(ツタンカーメン) 紫エンドウ.jpg 収穫したら、どんな料理ができるのか今から楽しみです。




*************************************************

【今思う事】

”この季節に見どころの花として、紫陽花、アヤメ、ショウブがありますが、

 アヤメとショウブの区別がつきません。

 「あやめ」と入力して変換すると、なぜか『菖蒲』と変換されるのですが。”


*************************************************



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(116)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v116

コメント 36

コメントの受付は締め切りました
銀狼

なるほど!
ほうれん草バーグにすれば、野菜嫌いなウチのドラ息子も
食べてくれるかも!^^
by 銀狼 (2011-06-09 00:52) 

beki

新鮮なホウレン草で作った料理はどれも美味しそうですね!
ハンバーグの盛り付けが可愛らしい(^^♪

by beki (2011-06-09 03:03) 

さる1号

豆苗の再々収穫はやはり無理でしたか。
ほうれん草バンバンジー 、これからの季節に良いですね。
冷やし中華の上に乗せたりして。

by さる1号 (2011-06-09 05:59) 

リック

ツナ和えか、なるほど美味そうです^^
うちも昨夜、ほうれん草が出ましたが、オカカが掛かったやつで、工夫のかけらもありませんでした^^;
by リック (2011-06-09 06:00) 

チヨル

紫えんどうの収穫、楽しみですね♪
by チヨル (2011-06-09 06:14) 

せいじ

「ほうれん草とツナ和え」ごま和えより美味しそうですね!
by せいじ (2011-06-09 06:40) 

リン

豆苗もさすがに3回目(1回目は販売時ね)となると、もやしっこですね
(・_・;)
ちなみに小松菜・・・茹でずに冷凍庫でOKなんですか?!
茹でた方がいいのかな・・・
今、小松菜やほうれん草が安くて・・・買いだめしたいけど。。。
by リン (2011-06-09 06:49) 

yoko-minato

ホウレンソウバーグ、棒棒鶏
美味しそう!
ご実家から届いたホウレンソウや
小松菜は虫食いがあってこれこそが
自家栽培の証しですね~。
柔らかくてえぐみが無くて美味しいん
ですよね。
by yoko-minato (2011-06-09 07:12) 

rtfk

おはようございます^^)
我が家も小松菜やほうれん草を実家からたくさんもらうと
軽く塩ゆでしてから冷凍庫行きです(^w^)

我が家のスナップエンドウの蒸し煮は
オリーブオイル少しと塩コショウだけです~(^m^)
by rtfk (2011-06-09 07:38) 

akahara

昨年も書いた記憶がありますが、再々々収穫は無理なんでしょうかね^^;
よく大根の葉っぱの部分でチャレンジした事がありますが、
途中、世話を忘れて恐ろしい状況になってた事があります^^;
by akahara (2011-06-09 07:48) 

yoshinorhythm

緑の野菜は美味しいですよね。^^v
僕も葉っぱ大好きです!
最近婆ちゃん・・・。
畑やれなくなってきちゃったな・・・。
by yoshinorhythm (2011-06-09 08:08) 

くまら

ツタンカーメン、去年うちの実家でも作ってました^^
by くまら (2011-06-09 08:36) 

たかぼん

ほうれん草バーグはヘルシーで美味しそうです。

by たかぼん (2011-06-09 08:52) 

ソニックマイヅル

おはようございます。先日なのですが栽培していた枝豆が猪に食べられて一番最初の写真のようになりました。今、再育成中です。^^;汗
by ソニックマイヅル (2011-06-09 08:53) 

ちょろっとぶぅ

豆苗の再生を見ると、チャレンジしたときの匂いを思い出しちゃいます(>_<)
全然、大丈夫なんですね。
どこが違うんだろう???
by ちょろっとぶぅ (2011-06-09 08:55) 

david

花ショウブ(花弁に黄色い目型模様がある)、アヤメ(網目状の模様がある)、カキツバタ(白い目型模様がある)、ショウブ(花を株元近くに付けるが目立たない)と別の植物で詳しくは
www.kamoltd.co.jp/kakegawa/miwake.htm をご覧下さい。
by david (2011-06-09 09:09) 

YOU

ポパイも大喜びですね
ツナあえが気になります。
味付けは何味でしょうか?
豆苗は残念
エンドレスかと期待したのだけど
そんな都合よくいかないですね(^^ゞ
by YOU (2011-06-09 09:19) 

馬爺

いずれアヤメかカキツバタと云われていますが花びらの付け根を見ればわかります、黄色い物が花菖蒲、白い物がカキツバタ、アヤメは網目状に成って居ります。
端午の節句に入る菖蒲湯に使うのはアヤメ科ではなくサトイモ科の菖蒲です花は余り目立ちません株の元に付けますが独特の芳香が有りますね。
by 馬爺 (2011-06-09 09:32) 

newbau

豆苗はついに力尽きましたかーーでも、よく頑張りましたよね!
ほうれん草バーグ、これはいいですね~☆☆
目先を変えた新しい食べ方だな~て、思います^^
オーロラソースとの相性もバッチリなんでしょうね!
私はとにかく手際が悪く時間がかかるので、お休みの日にゆっくりと
作ってみようと目論んでいま~す(^m^)♪

by newbau (2011-06-09 10:12) 

マイタキ

こんにちは 豆苗再々収穫 惜しかった~原価1/3は容易くは無かったようですね”紫えんどうの「豆育」頑張ってください”
by マイタキ (2011-06-09 10:44) 

angie17

ほうれん草のツナ和え、良いですね。
アイディア、頂きました~!
by angie17 (2011-06-09 10:47) 

伊閣蝶

豆苗の再々収穫はなりませんでしたか。残念!
私も未だに成功したことがありません(^_^;
ところで、葉物でも冷凍すればある程度、持つのですね。
これはうれしい情報を頂き感謝します。

ところで、アヤメと菖蒲。
本当に紛らわしい。アヤメはアイリスの種が同じなので、本来菖蒲(菖蒲湯などに使う菖蒲)とは別物なのですが、花菖蒲はアイリスの仲間ですから、同じになってしまうようです。
結局のところ、開花時期くらいの違いなんでしょうか。
ダッチアイリス→アヤメ→花菖蒲、といった具合に。
うーん、明確に区分できる方のお話を聞きたいところですね。
by 伊閣蝶 (2011-06-09 12:16) 

鷹人

ほうれそうバーグ、美味しそうφ(´ε`●)メモメモ (●´З`)
嫁さんに頼んでみます。
by 鷹人 (2011-06-09 13:58) 

kawasemi

niceありがとうございました。
政局のゴタゴタにはうんざりですね。
強いリーダーの誕生は期待薄ですね。

税金で公演される茶番劇 (盗作)

by kawasemi (2011-06-09 14:25) 

tama

ほうれん草の棒棒鶏、美味しそうです。
私もグリーンカレー大好きです。いっぱいほうれん草が食べれいいですね。

by tama (2011-06-09 15:13) 

hana2011

さすがに再々収穫は無理でしたか。
出来たら、ドコンジョウ豆苗と言いたかったわ!
瑞々しいほうれん草、とても美味しそうです。
新鮮だと和えても炒めても、彩りも良くて味も美味しいものですね。
by hana2011 (2011-06-09 16:01) 

ractis9546

頑張れ豆苗!
まだまだ生きています。

存在は知っていますが、紫えんどうは食べたことはありません。
もしかすると食べているかもしれませんが、紫のさやで豆はグリーンですよね。
勘違いすいてるのかな?
ほうれん草カレーは合いますね。
by ractis9546 (2011-06-09 17:19) 

らびちゃん

おお~、2回も出産した豆苗ちゃん、よく頑張りました^^!
次は紫えんどう~。成長記録、楽しみにしています♪
そして綺麗な小松菜にほうれん草♪
小松菜は、厚揚げとうふと炒めるのがもっぱらの定番でしたが、
ジャコ入りおやきを教えて頂いたので、お休みの日のおやつに
是非作ってみようと思います。
by らびちゃん (2011-06-09 18:23) 

a-silk

再収穫5日目になりました。
6割ほど伸びました。
再々収穫は難しそうですね?
by a-silk (2011-06-09 18:51) 

原みつる

再収穫ができんだからよしとしなきゃ~|ョェ')ジッ
      このこの~よくばりさんなんだから~~(≧艸≦)ブブブ
ほうれん草とツナ和えか~φ(・ω・ )かきかき
アタシσ( ̄  ̄〃)は胡麻和えがすきなんですよ~^^
 
by 原みつる (2011-06-09 18:59) 

yu-papa

「財布と時計と宝石と」へのご訪問、
             有り難うございました^^
by yu-papa (2011-06-09 19:21) 

土芽

ほうれん草は色々使えて大好きです。
まだまだ色々レシピありますね。頂きま~す^O^
by 土芽 (2011-06-09 20:20) 

MK

ほうれん草も炒めると肉系との相性がいいですよね。
まぁ、おひたしが一番作るのは楽ですが(笑)
by MK (2011-06-09 20:42) 

bluelagoon

ほうれん草バーグを上からつぶすとおやきですか?(^^;
美味しそうです♪
by bluelagoon (2011-06-09 21:08) 

HIROMI

虫食いの野菜って安心しますね。たまーに洗い損なって、ゆでたお湯の中に虫ちゃんが浮いてたりしますが。
by HIROMI (2011-06-09 22:00) 

hirochiki

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
嫌いな野菜をハンバーグに入れて、
それを克服したというお話はけっこう耳にしますね!
良いかもしれませんよー(*^^)v
(mhirochiki)

bekiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
実家で作っているほうれん草は、とっても甘くて美味しいんです♪
ハンバーグは、オーロラソースが良く合っていました(^_-)-☆
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
再収穫は簡単なのですが、再再収穫はやはり難しいですね^_^;
バンバンジーは、鶏肉に片栗粉をまぶしてから茹でていますので、
つるつるした食感がナイスでした。
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ツナ和えは、結婚当初に義母が教えてくれました。
これに醤油をかけて食べると美味しくいただけます(^u^)
(mhirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今朝も、カブ子ちゃんの可愛い笑顔に心が和みました(#^.^#)
ゴーヤに加えて紫えんどうの収穫も楽しみです♫
(mhirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、ごま和えも好きなのですが・・・
ツナ和えには、醤油をかけてお召し上がり下さい♪
(mhirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
3回目は、やはりなかなか難しいものですねぇ。。。残念です(・.・;)
小松菜の冷凍は、いつもは茹でてからするのですが、
今回は時間がなかったのでそのままでしてみました^_^;
たぶん大丈夫だと思います^^
(mhirochiki)

yoko-minatoさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ハンバーグは、オーロラソースが良く合っていました!
実家からいただくほうれん草は、柔らかくて甘くとても美味しいです。
私は、おひたしにしていただくのが一番好きですね。
無農薬で作っていますので安心です。実家には、感謝です。
(mhirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今回は時間がありませんでしたので、
思わず塩茹でせずにそのまま冷凍していまいました(#^.^#)
スナップエンドウの蒸し煮のレシピ☆ありがとうございます。
それは、スナップエンドウの一番美味しい食べ方かもしれませんね!
(mhirochiki)

akaharaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
やはり、毎日声かけをしてお世話をしてやることが大切なのでしょうね。
でも、豆苗の再再収穫に関しては、それをしてもムリでした^_^;
再収穫はあんなに簡単にできたのに・・・残念です(T_T)
(mhirochiki)

yoshinorhythmさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
実家の野菜は、安心でいっそう美味しく感じます(*^^)v
このほうれん草は、とっても甘いんですよ♪
お婆ちゃん・・・そうなんですか。。。
最近、記事にも登場されないので気になっていました。
(mhirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
うちは、初めての挑戦です!
ゴーヤとともに元気に育ってほしいです^^
(mhirochiki)

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
このハンバーグには、オーロラソースが良く合っていました。
(mhirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
えっ、猪にですか?。。。それは、ショックですね(>_<)
また、元気に成長しますように。
(mhirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
豆苗は、再収穫はものすごく簡単にできたのに、
再再収穫はやっぱり難しいですね・・・残念です(T_T)
(mhirochiki)

davidさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
とてもわかりやすい見分け方を教えていただき、ありがとうございました<(_ _)>
大変参考になりました。
(mhirochiki)

YOUさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ツナ和えは、単純に醤油をかけて食べるだけです。
結婚当初に義母に教えてもらいました^^
豆苗は、再収穫はとても簡単ですが再再収穫はハードルが高いですね(・.・;)
(mhirochiki)

馬爺さん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
こんなにわかりやすい見分け方があったなんて、やっぱりお聞きして良かったと思います。
端午の節句の菖蒲湯は、うちも昨年まではやっておりました。
サトイモ科の菖蒲なのですね。
(mhirochiki)

newbauさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今年も、再再収穫は成功しませんでしたが、よく頑張ってくれたと思います!
豆苗ちゃん、ありがとう(*^_^*)
このハンバーグは、オーロラソースととても良く合いますね♫
今週末は、ほうれん草三昧のお料理を作られてパワーを養って下さい(*^^)v
(mhirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
豆苗の再収穫があまりに上手くいったので、再再収穫もひょっとしたら・・・
と期待していましたが、残念でした(T_T)
でも、ゴーヤは今のところ元気ですし、紫えんどうの「豆育」もマメにしていきたいと思います(*^_^*)
(mhirochiki)

angie17さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
これは、醤油をかけてお召し上がりください。
お持ち帰り、ありがとうございました<(_ _)>
(mhirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
豆苗の再収穫はとても簡単ですが、再再収穫は残念でした^_^;
実家からはいつも野菜を大量にいただきますので、冷凍することが多いですね。
アヤメ、ショウブ、カキツバタの見分け方は、コメントで教えていただきました。
花ショウブ(花弁に黄色い目型模様がある)、アヤメ(網目状の模様がある)、
カキツバタ(白い目型模様がある)、ショウブ(花を株元近くに付けるが目立たない)だそうです。
(mhirochiki)

鷹人さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
栄養もたっぷりでとっても美味しいです!
是非、オーロラソースをかけてお召し上がり下さいませ(^^ゞ
(mhirochiki)

kawasemiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
一日も早く復興に向けてひとつにまとまってほしいものですね。
(mhirochiki)

tamaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
カレーには、ほうれん草を3束分とトマトを1個入れました。
とっても美味しくいただけました。 実家には、感謝です。
(mhirochiki)

hana2011さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
毎朝声かけをしてお水をあげてみたのですが、
残念ながら再収穫のようには育ってはくれませんでした(・.・;)
このほうれん草は、とっても柔らかく甘くて美味しいです!
私は、おひたしにして食べるのが一番好きです。
(mhirochiki)

ractis9546さん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
豆苗は、結局、伸びてきた部分だけをカットして大切にいただきました。
紫えんどうは、一度も育てたことがありませんが(もちろん食べたことも)、
いただいたF先生のお話によれば、さやは紫色だとおっしゃっていました。
ゴーヤとともに元気に成長してくれることを願っています。
(mhirochiki)

らびちゃんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そうですね、豆苗はよくここまで頑張ってくれたと思います!
紫えんどうの栽培は、初めてでちょっとドキドキです(#^.^#)
ジャコ入りおやきは、おやつにもぴったりですが、
パパさんのビールのおつまみにも最適だと思います☆☆
(mhirochiki)

a-silkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
再収穫は順調のようですね♪
あと数日経てば、再収穫できると思います。
再々収穫は、かなり難しいと感じました。
(mhirochiki)

みつるちゃん、(^^)v & コメントありがとうございます。
だって~、私はきれいなおねえさんだから(笑)、
よくばりさんになっちゃうのよ(≧艸≦)ブブブ
たまには、ツナ和えも作ってみてね(^_-)-☆
(mhirochiki)

yu-papaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こちらこそ、わざわざご丁寧にありがとうございました<(_ _)>
(mhirochiki)

土芽さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ほうれん草は、栄養もたっぷりであの自然な甘みが良いですね^^
和・洋・中と、色々な料理に使えます♪
(mhirochiki)

MKさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ほうれん草とお肉を合わせるなら、やはり炒めものだと思います!
でも、私は、おひたしが大好きですよ(*^_^*)
(mhirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
バレてしまいましたね(笑)
このハンバーグ風のおやきは、オーロラソースをかけて食べると絶品です!
(mhirochiki)

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
実家からいただく野菜たちには、いつも虫さんがもれなくついてきます。
これは、健康な野菜の証ですね(*^^)v 美味しくいただいてます♪
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-06-10 06:46) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。