SSブログ

スナップエンドウ [レシピ]

いつもサラダに使っていた❝スナップエンドウ❞を久しぶりに買ってきました。

今回は、サラダは止めて違う料理を作ってみました。






エンドウ.jpg [0] スナップエンドウ スナップエンドウ.jpg 以前は、「スナックエンドウ」という名前もあり、
統一するために、「スナップエンドウ」になったみたいです。






エンドウ.jpg [1] スナップエンドウと海老のくず煮 スナップエンドウくず煮.jpg

(カットした)スナップエンドウと海老を水+白だし+中華の素+片栗粉で煮込んだら出来上がり。





エンドウ.jpg [2] スナップエンドウ洋風きんぴら スナップエンドウきんぴら.jpg

(細切りにした)スナップエンドウ、ジャガイモ、人参をオリーブオイルで炒め、
水+コンソメ+麺つゆで炒め、水気がなくなったら出来上がり。





エンドウ.jpg [3] スナップエンドウの揚げ餃子 スナップエンドウ揚げ餃子.jpg

鶏ミンチ、刻みネギに中華の素+醤油+オイスターソースを練り混ぜ、
(筋を取り、中の豆を出した)スナップエンドウに詰めて、サラダ油で揚げたら出来上がり。
(余った具に、豆を混ぜた団子、残ったスナップエンドウもいっしょに揚げました)




*************************************************

【今思う事】

”昨日の夕刊の一面で、「日本は、血縁以外に頼れる近所の人や友人がいる割合が低く、

 国際的に見て、社会的孤立が進んでいる」という記事を見ました。

 確かに、最近は「向こう三軒両隣」という言葉も聞かなくなったなあと思いました。

 ちょっと淋しいですね。”


*************************************************



by phirochiki & mhirochiki


(^^)v(116)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

(^^)v116

コメント 36

コメントの受付は締め切りました
たかぼん

揚げ餃子って面白いですね。
合いそうです。
by たかぼん (2011-06-08 00:45) 

nony

スナップえんどうのシャキシャキ感好きです。
レシピ参考にしてレパートリー増やしてもらいます。
早く食べてみたい・・・
by nony (2011-06-08 01:09) 

chalice

こんばんは。海老のくずに美味しそうですね。
海老はやはりご馳走ですね。。。
彩がいいですね、
by chalice (2011-06-08 01:21) 

hirosan

餃子はどんな味か食べてみたいです。初ですから!
興味あります。
by hirosan (2011-06-08 04:56) 

himanaoyaji

スナップエンドウ、「揚げ餃子」 に出来るほど大きいのですね、
今のところに住み始めてかなり長くなりますが
近所付き合いは相方任せにしてるので近所の住人の事も?が多いです。
by himanaoyaji (2011-06-08 05:06) 

チヨル

餃子にまでしてしまうとは!
すごいアイデア(^-^)/
by チヨル (2011-06-08 05:40) 

さる1号

揚げ餃子、アイデアですね。
いろいろな物を詰めてみたくなります。
国際的に見て、社会的孤立が進んでいる>>国が豊かになるにつれ孤立化も進んでいったような気がします。成長の過程で置き忘れたものがありそうですね。

by さる1号 (2011-06-08 05:54) 

リック

スナック、スナップ・・・そうなんですか、初めて知りました^^;
揚げ餃子にはびっくり!

孤立化・・・たしかにそうかもしれません、都会では特に・・・気を付けたいですよね。
by リック (2011-06-08 06:13) 

リン

スナックエンドウって言ってました・・・
スナップゥ~ですね!
スナップエンドウって、筋はとるんですよね?
初めて食卓に出した際、筋もとらなくていいのかと思ってそのまま炒めたら、筋が気になって(・_・;)
それにしても。。。。スナップエンドウに詰めちゃった大作戦!
思わず目がテンです!!
すご過ぎ!
しかもかわいいです^m^
by リン (2011-06-08 06:31) 

せいじ

ず~っとスナックエンドウだと思っていました。

スナップエンドウの揚げ餃子すごいアイデアですね!
by せいじ (2011-06-08 06:42) 

ソニックマイヅル

ここ数年、親戚が集まるということが無くなりました。
時代も変わったと言う所でしょうか・・・少し寂しいですね。

スナップえんどうは私、大好きです。^^;

by ソニックマイヅル (2011-06-08 06:53) 

プースケ

おはようございます(^_^)
そういえばスナックエンドウで販売されていた覚えが♪
調理すると色が鮮やかになりますね。揚げ餃子にする
アイディアも楽しい~、これもぜひ頂いてみたいです。
以前住んでいたマンションは管理人さんがご夫婦で
常駐されとても親しくしていました、懐かしいです♪♪
by プースケ (2011-06-08 07:13) 

yoshinorhythm

今朝は、キンピラでいっぱいですね。。。^^v

うんうん。。。

確かに、現代人には、なんかこう・・・。

人情みたいなものが足りませんね。。。^^

やっぱ、昭和が良かったですね!

by yoshinorhythm (2011-06-08 07:46) 

rtfk

おはようございます^^)
いつもアイデアのすばらしさに脱帽です。
先日スナップエンドウを実家の畑からたくさんもらったのですが
ほぼ全部を蒸し煮で食べてしまいました。。。。
by rtfk (2011-06-08 08:35) 

カリメロ

おはようございます。
揚げ餃子にはビックリ!!
作りたいけどうまくいくかな~
by カリメロ (2011-06-08 08:42) 

くまら

スナップエンドウは、ラーマヨで食う事が多いです^^
by くまら (2011-06-08 08:59) 

銀狼

子供の頃はえんどう豆の類は苦手だったんですが、
大人になるにつれて好物に変わってきました^^
今は、向こう三軒…どころじゃなく、
ご近所同士のいさかい事が増えてきましたよね。。。
by 銀狼 (2011-06-08 10:12) 

jo-chan

ずっと「スナックエンドウ」と思っていました。
今回は揚げ餃子に1票です!
by jo-chan (2011-06-08 12:33) 

伊閣蝶

私は、スナップエンドウのことを長い間「スナックエンドウ」だと思っていました。
両方の呼び名がはびこっていたのですね(^_^;
どうして「スナップエンドウ」という名前が付けられたのか、命名の由来を知りたくなりました。
ところで、、「日本は、血縁以外に頼れる近所の人や友人がいる割合が低く、国際的に見て、社会的孤立が進んでいる」というお話。
深刻ですね。
私の田舎では、未だに、「雨が降ってきたから洗濯物を取り込んでおいた」などという近所づきあいがあるようなので、両親にとってありがたい限りと感じていますが、自宅でもなるべくそうした関係を築いていきたいなと痛感しているところです。
by 伊閣蝶 (2011-06-08 12:37) 

newbau

うわぁーお、揚げ餃子~~すごい~~芸が細かいですね♪
詰めるのに根気が要りそうですが、食べてみたい~!!!
私は今だに「えーっと、スナップだっけ?スナックだっけ?」と、
思いながら買ってます。
ハリハリ感がすきで、塩茹でしてそのままいくらでも食べてしまいます。
のっけてジュレポン酢、もう3本目ですよ~買い置きもしてます。
hirochikiさん、宣伝部長に任命されてもおかしくないですよ~(^m^)
mhirochikiさんはその後、気持ちの復活、されましたでしょうか。。。
人に話して楽になること、肩の力がスーッと抜けること、私は多々あります。
by newbau (2011-06-08 13:03) 

ちょろっとぶぅ

スナップエンドウの揚げ餃子、いいですねぇ~
うちは、そのままサラダで食べちゃった(^^;
by ちょろっとぶぅ (2011-06-08 13:14) 

hana2011

スナップエンドウの美味しい季節ですね。
この時期、見かけると私もつい買ってしまってます。
それにしても、スナップエンドウに餃子の具を入れてしまう・・・揚げ餃子とは!! 何時もながら、やりますね~~
by hana2011 (2011-06-08 17:34) 

らびちゃん

私も“スナック”と覚えておりましたが、スナップが業界統一名称
なのですね^^/
中華風の料理に、歯ごたえと彩りでとっても合いますよね♪
最後の餃子。皆さんも書かれてますが、どうしたらこのような素晴らしい
アイデアが出てくるんでしょう~。
また、挟みシリーズで色々なお料理が拝見できますように^^♪
by らびちゃん (2011-06-08 18:23) 

ときこく

どれも美味しそう^^
私も頑張って作ってみようっと♪
by ときこく (2011-06-08 18:49) 

ユーフォ

スナップエンドウの揚げ餃子とは~(@_@;)
素晴らしい発想力!(@^^)/~~~
by ユーフォ (2011-06-08 18:54) 

土芽

スナップエンドウの揚げ餃子に目が釘付け
その手があったか、さすがですなぁ^^
by 土芽 (2011-06-08 19:20) 

tama

スナップエンドウ、甘みが強く美味しい食材で、大好きです。
それにしても、いろんな料理が楽しめるのですね。
by tama (2011-06-08 19:20) 

HIROMI

スナップエンドウの揚げ餃子は、手が込んでいますね!
素晴らしいです。わたしには、無理~。っていうか、スナップエンドウはゆでるだけしかできないです。
by HIROMI (2011-06-08 19:48) 

原みつる

揚げ餃子~~~~!
なんて発想力なんだろう?頭の中を見たいです(≧艸≦)ブブブ
もう~茹でてマヨネーズでってのがアタシσ( ̄  ̄〃)の定番です。
Σ(爆゚∀゚)・:*.ガッハ─────ッッ!!!
by 原みつる (2011-06-08 19:57) 

ひろ

スナップエンドウ
天ぷらもおいしいですよね!
by ひろ (2011-06-08 20:18) 

bluelagoon

スナップエンドウ、大好きです♪
茹でてマヨネーズも最高です(^^

by bluelagoon (2011-06-08 20:57) 

節約王

スナップエンドウの揚げ餃子!
アイデア料理ですね!エンドウの形がそういえば何となく餃子に似ていると思いました。
by 節約王 (2011-06-08 20:59) 

hirochiki

たかぼんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
揚げ餃子は、そのままでも美味しく食べられます。
ビールにもピッタリのおつまみですね。
(mhirochiki)

nonyさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
スナップエンドウは、緑色が鮮やかで食感もナイスですね。
是非、このレシピをアレンジされて、
美味しいお料理を作っていただいて下さい♪
(mhirochiki)

chaliceさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
スナップエンドウの緑色と海老の赤が良く合いますね。
今回は中華味に仕上げてみましたが、
もちろん和風でも美味しいですね。
(mhirochiki)

hirosanさん、ご訪問 & コメントありがとうございます。
これは、食感が面白い餃子だと思います♪
やや手間がかかりますが、是非お試し下さい。→ビールが進みます!
(mhirochiki)

himanaoyajiさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
さやえんどうよりもぷっくりしていますね。
うちも、結婚当初から今の家に住んでいるのですが、右隣は一人暮らしのおばあさんで
ほとんどお会いしませんね。
たまに、朝のごみ出しの時に挨拶をする程度です。。。
(mhirochiki)

チヨルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ちょっと手間がかかりますが、美味しいです!
ビールもどんどん進むでしょう♫
(mhirochiki)

さる1号さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
是非他にも色々な物を詰めてみて下さい♪
経済的に豊かになっていくにつれ、みんな忙しくなり
ご近所同士の繋がりもだんだん薄れてきてしまったような気がします。
(mhirochiki)

リックさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
「スナックエンドウ」という呼び名は、何だかスナック菓子のように感じてしまう私です。
私自身、ご近所さんとの親しいおつき合いは、
娘のママ友くらいになってしまっているような気がします。。。
(mhirochiki)

リンさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
今でも、どちらの呼び名もあるように思います。
スナップエンドウは、レシピには書きませんでしたが
やはり筋を取ってから調理します。
揚げ餃子は、思わずビールが飲みたくなっちゃいました(笑)
(mhirochiki)

せいじさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
どちらの呼び方でも、間違いではないと思います。
揚げ餃子は、何もつけなくても美味しくいただけます♪
(mhirochiki)

ソニックマイヅルさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
確かに、お互いの実家に親戚が来るということはほとんど無いですね。
子供が小さいうちは、お互いの兄弟姉妹も行き来していましたが、
最近は、それもほとんどなくなりました。。。
(mhirochiki)

プースケさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
こちらでも、まだ「スナックエンドウ」の名前で売られているのを見た覚えがあります。
特に、揚げ餃子はビールが飲みたくなりました!
そのマンションの管理人さんご夫婦のような方だと、親しみが湧きますよね♪
(mhirochiki)

yoshinorhythmさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
このキンピラがあったら、朝からビールが飲みたくなりますよ!(笑)
そちらは、まだまだご近所づきあいもあることでしょう。
昭和の時代が懐かしいですね♪
(mhirochiki)

rtfkさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、採れたてのスナップエンドウを食べてみたいです!
残念ながら、この野菜は実家では作っていません。。。
蒸し煮は、どのような味つけをされるのでしょうか?
(mhirochiki)

カリメロさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
揚げ餃子は、ちょっと根気が要りますが、
柏餅を作られるカリメロさんなら大丈夫だと思います!
是非一度、トライしてみて下さい(*^^)v
(mhirochiki)

くまらさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ラーマヨですか!美味しいでしょうね~
今度、安い時にたくさん買ってやってみたいです♪
(mhirochiki)

銀狼さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私の甥っ子も野菜全般が苦手なのですが、
大きくなったら好きになってくれるでしょうか。。。
もめごとは嫌ですね・・・お互いに思いやりの心を持って接したいものです。
(mhirochiki)

jo-chanさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、スナックエンドウとスナップエンドウは良く似た別の野菜かと思っていました。
揚げ餃子は、ひと手間かかりますがとっても美味です!
(mhirochiki)

伊閣蝶さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私も、このことを知ったのはブログデビューしてからです。
スナップには、「 ポキッと折る、パクッとかみきる 」という意味があるそうです。
phirochikiの実家でも、そういったご近所同士のおつき合いは未だにあるようですね。
(mhirochiki)

newbauさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そうなんです~、かなり根気が要るのですが、
その分とっても美味しくて、ビールがどんどん進みます!
ジュレぽん酢の消費は、うちよりもスゴイですね!
私のことではご心配をおかけしました。
おかげさまで、だいぶ復活してきました(*^^)v
(mhirochiki)

ぶぅたんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
そのままサラダも美味しいですよね♪
揚げ餃子は、作るのにちょっと手間がかかりましたが、
食べ始めたらあっという間になくなってしまいました^_^;
(mhirochiki)

hana2011さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
スナップエンドウは、もう随分と前からスーパーに並んでいるのに、
なぜか久しぶりに買いました。
揚げ餃子は、ビールが止まらなくなると思いますよ~~!
(mhirochiki)

らびちゃんさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
スーパーでは、未だにどちらの呼び方も使われているように思います^^
あの鮮やかな緑色からは、パワーをもらえますよね!
挟みシリーズは、これからも色々とアップしていきたいです♪
(mhirochiki)

ときこくさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
海老のくず煮は、和風味にしても美味しくいただけると思います^^
ご飯が進みますね♪
(mhirochiki)

ユーフォさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
揚げ餃子は、ちょっと手間がかかります^_^;
ビールがどんどん進む君です!
(mhirochiki)

土芽さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
揚げ餃子は、何もつけなくても美味しくいただけました。
中の豆も残らず使いましたよ♪
(mhirochiki)

tamaさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
あの鮮やかな緑色がパワーをくれますね!
茹でるだけでも美味しいですが、色々な料理に使えると思います♪
(mhirochiki)

HIROMIさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
確かに、揚げ餃子はちょっと手間がかかります^_^;
でも、やっぱり美味しいので作ってしまいます。
(mhirochiki)

みつるちゃん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私の頭の中は空っぽです~~(>_<)
茹でてマヨネーズも美味しいですよね~私も、大好きです♡
(mhirochiki)

ひろさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
天ぷらは、一度もトライしたことがありません。
今度、作ってみます♪
(mhirochiki)

bluelagoonさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
ラー油+マヨネーズも美味しいみたいですよ~
私も、今度やってみようと思います♪
(mhirochiki)

節約王さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
揚げ餃子は、作るのに少し手間がかかるのですが、
何もつけなくてもとっても美味しいです!
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-06-08 21:55) 

馬爺

確かにトントントンから輪の隣村廻しましょう回覧板・・・
向こう三軒両隣ではなんでも補い合い味噌醤油足りない時には借りてくるのが普通でしたそれがコミニュケーションでしたが最近ではお隣さんの顔も知らないなんて地区も有るとか・・・
我が町では今声掛け運動を展開して高齢者の方にももっと声を掛けて
、子供からお年寄りまでのコミニュティー活動をやって居ります。

by 馬爺 (2011-06-08 22:33) 

マイタキ

おはようございます
「揚げ餃子」は上手く考えましたで賞ですよ。『スナップ餃子』でマイタキビアガーデンでもメニューに加えさせてもらいます。
つい半月前まで、スナップを、スナックと思っていました。ボランティアで農家でいただいた折にようやく気がつきました。もともとバーとかスナックは聞きなれていましたので、そう思っていたのでしょう。。更にグリンピースご飯をピースご飯と言うそうですね。これも半月前に知りました。いかに"食べるだけ”を長年やっていたかと言うことです(反省)
by マイタキ (2011-06-09 01:23) 

hirochiki

馬爺さん、(^^)v & コメントありがとうございます。
私は、お隣の方とはご挨拶程度のおつき合いなのですが、娘のママ友とはけっこう親しくしていただいておりまして、それこそ調味料が足りなくなると電話をしてちょっとお借りしたりしております♪
声かけ運動は、とっても素敵な活動だと思います。
その輪がどんどん広がってゆくと良いですね(*^_^*)
(mhirochiki)

マイタキさん、(^^)v & コメントありがとうございます。
『スナップ餃子』とは、また素敵なネーミングをつけて下さりありがとうございます(#^.^#)
これはやや手間のかかる料理ですが、ビールがどんどん出ると思います!
ボランティア農家では、色々なことを学べて良いですね。
私は『ピースご飯』という名前も、初めて聞きましたよ^_^;
ブログを通して、多くの方とお知り合いになり、またたくさんのことが学べてありがたく思います。
(mhirochiki)
by hirochiki (2011-06-09 06:21) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。